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2016年08月31日

エンジンオイル VFS 10W-30

商品名:エンジンオイル VFS 10W-30

メーカー:A.S.H OIL

購入方法:行きつけの整備工場

愛車情報:2001年式 ダイハツ ハイゼット トラック 5MT パートタイム四輪駆動

燃費向上率:平均14.6km/Lで現在変化なし

満足度:80点

使用感等:行きつけの整備工場でオイル交換、アッシュオイルの10W-30を入れました、

前回も同じオイルです。一万キロまでOKとのことです。

アッシュオイルは劣化が少ないとはいえ、やはり交換後はエンジン音は小さくなりスムーズに回る感じがします。

ただフィルターとオイル交換すると9,000円近くかかるのが、軽トラックの経費としては少し高いかと思われます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2016年08月29日

GT-1 HIGH PERFORMANCE SYNTHETIC BLEND 5W-30

商品名:GT-1 HIGH PERFORMANCE SYNTHETIC BLEND 5W-30

メーカー:ケンドル

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2011年式 フォルクスワーゲン ゴルフ コンフォートライン 1400cc ターボ 7DSG FF

燃費向上率:平均18.0km/Lが18.5km/Lに向上

満足度:50点

使用感等: ここ最近、距離を走っているにもかかわらず、年に1〜2回くらいしかオイル交換をしないので、ロングライフを謳うケンドルオイルに興味をもっていました。

思い切ってヤフオクで12本セットを購入し、車検のついでに交換してもらいました。

最初の印象ですが、まぁ新油ということもあり良かったです。当たり前ですが、スタート直後のタペット音はもちろん減少してましたし、トルク感もありました。

3000kmくらい走行後ですが、安いオイルだとこのあたりでタペット音が出てくるのですが、ケンドルに関しては、まだ大丈夫でした。

7000km走行後も大丈夫でした。普通に乗れてました。さすがにロングライフを謳うだけあるなと感心してました。

ただ、1万キロ走行後あたりで事件がおきました。なんとオイル警告灯が点灯しました。

初めての経験です。説明書によればすぐにディーラーに持ち込めとのことです。

そのまま車検をお願いした車屋に持ち込み点検をお願いしました。オイル量の減少が原因でした。

車屋いわく、欧州車にアメリカのオイルは合わないよとのことでした。

ここまで良い調子だったのでこれは残念でした。あと8本も残っているのに・・。

ただケンドルには欧州車用のオイルもあるので、次回はこれを試したみたいです。

50点としたのは自分の車に合わなかったことです。でも0点にしなかったのはロングライフ性が確認できたことです。

燃費の向上はわずかでしたが、オイル交換代が節約出来るとすれば良い買い物になると思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2016年08月28日

SEV グランドパワーセット

商品名:SEV グランドパワーセット

メーカー:SEV

購入方法:通信販売にて購入

愛車情報:2015年式 スズキ ハスラーG 4WD CVT

燃費向上率:平均21.10km/Lが24.12km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:グランドパワーセットの内容ですが、グランドパワーインテークとグランドエキゾーストの組み合わせでパワーインテークは、エアクリーナーボックスの上部に貼り付けし、グランドパワーエキゾーストに関して、マフラー上部のトランクに貼り付けます。

しかし、グランドパワーエキゾーストをトランク内を前後移動することにより、走行フィーリングが変化するとの事でしたが、ハスラーのトランクは狭く、移動範囲がほとんどなく、移動しても、数センチのレベルでしかありませんでした。

一週間単位で、10cmづつ移動して走行フィーリングの変化を実験しましたが、あまり、急激な変化か有りませんでした。

4WD、CVTと軽自動車には最悪な条件なので、体感するレベルには至りませんでした。

ですが、燃費に関しては、上記で示したように、確実に上がっています。

しかも、取り付けて翌日には、いつもより、アクセルを開けていない事が実感しました。

ようするに、絶対的なパワーを得られませんが、走行中の燃焼効果が上がり、ノーマルマフラーの中で、排気効率が上がったのではないのでしょうか?

SEVは、色々と試しましたが、未だにどのような原理で、効率が上がるのか理解が出来ませんが、面白いアイテムです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ SEV
2016年08月26日

E-plus エンジンキーパー&クリーナー

商品名:E-plus エンジンキーパー&クリーナー

メーカー:武蔵ホルト

購入方法:量販店

愛車情報:2011年式 スバル フォレスター SH9 2500cc ターボ 5AT AWD

燃費向上率:変化なし

満足度:80点

使用感等:走行距離が5万kmを超えたため、リフレッシュのため使用。

メーカーによると、洗浄しながらエンジン保護と燃費アップを実現。

1年後、エンジンの傷み具合が劇的に変わるとのこと。

使用後、エンジン音と振動は少なくなった気がする。

燃費については変化なしだが、メーカーの謳い文句に従い、中長期的視点で検証する。

この商品の性格からして、即効性のあるドーピングのようなものではなく、本来の性能を取り戻すための補助であるため、燃費向上をそれほど期待してはいけないと思う。

もうちょっと安ければ・・・。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2016年08月23日

バーサスアシスト

商品名:バーサスアシスト

メーカー:GTK FACTORY

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2015年式 日産 ノート メダリスト エマージェンシーブレーキパッケージ

燃費向上率:平均燃費約20.1km/Lが、約20.8km/Lに向上。約3%燃費が向上。

満足度:100点

使用感等:「バーサスアシスト」を装着し、約1.5ヶ月、約3,300km走行した感想を送ります。

(1) 取り付け

タイヤのローテーションを兼ね、取り付けました。

取り付け位置は、サスの5等分した上から2番目と4番目あたりがいいとのことですが、フロントは手は入らないため、3番目と4.5番目くらいに取り付けました。

バーサアシストの内側に細くボンドのようなもの(糊?)がついており、一度付けるとずらしにくいため、装着面の脱脂と、装着位置を良く確認し付けました。

(2) 装着直後の感想
取り付け当日に150km程度奏効しましたが、まず感じたのはハンドルへの手応えや突き上げなどの乗り心地がマイルドになったように感じました。
タイヤは、TOYO EcoWalker 195/50R16 で、空気圧は前2.7、後2.5に調整しています。
装着2日目頃から、路面の凸凹をより感じるような印象がありましたが、4日目には収まり、よりしなやかに路面状況が把握できるようになったように感じます。微妙な変化ですがいい感じです。
(3) 約1.5ヶ月後の感想
乗り心地には慣れてしまい、新鮮さは薄れていますが、どっしり感というかしっかり感、振動を吸収するしっとり感は持続し感じます。
今期は、夏休みにあわせて北海道の東部大地を上から下までひた走ってきました。高速道路、峠道、未舗装路や路面舗装状態の悪いところも複数ありましたが、どんな路面でも全体にしっとり感が持続し、路面からのショックは以前に比べて穏やかになっていると感じました。
結構な距離を走ったにもかかわらず、疲れたという感想ではなく、楽しいという印象を持ちましたので、長距離を流しながら走るためのチューニングに適しているように感じます。
当方の目指している方向性に合致した商品で、大満足です。
(4) 最後に
有用で効果的な商品をモニターさせていただきありがとうございました。
これからもいい商品を世に届けるべく頑張ってください。
陰ながら応援しています。
では。だこ

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posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年08月19日

ECO10

商品名:ECO10

メーカー:BE-UP

購入方法:インターネット通販サイトで購入

愛車情報:2013年式 ホンダ フリード ハイブリッド 1500cc FF

燃費向上率:夏場平均15.3km/Lが16.8km/Lに向上

満足度:80点

使用感等:オイル交換時期になったので、以前別の車に入れて良かったBE-UPのオイルを久しぶりに購入してみました。

今までは純正オイルでした。

交換後先ずアイドリング振動が減りました。

走り出しもトルクアップして加速が楽になりました。

合わせて燃費向上にも繋がりました。

非ニュートン系オイルとの事で理屈は良く分かりませんが、お気に入りです。

但し大きな難点が価格と取り扱い店舗が限られる事です。

今回私は近くの取り店舗が閉店したため自分で交換しました。

価格も高めです。

毎回入れたい位お気に入りですが、この二点が大きなネックになりなかなか入れられない所です。

取り扱い店舗が増え価格が下がる事を期待して80点とさせて頂きます。

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posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2016年08月16日

B20

商品名:B20

メーカー:バーダル

購入方法:ショップで購入

愛車情報:1983年式 クライスラー ジープ 4WD

燃費向上率:9.5km/L→10.5km/L

満足度:97点

使用感等:循環して温まったオイルに直接添加します。(クランクケース内のオイルが充分に温まるまで暖気運転してからB20を加えます)

オイル交換毎に10%の比率で添加します。必要に応じてオイル交換前に添加します。

また、エンジン摩耗が原因で著しく圧縮力の低下したエンジンには、20%までを限度としてください。(20%以上添加するとエンジン性能を妨げる事もあります。)

化学合成油・半化学合成油・鉱物油に使用できます。

ディーゼルエンジンには、10%以上添加してはいけません。

含有されている粘度向上ポリマーは、過酷な走行でもオイルの粘性を維持し、燃焼室内のオイル漏れをなくし、摩耗しているピストンリングやシリンダー壁に固着して、低下した圧縮力を向上しブローバイガスの発生を減少します。

更にバーダルの特殊な極圧「ポーラープラス」フォーミュラと摩耗防止剤及び酸化抑制剤によりエンジン表面に特殊潤滑フイルム(ポーラーアトラクション)を形成し、潤滑能力を向上しエンジンの摩耗とオイルの酸化を抑制しながら、失われたエンジンパワーと燃費効率を回復します。

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posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2016年08月11日

GTK-sltl(ソルティル)

商品名:GTK-sltl(ソルティル)

メーカー:gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2014年式 GLA250 Sports

燃費向上率:平均12.7km/Lが15.3km/Lに向上!!

満足度:100点

使用感等:この度はGTK-sltlを当選頂きありがとうございました。

依然からGTKさんのパーツを取り付けており、その都度変化を楽しんでおりましたが、結果から申しますと当パーツの満足度は100点です!!

取付はホイールを外し、洗浄、脱脂という手間はかかりますが、取付てしまえば半永久的に効果が持続するらしいので苦にはなりませんでした。

取り付けて2日後に家族で約100kmのドライブ(峠2割 市街地3割 信号の少ない道5割)を行いましたが、通常では良くて13km/L程ですが(カタログ燃費は14km/L)通常通り走行している際、燃費計を見てみると15.8km/L!!

納車して以来、初めてみた数字のため、本当に驚きました。

乗り心地に関してはタイヤに薄い低反発スポンジが入ったような感じで若干マイルドな乗り心地になります。

激しいヒルクライム時においてはグリップも気持ち上がった感じで。今のところデメリットは見つかりません。

依然、ランフラットタイヤに取り付けた時は全く体感出来ませんでしたが、通常のタイヤでは効果が体感できます。

色々な燃費グッズを使用してきましたが、本当にオススメします。

ライフに関しては取り付けたばかりですので、不明とさせて頂きます。

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posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ SEV
2016年08月09日

SEVホイール

商品名:SEVホイール

メーカー:株式会社ダブリュ・エフ・エヌ

購入方法:取引先問屋より購入

愛車情報:2011年式 ホンダ CBR250R MC41 前期

燃費向上率:35.2km/Lが35.5km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:ツーリングに行った際、一緒に行った人から「お前のバイクショック柔らかい」と指摘され、しつこく言われた為にSEVの存在を思い出し、フロントフォーク・リヤショック・フロントブレーキのキャリパー・リヤブレーキキャリパー・ラジエター側面・ホイール前後に貼り付けてみました。

費用は1万円位(セブホイール5枚)

貼って翌日、峠に行き登りコーナーを走った所、今まで味わったことの無い間隔を覚えました。

何と!!いつもより倒せるのです。全然怖くない。

なんだか別のバイクに乗り換えたかのような感覚。

道路の段差も越えるときも、突き上げる感じが全然マイルドです

お金を掛けずに簡単に誰でもできて、体感できるメカに弱い人でも簡単です。

体験談を話すもみんな半笑いで残念ですが、自己満足してます

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posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ SEV
2016年08月05日

GTK-III h/HSP

商品名:GTK-III h/HSP

メーカー:gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 ヤマハ シグナスX-SR

燃費向上率:平均約34.0km/Lが約35.0km/Lに向上

満足度:80点

使用感等:通勤で使用しているスクーターに使用してみました。

上り坂での加速がスムーズになった気がします。

もう少し使い込んでみると、色々わかるかもしれませんので、使ってみます。

コストパフォーマンス的にはこんなものだと思っています。

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posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年08月04日

バーサスアシスト

商品名:バーサスアシスト

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2001年式 ダイハツ YRV 1300ターボ パノラマパック 4AT

燃費向上率:足回りグッズなのでなし

満足度:100点

使用感等:装着して一週間ほどして往復1,000kmほどのドライブに出かけてみました。

最初は装着前との変化は感じられませんでしたが、時間が経過するにつれて以前と何か違うんです。

まず、路面の凹凸を拾った時の車体のキシミ音が、今までより減少していました。

それから、通勤で通る下りの右コーナーがあり、そこはコーナー途中の路面が若干歪んでおり、必ず車体が外側へバンピングするのですが、そのバンプ量が明らかに
減少しました。

感覚的にはサスの追従性が、よくなったとでも言いましょうか。

劇的に変化してるのではなく、気づいたら以前とは感覚が違うというイメージです。

不思議なアイテムですが、現在は最初に装着した位置のままなので、今後は場所を変えたりしながら、ベストなセッティングになるようにしてみたいと思います。

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2016年08月03日

バーサスアシスト

商品名:バーサスアシスト

メーカー:gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2009年式 三菱 デリカ D:5 2400cc CVT 4WD

燃費向上率:特になし

満足度:80点

使用感等:届いたのは、前輪用はブルーのものが2個、後輪用がブラックのものが4個。

あれ?写真などには前輪用も4個のはず?と思いながら、取り付け予定のデリカD:5を見ると……。

D:5のフロントサスペンションって、4巻程度の短いものだった。

取付け位置は、漠然とバネを5等分して2番目と4番目と取り説には書かれていた。

フロントのパーツだと2個つけたらバネ全部に巻いちゃうことになりそう。

1個で十分だろうな。そういう時はどこにつけたらいいかの取り説がほしかったなぁ。

さらにジャッキアップして、タイヤの取り外しが必要とも書かれていた。

「暑い中、ジャッキアップしてロック付きタイヤをはずして取り付けかあ、面倒だなぁ」と思って、D:5を見ると、フロントはサスペンションがタイヤとフェンダーの間から見える形。

一部フェンダーの中に、サスペンションが食い込んでいるか確認したがそんなこともない。

リアも寝転んでリアゲート側から手を伸ばせば、取付け可能かもということに気が付いた。

最低地上高が高いD:5だからできる業だ。

ということで、キャンプに出かける1週間前の日曜日に取付け開始。

まずはリア。車庫の床にマットを敷いて寝転がり、取り付け。

面倒だったのは結束バンドの取り付け。サスペンションの隙間は結束バンドの硬さにマッチしない硬さ。

本体をサスペンションに取付けるのはカンタンだけど、結束バンド取付けはいらっとしたかな。

フロントも見える位置。ただこちらは本体が硬く、サスペンションに組み込むのに最初はちょっと力がいる感じだった。

一度先が入れば後はスムーズに組み込みができた。

さて気になる乗り心地の向上。下り坂から平面に変わる瞬間、今まではガッタンという感じだった。

大げさに言えば、感覚的にはサスペンションが負けて、ボディが軽く「く」の字になったといえばいいのかな。

パーアシストをつけて似たようなところを通ったところ、どんという重たい感触。

坂から平地に行くとき、サスペンションがその衝撃を受け止めてくれる感じだ。

まだ凸凹を走っていないが期待はもてそうだ。

ロールは?というとあまり変わらないかも。

ごめん、繊細な神経の持ち主でなくて。

でも、インターのループは、いつもよりも少しだけ速い速度で回ることができたと思う。

極端にということはないが乗り心地は良くなったと言える。

燃費向上というよりも乗り心地向上というアイテム。

値段も前後で8,000円+送料ならば、ありかもしれない。

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