プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2016年09月29日

ジャイロ・ティカ

商品名:ジャイロ・ティカ

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:ネット通販で購入

愛車情報:2010年式 スズキ スイフト XG CVT

燃費向上率:16.5km/Lが17.0km/L(ナビ表示)

満足度:100点

使用感等:サイズが大きめなので、エンジンヘッドの端の空いてるスペースに貼り付け。

取り付けて二日後からアクセルの開度に対する加速が明らかに違う。

視覚的にもタコメーターの針の動きが変わる(回転の上昇・下降が早くなる)。

ナビのeスタート率も16〜19km/Lだったのが18〜22km/L程度まで上昇。

気のせいかフロントがどっしりしたような感覚もある。

アーシングやイリジウムプラグ、エンジンオイル添加剤などいろいろ行ってきたが最も効果を感じた。

巷ではトヨタの86にも空力を改善するためアルミテープが正式採用さているという。

マイナスイオン系もメジャーになりつつあるのか。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年09月26日

アーススタビライザー

商品名:アーススタビライザー

メーカー:株式会社森修焼

購入方法:インターネット通信販売(アマゾン)

愛車情報:2011年式 日産 セレナ HS 2WD

燃費向上率:平均9.0km/Lが9.2〜3km/Lに向上(9月平均)

満足度:80点

使用感等:この商品元々は、家のブレーカーへ装着して電気代を節約し部屋をマイナスイオンで満たすといった、ちょっと怪しげな商品。

電気に作用するならと、車の様々な所へ装着してみました。

先ずはオルタネーター。全く変化なしです。

次にバッテリ上部のプラス端子付近。何となくエンジンがスムースになった感はありますが、明確には分かりません。

次にオルタネーターからバッテリーに繋がる配線であるB端子。これも明確な変化はありませんでした。そろぞれの箇所で2日間置いてのテストですので効果があれば分かるはずです。

次にラジエーターアースホース(アッパー側)これも何となく変化はありましたが、殆ど効果なしです。

これはダメかと思っていましたが、最後にECUからの太い配線へ装着。

これは効果ありです。明らかにアクセルレスポンスが向上しました。

それに何故かエンジン音(アイドリング)が静かになります。

やはり電気信号へ効果があるようです。

車内がマイナスイオンで清涼感が上がる効果は分かりませんでしたが、ECUへの装着は効果ありです。

燃費も若干ですが伸びました。

ただし、費用対効果で考えると、値段は倍ですがHADOOの方が良いかもしれません。

メーカーさんの使用とは違う使い方なので仕方ないかもしれません。

森修焼でも車専用の「ハピドラ」が発売しているので、今度はそちらを試したいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年09月20日

コンプリートフェーエル プロテクター

商品名:コンプリートフェーエル プロテクター

メーカー:ホルツ

購入方法:カーショップで購入

愛車情報:2015年式 スズキ ハスラー G 4WD CVT

燃費向上率:平均21.10km/Lが21.9km/Lに向上

満足度:50点

使用感等:燃料給油前に添加するだけでよいが、蓋を開けると内蓋が非常に開けにくく、爪や突起物なので、開けなくてはならない。

しかし、添加し、タンク半分程度消費したところで、アイドリング時のエンジンノイズが静かになり、走行時のエンジン音が静かになった。

マフラーの出口内部を指でなぞると今まで、蓄積したカーボンが付着していた。

洗浄能力は、高いと思われるが、1000km毎に添加しないといけないようで、コスパ的に高いので満足度は、半分の50点とした。

ほかのスーパーパフォーマンスは、洗浄と内部コーティングするし、5000km後となので、そちらをお薦めします。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2016年09月14日

レスポンスリング シングルタイプ

商品名:レスポンスリング シングルタイプ

メーカー:siecle

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2013年式 トヨタ アクア S 1500cc ハイブリッド CVT FF

燃費向上率:上り坂での瞬間燃費にて7.4km/Lが8.0km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:2016年8月の燃費一番プレゼントにて当選。

<取り付け>

取り付けは10分とかからず完了。

エアクリーナボックスの出口に付けサクションパイプを取り付けるのみです。

<使用感>

いつも走る道を、いつも通りに走ったときの感覚として、0〜40km/hまでは車が軽くなった感じがします。

取り付け前は、50kg×2人を乗せているとき、その道(上り坂)を走るときは、アクアのハイブリッドインジケーターがPOWになるまでアクセルを踏み込まなければ失速して坂を上りきるまで加速はしませんでした。

取り付け後は、50kg×4人でしたが、インジケーターがECOの8割ぐらいのところまでしかアクセルを踏んでいませんでしたが加速していきました。

そのほかにも、走り始めの低温時はエンジンを温めるため水温が40℃になるまで自動で暖気が行われますが、そのとき、取り付け前ならエンジン回転数が1600〜1800rpmになるところ、取り付け後は1200〜1400rpmと回転数が低めでその後の走行でもあまり回転数が上がることはありませんでした。

<燃費>

燃費は正確には測定できていませんが、BLITZのTouch-B.R.A.I.N. で瞬間燃費を見る限りでは、瞬間燃費が0.6km/Lほど向上しており、上記のようにアクセルを踏まなくても走り、回転数も低めになっているため、確実に燃費はよくなっています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2016年09月13日

ニトロOBD2

商品名:ニトロOBD2

メーカー:ニトロ

購入方法:インターネット

愛車情報:2013年式 メルセデスベンツ E300

燃費向上率:高速燃費16.0km/Lが16.9km/L

満足度:30点

使用感等:汎用品でOBDコネクタに差し込むだけの簡単装着で、200km走ると再マッピングされて燃費向上が図られる製品です。

しかし、私のクルマではあまり違いがわかりませんが…。

1500円程なので、ダメもとであきらめがつきます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年09月04日

プレストン ガストリートメント コンプリートフューエルプロテクター

商品名:プレストン ガストリートメント コンプリートフューエルプロテクター

メーカー:ホルツ

購入方法:量販店にて購入

愛車情報:2015年 スズキ ハスラー G 4WD CVT

燃費向上率:平均22.150km/Lが22.93km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:燃料を入れる前に投入するだけとお手軽ガストリートメント。

ガソリン40〜60リットルに対して一本でいいらしいです。

この、ガストリートメントは、完全燃焼促進、燃費改善を売りにしているようで、投入して走ると出だしが投入前より良くなり、モッサリした加速が若干ではありますが、鋭くなったように感じられます。

1タンクからに近い状態で、マフラーの出口を指で触ると真っ黒い煤がついていました。

新車購入から、8000キロ走り、1回も添加剤を入れたていなかったので、今まで蓄積した煤が取り除かれたようです。

1000キロごとに1本入れることを推薦しているようです。

使いかってとエンジン内部がクリーンになったようなので、100点満点にしました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2016年09月03日

RaceChip Standard

商品名:RaceChip Standard

メーカー:RaceChip JAPAN

購入方法:某オークションで中古品を落札

愛車情報:2011年式 フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン トレンドライン 1400cc 7AT FF

燃費向上率:街中で8km/Lが9km/Lに、比較的空いた下道で12km/Lが13.5km/Lに、高速が13.5km/Lが14.5km/L

満足度:80点

使用感等:特別なセッティングは不用です。

また、本体の代わりに、緊急用?のコネクタを接続することで、ノーマル状態に復帰します。

写真付きの取付説明書はありますが、概念的な説明だけで、必ずしも、購入した製品適用車種の写真ではないようです。

なので、自分と同じ車に取り付けた方の情報(センサーの位置)を参考にして取り付けました。

私の車はブーストセンサーは簡単に手が届きましたが、圧力センサーは施行錯誤の末、45分ぐらいかかりました。

一度コツを掴めば、同じ車なら、15分ほどで取り付けられそうです。

取り付け後の効果ですが、停止状態から、最初の10mぐらいまでの感じに変化はありません。

このあたりはエンジン側の影響よりミッション側の影響が大きいと思われます。

その後のブーストの掛かるタイミングが早くなりました。その分加速もよくなります。

取り付けて半年、燃費は、街中で8km/Lが9km/Lに、比較的空いた下道で12km/Lが13.5km/Lに、高速が13.5km/Lが14.5km/Lぐらいに向上しました。

基本、燃料を絞る側に信号を変換している結果だと思いますが、暖気運転中にフル加速をすると、加速ムラ(フゥァン、フゥァン、フゥァンと言う感じ)が発生する以外、今のところ不具合はありません。

細かなセッティングや取り付けが面倒なブーストコントローラに比べれば、価格に対して、効果は大きいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:20 | ■ 燃費向上 - その他
2016年09月02日

NC-221R

商品名:NC-221R

メーカー:ニューテック

購入方法:クレジットカード会社モール

愛車情報:2009年式 ヤマハ JOG 50cc

燃費向上率:平均35km/Lが40km/L約5%向上

満足度:95点

使用感等:ニューテックの公式ホームページには無い物で、実品は使用方法も全く無く、ネット検索で調べないと出ない白物。

「白物と書いたのは、型番だけで、後は真っ白なので。」

簡単に言えば「W社のフェール・・」と同じ、カボーン除去なのですが。

別名「ヒロポン」と言われる程強烈な効き目が有る物で、場合に寄りますが、カーボン噛みの状態で、最大の濃さの容量で1発で直る程。(W社の物は、最低2回は続ける様な事ですが、W社のフェール○○とパワーを合わせた代物なので、効き目に癖になるので「別名・ヒロポン」と言われています。)

95点は、説明書が無い点です。知ってしまえば、100点ですが。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2016年09月01日

ロケットパワーにんじんくんツインGT MAX

商品名:ロケットパワーにんじんくんツインGT MAX

メーカー:ブリッジカンパニー

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2013年式 日産 ノート X DIG-S 1200cc スーパーチャージャー CVT 前輪駆動

燃費向上率:平均17km/Lから18km/Lに向上、約1%燃費が向上

満足度:60点

使用感等:バッテリーのプラス、マイナス端子に取り付けます。

エンジン回転上昇を助けるものと、電圧を安定させるものの2種類セットです。

私が感じたのは回転上昇の滑らかさによってトルクを引き出しやすく、アクセルレスポンスが良くなり、意に添うような運転ができます。

取り付けが簡単なのでお試しください。

返金保証もありますので、効果に納得いかない場合も安心です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系