プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2016年10月30日

プレミアムRXプラグ

商品名:プレミアムRXプラグ

メーカー:NGK

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2011年式 フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン トレンドライン 1400cc 7AT FF

燃費向上率:街中で5%ほど向上

満足度:100点

使用感等:4万キロほど走行した純正プラグからの交換です。

形状から純正プラグもイリジウム?だったので、大きな期待はしていませんでしたが、効果があったので、レポートします。

パワー、フィーリング、静粛性に違いは分かりませんでした。

しかし、発進時、カタカタと音がして、繋がっていたDSG特有のシャダーが音がしないレベルの振動に治まりました。

これだけでもコスト分の「効果あり」と感じます。

また、燃費は、高速走行メインの時は変わりませんでしたが、街中で5%ほど向上しています。

やはり発進時のスムースさが燃費に貢献しているようです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2016年10月29日

イオンブラックグリース

商品名:イオンブラックグリース

メーカー:山形屋

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2016年式 スバル インプレッサ スポーツ AWD

燃費向上率:高速12km/L→15km/Lに改善(100km/L走行時)

満足度:100点

使用感等:イオングリースをバッテリーの+-端子、電気関係のコネクタのメス側、エンジン側とボデイ側のアース部に塗布しました。

速攻性はありませんでしたが、翌日に運転すると、まず実感したには、

(1) アクセルOFF時の惰性距離が伸びました。(燃費向上)

(2) 高速走行時、理由は不明です走行時の安定性、静粛性の向上の体感。

(3) 音響の向上。特にボーカルの呼吸が分かるくらい鮮明になりました。

(4) ヘッドライトの見易さ向上。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年10月28日

ENEOS サスティナ

商品名:ENEOS サスティナ

メーカー:エネオス

購入方法:エネオスのスタンドで

愛車情報:2008年式 トヨタ カローラ ルミオン 1.5G エアロ

燃費向上率:15.2km/Lが16.0km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:気が付けが5600km走っていて、ガソリンを入れるついでにオイル交換しようと思いました。

いつものスタンドエネオスです。このエンジンオイルが一番馴染みがあるかもしれませんね。

あのエネゴリ君のCMでお馴染みのエネオスのエンジンオイルです。

スーパーカーのレースにも参戦している超有名なメーカーですよね!!ENEOSはCMで有名ですが性能がかなり良いとされています。

オイルはディーラーやオートバックスでは鉄鋼湯などが多いですが、エネオスのサスティナははるかに性能が違います。

ほかのオイルに比べたら2倍持続力があり、省燃費性能も向上していて、温度による粘度変化が少なくて粘性抵抗を大幅に低減し、高い省燃費性能を発揮させるのであまり走られなくてもものすごく走る人にもいろんな走り方にも強いです。。。と熱弁されました。

交換後体感的にはアクセルワークが軽くなったのとエンジン音が静かになった。

燃費も向上してルミオンには合ってたと思います。

次回もこのままよければ継続したいです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2016年10月27日

ハピドラ

商品名:ハピドラ

メーカー:株式会社森修焼

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2011年式 日産 セレナ HS 2WD

燃費向上率:平均9.0km/L〜9.3km/Lが10.0km/Lに向上(10月平均)

満足度:100点

使用感等:同社のアーススタビライザーは、それなりに効果ありましたが、やはり車用ではなかったので、車専用の「ハピドラ」を買ってみました。しかも2個です。

これは、シガーソケットにマイナスイオン、遠赤外線を発生する陶器を差し込み、シリコンのキャップでふたをするものです。

シガーソケット用の三又も同時に購入しました。

早速セレナに2個装着です。

ん〜分からない?、変わらない?・・・・・・・。

取りあえず1週間放置して、次の土曜日に車に乗りました。

先ず、エンジンスタート時のアイドリング音が静かです。それと室内が何となく密閉間を感じます。いや明らかに締め切った学校の放送室のような感じです。

これは凄いかもです。

流石にエアコンのかび臭さは消えませんでしたが、清涼感は素晴らしいと思います。

次に走りですが、パワーが特別に上がった感じはしませんでしたが、アクセルが軽いです。それと静かさもそのままです。

ロードノイズもザラザラのアスファルトから発する高周波ノイズが、低音に変化したようで、とても快適です。

燃費ですが、久しぶりの月間の平均で10km/L台に乗りました。

エアコンの使用頻度が減った事も影響してるかもしれませんが、明らかに向上しました。

私は、2個装着しましたが、おそらく1個でも十分効果ありだと思います。

森修焼ですが、とてもシンプルで本当に効果あるのか心配ですが、個人的にとても気に入った商品です。

ハピドラも、車内ノイズが気になる人には良い商品だと思います。

アクセルが軽くなることで、踏み込み量も減るので、燃費にも良いと思います。

なによりも、教室から放送室に移動したときみたいな密閉間はすこぶる快適な車に変化します。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年10月26日

BPシュプレーム

商品名: BPシュプレーム

メーカー:モリブデンBP株式会社

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:スバル インプレッサ 1.6 is

燃費向上率:変わらず

満足度:100点

使用感等:BPシュプレームは、変性シリコーンワックスを主成分とし、ビルダーワックスを特殊荷電化製法で配合したカーワックスです。

ボディだけでなく、ガラス面、タイヤ、ドアモール、メッキ部分、プラスチック部分などあらゆる箇所に使用可能で、とにかく多機能の商品ですが、その中でも特筆すべきなのは「静電気の発生を抑える」機能です。

静電気を抑えるワックスという謳い文句の、同じような商品は私の知っているだけでも、他に二つほどありますが、値段と量を比較するとBPシュプレームの方がダントツにコストパフォーマンス比が高く、風切り音やタイヤのロードノイズの減少などの燃費向上グッズとしての効果が期待できます。

おまけに、光沢・撥水性が良い、持続性があり汚れが付きにくくなる、などのワックス本来の性能も優秀で、文句の付けようがありません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年10月13日

スタビクリップ

商品名:スタビクリップ

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2015年式 ホンダ ジェイド ハイブリッドX 1500cc 7DCT 前輪駆動

燃費向上率:高速300km走行での燃費有意差なし(19.6km/L)

満足度:80点

使用感等:2016年9月度の燃費一番プレゼントで頂きました。

燃費グッズではないため、燃費には影響ありませんでしたが、フロントスタビエンドに取り付けたところ、18インチ化してからのハーシュネスが幾分か和らいだように感じました。

ロールについては、もともとそれほど大きくない車なので、体感することはできませんでした。

取り付けは、タイヤを目一杯切って隙間からジャッキアップなしで取り付けられたので、10分ほどで特殊工具も要らず簡単に付きました。

ワインディングロードはまだ試せていませんが、高速300km走った感じからは、少なくとも悪い方向にはならなさそうなので、とても楽しみです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年10月12日

RXプラグ

商品名:RXプラグ

メーカー:NGK

購入方法:ネット通販

愛車情報:2015年式 フォルクスワーゲン ゴルフ 7 ハイライン

燃費向上率:平均14.1km/L→14.5km/Lに3%ほど向上。元々、ボッシュのイリジウムが純正だが、更に向上。

満足度:85点

使用感等:吹け上がり軽くなり、エンジンレスポンスが向上するので、ついついアクセルを踏み気味に成るのを抑えて走ると燃費が向上。

エンジンの掛かりも良くなった。

基本的なパーツなのに満足感は高い。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2016年10月11日

GTXターボ

商品名:GTXターボ

メーカー:カストロール

購入方法:イエローハット

愛車情報:1999年式 トヨタ レジアス ウインドツアラー 2700cc 4AT

燃費向上率:変わらず

満足度:50点

使用感等:燃費が悪いので、運転時、燃費向上に気を使っているが、燃費向上していません。

何か良いグッズがあれば、試してみたいと思い応募しました。

現在、燃費向上グッズ等は使用していません。

これからは、トルマリン、アルミテープ等を試してみる予定です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2016年10月07日

gtk-III エキゾースト9

商品名:gtk-III エキゾースト9

メーカー:gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番さんプレゼント

愛車情報:2001年式 三菱 ランサー セディア ワゴン ツーリング 1800cc 2WD 6CVT

燃費向上率:平均12.0km/L変わりなし

満足度:100点

使用感等:プレゼントありがとうございました。

早速触媒前に落ちないようにバンドを使って取り付け試乗してみました。

走り出し、加速等特に変化なし気がついたのはエンジンブレーキが少し甘くなったかなという感じで、この時は時間がなかったので終了しました。

同封の紙には36時間後効果が現れるとありましたので、後日その時もあまり時間がなかったのですが走行、すると前の時より明らかにエンジンブレーキが甘くなっていました。

感覚的にはアクセルを放しても惰性である程度走りますが、その距離が明らかに伸びている感じです。

この時もこれで終了。

そして今日10月6日時間が取れましたので改めて走行。

エンジンブレーキは2回目の時と同じ感じ、改めて感じたことは車内よりエンジン音が変わりました。

感覚的には静かになったと言うよりは、タペットの音がマイルドになったという感じでしょうか。

私の乗っているGDIはアイドリングでも結構音がするのですが、それが緩和された気がします。

燃費の方は今のところ変化なしですが、これはもう少し乗り続けて確認しまいと思います。

もちろん点数は100点ですが、もし枚数を増やしたらどうなるのか?

触媒前とテールエンドギリギリに同時につけたら、どのような効果があるのか気になるところではあります。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年10月05日

SEV ラジエター

商品名:SEV ラジエター

メーカー:SEV

購入方法:インターネットショッピング

愛車情報:2015年式 ホンダ グレイス ハイブリッド EX

燃費向上率:平均26.5km/Lが26.7km/L

満足度:90点

使用感等:前車に使用していたものをグレイスハイブリッドに装着しました!

装着初日は全然といった感じで体感できませんでしたが、2日目にアクセル開時のフィーリングが変わりました!

とても軽く、なんの引っかかりもなく踏めました。(^_^)/

以前に装着したエアフィルタの効果の方がいいと思ってましたが、燃費の数値的にはラジエターの方がありました!

ただお財布にはちょっときついかと…。

でもフィーリング、数値とも体感できましたので、いい商品かと。(^_^;)

エアクリとラジエターに装着しましたので、次は排気に装着を考えてます!

トータルでさらに燃費に貢献できるものと信じてます。(^_^)/~

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ SEV
2016年10月04日

ソルティル 18インチ用

商品名:ソルティル 18インチ用

メーカー:未来整備

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2000年式 ボルボ V70 T-5 2300cc ターボ 5AT 前輪駆動

燃費向上率:平均9.6km/Lが9.8km/Lに向上 約2%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:今回、燃費一番さんで応募しプレゼントありがとうございました。

<使い方>

施工方法はスポークが細いホイールであれば、ホイール脱着せずとも、隙間から作業もできるようですが、私の施工方法は ホイール外し→貼り付け面の洗浄→ソルティル貼り付け→ホイールの装着。

ホイールを裏返して作業するため、ホイールに傷を付けないようダンボールやボロ切れなどの上で作業したほうがいいです。

<フィーリング>

今回、ホイール、タイヤの新調したためこのアイテムを使用。

使用前後の変化を知りたかったので1ヶ月程は何もしない状態、その後ソルティル貼り付け。

数字で出ないため感覚的な評価なので、表現が難しいですが、良くなりました。

<良くなった点>

(1) タイヤの静寂性

(2) 段差の突き上げ感

(3) ステアリングがマイルドになった

(4) 燃費の向上があったが、こちらは多少誤差の範囲。

(1)〜(4)と実感した順番で表記。

実感としてスポーツタイヤからプレミアムタイヤに変えた感じ。

上質な乗り味になった反面、タイヤからのインフォメーションが減ったように感じたが、全体的な性能が向上したのでそう感じたのかもしれない。

癖がなく乗りやすく、音、乗り心地などの観点から、運転の疲労が減ったように思う。

こちらの商品にはタイヤの寿命を延ばす効果もあるようなので、何年、何万キロタイヤがもち、性能維持できたのか、今後使用してまた評価したいと思います。

今回タイヤを新調するにあたり、タイヤについて色々調べたのですが、タイヤはなかなか実感しづらいパーツでもあり、軽視しがちですが、快、不快に無意識に影響を与えるものなんだなと実感しました。

ソルティルはそんなタイヤの性能を全体的に押し上げてくれるパーツだと私は感じました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年10月03日

GTK-III エキゾースト9

商品名:GTK-III エキゾースト9

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2012年式 ダイハツ ムーヴカスタム X CVT

燃費向上率:変化なし

満足度:80点

使用感等:街乗りメインなので中低速重視のエンジン側(タイコ後方直前)にステンレスバンドで固定してみました。

今のところ特に変化もありません。

取り付け位置によって効果の有無が変わってくるということなので、今後はいろいろと位置を変えながらベストポジションを模索していきたいと思います。

メリットはあってもデメリットはないパーツですので、使い方によっては効果が期待できそうです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年10月02日

スタビクリップ

商品名:スタビクリップ

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:インターネット通販にて購入

愛車情報:2013年式 日産 ジューク ニスモ 1600cc ターボ CVT 四駆

燃費向上率:平均9.0km/Lから変わらず

満足度:100点

使用感等:以前、主人が別の車に付けていて調子が良いことを聞かされており、調べたところさほど値段も高くなく(1セット3,980円)、いつか付けようと興味を持っていました。

私は子供の頃より車がロールするのが苦手で酔いやすい体質でした。

自分で運転していても、足廻りに落ち着きがないのが分かると気分が落ち込みます。

今回ラッキーなことにB級品が売りに出ており(二千円チョイ)早速購入。

スタビへの取り付けこそちょっと工夫が必要でしたが、タイラップで止めるだけなのでカンタン!

効果も比較的早い内に感じられ、どのような路面のステージでもバランスが良くなったことが実感できました。

現在、NEWタイプが販売されているので、追加購入を検討しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他