プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2016年11月30日

ピークリップ

商品名:ピークリップ

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通信販売にて購入

愛車情報:2003年式 アルファロメオ 147 GTA 6MT

燃費向上率:平均8.2km/Lが8.6km/L

満足度:100点

使用感等:燃料ホースのエンジンに近いあたりに2個装着。

軽くなりました。

エンジンの排気量が3.2リットルあるので、もう1個追加したら燃費、加速とも明らかに向上。

GTKの商品は移設も可能だし、性能は半永久的でコストパフォーマンスが高いです。お勧めいたします。

どちらかというと、性能パーツと私は使用していますが最低限燃費向上はほしいです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年11月29日

導電性アルミ箔粘着テープ No.8303 25mmx20m

商品名:導電性アルミ箔粘着テープ No.8303 25mmx20m

メーカー:寺岡製作所

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2012年式 ホンダ N-BOX カスタム NA 660cc CVT FF

燃費向上率:平均14.0km/Lが14.5km/Lに向上、約3パーセント

満足度:90点

使用感等:20mも有るので、とりあえず簡単に施工できるか所に貼りました。

ドアミラー下部に10cm左右に各1枚、エアクリBOX上部に20cmを2枚、ステアリングコラムカバーに5cmを4枚、フロントバンパーのコーナー部に25cmを左右に各3枚、リヤバンパーコーナーにフロント同様に左右に各3枚、フロントエンジン下部アンダーカバーのスリットに合わせて約30cmを4枚張り付けました。

アルミテープ貼り付け後、10km程度走行しましたが、電動パワーステアリングのためか、皆さんは、ハンドルが重く感じたなどのインプレッションが聞かれますが、ハンドリング及び、ハンドルのしっかり感や重さの違いなどは感じられませんでした。

ガラスに貼ることも考えましたが、フロント及びリアガラスに貼ると他車に太陽光などが反射すると危険なので貼っていません。

サイドウィンドウには、貼りたかったのですが、デッドニングしているので今回諦めました。

フィーリング的には感じることはなかったのですが、いつもと同じ条件で走行しての結果は、約3パーセントの燃費向上につながりました。

誤差範囲賀茂しれませんが、NBOXのAVGの燃費計が、13.5km/Lから14.0km/Lに向上していますので、誤差ではないと判断しました。

まだまだアルミテープが余っているので、他の箇所にも貼ってみたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年11月28日

トヨタ純正モールディングテープ(アルミテープ)

商品名:トヨタ純正モールディングテープ(アルミテープ)

メーカー:トヨタ純正

購入方法:ディーラーで購入

愛車情報:ポルシェ 964

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:100点

使用感等:巷でうわさのグッズです。

ネットではエル日昌のテープを使ってるいる方が多いようですが、これ、実はテスターで測ったところ、糊の部分に電導性はありません。

これでも効果があるのかも知れませんが、私はトヨタ純正のものをたくさん購入してきて実験しました。

最も体感できたのは、バンパー、タイヤハウス内やフロントガラスです。

高速での風切り音が激減し、スムーズに加速する感覚です。こんなもので、と思っていましたが、驚きました。

ハンドル下の部分にも試しましたが、ここは特に効果を感じず。

これから、更に色々と試してみようと思っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年11月27日

GTK-IIIエキゾースト9

商品名:GTK-IIIエキゾースト9

メーカー:GTKファクトリー

x購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2015年式 日産 ノート メダリスト 1200cc スーパーチャージャー CVT 2WD

燃費向上率:市街地燃費20.9km/Lが、21.6km/Lに向上。約3%燃費が向上

満足度:60点

使用感等:

(1) 取り付け

最初は、中間パイプのフロント寄り(中間タイコの直後)に取り付けました。

効果は、残念ながらマイナスで、全回転域でトルクが減り、取り付け前より大きくアクセルを踏まないと走らないようになってしまいました。

そこで、取り付け翌日に早速位置を後方(後部タイコの直前)に移動しました。

効果は、低速トルクは戻りましたが、中間加速など、回転が高い部分では装着前より大きくアクセルを踏まないと走らないという症状は変わらずでした。

さらに、翌日1回目と2回目の中間の位置(タイコとタイコのほぼ中間)へ移動しました。

この位置ですと、装着前と同じイメージで運転できましたので、そのまま約2ヶ月間使用しています。

今では、取り付ける前と変わらない印象で普通に運転しています。

(2) 効果

フィーリングは、取り付ける前と変わらない印象で、トルクアップなどの特段の効果は実感できていません。

燃費は、以下のように市街地燃費が平均約3%伸びています。

平均燃費:20.8km/L

市街地燃費:21.6km/L

高速燃費:20.1km/L

ただ、季節的にエアコンを使用しなくなった時期ですので、その影響が出ているのかもしれません。

(3)総括

ノート(E12)では、目立った効果は認められませんでした。

今後は、来春まで取り付けておき、暖かくなったら(雪の季節が終わったら)取り外し、違いを確認したいと思います。

今回は貴重な製品をモニターさせていただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

posted by スーパーてつ at 05:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年11月25日

エル日昌アルミテープ(ツヤあり)50mm×10m

商品名:エル日昌アルミテープ(ツヤあり)50mm×10m

メーカー:日昌

購入方法:インターネット通販で購入

愛車情報:2002年式 トヨタ アリオン 1800 Sパッケージ

燃費向上率:燃費向上グッズではありません

満足度:100点

使用感等:トヨタの推奨するアルミテープ、私もトライしてみました。

やはり導通性のあるテープの方が確実に効果が出る様です。

具体的な場所、ステアリングコラム下部、軽、普通車ほとんどの車で効果が表れました。

良い意味でハンドルが重くなった、軽などではワンランク上のタイヤに交換した様な、これはマンホール等のギャップ通過時に感じられたとレポート頂きました。

ふら付かなくなった。等々、私の場合は足回りのブッシュ類を新しくしたような、フロントガラス下部、雨天時のグリップが向上しました。

金属部以外、ガラス、樹脂に貼ると効果が出る様です。汚れも付きにくくなります。

皆さんもネット検索してトライされる事お勧めします。

他の方があまり書かれていませんが、ブレーキオイルが入ってる箇所、ココにテープ貼るとエア抜きをしっかりとやり直した様な節度感が向上。

あとパワステオイルタンク、金属でなく樹脂ならここもお勧めです。

エンジンルームもヒューズボックス、インマニ、etc、etc、車、軽くなります。登坂時スイスイ登ってくれます。

向上したフィーリング楽しんでも燃費が変わらないので実質かなり向上してるのでは、と思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年11月16日

オイルシステム50000km

商品名:オイルシステム50000km

メーカー:KURE

愛車情報:2005年式 日産 ラフェスタ

燃費向上率:8.6km/Lが8.7km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:エンジンオイル交換時に入れてみました。

箱裏の説明によれば

・ピストンリングの汚れを落として、動作不良を解消。

・エンジン内の汚れを落として、再付着を防止。

・シリンダー内の圧縮比を高め、パワーを回復。

・シール性能を回復させて、オイル消費を低減。

と書かれています。

添加剤としては安い方になりますが、燃費等の向上はありませんでした。

効果としてはエンジン音が静かになったと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・オイル添加剤
2016年11月15日

ピークリップ SP

商品名:ピークリップ SP

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 日産 ラフェスタ

燃費向上率:平均9.0km/Lが9.2km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:燃料ホースに2個、エアコンホースに1個装着しました。

装着当日はあまり変化はありませんでしたが、次の日にはトルクが増した感じになり、エンジンブレーキが今まで以上に効かなくなりました。

時期的にエアコンは使用しないので、みなさんが言っているエアコンの冷え方は体感していません。

今まで、色々と燃費向上グッツとつけてますが、値段が安くてここまで効果があれば、お買い得な商品でしょう。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年11月10日

モチュール VW500

商品名:モチュール VW500

メーカー:モチュール

購入方法:自動車整備屋さん

愛車情報:アウディ A6 3.2L クワトロ

燃費向上率:平均8.5km/Lが9.0km/Lに向上。特に高速道路だと12km/Lが13.2km/Lと10%

満足度:95点

使用感等:「VW504規格」をご存知ですか?

これはフォルクスワーゲン独自のエンジンオイル規格のことです。

このオイルはモチュールがフォルクスワーゲン用に開発されたもので、これまでモービル1やカストロール、レッドラインやアタックレーシングなど色々なオイルを試しました。

このオイルオイル交換サイクルが15,000kmごと、もしくは1年、最長で30,000km(もしくは2年間)という、常識では考えられない代物という事で何時もお世話になっている整備屋さんから勧められ高価ではありましたが、整備屋さんのメカニックを信じて‥。

5000km走りましたが、今迄に無い耐久性、吹け上がり、静けさ、そして燃費UPと全てに於いて満足です。

コストが高いですが高耐久性が評価出来ます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル