プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2016年12月24日

まりもポン

商品名:まりもポン

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2015年式 マツダ デミオ XDTouring 1500cc ディーゼル 6AT AWD

燃費向上率:平均18.6km/Lが19.0km/Lに。ただし、路面状況違います。

満足度:90点

使用感等:燃費一番プレゼントで頂きました。ありがとうございます。

雪国でスタッドレスタイヤは妥協出来ないため、少しでも持ちが良くなればと思い施工。

施工後初めに感じたのは、当たりが柔らかくなったこと。ロードノイズも静かになりました。

燃費も若干向上しましたが、冬ということで路面状況が一定ではないので、燃費については誤差の範囲かと思われます。

一番期待しているタイヤの持ちを確認出来るまで一年以上かかるため、点数は10点引かせてもらいますが、総じて満足です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2016年12月22日

導電性アルミテープ

商品名:導電性アルミテープ

メーカー:3M

購入方法:ディスカウントショップで購入

愛車情報:2014年式 マツダ アクセラ スポーツ 2000cc 6AT 前輪駆動

燃費向上率:平均13.2km/Lで燃費向上はなし

満足度:80点

使用感等:トヨタが発表し特許で公開されているアルミテープの静電気除去により、空力改善等の効果が得られるとのコメントがありましたので、貼り付け後の効果等を記します。

静電気を帯びやすい樹脂部品に効果があるとのことなので、エンジン関連ではエアクリーナーBOX・インテークマニホールドに貼り付けました。

貼り付け直後の感じは、元々良かった2500rpm以上のふけ上がりがよりスムーズになったようです。

プラシーボ効果かもしれませんが、外せばやはり元の感じになります。

しかし、低速トルクが増した感はないので、燃費はアップしなかったのだと思います。

また、お勧めと言われている燃費に直接影響のないハンドル下のカバーに貼り付けることで、上り坂でハンドリングが軽くなるのが解消され、良い感じの重さになったのには驚きました。

尚、家内の軽自動車の方がハンドリング感覚がずっしりとし、より効果が得られています。

購入価格も安価で3mもあるので、いろんな場所に施工出来て費用対効果は最高です。

ただし、燃費効果はなかったので満足度は80点としましたが、効果としては100点です。

バンパーの前後に貼り付けての効果もあるとのことなので、今後確認したいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年12月21日

オイルシステム

商品名:オイルシステム

メーカー:呉工業

購入方法:カーショップ

愛車情報:1999年式 トヨタ レジアス ウインドツアラー2700 4AT 後輪駆動

燃費向上率:平均6km/L変わらず。

満足度:50点

使用感等:レスポンスが少し良くなった感はあります。

タイヤ空気圧を高めにした方が、燃費が良くなるみたいです。また、

季節によって、A/CをOFFにした方が燃費がさらに良くなります。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・オイル添加剤
2016年12月08日

ピークリップSP

商品名:ピークリップSP

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼントでいただきました。ありがとうございます

愛車情報:2012年式 ホンダ N-BOX カスタム Gターボ 660cc ターボ 4WD CVT

燃費向上率:降雪及びスタッドレス装着により燃費数値の比較ができません

満足度:100点

使用感等:装着して少し経ってから雪が降りスタッドレスにしたので、燃費については評価できないのでご了承ください。

装着は時期的にエアコン稼働頻度が劇的に下がる上、うたい文句が「冷える」とのことで暖房が必要な今の季節ではメリットが生かせないと判断したので、燃料ホース2にバッテリープラス端子直下の配線に1という配置でピークリップを取り付けました。

ホース径に対してピークリップ内径が大きいため、インシュロックで締め上げても隙間があるかもしれません。

装着して数日たってアクセルオフ後の空走距離が延びたというか、車速の落ちが悪くなったのは「はっきりと」わかりました。

ブレーキの踏み方をさらに強くしても足りないくらいで、さらに早くアクセルを戻してシフトダウンも必要なくらいのエンブレによる減速が少なくなりました。

電装系の要であるプラス側につけたのもよかったのか、このような状態です。

時期的に途中でスタッドレスに替えざるを得ないため、装着前後の燃費変化は見極めることができませんでした。

よしんば変化があったとしてもスタッドレスにしたからなのか、ピークリップの影響なのか切り分けができませんのでやむをえません。

装着するだけで空走距離が伸び、これを生かせば燃費は伸びるだろうと容易に推測できます。

販売価格も単価が安いですし、費用対効果はかなりよいと思える商品でした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年12月07日

CINTURATOP1 205/55R16

商品名:CINTURATOP1 205/55R16

メーカー:ピレリ

購入方法:TIREHOOD

愛車情報:2013年式 マツダ プレマシー スカイアクティブS 6AT FF

燃費向上率:12.39km/Lが12.54km/Lに向上。

満足度:80点

使用感等:同サイズのcinturato P7から履き替え。

【満足している点】

安いのでとにかくコストパフォーマンスが高い。

P7よりもよく転がるといった印象がある。

サイドウォールがしっかりしている。

【不満な点】

P7もだがロードノイズはやや大きめ。

P7と比較するとウェットグリップが少し落ちる感覚があるため、悪天候時には安心感が及ばない。

燃費については走行状況に大きく左右するため誤差の範囲内かと。

価格が安い割にはサイドのしっかり感や、十分なウエットグリップを持っているコストパフォーマンスのとても高いタイヤだと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ タイヤ・ホイール
2016年12月05日

CORSA 2233 235/35R19

商品名:CORSA 2233 235/35R19

メーカー:MASA

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2002年式 アウディ A4 Avant

燃費向上率:約10%燃費低下

満足度:70点

使用感等:15年目の愛車です。

あちこちヤレて来てますが、今は永く乗れるようにメンテ中心です。

燃費向上率はスタッドレスとの比較です。(225/40R18)タイヤサイズの違いも有りますが、スタッドレスより燃費が悪いなんてビックリです。

点数は価格・乗り心地・静粛性を考慮して70点としました。

まだ一年目なのでこれから山が減ってきた時の状態で、評価は変わると思います。

posted by スーパーてつ at 06:19 | ・ タイヤ・ホイール
2016年12月03日

GTK-sltl(ソルティル)

商品名:GTK-sltl(ソルティル)

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン トレンドライン 1400cc 7AT FF

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:80点

使用感等:ホイール裏側に薄いシール状のものを貼ります。

難し作業はありませんが、ホイルが汚れていると、その清掃も必要となり、タイヤホイールの装着を含めると、結構な重労働です。

今回装着したタイヤサイズは225/45R17でした。

商品説明には1週間ぐらいで効果が現れるように記載されていましたが、私が認識するには、1月ほどかかりました。

走行時のパターンノイズが減ったのを実感しました。

それ以外に燃費の向上や、乗り心地、グリップ性能に違いは気がつきませんでした(効果が出るまで1ケ月近くかかったので気づけない可能性は否めません)。

コストに見合う効果があったかと言われると微妙ですが、E@XXXXやSXXなどで同じ効果をうたった製品を試した事がありますが、それよりは効果を感じました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年12月02日

導電性アルミ箔粘着テープ NO.8303

商品名:導電性アルミ箔粘着テープ NO.8303

メーカー:寺岡製作所

購入方法:インターネット

愛車情報:2015年式 ホンダ S660

燃費向上率:燃費向上グッズではありません。

満足度:70点

使用感等:話題のアルミテープを試してみました。

まずは、ハンドルコラムの樹脂部分に貼り付けてみましたが、確かに違いは感じます。

ステアリングの動きがスムーズになった感じです。

燃費は特に変化しませんが、色々な場所で試してみたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他