プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2017年01月22日

GTK-III HSP

商品名:GTK-III HSP

メーカー:GTK-FACTORY

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2001年式 ダイハツ YRV ターボ 4AT FF

燃費向上率:特になし

満足度:50点

使用感等:説明書どおりにシリンダーヘッド部に2枚貼りつけて、一週間通勤に使用。

その後週末に片道500kmの遠出でテストしてみた。

高速9割、一般道1割で、以前と同じ走り方で実施してみたが、燃費の変化は以前と変わらず。

エンジンが軽くなったとかのプラシーポ効果も体験できなかった。

車との相性が悪いのか、貼りつけポイントが悪いのかは不明だが、今度は施工場所を変えて試してみたいと思う。

エンジン本体に手を加える商品ではないので、調子が悪くなることはないだろうということでこの評価。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年01月21日

スタビクリップ

商品名:スタビクリップ

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2013年式 トヨタ プリウス 後期 タイプS

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:80点

使用感等:GTKスタビクリップをプリウスに装着しました。

プリウスの場合はジャッキアップせずに、ハンドルを一杯に切るだけで簡単に取り付け出来ます。(所要時間左右で約5分)

私は通勤コースに峠越えがあり、以前からロールが気になっており、スタビクリップにとても興味がありました。

装着インプレッションは、まずハンドルのきりはじめのレスポンスが格段に向上しました。

チューニングパーツで例えると、スタビエンドにピロリンクを付けた時と同じ様な初期の遊びが無くなりました。

但しコーナーリングでGをかけ続けると、やはりスタビはノーマルなのであまり変化はないようです

この場合はスタビ中央付近にスタビクリップを追加すれば良いのかな?と思います

昔はスタビチューニングと言うと、高価で取り付け作業も面倒でしたが、今は安価で簡単にチューニングできるようになりました。

今後、面白いGTK商品を色々開発してほしいと思います。

今回はありがとうございました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年01月20日

導電性アルミテープ

商品名:導電性アルミテープ

メーカー:寺岡製作所

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2014年式 マツダ アクセラ スポーツ 1500S 6AT FF

燃費向上率:18km/Lが18.5km/Lに向上、約2.8%燃費が向上

満足度:80点

使用感等:アンダーパネル、フロントバンパー、リアバンパー、タイヤハウス、ドアミラー下部に施工。

アクセルOFF時の空走感が大きく感じます。

瞬間燃費計の表示も5%程度向上しています。

また、風切音が低減しました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年01月19日

バランスエッグ

商品名:バランスエッグ

メーカー:エコ・ドライブ

購入方法:直接ショップで購入

愛車情報:2015年式 ホンダ グレイス ハイブリッド EX 1500cc DCT FF

燃費向上率:平均25.4km/Lが25.6km/Lに約1%の燃費向上

満足度:90点

使用感等:以前にSEVとかe-WATERとかをお世話になったエコ・ドライブさんで施工していただきました。

ボディの4隅と車内の天井4隅+センター1か所、計9か所に貼り付けました。

1番の効果を感じたのは「EV率の向上」でした。

施工した帰り道から以前より「EV率」が上がりました。

ハイブリッドに乗られている方ならお分かりになるかと思いますが、EVでの走行時にアクセルワークでエンジンがかかるかかからないかの間をスピードを見比べながら走って燃費の向上に気を遣ったりしてますが、その時のEVで走行できる幅が増えた感じです。

少々の坂をEVで上ってくれてます。

いい方に考えているのもあるかと思いますが明らかに「EV率」が上がりました。(^_^)/

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年01月18日

スタビクリップ

商品名:スタビクリップ

メーカー:GTK 未来整備

購入方法:直接ホームページで購入

愛車情報:2012年式 日産 セレナ Vセレクション 2000ccNA CVT 4WD

燃費向上率:「燃費向上グッズでありません」

満足度:90点

使用感等:セレナは元々足が非常に柔らかく、以前乗っていたMPVのダウンサス仕様に比べると・・・こんなにも柔らかいのか(ロールして不安)と。

色々探した結果GTKさんにたどり着きました。

装着は非情に簡単で、ジャッキアップ(馬は各自の責任で)して車体の下に潜り込み、スタビライザーに装着。

万が一次の車両にも取付できるように、タイラップ(付属)で固定。

ものの5分で装着は完了です。

前後左右に1個ずつ、合計4個取付してます。

が、乗り心地、ロールについても若干いい感じになります。

でも、セレナの足は柔らかすぎ。

もう少し装着数を増やしてみたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年01月17日

GTK-III stealth

商品名:GTK-III stealth

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:楽天市場

愛車情報:2007年式 BMW530i

燃費向上率:燃費向上グッズでありません」

満足度:98点

使用感等:8万キロ走った愛車のショックに、GTK-III stealthを貼っています。

ショックに貼るのは前車に続き2台目です。

貼った直後はなんだか乗り心地が突っ張る感じにりますが、時間とともにしなやかに変化していきます。

オーバーホールナイズとありますが、オーバーホールして尚且つしなやかになるというイメージです。

現在13万キロ弱ですが、足回りにへたりは感じられません。

過去に所有していた車でショック交換時期に面倒になって売った車もありましたが、数千円でこれだけの効果なら売る必要もなかったなと思います。お勧めです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年01月16日

激カンタムネオチューニングセット+激カンタムエアクリーナー

商品名:激カンタムネオチューニングセット+激カンタムエアクリーナー

メーカー:ケーズウィング東北

購入方法:ネット通販

愛車情報:2006年式 日産 エルグランド ライダー 3500cc

燃費向上率:平均6km/Lが7km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:まだ使用一日目なので細かくは分からないのですが、確実に燃費向上してます。

その他細かな効果はこれからだと思いますが、期待できます。

三種セット+エアクリーナーで使用しましたので、どれが一番かはわかりませんが、今回イオンバランサーZというリニューアル版をSの改定版として送っていただいて装着。

Sの五割増しの効果が有るらしいので。(装着の仕方も違います)

高めのパーツですが、評価の高い燃料添加剤より満足感は有ります。

今度は究極バルブも試して、ぜひインプレしたいと思いますので、その際は装着後の詳細フィーリングもお知らせしたいと思います。

はっきり言えることは、この組み合わせは装着後すぐに、ある程度のパフォーマンスがわかるということです。

オートマのショックも3速から2速のカックン感が軽減されました。

結構他の添加剤やパーツ装着してますが、この組み合わせはベストに入ります。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年01月12日

HIGH QUALITY 5W-30 SN・GF-5

商品名:HIGH QUALITY 5W-30 SN・GF-5

メーカー:TAKUMI

購入方法:ネット通販

愛車情報:2009年式 ダイハツ ハイゼット カーゴ ターボ 4AT 後輪駆動

燃費向上率:平均13.5km/Lが、平均13.5km/Lで燃費変わらず

満足度:85点

使用感等:以前使用していたエンジンオイルと比較して燃費の向上は、ありませんでした。

しかし、オイル交換してすぐの走り出しての感じたことは、当然交換後すぐなので、静粛性の向上及び、エンジンの回転が軽く感じることが出来ました。

以前から使用していたオイルでは、オイル交換後3000km近くになると、エンジンからのノイズ(音)が大きく感じられましたが、TAKUMIのオイルでは、3000km近くでもノイズ(音)以前より小さく感じられるため、オイルのへたり具合が、長持ちしているように感じます。

3000km走行後のオイルの汚れは、しっかり黒くなっているのでエンジン内部の汚れ(スラッジなど)は、しっかりとれていると感じます。

ターボ車なので、3000kmでオイル交換していますが、コストパフォーマンス(化学合成油)は、良いので、続けて使用してみたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2017年01月11日

PLUS91

商品名:PLUS91

メーカー:安斎交易

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2000年式 トヨタ エスティマ アエラス L 3.0

燃費向上率:なし

満足度:90点

使用感等:オイル交換時に投入する。

オイル下がりがひどく、もくもくと白煙が出て、長距離時にはオイルを足さなければいけないほどひどく、いろいろなオイル漏れ止めを入れましたが、どれも効き目がなく、最後に少々値段は高いがPLUS91入れました。

一度目は少し改善程度でしたが、二度目には完全に白煙が止まりました。

今はオイル交換時、二度に一回の割で入れています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2017年01月10日

オイルトリートメント S-10

商品名:オイルトリートメント S-10

メーカー:STP

購入方法:近所の店舗にて

愛車情報:2009年式 ダイハツ ムーヴ カスタム RS 660cc ターボ CVT 二輪駆動

燃費向上率:街乗り限定で平均12.0km/L

満足度:80点

使用感等:免許を取得した30年近く前から、何度か使用していました。

最初に使った時は、古いマーチがとても静かになり、何度も繰り返し使っていた思い出があります。

ちょっと前に、久々にカー用品コーナーで発見し、使用してみました。

オイル交換と同時に添加しましたが、エンジンが静かになったような気がします。

スムーズにはなりましたが、特に燃費は変わりません。

もともと軽自動車でも静かなエンジンですので、新油効果もあり、この添加剤の効果だけではないのかもしれません。

しかし、長年販売されてきた添加剤なので、エンジンには悪いことは無いと思います。

いくつもの新製品が出ては無くなる製品です。

これからも使いたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2017年01月09日

F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤

商品名:F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤

メーカー:ワコーズ

購入方法:量販店にて購入

愛車情報:2012年式 トヨタ プリウスα 7人乗リG 1800cc CVT FF駆動

燃費向上率:平均19.88km/Lが19.12km/Lに向上

満足度:80点

使用感等:給油前に添加することにより、給油時に満遍なく攪拌され、直ぐに変化が出る。

給油後に走行、エンジンのレスポンスが向上、坂道でも、元気に回ってくれていた。

高速道路120km、峠道49km、一般道74km走行、満タンから4分の1消費。

給油前より、明らかにレスポンスが向上し、滑らかに回ってくれる。

しかし、エンジンノイズが今までより、若干耳鳴りになったと感じた。

走行後、マフラーエンドを確認、給油前に洗車をし、エンドを綺麗にしていたが、走行後、カーボンが大量に付着、燃焼室、バルブ、マフラー内のカーボンが洗浄され排出されたと考えられる。

レスポンスが向上し、余分なアクセルを踏まなくなった事により、燃費が上記の様に向上した。

しかし、1本の値段が私が使用している添加剤の2倍もし、コスパが高くなるので、20点マイナスとし、80点とした。

使い続けると、更に燃焼室がクリーンになると考え、2本目も投入予定としている。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2017年01月05日

リッツ ピュアポイント

商品名:リッツ ピュアポイント

メーカー:Ritz

購入方法:燃費一番さんのプレゼント

愛車情報:2008年式 トヨタ アルファード G AX-Lエディション 前輪駆動

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:50点

使用感等:昔から商品としての知名度、注目度がある商品でした。

燃費一番さんでのプレゼントに当選しての評価です。

大変楽しみに使用させていただきました。

どの車にもドアポケットは運転席と助手席に左右対称に付いているかと思いますが、そこに差し込む形で難しいことは一切ありませんでした。

燃費向上グッツとしてでは、半年以上付けておりましたが、残念ながら全く変化がなかったです。

しかし、室内快適化グッツとしての評価は面白かったです。

丸いダイヤルを回転させて、矢印を前方上部(エンジン方向)に合わせたり、または足元に合わせてみると。エンジン音が(多少)変わったように感じました。

室内の空気感も気持ち良くなった感じと、高速運転で長距離に出かけた際も、疲れが少なくなったように思います。

全て個人的な感想なので、次回は数値に表れる「燃費向上グッツ」でまた投稿します。

今回は、ありがとうございました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年01月04日

激グリース

商品名:激グリース

メーカー:ノーブランド

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2006年式 ダイハツ ムーヴ

燃費向上率:冬 の為暖気運転しているので計算していません

満足度:90点

使用感等:バッテリーのプラス、マイナス端子に塗るだけです。

タイヤバルブにも塗りました。

エンジン音が静かになり加速しても唸らなくなりました。

3000から4000回転でも静かです。

燃費に関してのですが冬のため、暖気しているのであてになりませんが12km/Lから13km/Lくらいです。

添付前の夏場で14km/Lから15km/Lでした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年01月03日

HKS エアフィルター 70017-AZ006

商品名:HKS エアフィルター 70017-AZ006

メーカー:HKS

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2009年式 マツダ MPV 23C スポ-ティーパッケージ AWD

燃費向上率:街乗り平均7.0km/Lが7.1km/Lに向上。*誤差範囲

満足度:80点

使用感等:<特徴>
フィルターに3つの機能を積層し、スポーツフィルターに求められるレスポンスと、ロングライフを高次元で両立した純正置き換えタイプエアクリーナー(ホームページ引用)

<取り付け>
純正フィルターと交換するだけ。

<フィーリング>
吸入抵抗が少なったためか、アクセルレスポンスが良くなった。

<パワー>
変わらず。

<コスパ>
数千円程でレスポンスアップが体感できとても良い。

<燃費>
良い空気をストレスなく吸引できているので、街中よりも高速域で向上期待。
<総合評価>
燃費よりもフィーリングメインで80点。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ エアークリーナー