メーカー:GTKファクトリー
購入方法:インターネット通信販売で購入
愛車情報:2010年式 スバル レガシィ アウトバック 3600cc 5AT AWD
燃費向上率:平均6.8km/Lが7.4km/Lに向上。約9%向上
満足度:100点
使用感等:燃費重視のIモード(エコモード)でのパワー、レスポンスが大幅に向上しました。
装着場所は触媒装置のすぐ後のエキパイ部分です。
装着して1週間ぐらいから2千回転以下の低速トルクが粘り強くなり、車の制御系も反応してATの変則タイミングが変わりました。
2千回転以上ではパワー重視のSモードに近い加速感になり、つい回して楽しんでしまいます。
それでも燃費がほとんど悪化しないのは不思議です。
装着前はIモードでは力不足、Sモードではパワーを持て余し気味だったので、一番乗りやすいパワー感が手に入り大満足です。
エンジンの触感もBMWのような緻密な回り方になったような気がします。
排気ガスの流れに大きく影響を与えるようで、エンジンブレーキが良く効くようになるというメリットもありました。
ただ、装着場所をマフラーのある後方に移すとエンブレはノーマルとさほど変わらず、トルクより吹け上がり重視のエンジン特性になりました。
