プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2017年03月31日

スーパーオゾナイザー3 CD-136

商品名:スーパーオゾナイザー3 CD-136

メーカー:ヤック

購入方法:amazon

愛車情報:2017年式 ホンダ ステップワゴン RP3

燃費向上率:9.5km/L→10.5km/L

満足度:85点

使用感等:本来車内で消臭に使う物ですが、オゾンを発生させるためエアクリBOX内部に取り付けて、アクセサリ電源がら通電させました。

O2よりもO3の方が燃焼によいとの情報を見たため、この方法にて施工してみたら、トルク増でいい感じに加速がよくなりました。

トルクが増えればアクセル開度も減るので、当然燃費が良くなりました。

本来の使い方では無いですが、効果があるのは確かなのでご紹介を兼ねて投稿してみました。

そういえば排ガスも前より匂いが減ったように思います…。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2017年03月27日

ランナップ

商品名:ランナップ

メーカー:大橋産業

購入方法:オークションで購入

愛車情報:2001年 いすゞ エルフ 2t車 6MT

燃費向上率:平均6.84km/Lが7.41km/Lに向上。

満足度:100点満点

使用感等:ガソリン車での実績は体験済みなので、社用車であるトラックに入れてみました。

100リットルタンクと50リットルのサブタンク、各1本づつ入れてみました。

35万キロ走行しているトラック。

満タン当初からパワーの体感、エンジンフィーリング等は感じられませんでしたが、1日走行時の燃料メーターの減りが今までより明らかに少なく、サブタンクまで、カラに近い状態で、今まで以上の走行距離が伸びました。

燃費計算をすると、上記の様に向上しましまた。

朝イチの暖気運転時の排ガスの匂いが、今までより、臭くなくなったように感じました。

現在、店頭販売がなく、オークション等で中古の製品しか入手できないので、残念です。

これで、会社の経費が若干浮きます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ランナップ
2017年03月22日

まりもポン

商品名:まりもポン

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2016年式 トヨタ ヴェルファイア ハイブリッド

燃費向上率:燃費はまだわかりません

満足度:77点

使用感等:使用感の投稿遅れてすいませんでした。

冬でスタッドレスでしたので出来ませんでした。

やっと夏タイヤになり、トランパスLuII 245/40R20にまりもポンを20ml位ずつ入れました。

効果はまだ体感できませんが、静粛性が上がれば嬉しいなと思っています。

300キロくらい走りましたが、燃費の気温安定せずで上がったか下がったか(下がるわけないが)わかりません。

静粛性も上がった様には感じませんが、タイヤの寿命が上がるといいです。

車重あるので減りが早いので、がんばれまりもポン!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他

Premium RX

商品名:Premium RX

メーカー:NGK

購入方法:スーパーオートバックス

愛車情報:2011年式 トヨタ ノア ZRR-75G 2000cc NA CVT 4WD

燃費向上率:11.4km/Lが11.7km/L 2.6%向上

満足度:70点

使用感等:4本交換すると1万円を超えてしまうのは厳しい。

50000kmを超えていたので、交換したがまだ使えそうでした。

純正装着はDENSOでした。

新品交換なので、当然だがNGKの方が走りも燃費も良くなったように思う。

交換は今までのプラグレンチのサイズが合わず、トヨタのディーラーでお借りしましたが、交換自体は簡単で10分位で出来ます。

今後、もっと良くなっていくような気がするのすが、価格が高いので70点と致します。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2017年03月21日

ニトロOBD2

商品名:ニトロOBD2

メーカー:不明

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2002年式 アウディ A4 2.0SE

燃費向上率:約10%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:いかにもオカルトパーツ臭かったが、Amazonで激安品を発見。

大陸からの配送のため、到着まで2週間ほどかかったが、それほど期待してなかったので気長に待てました。

取付けはOBD2端子に差し込み、簡単なセッティングをするだけなので3分も掛からず終了。

200km走行後に効果を発揮するとあったが、自分の場合はすぐに少しパワーアップが体感でき、アクセル開度も少なくなりました。

発進時はあまり体感は出来ませんが、中間加速が良くなりました!

40キロ位からの加速時、なめらかに力強くスピードが乗ります!

ゲルホーン3の添加によりかなり燃費向上しましたが、さらに良くなりビックリです。

愛車は16年目のロートルですが、新車時から街乗り燃費は7km/L前後で諦めていましたが、今日の給油でなんと8.94km/Lを記録!驚異的です。

送料込み500円未満でしたので、コスパは最高です。

ただ、エンジンを切っても常にLEDが点きっぱなしのため、バッテリーの負担軽減の目的で本体端子を加工してACC連動にしました。

今のところ不具合は無いので、付けっぱなしで今後も効果が続くよう期待してます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年03月16日

ニトムズ アルミテープ

商品名:ニトムズ アルミテープ

メーカー:ニトムズ

購入方法:近くのホームセンターにて

愛車情報:2005年式 三菱 パジェロミニ アクティブフィールドエディション ターボ 4AT パートタイム4WD

燃費向上率:平均11.45km/Lが平均12.1km/Lに向上。約5%の向上

満足度:80点

使用感等:ハンドルコラムカバー、フロントバンパー、リアバンパー、タイヤハウス、ドアミラー下部、フロントガラス下部、リアガラス下部に施工しました。

車内が静かになったことに気づきました。

風切り音が減少したのだと思います。

出だしから滑るように発車し、車体が軽くなったかのような錯覚を得ました。

まだ施工して一ヶ月ぐらいです。

燃費は数字上は向上しましたが、外気温が上がったりと、単純に比較できない数字ですね。

燃費は継続して計測していかねばなりませんが、施工も手間いらずで試してみて本当に良かったと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年03月15日

テラヘルツ鉱石

商品名:テラヘルツ鉱石

メーカー:不明

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2006年式 ホンダ CR-V AT 4WD

燃費向上率:約0.5%向上

満足度:100点

使用感等:100gで1000円ほどのテラヘルツ鉱石のさざれを購入。

20gに分けて網袋に入れて、エアクリボックスに2袋を設置。

アクセルを踏んだ時のトルク感向上、サスペンションが硬くなる変化を感じています。

コスト満足度100点。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年03月14日

ジャイロ・ティカ Jr

商品名:ジャイロ・ティカ Jr

メーカー:GTKファイクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2015年式 ホンダ グレイス ハイブリッド EX 1500cc DCT FF

燃費向上率:平均24.7km/Lが24.9km/Lに向上。約1%の燃費向上。

満足度:90点

使用感等:約5万km乗ったクルマなので、ちょっとした燃費走行では平均燃費の上昇は無理でした。

装着してからのこの3日間で、いつもの道をいつも通りに通勤しました。

ですので、大がかりな燃費走行をせずの平均燃費上昇でした。

体感としては、スムーズにエンジンが回っている…スムーズに加速してくれると言ったスムーズ感をもらえちう商品です(^_^)v

まだ装着して3日なので、引き続き観察してみます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年03月10日

GTK-III HSP

商品名:GTK-III HSP

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:トヨタ レジアス ウインドツアラー 2700cc 4AT

燃費向上率:平均5.8km/L→7.0km/Lに向上。約7%燃費が向上

満足度:90点

使用感等:7%燃費向上は、タイヤ空気圧をこまめに調整している事も影響していると思うが、GTK-IIIの効果も大きい。

トルク、パワー共に増大を感じる。

特に登り坂のフィーリングも良くなった。

加速感も以前より向上を感じ、運転するのが楽しくなった。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年03月09日

タービュランス GA-01

商品名:タービュランス GA-01

メーカー:タービュランス

購入方法:インターネット通信販売 Amazon

愛車情報:2002年式 ホンダ フィットGD1

燃費向上率:4%

満足度:90点

使用感等:市内を省燃費運転するという運転がほとんどです。

ノッキングが出る様になったので、エンジン内のカーボン付着を疑って2本セットを購入して連続で投入しました。

1本目、少し静かになったかなという印象ですが、ノッキングは解消せず。

2本目、高速道路を走行する機会があったので思い切り回して長時間の高速運転しました。

エンジンにはかなり負荷が掛かった運転です。

その際、馬力の向上をかなり感じました。

またエンジン音もたいしてうるさく感じませんでした。

その後、ノッキングは完全に解消しました。

エンジン内に付着したカーボンが吹き飛ばされた様です。

燃費も以前より4%向上しました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2017年03月08日

EDGE 0W-20

商品名:EDGE 0W-20

メーカー:カストロール

購入方法:カーショップにて購入

愛車情報:2012年式 トヨタ プリウスα 7人乗リG 1800cc CVT FF駆動

燃費向上率:平均18.48km/Lが19.88km/Lに向上

満足度:100点満点

使用感等:今まで、トヨタ純正オイルを納車時から長年使用していました。

量販店にて純正と変わらない価格で、販売していましたので、試しに購入、交換しました。

このオイルは、液体チタン配合により、強固な皮膜が形成され、エンジン内部の保護、潤滑に貢献するようです。

交換時に、オイルフィルターも同時に交換しました。

交換がおわり、帰宅する時に、直ぐに体感が出来ました。

まず、エンジンノイズですが、今までより、格段に静かになり、もう一段上の高級車の様なエンジンノイズになりました。

加速時にも、回転が滑らかになり、スムーズな加速をしてくれ、高回転時のエンジン音も静かになり、高速道路では、耳さわりな、エンジン音が解消され、快適な車内になりました。

2月の真冬。外気温は出勤時には、―8度になりますが、全合成油でもあるので、低温時のエンジンスタートでね。スターターにあまり、負荷が掛かっていないように聞こえました。

燃費に関しても、2月は、日中でも、マイナスですが、上記の様な、今までに無い、高燃費の数字をはじき出ました。

これから、気温も上昇するので、どれだけ、燃費が上がるか、楽しみです。

メリットばかりでは、有りません。

デメリットとしては、通常価格で購入すると、純正オイルの1.5倍以上します。

高価なオイルを毎回入れると維持費が高騰します。

しかし、今回は、特価で購入したので、満足度は100点満点にしました。

さすが、カストロールです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2017年03月07日

アルミテープ光沢なし

商品名:アルミテープ光沢なし

メーカー:ニトムズ

購入方法:ホームセンターで購入

愛車情報:2001年式 三菱 ランサー セディアワゴン 1800cc ノンターボ 6CVT 2WD

燃費向上率:平均12.0km/L変わらず

満足度:100点

使用感等:トヨタさんが開発したとされるアルミテープですが、あちこちで流行っているようで、色々な方が試されているのをみて一度やってみようと思い立ちました。

二番煎じというか、今さらそれ以上のような気もしますが、まずはネットで検索。

私なりに調べた感じでは、表面はアルミなので導通があるのが当たり前だと思いますが、裏面粘着部分に導通がないのは効果がない感じがしました。

もちろんトヨタ純正のものを買えば間違い無いのですが、色々なところに貼ってみたかったので、粘着部分に導通があるニトムズのアルミテープを買いました。

まずは調べた通りコラム下、フロントバンパー、フロントガラスの端に貼り付け試走。

加速感とうは感じられませんでしたが、エンブレの効きがかなり甘くなり、アクセルを放しても惰性で走る距離が延びました。

それとオーディオの音がクリアーに聞こえるようになりました。

今回は時間の関係でここまででしたが、アルミテープはまだまだ余っていますので、インテークのプラスチックの部分、ヒューズボックス等貼って確かめてみたいと思います。

プラシーボと思われがちですが、ニトムズのテープは価格も手頃で、一度試してみても損はないと思います。

最後にこれを買う前に、某100均のアルミテープを買ったのですが、粘着部分に導通がなかったのでご注意くださいね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年03月06日

NITRO CAR

商品名:NITRO CAR

メーカー:BENZINE CAR

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2014年式 ホンダ N-WGN カスタム 660cc NA CVT FF

燃費向上率:19.7km/Lが19.8km/Lへ若干の向上するが誤差の範囲内

満足度:72点

使用感等:取り付けは非常に簡単、OBDコネクターに差し込むだけです。

ただし200km以上の走行で、個人の運転傾向を学習し加速、燃費向上に繋げるという商品。

若干の燃費向上は有るものの、取り付け後の気温の上昇による自然アップとアイドリングストップが頻繁に作動するためと思われます。

400km走行しましたが、200km以降でフィーリングや燃費が良くなった感じはございません。

走行中は足元に赤色LEDが点灯し、停止中は点滅しております。

夜間の駐車中に車内で点滅していると、セキュリティと思われるかもしれないので少しは役に立つかも知れません。

ただ毎日乗らない場合はバッテリー上りが心配です。

一度リセットして、ハイオクガソリンで再学習させて見ようと計画中ですので、その結果が解れば継続報告いたします。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年03月05日

まりもポン

商品名:まりもポン

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番様にてモニター当選!有り難うございます!

愛車情報:2010年式 レクサス IS version-F (GSE20・2500cc・FR-6AT)

燃費向上率:燃費向上製品ではありません。参考に1ヶ月平均燃費9.4km/Lが、9.9km/Lに向上回復。約5%燃費向上

満足度:100点

使用感等:株式会社gtkオートパーツさんからのご提供です。有り難うございます。

昨年末 冬タイヤを用意したものの大径スタッドレス故に(サイズ:225/45R18)ただでさえ気になるスタッドレスタイヤのパターンノイズ増大、燃費悪化への影響(10.0→9.4km/L)が気になり対策を考えていたところ、ちょうど 燃費一番さんのメールマガジンで インプレプレゼントを知り募集させて戴いた次第です。

年末年始を挟むとクルマの使用頻度も、使用目的も通常と大きく異なる為。今回のインプレッションは

・施工前1ヶ月間と、

・施工1ヶ月後からの1ヶ月間

計3ヶ月と長めのスパンで比較する事となりました。報告に時間が掛かった事をお詫び致します。

○作業です。

作業と言っても、タイヤのエアバルブを外し、注射器でタイヤチューブ内に注入、空気圧再調整するだけ。

四輪接地のまま施工でも良い様ですが。今回はジャッキアップし注入→空気圧調整を行いました。

○インプレッション

・パターンノイズが低減!

・乗り心地が滑らかに

・燃費も若干の向上

・一番の体感ポイントは、ロードノイズの低減。スタッドレス特有の、唸る様な共鳴音が抑えられて大分ストレスフリーになりました。

・柔らかいスタッドレスと言えど、大径低扁平に、大きな接地ブロックでゴワゴワっとした乗り心地も、不思議とひと膜隔てた様な滑らかさが出ています。

燃費数値は

作業前(12月) : 9.4km/L

作業後(2月) : 9.9km/L

誤差の範囲かも知れませんが、12月より寒くアイドリングで暖を取る機会も多めでしたので、数値をキープ出来ていただけでも高評価です。

費用もお手頃で、注入するだけ簡単作業。体感・効果も現れやすい。

とても魅力的だと感じました。

今後の効果にも、期待しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年03月04日

プレミアムRX

商品名:プレミアムRX

メーカー:NGK

購入方法:ネット通販

愛車情報:2008年式 ホンダ ライフ Diva ターボ 660cc 4WD 4AT

燃費向上率:10〜11km/L程のルートで、14.8km/L。

満足度:100点

使用感等:純正プラグがだいぶ劣化してきてエンジンのかかりも悪く、燃費も目に見えて落ちてきたので交換しました。

イリジウム+プラチナのプラグに1本当たり200円ほどプラスで、こちらのプラグが買えるのでかなりコストパフォーマンスは良いと思います。

ルテニウムの中心電極と、プラチナの突き出し接地電極で火炎の生成を阻害しないことが売りですが、確かにトルクアップ、特に緩い上り坂で減速するようなところでの速度落ちが減っています。

また、燃費については冬期のため環境差はあるにしても、同じルートで3km/L以上向上しているのは、プラグが劣化していただけではないと思われます。

価格との相対評価は、かなり良いのではないでしょうか

店頭での購入ではなくネット購入だったこともあり、価格がリーズナブルでしたので100点としました

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2017年03月03日

nitro ODB2

商品名:nitro ODB2

メーカー:nitro

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2011年式 フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン トレンドライン 1400cc 7AT FF

燃費向上率:平均8.5km/Lが9.6km/Lに向上。

満足度:90点

使用感等:OBD2に接続するだけでパワーアップ&トルクアップすると言う製品です。

取り付けは、以下の手順です。エンジン停止状態でスイッチからキーを抜きます。

ニトロOBD2をOBDポートに差し込みます。イグニッショノンスイッチををACCかONにします(エンジンはまだ始動しません)

ニトロOBD2本体の小さい穴にクリップ等を差し込み約5秒間リセットボタンを長押しします。

その後ECUとの接続を確立するため30秒〜1分ほど待ちます。

エンジンを始動し、約200キロ走行すると自動的にニトロOBD2チューニングボックスが最適な状態にしてくれます。という簡単なものですが、説明書が英語のため、日本語サイトをスマホ等で表示しながら行いました。

取り付けた直後から、普段と同じようにアクセルを踏んでも、いつもよりスムーズにエンジンの回転が上がり、高回転で変速していきます。

燃費を良くするため?の発進時のもたつき感が解消するといった感じでしょうか。

一方、メータ内の燃費表示がどんどん良くなっていくのが分かります。ただし、車両コンピュータが燃料の消費量をごまかされて

いる可能性もあるので、今回は満タン方で計測しました。

結果は上記の通りで、おもに街中走行での結果です。

評価のマイナス10点は、エンジンを切ったあとも本体が光続けている点が気になるためです。

あと、200キロ以上走行した後でしたが、取り付けて1回目のアクセル全開時に、思うように加速しない場面がありました。なので、取り付け後、しばらくしたら安全な場所でフル加速も試しておくことをお薦めします。

送料込みでも1000円程度で購入できコスパは抜群ですね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年03月02日

ハンマーオイル

商品名:ハンマーオイル

メーカー:AZ

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2011年式 スバル レガシィ アウトバック 2000cc CVT 4WD

燃費向上率:8.0km/Lが8.4km/Lに向上。約5%改善。

満足度:99点

使用感等:AZハンマーオイル(1L)を通販で購入し、約50ccをエンジンオイルに混ぜるだけ。

静粛性はびっくりするほど向上する。

スバル車がトヨタ車になったように感じる。

添加後は、運転中のスピード感が狂ってしまい、走行中にスピードメーターで速度を確認し直す必要があった。

なお、本来は車用ではないためか、1000円で20回使えるので、コストパフォーマンスはびっくりするほど良い。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2017年03月01日

RDT-U1

商品名:RDT-U1

メーカー:HADOO

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2009年式 日産 ティーダ 1.8G 6MT

燃費向上率:平均11.2km/L変化なし

満足度:65点

使用感等:HADOO製品は、SEVよりも体感度が高く、色々愛用しています。

この度、プレゼントが当たりRDT-U1を頂いたのですが、すでにラジエーターには同社のラジエーター ハイパー コアをコアの下部に1個、上部に2個装着済みで、そのためか今回の製品はあまり体感度が高くありませんでした。

やはりアッパー側への装着ということで、中速から高速域での伸びが若干滑らかになったのかな?という感じでした。

ハイパー コアを3個も装着していなければ、もっと体感出来たかもしれません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他