プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2017年04月28日

激カンタムイオンバランサー

商品名:激カンタムイオンバランサー

メーカー:山形屋

購入方法:楽天市場

愛車情報:2017年式 トヨタ プリウス PHV 1800cc 電気式自動変速機 FF

燃費向上率:若干向上?(PHVのため測定が難しいです)

満足度:100点

使用感等:本来はバッテリーのマイナス端子に装着する製品ですが、自分は他にモーターハウジング部に取り付けました。

30プリウスの時モーター走行のパワーが少し増した感じがあったため、PHVにも同様に取り付け。

若干のパワーアップ感とモーターの振動が減ったような感じで、車全体が落ち着いたような気がします。

通勤距離が往復約80kmのため、全行程をEVモードで走ることは無理だけど、給油時のガソリン価格と電気代を総合しての燃費はおよそ90km/L弱出ています。

EVモードは天候以外に外気温の影響がでかく、3月中旬の納車当初は8.5km/kwでしたが、今の時期エアコンもいらず、あたたかくなってきたので、11km/kw強のメーター表示です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 磁力系
2017年04月26日

パワーインテークフィルター

商品名:パワーインテークフィルター

メーカー:アペックス

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2010年式 日産 セレナ ハイウェイスター CC25

燃費向上率:平均10.0km/L

満足度:90点

使用感等:R32スカイラインに乗ってたころから使用してます。

純正交換タイプなので、安心して使用できるのと25000kmで交換と、この手の商品ではロングライフ?なとこが気に入ってます。

自然吸気エンジンでは、アクセルレスポンスなどあまり変化に違いがないのと、最近の車はエンジンルームからの遮音がよくなったので、吸気音の変化も聞けないのが残念。

燃費も新車で納車されて、すぐ交換してるので変化なしとしました。

以前乗ってたR32スカイラインタイプMのRB20DETエンジンの時は、ターボの立ち上がりがよくなったのと吸気音が勇ましくなり、ついついアクセルを開けてしまうくらいでした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ エアークリーナー
2017年04月25日

テラヘルツ原石

商品名:テラヘルツ原石

メーカー:不明

購入方法:インターネット通販で購入

愛車情報:2001年式 三菱 ランサー セディア ワゴン ツーリング 1800cc ノンターボ 6CVT 2WD

燃費向上率:平均12.0km/Lかわらず

満足度:80点

使用感等:何かで見たひょんな事からテラヘルツのことを知り、色々調べていますと健康に良さそうなこと、安眠できるなどが書いてありましたので試しに購入してみました。

テラヘルツ原石で一つ25グラムぐらいのものが5個ぐらい入っており、3つは自分用に枕に置いたり今も試していますが、効果はわからずじまいです。

そこで余っている2つを車につけてみたらどうなるかやってみようと思い立ち、1つをインテークエアークリーナー手前に両面テープで貼り付けてみました。

もう1つはエアコンフィルター後のエバポレーター手前にはりつけてみました。

エンジン始動、アイドリング、走り出し特に変化なし加速、燃費に関しても変化なしでした。

唯一変化があると思ったのは、エンジンブレーキの効きが強くなったような感じがしました。

微々たるものなので、プラシーボの範囲かもしれません。

とここまで見ると0点に近いですが、もう1つエアコンフィルター後ろにつけたものに関してですが、こちらは変化がありました。

エアコンからの風が爽やかです。

なんと表現したらいいかわかりませんが、マイルドな感じといったらいいでしょうか、心地よい感じになりました。

もう少しインテークにつけたほうは、位置を変えて試してみたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2017年04月24日

GTK-III stealth (ステルス) L

商品名:GTK-III stealth (ステルス) L

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2014年式 マツダ アクセラ スポーツ 1500S 6AT FF

燃費向上率:平均18km/Lが19km/Lに向上、約5.6%燃費が向上

満足度:90点

使用感等:車体が軽くなったような感覚があります。

あと、低速トルクが向上した感じです。

施工の簡単で、効果もすぐに体感できました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年04月23日

AZ 極圧有機モリブデン オイルPRO 50mL

商品名:AZ 極圧有機モリブデン オイルPRO 50mL

メーカー:株式会社エーゼット

購入方法:ネット通販

愛車情報:2006年式 ホンダ レジェンド 3500cc 四輪駆動

燃費向上率:平均4.7km/Lが5.6km/Lに向上。

満足度:85点

使用感等:オイル交換後、500キロ時に投入。

エンジンが軽く感じられ、スムーズに吹け上がるようになった。

また、エンジンノイズも低減。

ハンマーオイルとは違い極圧有機モリブデンのため、オイルが汚れない。

コストパフォーマンスは最高、タバコより安い。

但し、車用ではないので使用は自己責任でお願いします。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2017年04月22日

レグノGRレジェーラ 165/55R15

商品名:レグノGRレジェーラ 165/55R15

メーカー:ブリジストン

購入方法:店頭購入・組み付け

愛車情報:2012年式 ホンダ N-BOX カスタム G 660cc ターボ CVT 4WD

燃費向上率:冬期通勤12km/Lが11km/Lへ。ドライブ時もMax19km/Lが18km/L以下に

満足度:20点

使用感等:ブリジストンレグノの軽ブランドとして発売されたので導入しました。

純正装着ブリジストンB260との比較になりますが、高価格にも関わらず燃費も悪化。

ノイズも盛大でステアリングレスポンスもダルになり、いいところは一つもありません。

空気圧以外調整もできず、純正のBSタイヤと比べてもうるさい。

燃費悪いことから購入したことを後悔するほどです。

ウェットがちょっとだけ純正よりよいので20点を付けましたが、この価格なら他社タイヤのトップグレードのほうが安く、性能が良いのではないでしょうか。

同じBSのスタッドレスVRXのほうが、余程静かでステアレスポンスも良好なくらいです。

がっかりしました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ タイヤ・ホイール
2017年04月20日

バーサスアシスト

商品名:バーサスアシスト

メーカー:未来整備

購入方法:ネット通販で購入

燃費向上率:燃費向上グッズではありません

愛車情報:2012年式 日産 セレナ ハイウェイスター FNC26 2000cc NA CVT 4WD

満足度:95点

使用感等:セレナの足柔らかさに不満を持ち、社外品のショックアブソーバーを検討しましたが、そこまで購入、取付が面倒になってきたので何かと探していたら、
バーサスアシストにたどり着きました。

装着はとても簡単で、ジャッキアップしウマを使用して安全を確保してからの作業がいいと思います。

コイルの上下にプラスチック製の商品を被せ、タイラップで固定。

作業自体は15分程度で終了します。

装着後、お決まりの日数が経てばフルに本領発揮となります。

切り返しのロールが若干減り、大きなうねりもきれいに納まるようになりました。

が、まだ柔らかいので、後々追加が必要になると思います。

極端なノーズダイブも無くなり装着のしやすさから見て、この点数にしました。

迷っている方は、価格以上の体感が出来ると思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年04月16日

マイクロロンメタルトリートメントリキッド

商品名:マイクロロンメタルトリートメントリキッド

メーカー:マイクロロン

購入方法:トヨタディーラー

愛車情報:2016年式 トヨタ 86 GT-LIMITED 2000cc 6MT

燃費向上率:平均12.5km/Lが12.8km/Lに向上

満足度:70点

使用感等:新車購入時に初めてトヨタディーラーでメンテナンスパックに入りました。

そしたら、1ヵ月点検の時にマイクロロンを入れてくれました。(販売店によって違いがあると思いますが、私が購入した店舗は86だけメンテナンスパック料金が異常に割高だった理由がこれでした…)

マイクロロンは15年位前に昔別の車に使った事があり好印象だったのですが、高額商品のためそれっきりでした。

15年ぶりのマイクロロンで、新車購入後初オイル交換時の施工ですが、やはり吹け上がりが違いますね。

施工前は低回転でアクセルを踏んだ時、サウンドクリエイターから「ベロベロ〜」って感じの情けない音がして回転上昇が遅かったのですが、施工後はそれが無くなり気持ちよくエンジンが回ります。

今まであった無理やり回ってた感が無くなった感じです。

しかし燃費はさほど向上しませんでした…

時期的に寒い時期になってしまったため仕方ないと思いますが、これからに期待します。

次回半年点検時にもう一回施工してくれるそうなので、楽しみにしております。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ マイクロロン
2017年04月15日

炎神力

商品名:炎神力

メーカー:PRO STAFF

購入方法:ホームセンターで購入

愛車情報:2008年式 日産 ティーダ 15M 1500cc CVT

燃費向上率:平均13.9km/Lが13.7km/L(誤差の範囲ですが約1.5%ダウン)

満足度:30点

使用感等:ホームセンターで298円で購入し、満タン給油時に1本投入しました。

低価格ですがBZ11キューブやCP8Wプレマシーで、そこそこ効果があったので割りとお気に入り。

今回も期待しておりましたが、残念ながら効果なしに終わりました。

特に吹けが良くなった感触も無かったので、知らず知らずいつも以上に踏んでたという事も無かったと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2017年04月14日

コア701 ATF添加剤

商品名:コア701 ATF添加剤

メーカー:ワコーズ

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2009年式 レクサス IS350 Ver-L GSE21

燃費向上率:0%

満足度:50点

使用感等:うまくすると6000円くらいで購入できますが今回、安く買えても9000弱+送料結構高い買い物です。

ATFは純正トヨタWSを交換時に添加、冬場はクリープがきつくなり、Dに入れた時の力がショックとなり、ブレーキ停車時車体が揺れる。

暖まれば問題なしだが、たしかに踏んで速い感じですが、燃費に関してはむしろWSと比べてかなり硬い。

また動くと粘度が変化して伝達力を上げると、広告の通りと思うが、いかんせん高価。

燃費ほぼ変わらずちょっと速くなって50点、マイナス50点は金額と燃費。

CVTの人はこの商品の効果はほとんどないでしょう。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2017年04月11日

GTK-III HSP

商品名:GTK-III HSP

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:
燃費一番プレゼント

愛車情報:1999年式 トヨタ レジアス ウインドツアラー 2700cc 4AT 後輪駆動

燃費向上率:5.8km/Lが6.8km/Lに向上。約17%向上

満足度:90点

使用感等:エンジンヘッドに装着。

凹凸に合わせ若干カットした。

エンジンの調子がアップ。

レスポンスも良くなり、アクセルが軽く感じられる。

静粛性は変わらないが、音質が変わった。

コストパは、プレゼントなので無限大。

燃費は、間違いなく向上している。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年04月09日

激カンタム究極バルブ

商品名:激カンタム究極バルブ

メーカー:山形屋

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2010年式 トヨタ プリウス Sツーリング 1800cc 電気式無段変速 前輪駆動

燃費向上率:燃費向上はありませんでした。

満足度:90点

使用感等:小さなバルブを交換するだけで良いので、とても簡単でした。

装着直後から数日間は、「ゴツゴツ」と乗り心地が硬めになり、「あれっ?」という感じでしたが、乗っているうちに1週間ほどしたら「ドッシリ」としたストローク感のある乗り心地に変わってきました。

走行中のノイズもかなり減り、乗っていて心地の良い乗り味になっており、「鉱石パワー」が効いているんだと思っています。

乗り心地に関してはハッキリとした変化が感じ取れたのですが、残念ながら「燃費」の方は変化がなく、今後もう少し観ていかなければと思っています。

また、おまけで同封されていた「イオンブラックグリース」ですが、こちらは説明通り「バッテリーの両端子」に塗りましたが、劇的な変化は体感できませんでしたが、心なし出足が元気になっているのが分かりますね。

こちらももうしばらく様子を観ていこうと思っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年04月08日

GTK-III HSP

商品名:GTK-III HSP

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1999年式 トヨタ レジアス ウインドツアラー 2700cc DOHC 3AT 後輪駆動

燃費向上率:平均5.8km/Lが6.9km/Lに向上。約17%燃費が向上

満足度:90点

使用感等:エンジンヘッドに2枚貼り付け、エンジンヘッド形状に合わないため、一部をカットし貼り付けました。

パワー感・レスポンス共に向上が体感できました。

エンジン音も多少静かになり、音質が変わったように思います。

ショックアブソーバーが少しへたってきているので、次回はシヨックに張り付けたいと思っています。(ホイールをインチアップしているのも原因か?)

コスパは90点ぐらいでしょうか。

燃費は、街乗り・高速時共に向上しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年04月05日

エナセーブ VAN01 145/80R12

商品名:エナセーブ VAN01 145/80R12

メーカー:ダンロップ

購入方法:楽天ショップ

愛車情報:2008年式 スバル サンバー トラックL E-TT2 5MT 4WD

燃費向上率:平均燃費16.5km/Lが18.5km/Lに向上

満足度:99点

使用感等:エコタイヤを楽天ショップ(フジコーポレーション)で、鉄ホイール付き4本送料込17,800円で購入(2017年2月5日注文時点)。

交換前は軽トラック用のスノウ&マッドタイヤで平均燃費16.5km/Lでした。

3月2日に自分でタイヤ交換、静粛性と乗り心地が向上、ブレーキや曲がりなど今までと極端に違和感を感じることもなく、ハンドリングが軽やかなったような感じです。

3月9日満タン給油(ガソリンが給油口まで溢れそうになるまで目視で確認)の際には18.9km/Lを記録。

3月16日給油の際には18.2km/L、3月24日給油の際には18.1km/L、3月31日給油の際には18.9km/Lを記録。

交換後は平均燃費約18.5km/Lになり、明らかに10%以上の燃費向上となりました。

田舎で信号や渋滞が少ないエリアということもありますが、燃費も乗り心地も良くなったので、街乗りメインの方にはエコタイヤへの交換をオススメします。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ タイヤ・ホイール
2017年04月02日

激カンタム究極バルブ

商品名:激カンタム究極バルブ

メーカー:山形屋

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2006年式 日産 エルグランド ライダー 3500cc

燃費向上率:燃費向上パーツではありませんが転がり抵抗は減っていると思います

満足度:100点

使用感等:プレゼントいただいたバルブを早速装着させて頂きました。ありがとうございます。

これまで激カンタムシリーズを三点セットプラスグリースで使用して、かなり効果がありましたので期待して使用しました。

結果から先に言いますと、バルブに塗布するグリースとは全く別物なくらい良い感触です。

バルブヘッド部分には磁石が組み込まれて、更に内側には何かしら鉱物グリースの様な物が塗り込められていて、如何にも効きそうな感じです。

乗り出しは余り変わらない印象ですが、装着して数日間乗っていると徐々に馴染んで、例えるならば窒素ガス充填した乗り心地、サスペンションを変えたようなしなやかさ、タイヤグリップ向上等激カンタムシリーズフルスペックの相乗効果かもです。

これまでの段差や突起を乗り越えた際に必ず気になったエルグランド特有のコツン音が気にならなくなりました。

当然カンタムグリース塗布もしてますので、これまで以上の相乗効果もあり、以前乗ってましたE24キャラバンV6コーチリムジンやハイエースSCLに搭載されてました油圧制御電子サスペンションの様なソフトな乗り味に変わりました。

単純にバルブ装着のみの場合と比較は出来ませんが、よく聞くE51エルグランドでライダー特有のサスペンションの脆弱性が無くなり、とても快適な乗り心地になりました。

100点です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 磁力系
2017年04月01日

アーシング革命II

商品名:アーシング革命II

メーカー:PUMA

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1990年式 ポルシェ 964 カレラ2

燃費向上率:平均6.5km/Lが7.5km/Lに改善

満足度:95点

使用感等:アーシングについては、これまでほかの車で何度も実施し、その効果(トルクアップおよび燃費向上)は実感していました。

今回は特殊な旧車ですので、その効果にとても興味があったのですが、これまで以上に効果が体感できました。

特にこの商品は一般のアーシング線だけでなく、ノイズフィルター(マグネット)が装着されており、この効果が大きいのかも知れません。

空冷ポルシェは変化が体感しやすい車ですので、今後はさらに増設し、その効果を確認していきたいと思っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ