プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2017年05月31日

スーパーレッド(ATF添加剤)

商品名:スーパーレッド(ATF添加剤)

メーカー:ハーフウエイ

購入方法:ハーフウエイの通販

愛車情報:2011年式 ダイハツ エッセ グレードD 660cc

燃費向上率:14.0km/Lで誤差範囲

満足度:95点

使用感等:今までに数々の燃費向上グッズを取り付けて一喜一憂してきましたが、私的には初めての禁断の添加剤に手を出してしまいました。

以前取り付けてとても体感が凄かったサブコンEDP-01を出しているハーフウエイさんのATF添加剤のスーパーレッドです。

これも本当に凄かったです!ATFに所定の分量を入れるだけです。

私は丁度ATF交換時期だったので、オー○バッ○スさんでついでに入れて頂きましたが、ホント即体感出来ました。

まず変速ショックがとても滑らかになり、アクセルの付きというかダイレクト感がめちゃくちゃ良くなってトルクがグンとアップした感じになり、凄くキビキビ走れるようになりました。

正直、添加剤は機械に悪影響があるかもしれないので、怖かったのですがこれは正解でした。

燃費的にはほとんど誤差範囲でしたが、乗り方次第で良くなるのではないでしょうか。

マイナス5点は少しお値段がするという事で。

あとCVTの車の方は一部使用出来ない車種もあるそうなので、購入前にお問い合わせしたほうが良いと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2017年05月27日

バッテリー充電器

商品名:バッテリー充電器

メーカー:BAL

購入方法:ネット通販

愛車情報:2012年式 ホンダ N-BOX カスタム ターボ 4WD CVT 660cc

燃費向上率:常時燃費に効くわけではないので評価なしです

満足度:90点

使用感等:ホンダの電動パワステ搭載車は電気をかなり食うためバッテリーが疲弊しやすく、燃費が落ちたと思ってバッテリー充電器でチェックするとかなり容量が低くなってることがわかります。

定期的にバッテリーを充電してやることで、燃費良好な状態を継続することができます。

当方のN-BOXでは長距離乗って、カタログ値18.2km/Lをクリアできない場合が一つの目安になります。

この状態で満充電して同じ経路で走ると、外気温や流れの差があるとしても19.6km/Lから18.6km/Lの間に収まる燃費になります。

ホンダは充電制御が上手くないのか、まず満充電にならず純正バッテリーも持たないので、こういった工夫が必要になります。

マイナスポイントは電源及びバッテリー側ケーブルの収納が大変なこと、充電中は収納蓋を開けっ放しでないといけないことです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年05月22日

ハンマーオイル

商品名:ハンマーオイル

メーカー:AZ

購入方法:インターネット通販

愛車情報:1991年式 トヨタ スープラ 2.5ツインターボ 5MT 後輪駆動

燃費向上率:15%向上

満足度:100点

使用感等:AZハンマーオイルをエンジンオイルに混ぜるだけ。

成分的にはモリブデンのようで、写真では水飴色に見えますが、実際には薄いグレーです。

比較的薄目なので、エンジンオイルに混ぜる時、抵抗感はありませんでした。

50ccづつ増やして、最終的に150ccまで試しましたが、100ccと150ccの違いはよく分かりませんでした。

結果、静粛性と、燃費が向上しました。

1400cc4気筒のゴルフと比べ、フリクションロス低減の効果が大きいのか(2500cc6気筒)、燃費の向上も大きく出ました。

本来は車用ではないため、あくまで自己責任の範囲での使用になりますが、送料を合わせても1500円程度で購入でき、10回近く使えるので、コストパフォーマンスは良いと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2017年05月18日

GTKグリス(ハーフサイズ)

商品名:GTKグリス(ハーフサイズ)

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番様よりプレゼント

愛車情報:2008年式 ホンダ ライフ Diva ターボ 4AT 4WD

燃費向上率:燃費グッズではありません

満足度:100点

使用感等:まずはオーディオの各端子に塗布し、バッテリー両極、スピーカー端子に塗布しました。

直後に運転した時点では「あれ?音がでかくなった?」と感じる状態でした。

しかし、その後もキレが良い音に聞こえるため、気を良くしてエンジンルーム内のヒューズボックスにある全てのヒューズとリレー端子、メインの端子すべてに塗布してみました。

施工直後ちょっとした買い物にでかけたのですが、帰り道の途中で急にエンジンが軽くなりました。

そのあとから街乗り燃費も伸びてきていますが、まだ燃費向上!って評価ができるほど走り込んでいませんので無評価とします。

他社の高級グリスも試したことがありますが、電源に使えないとかいうものばかりで本品は問題ないのも評価できます。

特にオーディオの音はいろいろ試しても、ここまで変化したことはありませんでした。

ハーフボトルで15gですが、上記施工を2台行っても全然減った感じがしません。

費用対効果は非常に良いと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年05月17日

SX8000 エンジントリートメント

商品名:SX8000 エンジントリートメント

メーカー:ソヴリン

購入方法:ヤフオクで購入

愛車情報:2001年式 三菱 ランサー セディア ワゴン 1800cc ツーリング 2WD 6CVT

燃費向上率:平均12.0km/L変わりなし

満足度:100点

使用感等:以前SX8000を走行10000kmの時施工して非常に良かったので、効果が80000kmと書いてあったので、現在90000kmできりも良かったので施工してみました。
施工は簡単でオイル交換時、オイルと一緒に入れて10分間アイドリング、30分走行です。

体感できる変化はありませんが、安心して乗っていられる感じになります。

トリートメントに関しては効果は10000kmなので、100000kmになったら、今度はSX8000を再度施工したいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2017年05月14日

GTK-ピン・ポインター King(4個セット)

商品名:GTK-ピン・ポインター King(4個セット)

メーカー:株式会社GTKオートパーツ

購入方法: 燃費一番プレゼント

愛車情報:2014年式 日産 デイズ ハイウェイスターX

燃費向上率:メーターの瞬間燃費計にて平均約18.0km/Lだった燃費が約19.5km/Lに劇的に向上しました。

満足度:100点です。

使用感等:説明書にあったようにフロントドアとリアドアのスピーカー部に音質向上を狙って取り付けました。

スピーカーの音質が上がった事にも驚きましたが、何より相乗効果でボディ剛性及び燃費が向上したことに驚きました!

コストパフォーマンスの高い商品だと思います!

良い商品を提供頂き感謝致します!ありがとうございました!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年05月13日

スーパーパーフェクトクリーン

商品名:スーパーパーフェクトクリーン

メーカー:KURE

購入方法:ホームセンターで購入

愛車情報:2010年式 日産 セレナ ハイウェイスター CC25 FF CVT

燃費向上率:平均9.8km/L位で変化なし

満足度:80点

使用感等:車検も近づき、半年に一度位この手の燃料添加剤を投入してますが、今回はこの商品を選びました。

前車のP12プリメーラワゴンのQR20DEにも投入したことがありますが、その時は添加剤がガソリン内にあるうちは、吹け上がりが鈍くなる症状がでたので使用を見合わせてました。

C25に乗り換え、エンジンもMR20DEなので今回はどうかな?と思いつつ投入。

エンジン始動時の排ガスがいつもより少し臭うくらいで運転中もあまり変化が無く、ちょっとほっとしています。

投入後2回ほどガソリン投入してますが、燃費に関しては変化が無いですがエンジン回転が少し軽くなったようです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・燃料添加剤
2017年05月08日

GTK-III stealth (ステルス) L(2枚セット)

商品名:GTK-III stealth (ステルス) L(2枚セット)

メーカー:gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2014年式 マツダ アクセラ スポーツ 1500S 6AT FF

燃費向上率:平均19Km/Lが19.6Km/Lに向上、約3.2%燃費が向上

満足度:80点

使用感等:ラジエターのアッパー、ロアホースに巻きました。

残りはエンジンヘッドカバーの排気側へ装着しました。

低速トルクが大きくなった気がします。

また、エンジンブレーキの効きが強くなりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年05月05日

ギア ミッション GER-M1

商品名:ギア ミッション GER-M1

メーカー:HADOO

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1994年式 メルセデスベンツ E320

燃費向上率:平均7.4km/Lから平均 7.7km/Lくらいに向上

満足度:80点

使用感等:燃費に関しては、たぶん向上しているのですが、もともと走行状態によって変動の大きなクルマなので明確ではありません。

一方、ATの動きがスムーズになったので、満足しています。

オーバーホールを悩んでいる旧車ユーザーだと、チャレンジする価値はあるでしょう。

燃費向上効果では、同じHADOOので商品でネンタン(自前で購入)が良かったです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年05月04日

激カンタムマグナムブラック

商品名:激カンタムマグナムブラック

メーカー:山形屋

購入方法:ネット通販

愛車情報:2006年式 日産 エルグランド ライダー 3500cc

燃費向上率:8%程度向上

満足度:90点

使用感等:半年に1度のオイル交換の際に使用。

今回はいつも添加しているマイクロセラ+マイクロフロンの混合にエンジンに少し加速時ノッキングが出てる様なので、クリーニング目的でSOD-1プラスも添加してベースオイルはコスパに優れているレスポ10W-40を使用。

それぞれ潤滑、フラッシング、等目的は微妙に異なりますが、静粛性という面では全てに共通しているので、ベースオイルのレスポの非ニュートン特性含めなにが効いているかはわかりにくいところです。

結果から先に言いますと、多少の燃費向上効果、ノッキングはおさまりました。

エンジン音自体は余り変わっていないのと意味で、同様のアイドリング時の振動も感じるので、目立った効果はわかりにくい様ですが、加速時、巡航時の振動や乗り味かとてもマイルドになり、オイル交換作業自体で変化感じる以外の風切り音やロードノイズ等の属に騒音と言われる不快な音が収まり、タイヤに汚れが付きにくくなったのは、まさに激カンタムオイルの効果が一番現れていて、更なる乗り味の向上をもたらしましたので評価させてもらいました。

メカニカル的なエンジン改善効果よりは、エンジン基軸にした車全体のレベルアップ効果、特に乗り味向上が特徴なので、まだオイル交換して1週間してませんので今後の熟成が楽しみです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2017年05月03日

イオンブラックグリース

商品名:イオンブラックグリース

メーカー:山形屋

購入方法:インターネット通信

愛車情報:2011年式 フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン トレンドライン 1400cc 7AT FF

燃費向上率:燃費向上はありませんでした。

満足度:75点

使用感等:はじめは、タイヤのエアキャップの溝に塗り込んでみましたが、あまり効果を感じなかったので、ホイールを固定するボルトに塗ってみました。

走行中のノイズはあまり変わりませんでしたが、タイヤが吸収する衝撃が増えた(結果、乗り心地がよくなった)気がします。

バッテリー端子にも塗ってみましたが、残念ながら「燃費」の方は変化がありませんでしたが、そうそう交換できないタイヤにできることとしては満足です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他