プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2017年06月30日

MPフィルター NEXT

商品名:MPフィルター NEXT

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント様にて

愛車情報:2006年年式 スズキ Kei Works 660cc ターボ 5MT FF

燃費向上率:12.5km/L→13.0km/L

満足度:90点

使用感等:以前使ったことがある商品の後継版が、こちらのプレゼントで当選しました。

前回のMPフィルターは直四JB-JLエンジンだったために、最大トルクまでの吹け上がりがさほど感じにくかったのですが、今回は直三のK6Aになってそのトルクを実感しました。

取付して直後からブースト計が負圧から加圧に至るラグが少なくなり、加圧がオーバーシュートしてから最大トルクに届くまでの体に感じるGも大きくなったように感じました。

その加速力を感じていたく、グーッとアクセルを踏み込んで本来の軽カーの加速を楽しんでいます。(笑

燃費に関しては省エネ運転を心がけていない運転が多いために、期待しては居なかったのですが、長い目で観測していきたいと思います。

かなり満足しております。乱筆乱文失礼致しました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年06月29日

ガイアパワー ミニ

商品名:ガイアパワー ミニ

メーカー:株式会社ヨシハラ

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2015年式 スズキ ワゴンR FX 660cc NA CVT 前輪駆動

燃費向上率:平均19.6km/Lが19.7m/Lに向上

満足度:90点

使用感等:軽自動車のパワーに不満を持ったため、少しでも解消できないかと思い購入しました。

軽自動車なのでサイズの小さいミニを購入。

吸気ダクトかラジエーターホースに巻くだけで良いので簡単です。

主な効能は静電気除去による燃焼効率の上昇でしょうか。

本当は吸気ダクトのほうが効果があるようなのですが、形状の関係で装着できなかったので、ラジエーターのアッパホースに装着してみました。

加速に関してはCVTの特性故か、軽としては低速トルクのあるエンジンだからか、普段どおりの運転だと体感できるほどの差はありませんでした。

しかし、あえてアクセルを軽めに踏んでみたところ、普段ならもう少し踏まないことには速度が上がらないのに、まだジワジワ加速していくのです。

当然回転数に大きな変化はありません。

燃焼効率の向上で低速トルクが上がったのでしょうか。

実際には周りの交通があるので難しいですが、これをうまく使えばかなりの燃費アップになるのではないかと思います。

その他に体感したところだと、惰性走行の距離が伸びたことが挙げられます。

私の乗っているワゴンRは、エネチャージによる発電の関係で、変なタイミングで強いエンジンブレーキがかかりガクつくことがあるのですが、これが改善されました。

元々意識してエンジンブレーキを使っていたのですが、これが今までと同じ感覚でアクセルから足を離すと、思ったほど減速せずカックンブレーキになることしばしばでした。

これもトルクアップによる恩恵でしょうか。

こちらは前者に比べると、実際の運転にも組み込みやすくて良いですね。

燃費に関してはあまり上昇していないように見えますが、元々の19.6km/Lが高速道路の走行も加味した値であり、そこからの上昇は街乗りだけだったので、これは十分評価できるのではないでしょうか。

欠点は試してみるには少々高い値段ですが、効果がなかった場合は返金に応じてくれるとのことなので、変な先入観を持たずに一度試してみてはいかがでしょう。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2017年06月26日

LOOP

商品名:LOOP

メーカー:シュアラスター

購入方法:オートバックス

愛車情報:1998年式 トヨタ マーク2 グランデ トラント 2000cc 4AT 後輪駆動

燃費向上率:11.6km/Lが11.8km/Lに向上。約2%燃費が向上?・・・誤差範囲かな

満足度:90点

使用感等:クルマを購入して1か月を過ぎオイル交換の時期、ケミックスのパーフェクトセットを注文しておいたのだが在庫切れ。

仕方なくオートバックスでLOOPオイル添加剤を購入。

オイルは、モービル1の5W-40を3.8LにLOOPを1瓶投入、これだけ。

前にも使った事があるが、JZXには効果なし、今回はGXなので期待。

音を含めてフィール的には何ら変化なし。

しかし、燃費には若干の向上が見られた。

それにしても、ケミックスさんはいつまで欠品なのだろうか?

代金を返すとか連絡がきたけれど、クレジットカード会社からはしっかり請求されている。(T_T)

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2017年06月24日

GTK-III HSP

商品名:GTK-III HSP

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:トヨタ レジアス ウインドツアラー 2700cc 4AT 後輪駆動

燃費向上率:5.9km/L→7.0km/Lに向上

満足度:95点

使用感等:2トン近い車重なので、少し重く感じられましたが、 レスポンスが良くなり、パワーも少し増大した。

エンジン音質が変わった。

取り付けの際に、エンジン形状に合わせ少しカットしました。

次回は、先日プレゼントで頂いたオイル添加剤のスーパーエステルをオイル交換してから試そうと楽しみにしています。

その後は、ショックがだいぶへたってきましたので、ショックにチューンチップを貼り付けようと思っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年06月23日

REMOVE

商品名:REMOVE

メーカー:キャラッツ

購入方法:燃費一番様プレゼント

愛車情報:2008年式 ホンダ ライフ Diva ターボ 660cc 4AT 4WD

燃費向上率:街乗り10km/L台から11km/L台後半へ。10%以上の向上

満足度:90点

使用感等:吸気、冷却水、リサーキュレーションの3か所配管へ金属バンドを巻き付け、本体から出ているアースと接続するだけで静電気を取り除き、燃費とパワーアップができる比較的お手軽なチューニングパーツです。

ターボ車なので説明書通り吸気はエアクリ直後に設置しテストドライブに行きましたが、驚くほどアクセルが重くなり、おまけにシフトダウンタイミングも大幅に狂いました。

ただつけただけで悪いほうにですがこの変化。手ごたえを感じて位置をインタークーラー前に変更しました。

これによりレスポンスなどは元通りになりましたが、燃費は一気に向上。

ちょっとすれば12km/Lに乗るほどの向上となり驚いております。

いろんなアイテムを使っても、街乗りはなかなか継続して燃費向上に繋がらないのですがこれははっきりと数値に出ました。

マイナス10点については

・金属バンドと本体アースの接続には圧着工具を必要とする為、DIYは単純にお勧めできない

・金属バンドに癖があり、一度外すとねじ部が外れてしまうことがあり復旧が安易にできない。つまり位置変更などが容易にできない。

この2つをマイナスポイントとしました。

バンドの変更と圧着端子をワンタッチでできるものにするなどでDIYer初心者向けにできると思い、ちょっと厳しくしました。

燃費向上とパワーアップは恒久的に続きそうなので長い目で見るとかなり魅力的な製品でしょう。

NAの場合は効果の出方が異なってくると思いますが、レスポンスなどには更に効果がでるのではないでしょうか。

いい製品を試す機会をいただき、ありがとうございました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年06月22日

pivot 3-drive COMPACT

商品名:pivot 3-drive COMPACT

メーカー:株式会社ピボット

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2005年式 スバル R1R 2WD

燃費向上率:平均19.8km/Lが20.0km/Lに向上。約1%燃費が向上

満足度:95点

使用感等:数値上、ほとんど変化が出ていませんが、全くの同条件での比較が難しいため、参考程度として下さい。

元々は、アクセルレスポンスの向上や、高速でアクセルをあまり踏み込まなくても流れに乗れるよう、スポーツモードに期待して購入しました。

ただ、街乗りでは燃費を重視するため、エコモードにして乗っています。

スポーツモード2、エコモード2くらいが丁度良いと思います。

モード切替により、アクセルレスポンスの変化がはっきり分かります。

最初は、やはりエコモードはモッサリ感がありましたが、すぐに慣れました。

今では、静かな走り出しがしやすく気に入ってます。

元々、やや不満に感じていたノーマル状態が、逆にレスポンス良く感じるようになりました。

無駄な踏みすぎは確実に抑えられており、(今回の数値には表れていませんが)感覚的には、街乗りで5%程度は燃費向上に貢献していると思います。(燃費系にて確認)
高速ではスポーツモードでストレス無く走れるようになり、満足です。

取り付けも簡単で、走るのが楽しくなり、エコモードにすれば燃費向上も期待できる、おすすめできる商品です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年06月21日

アミックスCVTフルード DC

商品名:アミックスCVTフルード DC

メーカー:ダイハツ

購入方法:スバルディーラー

愛車情報:2015年式 スバル ステラ 660cc CVT 前輪駆動

燃費向上率:18km/Lから17km/Lに低下

満足度:95点

使用感等:LA100S後期以降のMOVEの新車充填CVTフルードは、カタログ燃費向上のために低粘度のアミックスCVTフルードDFEになっています。

当方のLA150Fにも同じ低粘度CVTフルードが使われており、購入直後からCVTからのキンキンしたノイズが気になっていました。

そこで、粘度が高いLA100S前期までのダイハツ純正CVTフルードDCを入れて、ノイズの変化をみることにしました。

そうすると、目論みどおり、CVTからのノイズは気にならなくなり、快適に乗ることができるようになりました。

5万kmが指定交換時期ですが、それは無視して、初期に出た摩耗粉を取り除くことも考慮して、1万kmぐらいで初回交換すると良いと思いました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2017年06月20日

エアコン潤滑剤

商品名:エアコン潤滑剤

メーカー:PITWORK

購入方法:新車購入時ディーラーで施工

愛車情報:2009年式 日産 モコ 660cc FF

燃費向上率:新車購入時施工のため、向上率は算出できません

満足度:100点

使用感等:新車購入時、ディーラーで施工しました。

新車時からの施工のため、効果の比較はでえきなかったのですが、7年が経過して効果がなくなってきたのか、上り坂でエアコン稼働時のエアコンの負荷が顕著に表れてきました。

再度、施工しようか検討中です。

トルクの小さな軽自動車には有効なアイテムと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年06月16日

激カンタム 究極バルブ

商品名:激カンタム 究極バルブ

メーカー:山形屋

購入方法:楽天にて購入。

愛車情報:2000年式 スズキ アルト ワークス RS/Z 後期 4AT

燃費向上率:平均10.2km/Lが最大12.5km/Lに向上。

満足度:100点

使用感等:激カンタム究極バルブを試して見ました。

最初の一週間は車体が傾いているように感じ(この件についてはメーカーさまの説明欲しいですが)、効果は体感できませんでした。※ちなみに空気圧は正常です。

二週間目は高速走行することが2回あり、勢いよく車輪が回転したこともあり(イオン化が進む?)、車体の傾き感も解消され(イオン化でバランスがとれたのか?)、商品説明のとおり、路面への接地がなめらかになりました。

なんと表現してよいか、激カンタム製品を実感した人にしか分からないふわっとした乗り心地が増しました。

また長距離走行でも疲れも少ないです。

燃費ですが、満タンにしてから私の車は、一回の給油で、約300km走行できますが、360kmまで伸びました。

10km/Lから12km/Lになりました。

2回目の満タン給油時、今回は高速なしの場合は322kmでした。10.7km/Lと伸びてます。

その後、燃費は常時11〜-12km/Lはキープしてます。

効果ありと判断しました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年06月15日

MPフィルターNEXT

商品名:MPフィルターNEXT

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2004年式 三菱 ekワゴン

燃費向上率:只今計測中

満足度:100点

使用感等:プレゼントありがとうございました。

とりあえず簡易的に設置しましたが、走りだし直後から低速トルクが増した感じがしました。

また、アクセルの踏み込みも軽くなったような気がします。

加速が全般的にクリアーになった印象で、爽快感があります。

燃費に関しては、直後の給油ではハッキリした向上は見られませんでしたが、今後の展開に大きく期待しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2017年06月14日

ENEOS SUSTINA 0W-20

商品名:ENEOS SUSTINA 0W-20

メーカー:ENEOS

購入方法:ネットオークション

愛車情報:2017年式 ホンダ ステップワゴン RP3

燃費向上率:平均9.3km/Lが10.2km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:このオイルはとにかくエンジン音が静かになって加速フィーリングも良く、エンジン洗浄性能が長持ちするので非常に気に入ってずっと使い続けてます。

添加剤によってはオイルが乳化したりすることもあるようなので注意が必要ですが、同じエネオスのエンジンメタルスムーザーを使ってる分にはその心配はいりません。

唯一の難点は高いです!

普通にガソリンスタンドで交換お願いすると想像以上にお値段掛かります!

でもそれだけの価値はあると思うエンジンオイルです!

一度使ってみると良さがわかるかと!?

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2017年06月13日

MINICON-PRO本体+延長ハーネスのセット

商品名:MINICON-PRO本体+延長ハーネスのセット

メーカー:J-ROAD

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2012年式 トヨタ プリウスα 7人乗リG 1800cc CVT FF駆動

燃費向上率:平均21.10km/Lが28.14km/Lに向上

満足度:80点

使用感等:取り付けは、エアーフローセンサー端子を取り外し、付属のハーネスを咬ませ、元に戻し付属ハーネスのコードは80cmしかないため、車内には引き込めませんので、延長ハーネス(120cm)を使用し、車内へ引き込みました。

エンジン内への取り付けも出来ますが、このMINICON-PROは、燃調を自分で、セッティング出来るので、可能なら、車内へ引き込みを強くお薦めします。

各ハーネスを接続し、エンジンをかけて、本体のLEDが点灯すれば、接続完了です。

簡単に説明しますと、自己セッティングした燃調をどのタイミングで作動させ、エンジンの負荷がかかった時に、純正値に戻せブローを防げます。

燃調は、純正値から、±5%調整出来ます。

マイナスにすれば低燃費、プラスにすれば、出力増大しますが、エンジンにはストレスがかかるようです。

燃調ボリュームは、小刻みに回せるので、一気に低燃費にせず、各車の状態に合わせて少しづつ回していったほうが、最悪な状態にならないと思います。

私のプリウスαで試しましたが、燃調をマイナス3%にECOモードにし、満タン法で走行しましたところ、上記の燃費が出ました。

信じられないことです。いままで、このような高燃費は出ませんでした。

しかし、欲を出して、燃調を4%以上にしますと、走行中ノッキングのような症状が出て、エンジンマークが点灯しましまた。

ディーラーで検査してもらったら、エアーフローセンサー異常のエラーコードが出たそうです。燃調をやり過ぎるとダメなようです。

一方、燃調をプラスにすると燃費が驚くほど悪くなりますが、加速が鋭くなりました。

とくに、高速走行時の追越時に瞬時に加速します。

このときは、車両はノーマルモードです。

パワーモードで燃調2.8%位で、ゼロ発進するとドライ路面でもホイルスピンが起き、トラコンが発動します。雨の日は特に危険です。

しかし、燃調を濃くすると逆効果になり、高回転時にもたつきました。

濃くし過ぎるのも逆効果のようです。濃くし過ぎた状態では、プラグに煤が大量に付着してました。

カブリ気味になっていました。

このときは、警告等の点灯はありませんでした。

お手軽にパワーを体験したいと思った時に、この商品はお薦めです。

社外製のマフラーやエアークリーナーを装備していても、セッティングが可能です。

逆に燃費を数パーセント良くしたい方にも、お薦めのサブコンです。

高燃費が出たのに、80点にしたのは、警告等が点灯し、ディーラーに御世話になった事により、20点減点しました。

燃調を素人が弄るとブローすると強く担当者に言われちゃいました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年06月12日

GTK-ピン・ポインター King

商品名:GTK-ピン・ポインター King

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2008年式 スバル サンバー トラック 5MT 4WD

燃費向上率:燃費向上グッズではありません

満足度:50点

使用感等:エンジンルーム各所パーツの他に、スピーカー等の車内音響系に貼り付けるだけの簡単な取付け方法なので、色々な場所に試すことができるグッズです。

4枚入りでサイズは約5×2.5cm、厚さは約5mmほどでコンパクトなので、どこにでも貼り付けられそうです。

私はまず最初にパワーアップを期待して吸気系へ取り付けてみました。

エアフィルター手前のダクト内側とインマニの上に貼り付けました。

エアフィルターダクトの外側からの簡単取付けではなく、吸気そのものに直接的触れるようにダクト内側への施工です。

取付直後は特に変化なし、36時間経過後も体感するほどの変化はなく、1週間以上経っても変化なかったので、今度は車体剛性アップと音響向上を期待して車内へ取り付けました。

Aピラー上部に設置したツイーターの上と、ドアヒンジに取り付けました。

これらの場所も1週間経っても変化は感じられなかったので、また取り付け位置を変更しました。

ツイーター上部のはそのままで、ドアヒンジからドアの足元に埋設されているスピーカーのバッフルに貼り付け変更しました。

やはり1週間経っても変化は感じられなかったので、今度は4枚全てをサブウーファーに取り付けてみました。

取り付け直後は変化は感じられなかったですが、1週間以上経って、そう言えば低音の粒立ちが良くなってる感じがしました。

表現しにくいですが、音量大にしなくても聴こえる低音という感じです。

様々なパーツの味付けの変化を楽しむグッズとしては、このように取付位置を手軽に変更できるのは嬉しいです。

私が勝手に期待したパワーアップは体感できなかったというのと、今後様々なパーツに手軽に付け替えられるという利点を考慮して50点とさせていただきました。

一般的には値段が高いとその分の変化を期待するわけですが、コストパフォーマンスにばかり着目する人にはオススメしません。

微妙な変化を楽しめる方向けですね。

今後も色々なパーツに付け替えて変化を楽しもうと思います。

なお、取り付けに際しては両面テープが部分的に千切れた場合は、その両面テープをすべて剥がして新しく両面テープをつけています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年06月09日

ガストリート

商品名:ガストリート

メーカー:マイクロロン

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2008年 トヨタ アリオン A20 Sパッケージ 2000cc

燃費向上率:10.0km/L→10.3km/L

満足度:98点

使用感等:投入直後は何も変化が有りませんでしたが、100キロ位走行後(2日間の通勤)地下ガレージなのですが、排気の匂いが減少してました。

アイドリングも、タコメーターの針がフラフラしていたのが安定。

エンジンノイズ、エンジン音も普段は聞こえていた場所でも聞こえない位に静かになってました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2017年06月08日

ガイアパワーミニ

商品名:ガイアパワーミニ

メーカー:ヨシハラ

購入方法:インターネット

愛車情報:2009年式 スバル サンバー スーパーチャージャー 2WD MT

燃費向上率:12km/L→12.5km/L

満足度:90点(値段の高さでマイナス10点)

使用感等:巷には説明のつかない理由で、不思議な効果のある製品が蔓延しています。

今回テストしたヨシハラのガイアパワー。

インテークパイプに巻きつけエアー改質によるトルク、燃費改善を謳った製品ですが価格が普通車用で約2万円。

軽用ミニタイプでも1万円と試すには勇気の必要な価格。

ただ効果なけりゃ返品オッケーだったのでミニタイプを購入してみました。

自分は燃費向上よりも走りの質を向上させたい目的が主でした。

今までの経験上、燃費向上グッズで劇的に良くなった製品はありませんでしたからね。

で、結論ですが装着後すぐではないですがしばらくするとトルクが向上しスゲェ乗りやすくなりました。アクセルチョイ踏みでスイスイ加速する感じ。

自分のはマニュアルなのですがクラッチミートの時、エンジン回転をあまり上げなくてもエンジンがストールしにくい、エンストが少なくなりました。

それとなぜだかエンジン音の変化。

これがまたすごい静かになって音質がマイルド。静音剤を増加したような効果がありました。

燃費は殆ど変化ありませんでしたが、価格が納得できるなら総合的にお勧めの製品です。

メーカー発表の寿命は5年。とりあえず好評値位は効果を保ってもらいたいです。

なお、サンバーの場合、取付けはエンジンカバーを開けて左側のインテークパイプジャバラ部分が良いみたいです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年06月07日

ジャイロ・ティカJr.

商品名:ジャイロ・ティカJr.

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2015年式 ホンダ ジェイド ハイブリッドX 1500cc NA 7DCT 二輪駆動

燃費向上率:平均17.3km/Lから変化なし

満足度:70点

使用感等:エンジンヘッドに貼り付けてみました。

燃費に関しては有意差なし(季節変動による変化のみ)でしたが、エンジンのメカノイズが心なしか小さくなった気がします。

比較的新しい車なので効果が出づらいのでしょうか、今度妻の軽に付け替えて試そうと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年06月04日

フューエル1

商品名:フューエル1

メーカー:WAKOS

購入方法:カーショップ

愛車情報:2012年式 トヨタ プリウスα G7

燃費向上率:18.6km/L→18.9km/L、1.6%アップ

満足度:70点

使用感等:燃料添加剤はなかなか体感しにくいものが多いなか、カーショップの説明ビデオでエンジン内部の汚れが取れていく様子を見ることができました。

なかなか自分のエンジン内部を見ることができないため、この効果を期待してフィーエル1を投入。

わずかですが、エンジンの回転が軽くなったように体感することがでしました。

今回は、WAKOSのRECASと同時に実施しました。

いつまでもピカピカエンジンで、燃費の良い走りが出来るように期待しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2017年06月03日

Max-Gear 75W-90

商品名:Max-Gear 75W-90

メーカー:ロイヤルパープル

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2011年式 フォルクスワーゲン ゴルフ コンフォートライン 1400cc ターボ 7DSG FF

燃費向上率:燃費変わらず

満足度:100点満点

使用感等:乾式DSGのリコールの際に、DSGフルードをディーラーで交換していただき、そこから約4万キロ走行しておりました。

しかし、冷間時にスムーズにシフトアップしなくなり、特に1速から2速へのシフトアップの際にひっかかる感じが出てきました。

DSGフルードの交換を検索していたら、乾式については自分でできるという記事をみました。しかも乾式DSGフルードは通常のギヤオイルと同じものとありました。

工賃を浮かせて、その分高いギヤオイルにしようということで、ロイヤルパープルにしてみました。

ドレンボルトが凄くきつく締めてあり、車の下に潜った状態で緩めるのに非常に苦労しました。

ただ、これさえなんとかなれば、あとはチューブを繋げて上から注入するだけなので、どうってことありません。

ちなみに、オイルの色は紫色で、いかにも効きそうな感じがあります。

交換後の感想ですが、冷間時のひっかかりは見事に解消されました。

しかも、シフトチェンジの時間も交換前よりも早くなりました。スパッと切れて、素早くシフトチェンジします。

燃費は変わりませんが、非常に満足度が高いです。

乾式DSGは故障しやすく、予防としてはDSGフルードを交換するくらいしかないと言われているので、安心感もあります(それでも故障しやすいと言われてますけど)。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2017年06月02日

ピークリップSP

商品名:ピークリップSP

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:ネット通販

愛車情報:2012年式 ホンダ N-BOXカスタム ターボ 660cc CVT 4WD

燃費向上率:燃費向上はありませんでした。

満足度:10点

使用感等:3個用意して、ガソリン車推奨の2個を燃料ホースの供給側に取付。

2か月ほどデータを取りましたが燃費向上は認められず。

更に1個追加してみましたがこれでも変わらず。

以前GTKのヒューズを20個ほど導入した時もですが、どうもホンダの軽自動車はGTKとの相性がかなりシビアなようです。

先日いただいたGTKグリスは、驚くほど変化が出ているんですけどね。

燃費重視で燃料ホースに付けていましたが、もう一つのエアコンの効き改善に期待して移設してみたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他