プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2017年06月12日

GTK-ピン・ポインター King

商品名:GTK-ピン・ポインター King

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2008年式 スバル サンバー トラック 5MT 4WD

燃費向上率:燃費向上グッズではありません

満足度:50点

使用感等:エンジンルーム各所パーツの他に、スピーカー等の車内音響系に貼り付けるだけの簡単な取付け方法なので、色々な場所に試すことができるグッズです。

4枚入りでサイズは約5×2.5cm、厚さは約5mmほどでコンパクトなので、どこにでも貼り付けられそうです。

私はまず最初にパワーアップを期待して吸気系へ取り付けてみました。

エアフィルター手前のダクト内側とインマニの上に貼り付けました。

エアフィルターダクトの外側からの簡単取付けではなく、吸気そのものに直接的触れるようにダクト内側への施工です。

取付直後は特に変化なし、36時間経過後も体感するほどの変化はなく、1週間以上経っても変化なかったので、今度は車体剛性アップと音響向上を期待して車内へ取り付けました。

Aピラー上部に設置したツイーターの上と、ドアヒンジに取り付けました。

これらの場所も1週間経っても変化は感じられなかったので、また取り付け位置を変更しました。

ツイーター上部のはそのままで、ドアヒンジからドアの足元に埋設されているスピーカーのバッフルに貼り付け変更しました。

やはり1週間経っても変化は感じられなかったので、今度は4枚全てをサブウーファーに取り付けてみました。

取り付け直後は変化は感じられなかったですが、1週間以上経って、そう言えば低音の粒立ちが良くなってる感じがしました。

表現しにくいですが、音量大にしなくても聴こえる低音という感じです。

様々なパーツの味付けの変化を楽しむグッズとしては、このように取付位置を手軽に変更できるのは嬉しいです。

私が勝手に期待したパワーアップは体感できなかったというのと、今後様々なパーツに手軽に付け替えられるという利点を考慮して50点とさせていただきました。

一般的には値段が高いとその分の変化を期待するわけですが、コストパフォーマンスにばかり着目する人にはオススメしません。

微妙な変化を楽しめる方向けですね。

今後も色々なパーツに付け替えて変化を楽しもうと思います。

なお、取り付けに際しては両面テープが部分的に千切れた場合は、その両面テープをすべて剥がして新しく両面テープをつけています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他