プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2017年06月13日

MINICON-PRO本体+延長ハーネスのセット

商品名:MINICON-PRO本体+延長ハーネスのセット

メーカー:J-ROAD

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2012年式 トヨタ プリウスα 7人乗リG 1800cc CVT FF駆動

燃費向上率:平均21.10km/Lが28.14km/Lに向上

満足度:80点

使用感等:取り付けは、エアーフローセンサー端子を取り外し、付属のハーネスを咬ませ、元に戻し付属ハーネスのコードは80cmしかないため、車内には引き込めませんので、延長ハーネス(120cm)を使用し、車内へ引き込みました。

エンジン内への取り付けも出来ますが、このMINICON-PROは、燃調を自分で、セッティング出来るので、可能なら、車内へ引き込みを強くお薦めします。

各ハーネスを接続し、エンジンをかけて、本体のLEDが点灯すれば、接続完了です。

簡単に説明しますと、自己セッティングした燃調をどのタイミングで作動させ、エンジンの負荷がかかった時に、純正値に戻せブローを防げます。

燃調は、純正値から、±5%調整出来ます。

マイナスにすれば低燃費、プラスにすれば、出力増大しますが、エンジンにはストレスがかかるようです。

燃調ボリュームは、小刻みに回せるので、一気に低燃費にせず、各車の状態に合わせて少しづつ回していったほうが、最悪な状態にならないと思います。

私のプリウスαで試しましたが、燃調をマイナス3%にECOモードにし、満タン法で走行しましたところ、上記の燃費が出ました。

信じられないことです。いままで、このような高燃費は出ませんでした。

しかし、欲を出して、燃調を4%以上にしますと、走行中ノッキングのような症状が出て、エンジンマークが点灯しましまた。

ディーラーで検査してもらったら、エアーフローセンサー異常のエラーコードが出たそうです。燃調をやり過ぎるとダメなようです。

一方、燃調をプラスにすると燃費が驚くほど悪くなりますが、加速が鋭くなりました。

とくに、高速走行時の追越時に瞬時に加速します。

このときは、車両はノーマルモードです。

パワーモードで燃調2.8%位で、ゼロ発進するとドライ路面でもホイルスピンが起き、トラコンが発動します。雨の日は特に危険です。

しかし、燃調を濃くすると逆効果になり、高回転時にもたつきました。

濃くし過ぎるのも逆効果のようです。濃くし過ぎた状態では、プラグに煤が大量に付着してました。

カブリ気味になっていました。

このときは、警告等の点灯はありませんでした。

お手軽にパワーを体験したいと思った時に、この商品はお薦めです。

社外製のマフラーやエアークリーナーを装備していても、セッティングが可能です。

逆に燃費を数パーセント良くしたい方にも、お薦めのサブコンです。

高燃費が出たのに、80点にしたのは、警告等が点灯し、ディーラーに御世話になった事により、20点減点しました。

燃調を素人が弄るとブローすると強く担当者に言われちゃいました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他