プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2017年07月31日

レグノ XI (195/55R16)

商品名:レグノ XI (195/55R16)

メーカー:ブリヂストン

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2015年式 日産 ノート メダリスト 1200cc スーパーチャージャー CVT FF

燃費向上率:高速走行(高速道路)では、19.8km/Lが 19.9に若干アップ。一般道では、21.8km/Lが19.4km/Lに約12%ダウン(エアコン使用の影響か?)

満足度:60点

使用感等:<使い方>

空気圧を標準より高めの前2.7、後ろ2.5に設定しています。

<フィーリング>

空気圧を高めにしないと、腰砕け感が強く出てフィーリングが悪く感じます。高めの設定でいい感じです。

グリップ性能が特段高いわけでもありませんので、おとなし目に走る人向けのタイヤだと思います、

<静粛性>

静粛性は期待が大きかったためか、それほどでもないように感じます。

ただ、舗装状態のいい道路では非常に静かです。

車が静粛性とは無縁の車ですが、それでも静かに感じるのはすごいと思います。

<コストパフォーマンス>

悪いです。

ルマンVなどの方がコストパフォーマンスはいいと思います。

取り替えて気づきましたが、交換前のタイヤ(トーヨー、エコウォーカー)が非常にバランスが良く優れたタイヤだったと気づきました。

<燃費向上>

結構期待していたのですが、思いの外変わりませんでした。

一般道での燃費はエアコンを使わなければ20km/Lを上回ることもありますが、エアコンonにすると19km/Lを下回り、平均では19.4km/Lという値です。

<総括>

憧れのレグノでしたが、あまりいい印象はありません。

ノートという車には合わないのかもしれませんね。

まだ新しく溝もたくさんあるので、雨の日の運転は楽になりましたが、田舎のワインディングロードには不向きかなという印象です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ タイヤ・ホイール
2017年07月30日

ループ フューエルシステムクリーナー&コーティング

商品名:ループ フューエルシステムクリーナー&コーティング

メーカー:シュアラスター

愛車情報:2002年式 スバル サンバーディアスバン 660cc 5MT 後輪駆動

燃費向上率:燃費向上せず

満足度:70点

使用感等:シュアラスターってボディコーティング専門のイメージですが、エンジンコーティングも出してるんですね。

効果はというと・・・サンバーではイマイチ変化がありませんでした。

特に夏場は常時エアコン付けて走ってますし、燃費が改善されるという感じも特に無し。

まぁ悪くなることはないでしょう。

1万kmごとに入れるのをお勧めとあるけど、2〜3回連続で入れると効果が出たりするのかなと思ったり。

燃焼室が見れたら効果が分かるんだろうけど。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2017年07月29日

モーターアップ2.0エンジントリートメント

商品名:モーターアップ2.0エンジントリートメント

メーカー:リンクアップ株式会社

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:ホンダ エアウェイブ

燃費向上率:平均約11km/Lから変わらず

満足度:70点

使用感等:オイル交換のついでに注入しました。

作業は簡単、オイルのキャップを外して入れるだけです。

注入後しばらく走行してみましたが、燃費の向上はありませんでした。

しかしエンジンのノイズが少なくなったように体感できましたので概ね満足です。

しばらくこのまま様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ モーターアップ
2017年07月28日

フォトナイザー

商品名:フォトナイザー

メーカー:三幸産業

購入方法:インターネット

愛車情報:ホンダ ビート

燃費向上率:13km/L→13.5km/L誤差範囲?

満足度:80点

使用感等:ネット検索でたまたま見つけた商品。

フォトンフォルミーという聞きなれない効果でマイナス燃費向上、ボディにもホコリが付きにくくなるなど様々な効果があるとの事ですが、お値段も立派だったので躊躇いましたが評価を信じてダメ元で購入。

取り付けはカンタンでバッテリーマイナス端子に被せるように装着し、バンドで固定するだけなので誰でもできる。

効果に関しては最初は???でしたが翌日、通勤で車に乗って幹線道路を走るとおっ!という感じでアクセルのツキが違う感じ。

日を追ってエンジンのフィーリングが代わり、なんだか格が上がったエンジンに変わってきました。

点数は価格がエントリーするには少々高いので80点としましたが、効果もあるし装着もやさしいのでお勧めできる商品ですね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年07月27日

ピークリップ

商品名:ピークリップ

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:インターネット通信

愛車情報:2011年式 ゴルフ トゥーラン トレンドライン 1400cc 7AT FF

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:90点

使用感等:欧州車にありがな、エアコンの弱さ(最冷にしても、冷た〜いと感じる冷気が出ない)を改善したいと思い配管に巻き付け、タイラップで固定しました。

説明には高圧側、低圧側どちらでもいいようでしたので、最初は配管の太い低圧側に巻き1夏過ごしました。

しかし、思ったほどの効果がなく、今夏は、高圧側に施工し直しました。

高圧側は配管が細いので、そのまま巻くと、外側の赤いゴムがあまり、密着しないので、中身の銀色部分ギリギリの範囲でゴム部分を切って施工しました。

1つめで効果を感じたので、さらに1つ追加しました。

結果、国産車のような冷気が出るようになり、大変満足です。

低圧側で効果が感じなかった方は試す価値ありです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年07月26日

激カンタム・イオンブラックグリース

商品名:激カンタム・イオンブラックグリース

メーカー:山形屋

購入方法:インターネット通販

愛車情報:1991年式 トヨタ スープラ 2.5ツインターボ 5MT 後輪駆動

燃費向上率:市街地で5%

満足度:90点

使用感等:元々はバッテリーの端子やタイヤバルブに塗るものですが、説明書にあった以下2箇所に塗ってみました。

(1) ファンベルト(オルターネータを回しているもの)

(2) ヒューズ類(可能な限り全て)

ファンベルトは、最初、綿棒で塗っていましたが、効率が悪いので、指につけてベルトに塗り込ました。

手の届く範囲で塗って、スターターを少し回して、再度塗るを繰り返します。

その結果、アクセルを踏み直した時のレスポンスが早くなりました(通称: アクセルのつきが良くなった)。

その後、確認できるヒューズ類、リレー類の端子に塗り込みました。

両方の作業の結果、さらにレスポンスが良くなり、燃費が市街地で5%向上しました。

私個人としては、バッテリーや、タイヤバルブに塗る以上にお薦めの施工箇所です。

グリスが余っている方は、是非施工してみてください。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年07月25日

エアコンイノベーターハイブリッド

商品名:エアコンイノベーターハイブリッド

メーカー:ヴィプロス

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2012年式 ホンダ フィット シャトル ハイブリッド スマートセレクション 1300cc CVT 前輪駆動

燃費向上率:燃費向上グッズではありません

満足度:100点

使用感等:中古車(56000キロ走行)で購入した車両なので、エアコンに喝を入れる為に購入。

あわよくば、燃費向上してくれればと下心もあり。

エンジンのパワー、フィーリングに関しては特に変化も無く、燃費に関しても添加したてということもあり未計測となります。

しかし、劇的に変化したのは最初に出てくる冷風の温度の低さ!

車両の色が黒なせいでエンジンルームの温度も上がり易いのか、なかなか冷たい風が出てこなかったのですが、添加後は明らかに違いがハッキリとしました。

アイドリングストップ後もなかなか冷たい風が出にくい感じでしたが、そんなに気を使わなくなり大変助かりました。

この商品はコンプレッサーの潤滑が良くなる筈なので、エンジンに対する負荷が減れば燃費に直結すると思うので、この後も楽しみです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年07月11日

ジャイロ・ティカJr.

商品名:ジャイロ・ティカJr.

メーカー:未来整備GTKファクトリー

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2015年式 スズキ ワゴンR FX 660cc 自然吸気 CVT 前輪駆動

燃費向上率:変化なし

満足度: 100点

使用感等:燃費向上よりもトルクアップを狙って購入しました。

原理に関しては何とも言えないですが、燃焼効率の向上を狙った製品のようです。

エンジンヘッドに貼り付けるタイプですが、3Mテープでしっかり固定されるので横向きでも取れる心配はないかと思います。

さて、取り付けての感想ですが、回転がいつもよりスムーズだというのが率直な感想です。

軽としては低速トルクがあるエンジン+CVTのおかげで、低回転域を多様する街乗りではあまり変化が感じられなかったのですが、合流などの強い加速が必要な場面でいつもならアクセル開度70%くらいでないと思った通りに加速できない所を、50%くらいでもストレスのない加速ができるのです。

うまくすれば燃費も伸びそうですが、私の場合は加速を楽しんでしまうので伸びないようです…。

もちろんこれは私個人の感覚によるものなので、気のせいと言われてしまえばそれまでなのですが、少なくとも私のストレス軽減には一役買ってくれているので満足です。

お値段も5000円程度と安いので、興味があれば試してみても良いと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年07月05日

GTK-ピン・ポインター King(4個セット)

商品名:GTK-ピン・ポインター King(4個セット)

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2017年式 ホンダ ステップワゴン RP3

燃費向上率:平均9.2km/Lが10.9km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:使い方は簡単張り付けるだけ。

今回はインタークーラー、ラジエータ、エアクリボックス、エンジンヘッドに貼りました。

貼ってから24時間待ってからが効果全開になります。

全部一気に貼っちゃいましたので、どれがどう作用しているのかはわからない所はありますが、効果あります!めっちゃあります!!

元々ダウンサイジングターボなので、加速性能は他社のミニバンより凄いのですが、貼ってからは更に加速がド鋭くなって前と同じ踏み方をしてもグイグイ前に出る感じです!

まぁ街乗りダラダラ走る分にはスタート以外、ターボほとんどいらないぐらいな感じになりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年07月03日

HADOO フューエルライン(FUL-N1)

商品名:HADOO フューエルライン(FUL-N1)

メーカー:株式会社クレエーション

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2007年式 マツダ MPV 23C スポ-ティーパッケージ AWD

燃費向上率:7.8km/Lが7.8km/Lで変化なし。

満足度:80点

使用感等:この度はプレゼント当選ありがとうございます。

1ヶ月半使用した報告になります。

<取り付け>

エンジンのフューエルデリバリーパイプ直前のゴムホースに貼り付けました。

裏面の粘着シートとクランプバンドで、ホースから落ちない様にしっかり固定しました。

<フィーリング>

貼り付け後からレスポンスが上がったような感覚がありました。

<燃費>残念ながら向上はしませんでしたが、エアコンを使用する季節になってのキープなので、少しは良くなっているものと思われます。

<総評>

フューエルホースに固定するのものでありながら当選品の形状がフラットでしたので、脱落の不安を感じましたので-20点とさせて頂きます。

筒状かサンドイッチ形状が、良いのではないでしょうか。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年07月02日

クリーナーインジェクター洗浄

商品名:クリーナーインジェクター洗浄

メーカー:KURE

購入方法:ホームセンター店頭で

愛車情報:1991年式 日産 リバティ 2000cc 4気筒 RM12 238000km

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:99点

使用感等:ホームセンターで購入、その場で注入OK。

症状:ゆるい坂道で息つき、スピードの低下20Kmも出なくなっちゃいます。

冷えてる時のエンジン始動が、3気筒のようなどっドットと2分間くらいもたつく。

日産サービス:日産は原因が判らず長期に預からないとの回答!?

友人関係:エアーフローを洗浄!とか点火コイルを交換したらとか、さまざまでした。

対策:簡単な所から、点火コイル→変化なし。エアーフローやインジェクションは、私のようなド素人が手を出すと大やけどをするので断念。

新車購入を考え見積もりを取って帰りがけ、の一言!!

★ダメ元で、インジェクションクリーナーとハイオクガソリンを入れて100kmも走ったら!!冗談半分での話でした。(笑い!)

翌日、入れました(KUREクリーナ+ハイオク20リットル)、すかさず走行テスト、

やはり、はじめは息つきがありました。

30kmと走ったところ、加速しても、今まで息つきしてたトロ坂でも上って行くではありませんか!!

楽しくなって、今まで上りきらなかった坂を挑戦!全然息つきナシ!!

こんなに、効果があるの??!今まで何を悩んでいたの!たったの580円で(ホームセンターの価格)治っちゃいました。。

本日の走行距離190kmでした。

今夜も、一番急な坂道に挑戦しに行きますよぉ!!新車、注文しなくて良かった!!

クレに感謝ですぅ!!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・燃料添加剤