プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2017年07月26日

激カンタム・イオンブラックグリース

商品名:激カンタム・イオンブラックグリース

メーカー:山形屋

購入方法:インターネット通販

愛車情報:1991年式 トヨタ スープラ 2.5ツインターボ 5MT 後輪駆動

燃費向上率:市街地で5%

満足度:90点

使用感等:元々はバッテリーの端子やタイヤバルブに塗るものですが、説明書にあった以下2箇所に塗ってみました。

(1) ファンベルト(オルターネータを回しているもの)

(2) ヒューズ類(可能な限り全て)

ファンベルトは、最初、綿棒で塗っていましたが、効率が悪いので、指につけてベルトに塗り込ました。

手の届く範囲で塗って、スターターを少し回して、再度塗るを繰り返します。

その結果、アクセルを踏み直した時のレスポンスが早くなりました(通称: アクセルのつきが良くなった)。

その後、確認できるヒューズ類、リレー類の端子に塗り込みました。

両方の作業の結果、さらにレスポンスが良くなり、燃費が市街地で5%向上しました。

私個人としては、バッテリーや、タイヤバルブに塗る以上にお薦めの施工箇所です。

グリスが余っている方は、是非施工してみてください。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他