プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2017年08月31日

SI-1

商品名:SI-1

メーカー:レッドライン

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2015年式 アウディ S-1 2000ccターボ 6МT 四輪駆動

燃費向上率:13.82km/Lが14.13km/Lに約2%向上

満足度:90点

使用感等:ガソリン満タン時(50L)、初回はボトル1本投入するガソリン添加剤です。

以前1回使っただけでその後は使用していませんでしたが、走行距離ガ3万キロを超えたので、久しぶりに使用してみました。

ボトルの口が細いためタンクへの投入は楽です。

投入後しばらく走行しても、特に変わったところは感じませんでした。

その後500kmほどのドライブに出掛けた際、途中2時間近い渋滞を経て給油したところ、燃費は14.13km/Lを記録しました。

同様の条件(高速道路主体のドライブで渋滞なし)での燃費が13km/L台だったので、若干の燃費向上となりました。

なお、生涯平均燃費は12.35km/Lですので、やはり高速主体のドライブでは10%以上伸びますが、それでも長い渋滞を含んでの14km/L台ですので、投入効果ありといえそうです。

ただ、1本1,000円以上しますので、燃費改善対費用効果としてはそれほど高くないのが、マイナス10点の理由です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2017年08月30日

パワーエアコンプラス

商品名:パワーエアコンプラス

メーカー:WAKO'S

購入方法:ヤフオクで購入

愛車情報:2001年式 スバル サンバーディアスバン 660cc 5MT 後輪駆動

燃費向上率:常時エアコン使用時11.8km/Lが12.6km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:軽バンは車体も重いため、エアコンを使用するとパワーダウンが否めません。

結果燃費も悪くなってしまいます。

かといって夏の暑い時期は、エアコンを使わないわけにはいきません。

今まで所有した愛車には、すべてこのエアコン添加剤を入れてきました。

今乗っているサンバーにも添加したところ、冷えが良くなったのと、パワーダウンが半減したように感じます。

これは特に、坂道などを走っている時にエアコンをオフにすると、添加前と後では力の戻り方が違うことに気づきます。

添加後は数年効果が持続するようなので、1本3000円くらいと高く感じるが、コスパは良い方だと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年08月27日

燃費グングン

商品名:燃費グングン

メーカー:ロカリオ

購入方法:友達からプレゼント

愛車情報:2008年式 トヨタ カローラ ルミオン 1.5Gエアロ

燃費向上率:15.2km/Lが16.0km/L

満足度:100点

使用感等:友達からのプレゼントです。みんな大好きオカルトグッズです。

新素材の特殊セラミックスボールから放射される遠赤外線の働きやイオン化効果により、空気の分子が細分化され、燃えやすくなったことで爆発力を高め、燃料効率がアップするらしい。

一般道路はもちろん、坂道や高速道路での走行に威力を発揮らしい。怪しい。

使い方は簡単すぎ。

エアクリーナーボックスに入れるだけ。

そして燃費が良くなることを祈るだけ。

フィルターが汚れていたら効果がないと思い、新品の最安値をネットでポチ!!

あとはエアクリーナーの外気側に入れて、フィルター装着して蓋を閉めて終了!

当然体感的なものは何も変化ありません。

ガソリン満タンで、一般道の通勤と休日の高速利用2回往復等、走行距離約600kmの感想です。

暑い日が続くのでエアコンは、オートで24度設定プラス扇風機による室内循環。

これにより24度でも涼しく過ごせます。

アクセルワークも通常と変わりませんが、燃費の平均値が良くなりました。

高速を走ったせいでもあるけれど満足でした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2017年08月26日

GTK STAGE01 -三種の神器-

商品名:GTK STAGE01 -三種の神器-

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 スバル R1R 2WD

燃費向上率:平均20.0km/Lが20.0km/L。特に変化なし

満足度:90点

使用感等:常に同じ条件で走行している訳ではないので、具体的な数値で効果を示すのは難しいのですが、トルクアップを感じることはできました。

静寂製も増したように感じます。

発進時に、これまでより力強くトルクがあがった感じがします。

エンジンもスムーズに回るようになったような。

数値で示せないのが残念です。

取り付けは、エアフィルターをご自身で交換したことがある方であれば簡単に行えると思います。

GTK製品のご興味のある方は、最初に購入する製品としてベストチョイスではないかと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年08月23日

モーターアップ2.0 スモールカーフォーミュラ

商品名:モーターアップ2.0 スモールカーフォーミュラ

メーカー:リンクアップ株式会社

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2012年式 ダイハツ ムーヴ カスタム X CVT

燃費向上率:変化なし

満足度:80点

使用感等:オイル交換後に投入して、すぐに往復400kmのロングドライブに出ました。(高速90%一般道10%の走行です)

投入直後なので、まだなじんでないせいもあり、往路は特に変化はみられませんでした。

しかし、復路では確かにエンジンフィールが軽く感じられました。

もう少し距離が伸びると、エンジンになじんでくるのでしょう。

今後は燃費の変化にも期待したいです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ モーターアップ
2017年08月17日

ピークリップ SP

商品名:ピークリップ SP

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:ネット通販にて購入

愛車情報:2015年式 スズキ ハスラーG 4WD CVT

燃費向上率:平均22.15km/Lが23.07km/Lに向上。

満足度:100点

使用感等:取り付け方法ですが、燃料ホースに巻き付けるだけとお手軽。

今回、4個購入し、1週間毎に1個づつ、ホースに追加していきました。

1個だけ付けての実験、1週間走行(223km走行)しましたが、いたって体感や燃費改善には至らず。

2個取り付け、1週間走行(254km走行)しましたが、若干出出しが良くなったように感じました。

3個取り付け、1週間走行(345km走行)今まで以上に出出しのもたつき感が解消し、中間加速が良くなりました。

しかも、峠のような坂道もグイグイ登っていきます。トルクが増えたように感じました。

4個取り付けましたが、3個取り付け時のトルク感が薄れ、出出しにモタツキが出ました。

排ガスが若干臭く感じました。燃費も3個取り付け時が最高数値が出ましたが、4個取り付け時には0.9%落ちました。

毎日、通勤ルートでの測定なので、車の流れや信号の引っかかりも毎日同じです。

結論から言いますと、闇雲にいっぱい取り付ければいいものではないことに気づき、私の走り方では、3個取り付け時がもっとも効率が良いとわかりました。

1個余ったので、エアコンの配管に取り付けましたところ、エアコンの噴出し温度が、0.8度低下し、涼しさが倍増しましまた。

1個の価格もお手軽で、試したかいがありました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年08月16日

マツダ純正 5W-30

商品名:マツダ純正 5W-30

メーカー:マツダ

購入方法:マツダディーラーにて購入

愛車情報:2015年式 スバル ステラ 660cc CVT 前輪駆動

燃費向上率:平均18.0km/Lが17.3km/Lに低下

満足度:60点

使用感等:新車1箇月点検以来、スバル 純正0W-20を1年半に亘り使い続けてきました。

このたび、夏場に限り粘度の高いSAE30のオイルを入れてみようと思い、マツダ純正オイルを使ってみました。

通常走行において、静粛性や滑らかさにおいて違いを感じることはなく、燃費が悪くなっただけでした。

街乗りの低負荷での使用なら、メーカー指定の0W-20で何ら問題にならないことが判りました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2017年08月14日

モリドライブ エンジンオイル漏れ止め剤

商品名:モリドライブ エンジンオイル漏れ止め剤

メーカー:ルート産業

購入方法:カー用品店で購入

愛車情報:2004年式 ホンダ エリシオン 2400X

燃費向上率:平均7.0km/L変化なし

満足度:90点

使用感等:車も古くなりマフラーから白煙が出てきてしまったので、オイルにじみが原因かと思い、 エンジンオイル漏れ止め剤を添加してみました。

効果は300km走行程度で出るとの事でしたが、100km程度でエンジン音が急に静かになり、車内の振動も減りました。

この効果は予想していませんでしたので、うれしい誤算でした。

白煙も300km走らないくらいで完全ではありませんが、かなり減りましたので、オイルにじみも改善されたと思います。

燃費の向上はありませんでしたが、確実に効果のあるものと実感できました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2017年08月12日

ピークリップSP

商品名:ピークリップSP

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:通販

愛車情報:2008年式 ホンダ ライフ ディーバ 660cc ターボ 4AT 4WD

燃費向上率:特に変化なし

満足度:80点

使用感等:燃料ホースにつけて燃費の伸びとエンジン燃焼音低減もあったので、この時期なのでエアコンホースにも増設してみました。

取り付けは簡単ですが、冷気の出が良くなった気がします。

年数が経って冷えが今一つになっていましたが、購入2年目くらいの冷えくらいに戻った感じがします。

マイナス点としては径が大きいパイプだとタイラップで締め付けづらいこと、冷えは改善したものの燃費に寄与しなかったことですね。

ちょっと低めですが、燃料系につけたほうが効果でかかったので、相対的にマイナスを大きくしました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年08月11日

モータアップ2.0エンジントリートメント

商品名:モータアップ2.0エンジントリートメント

メーカー:リンクアップ株式会社

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2004年式 トヨタ プリウス ツーリング

燃費向上率:計測上の数値に変化はなかった

満足度:95点

使用感等:20万キロ走行のプリウスですが、エンジンのがさついた異音がだいぶ軽減されたように感じています。

またオイルの減りも発生していたのですが、若干減りが少なくなった印象です。

継続使用して長期でテストしたいです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ モーターアップ
2017年08月07日

レスポンスジェット

商品名:レスポンスジェット

メーカー:シエクル

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2014年式 スズキ ジムニー 5MT

燃費向上率:特に燃費向上グッズでありません

満足度:90点

使用感等:まず、取り付け方法ですが、レスポンスジェット本体にターボからソノレイドバルブに向かうアクチュエーターとエアクリーナーに戻るホースに割り込ませるだけととても簡単なものです。

作業時間は20分もあれば可能だと思います。

自信のない方は、結構画像などをアップされている方々いますので、参考にすれば大丈夫かと思います。

取り付けて見て、今まではブーストが0.7位がピークでしたが、0.9までアップしました。

それよりも感じた事は、ブーストの立ち上がりが良くなったためか、今までよりも低回転域からのトルクアップが感じられ走り易くなった事が良かったです。

燃費の方は特別悪化する事もなく、少々価格は良いですが、ノーマルコンピュターで無理なブーストアップするよりは良いと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年08月06日

STAGE01 三種の神器

商品名:STAGE01 三種の神器

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1999年式 トヨタ レジアス ウインドツアラー 2700cc 4MT 後輪駆動

燃費向上率:平均7.1km/Lが7.5km/Lに向上、約6%燃費が向上

満足度:90点

使用感等:設置前にまず、エアークリーナーを交換、筒形のため、MPフィルターを巻き付け取り付け。

GTK HSP-IIIは、以前、プレゼントで頂いた2枚をエンジンヘッドに張り付けてあるので、ジャッキアップしミッションボックス下部に張り付けた。

Pクリップ×2は、エンジン直近のヒフュエールパイプが湾曲しているため、ジャッキアップした際、燃料タンクからのパイプに2個並べて取り付けた。

パワー向上が体験でき、レスポンス・加速も向上。

静粛性はあまり変わらないが、燃費は、高速走行が多かったため、良くなった。

安価なので、コスパは最高です!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年08月05日

モリドライブ オイル漏れ止め剤

商品名:モリドライブ オイル漏れ止め剤

メーカー:ルート産業

購入方法:ホームセンター

愛車情報:2006年式 プジョー 307 フェリーヌ2.0 2000cc NA 4AT FF

燃費向上率:燃費向上グッズではありません

満足度:90点

使用感等:最初にお断りしなくてはなりませんが、添加したのは車ではなく原付スクーターです。

2013年式、スズキのレッツ4(50ccの4スト)になります。

家内の足バイクなのですが、あまりメンテもせず、殆ど乗りっぱなし状態だったため、いつからか昔の2ストバイクのように白煙モクモクになってしまいました。

オイルも殆ど入ってなかったため、フラッシングしてから交換したのですが、白煙は全く収まらず、しかも100kmも走らないうちにオイルはレベルゲージに付かないほど減ります。

フラッシングでも白煙が直らないということは、恐らくバルブステムシールが原因のオイル下がりだと思ったため、ゴムを膨張させる効果のある漏れ止め剤を添加しました。

添加して300km程度走行したら効果が出ると書いてありましたが、確かにその通りで即効性はありません。

その間にもオイルは減り続け、補充を繰り返しながら現在200kmほど走行しましたが、白煙はかなり減っています。

そしてオイル減りも少なくなりました。

もう少し走れば直ってしまいそうな感じです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2017年08月04日

Loop フュールシステム クリーナー&コーティング

商品名:Loop フュールシステム クリーナー&コーティング

メーカー:シュアラスター

購入方法:量販店にて購入

愛車情報:2012年式 トヨタ プリウスα 7人乗リG 1800ccCVT FF駆動

燃費向上率:平均22.15km/Lが25.77km/Lに向上

満足度:100点満点

使用感等:使い方として、給油前に添加し給油するとタンク内で攪拌され効果が出ます。

添加し、70キロほど走った後、マフラー出口を見てみると、出発前に綺麗にしたマフラー出口に煤が付着してしました。

エンジン内部の汚れが排出されたと考えます。

その後、200キロほど走行しました。

道中、エンジンの吹け上がりが鋭くなったような気がし、走行中、瞬間燃費も今まで以上によくなり、今までより、アクセルを踏まなくても、力強く走ってくれました。

こんな、良い商品に早く出会いたかったです。

定期的に添加したいと考えました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2017年08月03日

GTKグリス

商品名:GTKグリス

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通販で購入

愛車情報:2003年式 アルファロメオ 147gta 6速

燃費向上率:高速にて10.0km/Lから10.2km/Lに向上、2%向上

満足度:100点

使用感等:GTKグリスは、バッテリーの端子に塗ります。ライトも明るくなり、加速もスムーズとなりました。

その他に各接点にも効果がありました。

加速も良くなる分、ガソリンも使用するので、抑えた運転すれば燃費も更に向上すると思います。

このグリスの評価は車の電気の流れを良くし、部品の耐久性を上げると思われ、走行時のフィーリングも楽しくしてくれるところです。

因みに、家庭の電気関係でも効果があります。

コスト的にも◯です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年08月02日

e CLEAN PLUS

商品名:e CLEAN PLUS

メーカー:WAKO'S

購入方法:ネットオークション

愛車情報:2017年式 ホンダ ステップワゴン RP3

燃費向上率:平均10.2km/Lが10.5km/L

満足度:90点

使用感等:オイル交換時に新油と一緒に入れて、次のオイル交換までにエンジン内部を時間をかけて綺麗にしてくれます。

鉱物油などを入れているとカーボンやワニスなどが溜まりやすくなってしまうので、純正油は鉱物油なので化学合成油に変えたのと同時に投入しました。

入れたばかりなので効果は、これから徐々に出るので未知数ですが、エンジン音が静かになったとか燃費が良くなったなどのレビューをよく見たことがあるので、お試しで投入してみました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2017年08月01日

TT-GAS

商品名:TT-GAS

メーカー:Buddy club

購入方法:楽天市場

愛車情報:2017年式 トヨタ プリウス PHV Aレザーパッケージ ZVW52 1800cc 電気式無段変速機 FF

燃費向上率:誤差の範囲内

満足度:70点

使用感等:まとめ買いで残っていたのを 車が新しくなったので注入。

30プリウスの時には、ほとんど体感するようなことはありませんでした。

使わないのももったいないので、特に期待せず注入してみたら、PHVでは直後に体感することができました。

すぐ気づいたのがタイヤノイズが柔らかい感じなったことと、タイヤのゴツゴツ感が少し減ったことです。

燃費(電費)的にはほとんど変化はなかったけど、在庫処理としては十分だと思いました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他