プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2017年11月30日

MOTOR UP 2.0

商品名:MOTOR UP 2.0

メーカー:リンクアップ株式会社

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2000年式 三菱 デリカ D:5 Gパッケージ 2400cc CVT 四輪駆動

燃費向上率:平均10.4km/L が 10.6km/Lに向上。約2%燃費が向上

満足度:93点

使用感等:エンジンがよく回るようになったことで、今まで以上にアクセルを踏んでしまい、あまり燃費がよくはなかった。

ただし、寒い朝のエンジン始動が1発でかかるようになったこと、オーバー11万km超えのミニバンでさえ気持ち程度だが、エンジン音が少し静かになった気がする。

今後も定期的に使用していきたいと感じた。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ モーターアップ
2017年11月29日

SUSTINA 0W-20

商品名:SUSTINA 0W-20

メーカー:ENEOS

購入方法:オークション

愛車情報:2017年式 ホンダ ステップワゴン RP3

燃費向上率:平均9.8km/Lが10.5km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:ガソリンスタンドで買うと非常に高い高級オイルです。

値段取るだけあって、性能は非常に良いと思います。

エンジン音も静かになり、吹け上がりも純正とは別物です。

洗浄成分も多いので、普通のオイルよりも長い間使用出来るのも良い点です。

燃費向上と静穏性能、そしてロングライフと値段以外は非常に優秀な商品ですねぇ!!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2017年11月28日

フューエルワン

商品名:フューエルワン

メーカー:和光ケミカル

購入方法:オートバックスで購入

愛車情報:2005年式 ホンダ ストリーム 2.0 RN5 アブソルート

燃費向上率:平均10.0km/Lが11.0km/Lに向上(給油2回)

満足度:90点

使用感等:愛車ストリームアブソルートは、走行距離13万キロを超えて燃費も落ちてきたが、最近信号待ちでエンストが頻繁に発生。

ホンダ初の直噴エンジンで不評で有名なエンジン。

恐らく長年の間に蓄積したカーボン等が原因であると思われるので、ネットでも有名な和光ケミカルのフューエルワンを2回続けて添加しました。

結論から言えば、エンスト解消。

更にアイドリング初期の白煙もほぼなくなりました。

ガソリンを入れる前に1本入れて、ほぼ空にになるまで走行するだけです。

全ての車に効果があるかわからないが、少なくとも直噴エンジンには定期的に入れることをお勧めしますし、走行距離の伸びた車には是非使っていただきたい逸品だと思う。

燃費は古い車程、確実に伸びるのではないでしょうか。

満足度90点は、やはり値段が高いこと。

効果を考えれば100点以上かもしれないが、入社2年目の私には痛い買い物であることは確かなので、トータル90点としました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2017年11月26日

パーマラックス

商品名:パーマラックス

メーカー:協和興材

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2015年式 スバル インプレッサ スポーツ 1.6is

燃費向上率:変わらず

満足度:100点

使用感等:今まで、いろんな液体ワックスを使ってきたが、最近ではこの「パーマラックス」を使い続けている。

理由は、艶・輝き・撥水性・防汚性などの液体ワックスとしての性能が高い上に、「静電気防止」という機能も持っているからである。

静電気を防止するために取り付ける省燃費グッズはいろいろあるが、洗車をして静電気を防止するというアプローチもあって良いのではないか。

事実、この「パーマラックス」を使って洗車した後に走行すると、何となく車が軽くなったような気がするが、プラセボ効果だけではない効果を実際に感じる。
そういう意味では、これはれっきとした「省燃費グッズ」と言えるのではないか。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年11月24日

激カンタム・究極バルブ

商品名:激カンタム・究極バルブ

メーカー:山形屋

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2004年式 ホンダ エリシオン 2400X

燃費向上率:平均8.2km/L変化なし

満足度:80点

使用感等:タイヤバルブを究極バルブに交換するだけでしたので簡単でした。

交換して確かに変化があり、タイヤがしっかりと地面をつかんでいるような感覚になり、ロードノイズが少し軽減されたと感じます。

しかし、段差を乗り越える際のショックが、交換前よりも大きく感じられるようになった気がします。

これもタイヤの接地圧が向上したからかもしれません。

燃費の向上は見られませんでしたが、パフォーマンスには満足です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年11月23日

GTK-III ST

商品名:GTK-III ST

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2015年式 スズキ ワゴンR FX 660cc NA CVT 前輪駆動

燃費向上率:燃費変化なし

満足度:100点

使用感等:燃費一番さんのプレゼントで頂きました。

全部で4枚届きましたので、エアクリーナーの一次側と二次側にそれぞれ1枚、エアクリーナーボックスとエンジンヘッドに1枚ずつ施工しました。

施工後の第一印象としては、走り出しからグッと押し出すような力強さを感じました。

元々エンジンヘッドにはジャイロティカJrを施工してあるのですが、ジャイロティカJrが中速域までスムーズに回り気持ちのよい加速ができるのに対し、GTK-IIIはより低速域に作用して力強い走り出しが感じられるといった感じでしょうか。

それぞれに長所があるので、どちらが上という言い方は難しいですが。

燃費に関しては今回変化なしですが、暖房使用時期(11月現在)で極端な低下が見られない=十分な効果が得られていると言えるのではないでしょうか。

ちなみに暖房使用時はグッズ施工前の状態だと3500回転でもまだ物足りない加速でしたが、現在は2500回転程度でも十分な加速が得られていますので、具体的にどのグッズのおかげとは言えませんが、GTK-IIIとジャイロティカJrの組み合わせは手放しで褒められると思います。

特にGTK-IIIは1枚1000円程度と非常にリーズナブルなので、私のように軽自動車のパワーに不満がある(特にエアコン使用時)、思ったような燃費が出ないという事態に悩んでいる方には是非試していただきたいです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年11月18日

HADOO マッツINTE

商品名:HADOO マッツINTE

メーカー:HADOO

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1999年式トヨタ レジアス ウインドツアラー 2700t 4AT 後輪駆動

燃費向上率:計測中

満足度:85点

使用感等:7月の燃費一番プレゼントが届いたので早速取り付けてみました。

吸気パイプが太くインシュロックが、ぎりぎりでした。

乗ってみるとエンジンのフィーリングが、少し変わりました。

燃費に関しては、次の給油の際に計算してみます。

結果が楽しみです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2017年11月14日

モーターアップ2.0エンジントリートメント

商品名:モーターアップ2.0エンジントリートメント

メーカー:リンクアップ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2012年式 ボルボ S60 Drive 1600cc ターボ AT FF

燃費向上率:9.4km/L→9.6km/L、2.1%向上

満足度:80点

使用感等:燃費の向上だけで、購入を考えると元がとれないと思います。

しかし、アイドリングや低速走行時に明らかに感じ取れるので買う価値は十分にあります。

音が静かになるというのは、フリクションロスが減少したということでしょうから、エンジン保護やパワー向上にも役立っていると考えられます(体感できるほどではなかったですが)。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ モーターアップ
2017年11月08日

モーターアップ2.0 スモールカーフォーミュラ

商品名:モーターアップ2.0 スモールカーフォーミュラ

メーカー:モーターアップ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2012年式 ダイハツ ムーヴ カスタムX

燃費向上率:特になし

満足度:80点

使用感等:オイル交換と同時に投入して、約2,000km走行後のインプレです。

現在55,000km走行の車両ですが、エンジンフィールは体感できるほどの向上はありませんが、保護されているという安心感はあります。

燃費も通常と同じ条件下での測定で、特に変化はありませんでしたが、投入によるマイナス要素はないと思われますので、エンジンをいたわる意味で使用すればよいかと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ モーターアップ
2017年11月07日

モーターアップ2.0 スモールカーフォーミュラ

商品名:モーターアップ2.0 スモールカーフォーミュラ

メーカー:モーターアップ

燃費向上率:燃費一番プレゼント

愛車情報:1998年式 スズキ Kei 660cc ターボ 4AT

満足度:100点

使用感等:走行距離が多く古い軽自動車です。

エンジンの静粛性と燃費の悪さは諦めていました。

ところが、「モーターアップ2.0 スモールカーフォーミュラ」を添加したところ・・・。

静粛性が大きく向上し、燃費も14.2km/Lが16.1km/Lと13.4%もアップしました。

大満足です。これからも継続して利用していきます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ モーターアップ
2017年11月05日

エンジンフラッシュ EF

商品名:エンジンフラッシュ EF

メーカー:WAKO'S

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2005年式 スバル R1R 2WD

燃費向上率:平均20.0km/Lが20.0km/L。数値上は変化分からず。

満足度:80点

使用感等:信頼のワコーズの速効性エンジン内部洗浄剤です。

エンジンを長持ちさせたいため、購入して試してみました。

使い方はとても簡単です。

オイル交換前にオイルに添加し、20分程アイドリングしてからオイル交換するだけです。

使用法の説明では10〜20分とありましたが、せっかく使うのであれば長めの時間の方が良いと思い、20分アイドリングしました。

この製品はオイル交換前に汚れを落とすので、使用後はエレメントも交換することをお勧めします。

私の場合、半年に1度オイル交換するようにしており、走行距離も長い方ではないので、抜いたオイルは期待したほど汚れてはいませんでした。(そのような状況でも、すごく汚れたオイルが出ることを期待したのですが)

オイル交換時に使用することから、この製品を使ったことによる効果を計るのが難しいです。

オイル交換後は、エンジンも軽く回るようになり、車がすごく軽くなった感じです。

交換前と明らかな変化はあるのですが、当製品による洗浄効果のおかげなのか、オイル交換のおかげなのか判断が出来ません。

私自身は明らかな効果は分かりませんでしたが、悪いものではないはずですし価格的にも高くないので、長くオイル交換していない方など、一度試してみる価値はあるのではないでしょうか。

そのような方の方が、大きな効果を感じられるかと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2017年11月04日

ループ フューエルシステムクリーナー

商品名:ループ フューエルシステムクリーナー

メーカー:シュアラスター

購入方法:オートバックス

愛車情報:2015年式 マツダ デミオ 13s

燃費向上率:平均燃費13.2km/Lから13.4km/L位に上がりました。

満足度:80点

使用感等:入れるのは簡単で、ガソリンスタンドで給油する前にガソリンタンクにループ フューエルシステムクリーナー を給油口からいれるだけです。

しかも10000km毎の注入なので、コストパフォーマンスは良いように思われます。

ループ フューエルシステムクリーナー & コーティングをいれた後は、ガソリンを満タンにして終了。

効果の方ですが、最初に感じたのはアクセルレスポンスが軽くなったようです。

軽く踏み込んでも「スーッ」っと発進してくれます。

後、アイドリングストップ解除後の振動も少なくなったような気がします。

プラシーボ効果かもしれませんが、自分としてはまずまず満足しています。

燃費に関しては0.2km/L程の向上ですが、値段を考えると及第点かも。

次回投入後にどの様な変化があるか楽しみです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2017年11月03日

アルミテープS

商品名:アルミテープS

メーカー:ニトムズ

購入方法:ホームセンターで購入。

愛車情報:2003年式 ダイハツ ムーヴ L 前輪駆動 5MT

燃費向上率:燃費向上グッズではありません

満足度:100点

使用感等:ステアリングコラムカバーへ10センチ程の長さで2枚貼ってみました。

すると前輪の接地感が強くなりました。続いては、フロント・リアバンパー内の隅に。

全体に効いたのか車重が軽くなったかのような感覚と旋回時の傾きが減ったことです。

かと言って曲がりにくくなることはなく、しっかりと路面に食いついてステアリングが重く感じます。

電気系統にとヒューズボックス内に、バッテリー、マフラーの末端、排ガスの出口に小さく切ったものを複数貼ってみました。

特に変化を感じたのは、バッテリーのときです。

エンジンの回転が滑らかになり、それまで感じていた詰まりのようなものが取れて気持ちよく回ってくれます。

外から見えるのはマフラーくらいでしょうか、雨や汚れが気になったのでバンパー内に貼りましたが、見た目を気になさらない方は外側に貼り付けたほうが簡単ですね。

アルミテープは安価なので気になった場所に貼って、気に入らなければ剥がして違うところへと試すことが出来るのが嬉しいですね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年11月02日

TAKUMI モーターオイル 5W-40

商品名:TAKUMI モーターオイル 5W-40

メーカー:TAKUMI

購入方法:インターネット

愛車情報:2013年式 メルセデスベンツ E300

燃費向上率:5.0km/L→5.5km/L

満足度:80点

使用感等:TAKUMIエンジンオイルにしてから、エンジンの吹け上がりが良くなり、スムーズかつ軽やかなフィーリングになりました。

燃費も10%ほど向上して満足しています。

エステルの効果が出てると思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2017年11月01日

DF-Zero-One-S 激艶ヘッドライトコーティングシステム

商品名:DF-Zero-One-S 激艶ヘッドライトコーティングシステム

メーカー:ドリーム・ネット・インターナショナル

購入方法:楽天市場で購入

愛車情報:1999年式トヨタ レジアス ウインドツアラー 2700cc 4ATM 後輪駆動

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:100点

使用感等:洗車後、ベースクリーナーで汚れを2〜3回落とし、その後ガラスコーテティング剤を塗布するだけで劇的にヘッドライトが綺麗に、透明感も出てきました。

先回の車検時、5000円近く払って磨いてもらいましたが、もう、その必要がないと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他