プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2017年12月30日

静音計画 風切り音低減フィンセット

商品名:静音計画 風切り音低減フィンセット

メーカー:エーモン

購入方法:カー用品店で購入

愛車情報:2006年式 ダイハツ ソニカ RSリミテッド 660cc ターボ CVT FF

燃費向上率:街乗りでは変化なし。高速走行で平均20.0km/Lが20.5km/L。約1%燃費が向上

満足度:80点

使用感等:前から気になっていた商品だが、類似品をつけているため、それらと交換する形でどう効果があるか試したく購入してみた。

走行してみると時速100km辺りまでは、風切り音がほとんど気にならない。

100km/hを過ぎると徐々に風切り音が目立つようになってくる。

特にサイドミラー付近に取り付けるフィンが効果的に働いているようだ。

気になる燃費向上に関しては、向上はしているが誤差の範囲ともいえるレベルに留まった。

満足している点は、高速時の静音効果で、それ以外はわずかだがフィン効果による走行安定性、走行抵抗の向上も期待できる。

価格が手ごろで入手しやすい。

いまいちな点としては、やはり外装に貼り付けることでデザインや美観が損なわれること。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他

激カンタム・究極バルブ

商品名:激カンタム・究極バルブ

メーカー:山形屋

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2014年式 トヨタ プリウスα Gチューンブラック

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:85点

使用感等:商品名の通りです。タイヤの転がり抵抗が減ったのか、勝手にタイヤが転がっていく様な感じなり、アクセルの踏み込み量が減りました。

結果燃費も良くなった様な気がします。

車両がハイブリッド車なので、この寒い冬場は燃料の消費が多いため、燃費は良く分かりませんが、夏場だときっと良い事でしょう。

とても良い品だと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年12月29日

LE-3000

商品名:LE-3000

メーカー:LUBROID (ルブロイド)

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2007年式 日産 V36 スカイライン セダン 350GT Type S

燃費向上率:平均7.6km/Lが、最近は8.1km/Lへ向上。約7%向上

満足度:95点

使用感等:エコカー・ハイブリッド車専用とあるこの製品を、そこからとてもかけ離れた3500ccのスカイライン、5W-30のオイル交換2000km走行後に投入しました。

そもそもこのスカイラインに5W-30ではちょっとサラサラしすぎているようで、少しメカニカルノイズが目立っていたのですが、この製品LE-3000を入れた途端、カラカラとした音が激減!

投入後2カ月過ぎましたが、この冬の寒い朝でも明らかに始動が軽い軽い!

燃費も徐々に向上し、7km/L半ば平均くらいが、8km/L強あたりに落ち着いてきました。

燃費だけでなく、全体的な満足がとても高い製品です。

ちょっと残念なのが、お値段がオイルと同じくらいになってしまう事でしょうか。

その点を5点引いて、95点とさせていただきます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2017年12月28日

Newスタビクリップ

商品名:Newスタビクリップ

メーカー:gtkファクトリー

購入方法:燃費一番様プレゼント。ありがとうございます

愛車情報:2012年式 ホンダ N-BOX カスタム Gターボ 660cc ターボ CVT 4WD

燃費向上率:元々燃費改善グッズではないと思います

満足度:100点

使用感等:本品はスタビライザーの末端に装着して、ハンドリングや乗り心地の改善を図ることを目的にした製品のようです。

装着して、ステアリングが異常に軽くなったのがはっきりわかります。

夏タイヤからインチダウンしたスタッドレスにして軽くなったのですが、それを再度行ったように感じるほど。

昔のパワステはくるくる回り、今のようにフィール重視ではなかったのですが、それくらいの軽さです。

軽いからと言ってフィードバックがないわけでなく、ちゃんと今まで通りステアリングを伝わって入る路面の状態やグリップ状況は伝わってきます。

なんで?というくらい不思議な感覚です。

ロールがでかくなったわけでもないので、装着で足回りが柔らかくなったわけでもなさそうです。

ベストポジションではないだろうと思いますが、それでもはっきりわかる変化が出たことを評価して100点としました。

それと、インシュロックをひっかける溝があることも評価ポイントです。

ピークリップを3個使っていますが、燃料ホースのように直線でないものがあると、インシュロックでの固定に難渋することがあります。

逆に、ピークリップもこのタイプにしてもらえればありがたいなぁ、と思うくらいのアイディアだと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年12月27日

X-treme

商品名:X-treme

メーカー:TAKUMI

購入方法:ネット通販

愛車情報:2013年式 メルセデス ベンツ E300

燃費向上率:街乗り5.0km/Lから5.5km/Lへ5%程度向上

満足度:90点

使用感等:エンジンフィールが向上、スムーズでエンジン音も静かになった。

燃費も向上し、今まで使ったオイルのなかで最高のものです。

この性能ならコストパフォーマンスも高い。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2017年12月26日

GTK-ピン・ポインターKing

商品名:GTK-ピン・ポインターKing

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通販で購入

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:90点

使用感等:もともとはエアクリーナーボックスにでも施工しようと思っていたのですが、思いがけず燃費一番さんのプレゼントでGTK-IIIを頂いたので、そちらをエアクリーナーボックスに施工し、GTKピン・ポインターKingは音響用として使うことにしました。

本来の用途は音響用なので、むしろそちらの方が適材適所なのですが…。

さて、私の車は軽自動車なので当然でしょうが、音響に関してあまりいいものではありません。

家族共用の車(トヨタ・アイシス)と比べても音質は悪く、特に低音が出ないのと立体感がないのが気になります。

そこでGTKピン・ポインターKingなのですが、迷った挙句運転席側のAピラーに施工しました。

結論から言うと上記の欠点はあまり改善されなかった(音響のコストがまるで違うので当たり前)ですが、それ以外で嬉しい変化がありました。

それは音量を上げなくても十分に聞こえるようになったことです。

施工前だと音量6だと少し小さく、7だとややうるさいくらいだったのですが、施工後は6でちょうどいいくらいです。

原理こそわかりませんが、おそらく出音がクリアになったことが影響しているのでしょう。

また、施工前は少なくともハンドルより下側にあった音場が、ダッシュボード付近にまで展開するようになりました。

これもまた音量を上げなくても、良くなった原因なのでしょう。

一応断っておきますと、これは完全に私の主観であり、恐らく音響とはドライブフィール以上に感覚的なものです。

なので、すべての方が同じように感じられるかというと難しいと思います。

また耳が慣れてしまっては、それが普通になるので、燃費グッズ以上にプラセボ効果に感じられるかもしれません。

それでもコスト的に非常にリーズナブルなので、試してみる価値アリとして90点(-10点は上記の理由による)をつけさせていただきます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年12月23日

Bhado 分電盤・車用

商品名:Bhado 分電盤・車用

メーカー:株式会社トータルヘススデザイン

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2010年式 スズキ パレット

燃費向上率:平均12.5km/Lが13.0km/Lに向上。約4%燃費が向上

満足度:90点

使用感等:使い方はエンジン上部に両面テープで貼り付けるだけです。

家庭の分電盤でも効果がある品物らしく、電磁波軽減や節電効果があるという物です。

当方は軽自動車にて使用しました。

エンジンのレスポンス・音等は特に変化は感じませんでしたが、多少ですがオーディオの音が良くなった気がするのと、燃費が若干良くなりました。

また静電気も軽減されたような気もします。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年12月22日

メルテック ML-270 エアーコンプレッサー

商品名:メルテック ML-270 エアーコンプレッサー

メーカー:大自工業

購入方法:インターネット通販にて購入

愛車情報:2012年式 ホンダ N-BOX カスタム 660cc CVT FF

燃費向上率:平均13.5km/Lが平均13.5km/L、燃費向上グッズでありません

満足度:90点

使用感等:燃費向上目的では、大きな効果は出にくいと思いますが、高速走行時のバースト及びコーナーリングの安定性など安全性に関しては、タイヤの空気圧調整は大事な部分だと思います。

シガライターからの電源供給で使用でき、電源ケーブルの長さもちょうど良い長さで使いやすいですが、当然コンプレッサーが内臓されているので結構な音が出ます。

しかし、デジタル表示画面でオートストップ(設定空気圧)できるので、入れすぎなどにならずに使い勝手はよいですし、コンパクトなので車に積んでおいても邪魔になりにくい大きさです。

釘などを踏んで空気圧が低下しても、釘がタイヤに刺さっている間は急にタイヤから空気が抜けないので、ガソリンスタンドやカーショップまでの応急走行用に常備しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年12月21日

ガレージゼロ モーターオイル 5W-30 100%化学合成

商品名:ガレージゼロ モーターオイル 5W-30 100%化学合成

メーカー:ガレージゼロ

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2001年式 三菱 ランサー セディア ワゴンツーリング 1800cc ノンターボ 6CVT 2WD

燃費向上率:平均12.0km/L変わらず

満足度:95点

使用感等:愛車も16年、9万キロを超え最近はホームセンターでカストロールXF-08を入れ続けていましたが、特に不具合はないのですが何か他のものを入れてみようと考え色々調べておりました。

高いものは色々あり、それなりにいいものだと思いますが、普段乗りしかほとんどしませんので安くて、化学合成で5W-30か5W-40あたりでないかと調べていますと、ガレージゼロさんのオイルを見つけました。

正直ガレージゼロとゆう会社は聞いたことがなかったので、どうしようかと迷いましたが前述の安くて化学合成、5W-30と条件があっていたのと、商品レビューも良さそうな感じでしたので一度試してみようと購入しました。

商品自体はオイルを入れるためのジャバラの注ぎ口も付いており、即座発送でお店についても好感触に感じました。

早速交換後試乗してみましたが乗り出し、その他変化はありませんでした。

燃費に関しても変化等はなかったです。

以前は3000キロで交換していましたが最近は1500キロで交換しているので、さらにわかりにくかったかもしれません。

95点としたのは5W-30にしては少し硬いかなと思った点です。

いつものカストロールと比べてですので、他のものと比べていないのでなんともいえないのですが。

まあ化学合成で送料無料で2160円で買えるのですから、この冬様子を見て良ければリピートしたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2017年12月20日

ワコーズ CORE601

商品名:ワコーズ CORE601

メーカー:ワコーズ

購入方法:業者から直接購入

愛車情報:2014年式 ダイハツ タント カスタム RS 4WD

燃費向上率:平均6.84km/Lが12.5km/Lに向上。

満足度:100点満点

使用感等:両親が乗っており、走行距離は8万キロほど走行。

最近燃費も悪いし、ターボのくせに加速がモタツクと愚痴っていたので、ワコーズの最強洗浄力が有ると販売業者が太鼓判。

価格は、高価です。

使用の仕方は、給油前に1本添加。燃料25〜50Lに1本を使用との記載がされています。

添加し、走行して10キロほど走行し、加速力(エンジンレスポンス)が向上し、登坂時にもグイグイ登ってくれるようになりました。

洗浄力を確認出来るように給油前にマフラーエンドを綺麗にし、カーボンの排出を確認出来るようにしまました。

1タンク走行し、燃費も約7キロほどしか走らなかった状態が、12キロオーバー。

しかも、マフラーエンドを指でさっとなぞると、指先が真っ黒くなるほどのカーボンが出でおり、エンジン内部の汚れが大量排出したと考えます。

ワコーズ、最強の洗浄力と豪語しているだけの事は有りますね。

2タンク目も、連続添加しているので、変化が有るか楽しみです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2017年12月19日

まりもポン

商品名:まりもポン

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2015年式 日産 オッティ 3AT 2WD

燃費向上率:変化なし

満足度:85点

使用感等:注射器の中にシリコンオイルのようなものが入っています。

一度タイヤの空気を抜いて注入しなければならないため手間がかかります。

以前同社のソルティルを試したことがあるのですが、似たような感覚で走行時のノイズが気にならなくなりました。

タイヤ4本分使えるのでお得感があります。

GTKオートパーツの製品は足回りへの効果が、わかりやすいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年12月18日

燃費マネージャー FCM-NX1

商品名:燃費マネージャー FCM-NX1

メーカー:テクトム

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2017年式 スズキ ジムニー 660ターボ 5MT 10型

燃費向上率:燃費向上グッズではありません

満足度:80点

使用感等:燃費一番で知り、3台購入しました。

最初は、A2をZ33で使用しまして、車載の燃費計よりも快適に活用できました。

次は、クルマ変更しましたら通信方式が変更になっており、A2では非対応のためWを購入しました。

そして、FCM-NX1が発売され表示が見やすくなり、小型化されるのだ魅力的でしたので購入しました。

燃費計の魅力は、満タン方では判らないその時々の情報や、自動車固有の特性などが数値として知ることができます。

電気自動車への対応機能が、追加されましたのでバッテリー管理にも役立つと感じます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ 燃費マネージャー
2017年12月13日

スーパーゾイルエコ

商品名:スーパーゾイルエコ

メーカー:スーパーゾイル

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2009年式 ダイハツ ムーヴ カスタム NA CVT

燃費向上率:平均16.0km/Lが17.4km/Lに向上

満足度:95点

使用感等:エンジンオイルとCVTフルードに、約150ccづつ添加しました。

その後慣らし運転をかねて130kmほど走行したら、徐々にエンジン音が静かになってきました。

メーター読みですが、燃費も若干向上しています。

値段が高いですが長い目で見ると良い、商品だと思い10年以上愛用しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2017年12月10日

激カンタム イオンバランサーS

商品名:激カンタム イオンバランサーS

メーカー:山形屋

購入方法:インターネット通信販売で購入。

愛車情報:2000年式 スズキ アルト ワークス RS/Z HA22S AT

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:100点

使用感等:バッテリープラス、マイナス端子を付属のブラシで磨き、付属の激カンタム イオンブラックグリースを塗り込みます。

バッテリーのマイナス端子に結束バンドで、5cm程のイオンバランサーS を結びつけるだけ。

[宇宙の走り]と評してますが、正にその通り。

スーっと何度も言えない加速が味わえます。

ボディもイオンコーティングされたようにピカピカになります。

1年半前に施工。

今回車検にて取り外し、2週間程たってから再度施工しました。

再度、[宇宙の走り]を体感できちめ、レポしました。

現在はイオンバランサーZとなり、マイナス端子に接続するものになっている模様。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年12月04日

クールベール・プレミアム

商品名:クールベール・プレミアム

メーカー:アサヒガラス

購入方法:グラスピット加盟店

愛車情報:2017年式 スズキ ジムニー 660ターボ 5MT

燃費向上率:エアコンの使用率低下分、約2〜3km/L程度燃料消費が軽減

満足度:90点

使用感等:夏季は、エアコン使用の負荷によりエンジンに大きな負担となり、動力性能の低下や燃料の消費が多くなりがちです。

エアコンの効きがよく、快適な室内温度になったとしてもフロントガラスから差し込む直射日光が体に当たり暑いと感じる事もあります。

視界を確保しなければならない関係で遮光する事が出来ません。

どうにかならないのか?

何とかしたいと思っていたら、断熱ガラスが発売されているのを知り試してみたところ良好でした。

その後、クルマを乗り換えては交換しています。

そして、石原元都知事がディーゼル車の排気ガス(公害)問題に取組み厳しい規制がされる様になり、窓を開けて換気をしながら車を運転できる様になりましたから、断熱ガラスとの組み合わせでエアコンの使用率が大きく減少しました。

軽自動車は、安全対策(基準)が厳しくなり車重が増しましたが、エンジン出力制限は550cc時代にアルトワークスにより出された64馬力のまま変化がありません。

人や、荷物の積載重量があり峠を越えたり高速道路での坂道走行する時にはパワー不足になったします。

断熱ガラスを、活用する事によりエアコンの負荷を軽減する事が出来、燃料消費を軽減しながらも快適性を保つ事が出来れば十分価値があると思います。

出来れば、運転席、助手席のサイドガラスも断熱ガラスの発売を望んでいます。

他社でも、エンジェルガード、サンテクトなどがありパーツプレビューなどで様々な人が感想を書き込んでいますので、各自の好みに合ったものを選べば良いと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2017年12月01日

ミリテック1

商品名:ミリテック1

メーカー:ミリテック

購入方法:ネット通販

愛車情報:2015年式 ボルボ V40 T5 R-design

燃費向上率:9.0km/Lから9.8km/L

満足度:90点

使用感等:エンジンオイル交換時に添加しました。

エンジンの回転がスムーズになり、音も少し小さくなりました。

油圧数値も改善しているので、特に多走行距離車などには効果は有ると思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ミリテック