プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2018年01月31日

ダイレクトパワーシステム メタルプラスタイプ

商品名:ダイレクトパワーシステム メタルプラスタイプ

メーカー:桑野工業

購入方法:カー用品店

愛車情報:2017年式 スズキ ジムニー 660ターボ 5MT 10型

燃費向上率:高回転域の伸びが良くなり低下

満足度:80点

使用感等:スズキ車は、電装を日立製を使用しているらしく、トヨタ系のクルマと比較して性能的に劣っているそうです。

なので、アースなど電気関連の改善用品の効果が高いとされています。

既に、JVCSを装着してパワーアップしたのですが、高回転域の頭落ちを改善すべく使用してみました。

期待通り、2速、3速ともレッドゾーンまで気持ちよく回る様になりましたが、燃費は当然回した(加速をした)分だけ低下しました。

上り坂や、合流などで加速力が求められる場面には役立ちます。

現在では、桑野工業が倒産したらしくカー用品店では見かけません。

しかし、楽天などで購入が出来ます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系
2018年01月30日

レグノ GR-XI

商品名:レグノ GR-XI

メーカー:ブリジストン

購入方法:某オークションで中古品を落札

愛車情報:1991年式 トヨタ スープラ 2.5ツインターボ 5MT 後輪駆動

燃費向上率:約5%燃費が向上

満足度:80点

使用感等:同じレグノのGR8000から GR-XIに変更しました。

フロントは225/45 17からサイズアップして235/45 17に、リアは235/45 17から、そのまま235/45 17に。

動き出しから、車が軽くなった感じがし、ニュートラでの空走距離が明らかに伸びました。

結果は燃費にも現れ、コンスタントに5%ほど向上しています。

静粛性も向上しており、大変満足しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ タイヤ・ホイール
2018年01月29日

SEVラジエター N-1、N-2

商品名:SEVラジエター N-1、N-2

メーカー:SEV

購入方法:インターネット購入

愛車情報:1994年式 メルセデスベンツ E320 ワゴン

燃費向上率:7.4km/Llから7.6km/L

満足度:80点

使用感等:エンジンの指導性がアップし、エンジンが滑らかになります。

特に冷間時の始動後にはすぐに回転が落ち着き、まるでエンジンが温まった時のようなアイドリング状態になります。

値段は高いですが、SEVを試すには一番良い製品かと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ SEV
2018年01月28日

イオンバランサー

商品名:イオンバランサー

メーカー:山形屋

購入方法:インターネット

愛車情報:2005年式 アウディ A4 アバント 2.0T クワトロ

燃費向上率:12km/Lが13km/Lに

満足度:90点

使用感等:以前購入させていただいたものを、移植しました。

装着後、エンジン始動がなぜかスムーズな感じになり、アイドリング時の振動も穏やかになりました。

走行は、以前よりスタートがスムーズな感じになり、パワーアップとまではいきませんが滑らかさ増す感じになりました。

燃費も少し向上!

移植しても効果がみられてうれしいです。

もともと、電気系が調子悪い感じでしたので、今後に期待します。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2018年01月23日

激カンタム パワーブレード

商品名:激カンタム パワーブレード

メーカー:山形屋

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:トヨタ ハイエース 200 2700cc グランドキャビン

燃費向上率:平均6.5km/Lが7.4km/Lに向上、約15%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:メーカーに注文すると新製品のバッテリー-端子に取り付けるものが送られてきました。

付属品でイオンブラックグリースも添付されていましたので、タイヤバルブのねじ山に塗りこみました。

取り付け後は、まずアイドリングがとても静かに感じられました。

走りのピックアップも良くなり、トルクの向上が実感できます。

また走行音がやけに滑らかになり、フロア下に防音材をつめたような感覚に襲われました。

素晴らしいです。皆さんも是非とも取り付けてみてください。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2018年01月22日

モーターアップ

商品名:モーターアップ

メーカー:リンクアップ

購入方法:サンプル贈呈品

愛車情報:2011年式 ダイハツ タント カスタム

燃費向上率:21%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:エンジンオイルに添加しました。100mLとわずかな量で、半信半疑でした。

測定は、通勤に使う条件で、使用前・使用後の燃費を測定しました。

結果、使用前約13.1km/L、使用後15.8km/Lと向上し、びっくりしました。

気分的なものかも知れませんが、走行フィールも向上したように感じます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ モーターアップ
2018年01月19日

ピークリップ SP

商品名:ピークリップ SP

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント、ありがとうございます。

愛車情報:2002年式 スバル フォレスター XT 2000cc ターボ 4WD 4AT

燃費向上率:豪雪のため不明(若干良くなっているかも?)

満足度:100点

使用感等:説明書通り、燃料ホースに2個、エアコンホースに1個を取付。

現在、イーテック様のチューンチップ等をつけており、低速トルクのアップを感じていましたので効果を感じられるか不安でしたが、取付後すぐに出足のトルクアップを感じました。

エアコンホース側の方は、冷房の時期ではないので冷却効果は不明ですが、デフロスターで使用した時にくもりが取れるのが若干早く感じられました。

燃費に関しては、久々の豪雪のせいで長時間の渋滞や雪道のノロノロ運転が多く、比較ができる状況ではなかったですが、レーダー探知機の燃費ログ(エンジンかけて切るまで走行毎に記録される)を見ると、普通に走れた時に若干良くなっているように思われました。

低コストで体感できる性能でコストパフォーマンスはかなり良いと思いますので満点をつけました。

GTKオートパーツ様の他の商品が気になったので、注文しました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2018年01月18日

フューエルワン

商品名:フューエルワン

メーカー:株式会社和光ケミカル

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2013年式 ホンダ フリード ハイブリッド 1500cc FF

燃費向上率:首都高高速燃費18.5km/Lが20.3km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:新車購入後早4年半が経ち、普段は近場の買い物にしか使って無いためエンジン内にカーボンが溜まってるであろうと思いリフレッシュ目的で購入しました。

久しぶりの遠出で首都高を使う事があったため、その時を狙って投入しました。

相変わらずの首都高で渋滞で流れが悪いのですが(メーター上平均車速45キロ)、この車には返って良かったようで好燃費を叩き出しました。

久しぶりの20km/L超え。

ふとメーターを見たら20km/L超えの燃費表示にびっくりして、何度も確認してしまいました。

元々ハイブリッドなのに中途半端な燃費のこの車。

今まで20km/L超えた事などほぼなかったのですが、車にあった速度+フューエルワン投入の相乗効果で好燃費が出ました。

しかもエンジン内部もリフレッシュされてるであろうと思うと非常に嬉しい結果です。

その後普段の近場の買い物でも、今の所平均燃費約0.5km/L向上しております。

※と言うか新車購入時の燃費に戻って来てます。

フューエルワン投入したガソリンが空っぽになったら、次はオイル交換します。

おそらく燃焼室内のカーボンがオイルに溶けたのではないかと思うので。。。

やはり車は定期的なリフレッシュは必要ですね。

年数が経った車にお乗りの方には、是非お勧めです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2018年01月17日

GTK-sltlソルティル

商品名:GTK-sltlソルティル

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2012年式 トヨタ プリウス S 1800cc CVT

燃費向上率:変化なし

満足度:80点

使用感等:18インチのランフラットタイやに装着。

ロードノイズが多少減ったような感じだっった。

現在は車検でノーマルタイヤの状態で、ちょうどタイヤ交換時期なので再度レポートします。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル

GTK-sltlソルティル

商品名:GTK-sltlソルティル

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2012年式 トヨタ プリウス S 1800cc CVT

燃費向上率:変化なし

満足度:80点

使用感等:18インチのランフラットタイやに装着。

ロードノイズが多少減ったような感じだっった。

現在は車検でノーマルタイヤの状態で、ちょうどタイヤ交換時期なので再度レポートします。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2018年01月15日

ピークリップ SP

商品名:ピークリップ SP

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2009年式 トヨタ カローラ ルミオン 1800 FF CVT

燃費向上率:13.3km/L変わらず

満足度:60点

使用感等:エアコン低圧側に1個、現在シーズン的にあまり稼働していないので、変化は分かりません。

燃料ホースに2個、こちらは、装着2日後位に出足が軽くなった感じがします。

燃費に関しては、今の所変化はありません。

チューンチップを使用しているので、その上で変化が感じられるので、効果はあると思います。

コスパ的にも良いと思うし、他の製品も気になりますね。

レビューなど見ると、車以外でも使用出来る様なので他の場所でも、使用して楽しんでみようと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2018年01月10日

3drive-α

商品名:3drive-α

メーカー:pivot

購入方法:オートバックスにて購入取付

愛車情報:2011年式 トヨタ ウイッシュ 1800X 4WD

燃費向上率:5%以上向上

満足度:100点

使用感等:35km/hでACCできるので、街中でもとにかく使いやすい。

登坂でも速度が落ちない。

信越道・関越道・首都高経由で長野〜千住新橋をACCで流すといつも20km/L超え。

eco5は相当かったるいが、ちょい乗り主体でも10km/Lを下回る事はまず無い。

腰と膝が悪いので、負担軽減のために購入したが、燃費向上効果に驚いている。

重くて非力なウイッシュ20の4WDでこれだけ走れば文句無し。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2018年01月09日

平織銅線(アーシング)

商品名:平織銅線(アーシング)

メーカー:汎用品(秋葉原で購入)

購入方法:秋葉原の店舗(おやいで電気)で購入

愛車情報:1990年式 ポルシェ 911(964) 5MT

燃費向上率:高速のみで計測し、平均10.2km/Lが10.8km/Lまで向上

満足度:98点

使用感等:アーシングはいろいろな車、そして多くの装着ポイントで試しましたが、マフラーへの装着が特に効果大だったので、皆さんにもぜひやってみて頂きたく報告します。

普通の「平織銅線」という幅約8mmのむき出しの銅線を使用し、マフラーとボディをつなぐだけです。

私は錫メッキしてある銀色の銅線を使用。

装着直後から車体が軽くなったような感じになり、加速感がまるで違うことを体感!

期待した燃費も、上記の通り向上しました!!

おそらくマフラーの静電気が放電した効果ではないでしょうか。

これはオススメです!

次回はもっと太い線に換装し、11km/L達成を目指したいと思っています。

効果があったら、またレポートします!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2018年01月08日

モリドライブ クリーンプラス

商品名:モリドライブ クリーンプラス

メーカー:ルート産業

購入方法:カー用品店にて購入

愛車情報:2015年 スズキ ハスラーG 4WD CVT

燃費向上率:平均13.14km/Lが16.27km/Lに向上。

満足度:100点満点

使用感等:スズキ純正、鉱物オイルに1本添加し、使用しましまた。

この、モリドライブ クリーンプラスはパワーアップしたい方や、エンジンを回す方に適している添加剤とメーカーが言っており、軽自動車は、比較的高回転での走行が多いので、この添加剤が適しているとの事。

パワーアップは所詮、軽自動車なので期待はしていませんが、高回転時のフリクションの効率が上がれば良いくらいの考えで添加。

交換し、5分くらい走行した時点でエンジン音が静かになった事が体感でき、出出しに力強さが出ました。

しかも、峠を走行した時は、トルク感が増し、坂道をグイグイ登って行きました。

燃費に関しても、この冬季間は10分ほどアイドリングしているので、通常より燃費は低下していますが、同じ条件で、上記の様に向上しました。

低温時、始動しても、フリクションが以前より効率よくなったと考えられます。

この時様態で次のオイル交換、5000キロほど持続すればいいのですが、この状態で見て行きたいとおもいます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2018年01月05日

スタビクリップ

商品名:スタビクリップ

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

愛車情報:2010年式 BMW Z4 23i Msport NA 2500cc 6AT

満足度:100点

使用感等:まず総評ですが、とってもコストパフォーマンスが高いよい品物です。

スタビクリップを取り付けるまで、フロントのみスタビクリップを付けて、どうにかフロントの運動性能が上がりましたが、連続コーナーとなると接地感も感じづらく、スキール音が多い状態及び前後のバランスが悪いような状態でストレスを感じていました。

その時に、リアにスタビがある事を知り、この度応募しましたところ、当選頂きましたありがとうございます。

取付はパンタジャッキがあれば出来るレベルで、スタビライザのサイドから20cm位の所へ脱脂を行い装着します。

取付翌日、夜にスポーツ走行を行い感じた事は、

(1) コーナー時にアウト側のタイヤ接地感が、依然と比べられないほど感じやすくなった、

(2) コーナーでスキール音を出さないと曲がれないコーナーとRでも、グリップが増しスキール音が鳴らなくなった。

総合して言える事は足回りのバランスが取れ、以前よりもクイックなドライビングができるようになり、車の運転が以前の楽しさより倍増しました。

コーナーリングや車体バランスに不満をお持ちの方には本当に薦めたい絶品です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2018年01月01日

HIGH QUALITY【10W-30】エンジンオイル

商品名:HIGH QUALITY【10W-30】エンジンオイル

メーカー:TAKUMI

購入方法:ネット販売

愛車情報:2005年式 三菱 アイ Gターボ 660cc 4AT MR

燃費向上率:11.5km/Lが12.5km/L

満足度:100点

使用感等:娘の車ですが超低速でチョイ乗りのターボ車ですが、夏場のエンジン保護のため?前回の5W-30から10W-30へ変更しました。

オイルフィルターも同時交換し、約3.9L入れてエンジンスタートすると新油効果+固めのオイルでエンジン音は静かになりました。

走り出すと静かで軽いフィーリングです、気温、粘度が合ってるのでしょうか。

三菱純正の5W-30より固いはずなのに軽快に回ります。

鉱物油と化学合成油との差でしょうか?約2000km走行しましたがまだ劣化は感じません。

最近気温が低くなってもセルの回りも変わらず好印象です。

燃費も満タン法で11.5km/Lから12.5km/L辺りで安定してます。

この性能で、このお値段なら満足です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル