プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2018年06月20日

激カンタム エアクリーナ

商品名:激カンタム エアクリーナ

メーカー:山形屋

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:BMW Z4 23i & メルセデス GLA250

燃費向上率:市街地定速平均13.3km/L→15.1km/L向上。約12%アップ

満足度:100点

使用感等:結果から申しますと、燃費と出だしのトルク向上において体感できる商品でした。

最初の1ヵ月は2000ccのターボに、その後は2.5LのNAに装着して効果を試しましたが、どちらも燃費が1Lあたり2kmほど向上した事が確認出来たため、あと一台用にネットで購入しようと思っています。

装着した車の変化ですが、停止時からアクセルを踏んだ時の力強さが2割程強化されたように感じられ、登り坂も依然よりアクセルを踏む量が減りました。

いつも通っている郊外の道路においては、アクセルを踏んだり離したりのアクセルワークで巡行できるようになったため、その分燃費も上がっています。

このグッズが半永久的であれば、本当に元が取れるでしょう。

付属していた、黒いグリスについては、効果が全く分かりませんでした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2018年06月19日

ジムニー 感熱 冷却 IC エアBプレート

商品名:ジムニー 感熱 冷却 IC エアBプレート

メーカー:ラノーズ RA-NO'S

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2017年式 スズキ ジムニー 660ターボ 5MT 10型

燃費向上率:変化なし

満足度:80点

使用感等:インタークーラーへ、走行風圧を利用して効率よく外気を導く用品です。

楽天の K-PRODUCTS【ケイープロダクツ】を見ると、ジムニーに関する様々な用品が豊富にありまして、製品の説明と取付けに関する動画もあり、とても丁寧で分かり易いです。

そこで、紹介されていた製品の一つです。

純正のままですと、インタークーラーに効率よく走行風圧が当っておらず、前方がキレイで後方側が走行風圧の影響で汚れている様子が画像で紹介されております。

割引セールを利用して、購入してみました。

効果は、加速力が増しました。

燃費マネージャーで、水温を測定したところ常時低下していませんでしたが、峠を登り切り下りになってから違いが出ました。

サーモスタットが、開き冷却を強化している状態では吸気温度の影響があるらしく、下がり方が早く低い水温まで下がります。

しかし、ある程度水温が低下すると水温を維持するために通常の温度になりました。

エンジンの負担軽減になるでしょうから、価値があると感じました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2018年06月18日

パーマラックス即戦力

商品名:パーマラックス即戦力

メーカー:協和興材

購入方法:燃費一番プレゼントで頂きました。

愛車情報:2009年式 ホンダ インサイト

燃費向上率:燃費グッズではありません。

満足度:90点

使用感等:洗車後、濡れたままで吹き掛けて、専用のクロスで吹き上げるだけの簡単施工でした。

使用感はとても楽で、吹き上げ後すぐにピカピカに輝いてました!!

これから何度か上塗りして、継続して使用してみて、評価したいと思い90点にしました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2018年06月14日

ARCインタークーラー

商品名:ARCインタークーラー

メーカー:ARC Brazing

購入方法:インターネット通販で購入

愛車情報:2014年式 三菱 ランサー エボリューション10 2000cc ターボ 5MT 4WD

燃費向上率:1〜5%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:立ち上がりが、めちゃくちゃ鋭くなりますが、エボ10の場合ノーマル制御でもエラーが出ます。

理由は吸気効率が良すぎるため、馬力が純正の制御範囲外まで上がってしまうためです。

簡易測定にて吸排気全交換に、このARCインタークーラー装着で333psは確認しましたが、コルトスピードでは同一仕様で360ps出たらしいので、計測条件が良ければ360psなのかな・・・。

燃費向上については、水温の低下や立ち上がりの鋭さを有効活用すると5%は向上可能です。

ブーストについては、4速全開で吸排気全交換(マニを除く)で、純正1.6〜1.7kの所1.9k越えで3速の場合2k超えてきます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2018年06月13日

GTK-ピン・ポインター King

商品名:GTK-ピン・ポインター King

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2018年式 トヨタ シエンタ

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:80点

使用感等:プレゼント当選しましたGTK-ピン・ポインター Kingです。

取付車両は純正ナビ・純正スピーカーですが、ホームページを参考にフロントスピーカーの横とAピラーに貼付け、待つこと36時間。

取付後の結果は、みなさまが言われている通り、純正スピーカーのしょぼい音から、いい感じの低音がでて定位が上部に上がってきました。

高温もキンキンではないですが、いままで聞き取りにくかった音がくっきりでるようになりました。

貼付け場所はまだ仮付けですが、いろいろなところに変えてためしてみたいです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2018年06月12日

REMOVE

商品名:REMOVE

メーカー:合同会社 堀高

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2015年式 スズキ ワゴンR FX 660cc NA CVT 前輪駆動

燃費向上率:平均19.9km/Lが20.1km/Lに向上

満足度:70点

使用感等:燃費グッズが増えてきたので一旦全部のグッズを外し、今回はREMOVEのみを装着してみました。

さて、装着方法ですが、全くDIYをしたことのない人には少し難しいかもしれません。

と言うのも金属ベルト部と本体が分かれており、これを繋げるのにギボシ端子をかしめてやる必要があるからです。

なので、器具としては金属ベルト装着にマイナスドライバー、本体のバッテリー接続にスパナ、そして圧着用に電工ペンチが必要となります。

さて、説明通りにエアダクト・冷却ホース・ベンチレーションホースに装着し、いざ走り出した感触ですが、普段の運転でよく使う1200〜2000回転あたりではあまり変化は感じられませんでした。

これまでのグッズは、割と走り出しから効果が感じられたので、ちょっと拍子抜けでしたが、バイパスに出てアクセルを踏みこんでやると、いつもより押し出される感覚が。

具体的には3000回転くらいからでしょうか?

NA軽自動車特有の、踏んでも踏んでも加速しないかったるさが軽減されたように感じられました。

あくまでフィーリングですが、バイパスでの加速が少しだけ心地よいです。

2ヶ月ほど使用しての平均燃費は、19.9km/Lから20.1km/Lへ向上とわずか。

冬場に燃費が落ちる前の燃費グッズ満載時の平均燃費が20.5km/Lでしたから、ちょっとだけ力及ばずでした。

ただし、これは私の車のエンジン特性との相性によるものだと思います。

先述したとおり、回転数を上げると効果は感じられたので、ロングストローク+CVT制御で低回転を常用する車にはそぐわないのでしょう。

反対に、例えばショートストローク+3AT制御で高回転を常用する車ならば、もっと効果があるはずです。

特許を取得しているようですが、特許内容を見てみると既に効果が立証されている先行研究(放射性物質・トルマリンなどセラミック化したものを利用したもの)の改良版という位置づけのようなので、改めて議論する余地はあまりないように思います。

もし改良されるなら装着を簡便にし、もっと低回転域でのトルクアップを狙ったものであれば良いなと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2018年06月07日

GTK-III stealth (ステルス) L

商品名:GTK-III stealth (ステルス) L

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:2018年3月燃費一番プレゼント

愛車情報:2017年式 BRP スパイダー F3-S

燃費向上率:燃費向上グッズでありません。変化は誤差の範囲です

満足度:70点

使用感等:ラジエターホースに巻き付るように貼り付けました。

パワー、フィーリングともに感じるほどの変化は有りませんでした。

ただ、嬉しい(不思議な)事が!

クーラントを交換した際にポンプと接続したホースを外ししてから接続部より液が染み出してくるようになっていました。

ポタポタ漏れる訳でもなく、ファンやポンプ作動など負荷時にジワっとホース接続部に染み出るだけなので、大した問題ではないですが...ホールは新品なのでホースバンドを締めたり交換したりしましたが、クーラント液の染みは治りません。

漏れがひどくなったらコーキングでもしようかと思った際に、当選したGTK-III stealth (ステルス) Lをホースバンド付近に巻いて数ヶ月、気がつくと液の染みだしが改善していました。

まったく発生しないのです。不思議...。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2018年06月03日

GTK-III HSP(2枚組)

商品名:GTK-III HSP(2枚組)

メーカー:GTK ファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2009年式 ダイハツ ムーヴ カスタム NA CVT

燃費向上率:平均12.0km/Lが12.5km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:今回、燃費一番プレゼントに応募して2枚当選しました。

1枚はエアクリーナーボックスの上に貼り付け、もう1枚はエアクリーナーボックスの吸入口の内側に貼り付けました。

装着後に約5分くらいアイドリングをして走り出しました。

するといつもと違ってスタートからスムーズに走ります。

全体的にも滑らかになり、アクセルが軽くなった感じがします。

それ以上に燃費が上がったのが、何より嬉しいです。

こういう半永久的に使用出来るグッズはとても嬉しいです。

posted by スーパーてつ at 06:35 | ■ 燃費向上 - その他
2018年06月02日

フューエルワン

商品名:フューエルワン

メーカー:ワコーズ

購入方法:カー用品店で購入

愛車情報:2004年式 ホンダ エリシオン 2400X

燃費向上率:平均8.2km/L変化なし

満足度:90点

使用感等:走行距離14万キロを超えて、当然燃費も悪くなり、アイドリング時の振動は大きくなり、上り坂や追い越しでの加速も落ちているので、少しでも改善されればと思い、効果のありそうなフューエルワンを添加してみました。

燃料満タンにしてフューエルワンを添加するだけ。

1週間程度運転した頃にアイドリング時の振動が小さくなっている事に気づき、加速もよくなっているように感じる事ができました。

残念ながら燃費については変化ありませんでしたが、効果が体感できる添加剤であり、値段も高くないことから過走行車にも満足できる商品であると思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル