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2018年08月16日

ベンチレーションバルブ Vitz用 品番12204-40030

商品名:ベンチレーションバルブ Vitz用 品番12204-40030

メーカー:トヨタ純正

購入方法:ネット購入(モノタロウ)

愛車情報:2016年式 ヤマハ シグナスX 125cc

燃費向上率:20km/Lが23km/L、約15%燃費向上

満足度:100点

使用感等:巷では、もうかなり知られているパーツです。

ベンチレーションホースの間に割り込ませるだけですが、少しコツがあって、いわゆるワンウエイバルブですので、取り付ける向きを間違えないようにしてください。

このパーツの場合はパイプの太い方を下にして、なるべくエンジン近くに垂直にしっかりホースバンドで外れないように取り付けます。

ベンチレーションバルブを切ってもいいですが、私はパイプの太い方に10mm径のホースを使っています。

フィーリングですが、めちゃくちゃ体感出来ます。

エンジンの吹けが物凄く軽くなります!

そしてエンブレが激減して、慣性走行が伸びます。

コーナーの入り口、出口のつながりもとてもスムーズになります。

この手のメジャー商品はとても高価で数万円もしますが、このパーツは820円でしたのでコスパ的には最高だと思います!!

ただオイル交換の時は外さないとオイルが注入しにくくなるのと、念のための年1回のメンテナンスそして寒冷地の方は凍結に注意してください。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 排気系
2018年08月08日

激カンタム・エアクリーナー

商品名:激カンタム・エアクリーナー

メーカー:株式会社K'sWING

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2013年式 BMW F34 2000 GT

燃費向上率:11.2km/Lが13.6km/Lが燃費が向上

満足度:100点

使用感等:装着後一か月たったのでレビューいたします。

こんな物が何か車に影響をもたらすのかと、半信半疑でしたが、あえてまだそんなに汚れていない純正エアフィルターを新品に交換し装着。

すると直後から重量のあるBMをスムーズかつグイグイ引っ張ってくれます。

家周辺は坂道が多いのですが、まったく平の道と変わりなくアクセルワークが楽になりました。

これは優れものです。感動しました。

メーカーがこれを取り入れないのが不思議です。

もう少し走ったらK&Nエアフィルターと組み合わせてみたいと思います。

その時が楽しみです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2018年08月04日

Symmetric obeliskos GTK / GTKオベリスク

商品名:Symmetric obeliskos GTK / GTKオベリスク

メーカー:gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2017年式 ホンダ ステップワゴン スパーダ

燃費向上率:エアコン吹き出し口とブロアボックスに施工したので燃費には効果ありません

満足度:100点

使用感等:商品の説明欄に紹介されていた、エアコン吹き出し口フィンとブロアボックスに貼ってみました。

マイナスイオンということで、目に見えない存在なので感覚での感想ですけど、貼ってみてからなんか落ち着くというか、運転していてリラックス出来ているような気がします。

仕事帰りに乗った時にもスッキリした気分で運転時の怠さとかがなく、集中して眠気をあまり感じなくなりました。

お値段もお手頃なので、試しに装着してみても良いかと思いますよ。

最初ステッカーだけを貼ってしまい、何も変化を感じなかったのですが、商品ホームページみたら、ステッカーの形に切り抜いている画像があったので、ステッカーを戻して台紙ごと切り抜いて貼りなおしたら、上記のような感覚になったので効果はあると思います!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2018年08月03日

GTKオベリスク

商品名:GTKオベリスク

メーカー:(株)gtk オートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 ゴルフ トゥーラン トレンドライン 1400cc 7AT FF

燃費向上率:郊外15.0km/Lが16.0km/Lに向上。約7%燃費向上。

満足度:90点

使用感等:オベリスク小はエアコンの吹き出し口に貼ってみました。

エアコンをつけて、片道4時間程の移動をしましたが、特に変化を感じることはありませんでした。

オベリスク大は、1枚をエアクリ後の配管に巻きつけるように貼り付けてみました。

こちらは、流れのよい郊外で燃費が、15.0km/Lから16.0km/Lに向上しました。

残りの大きい1枚は、アブソバーへの装着を検討していますが、 方向性があるようで「半分に切って、上向き・・・下向き・・・」の具体的な切る方向や、どちらが上で、どちらが下か、分からないため、未設置です。

簡単に手が届く場所ではないので、できれば、切った画像や、どちらが上か確認できる画像を用意していただけると助かります。

最後に、はさみでカットした後の切れ端にも、何かの効能が有るのか、無いのか気になるところです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2018年08月02日

エヴォルブ コア 500ml ボトル

商品名:エヴォルブ コア 500ml ボトル

メーカー:RAC

購入方法:燃費一番プレゼントありがとうございます。

愛車情報:2002年式 スバル フォレスター XT 2000cc ターボ 4WD 4AT

燃費向上率:一般道平均5.5Km/Lが6.0km/L程に向上、約9%良くなりました。 高速道路は変化なしでした。

満足度:100点

使用感等:エンジンオイルに添加しました。投入後1,000Km程走行。

オイル交換時に併せ導入しようとおみましたが、次回交換予定まで結構あるため、現状のまま、投入しました。

オイル総量の5〜10%とあったので、5%分の200mlを投入しました。

投入直後はエンジン音が気持ち静かななったかなって感じでしたが、翌日以降は低回転から定速走行時は少し静か位でしたが、アクセルを踏み込んで加速する時の音がかなり静かになり驚きました。

今まではエンジン回すとかなりうるさく感じられ、助手席の相方も「そんなに吹かすな」とよく言ってましたが、エヴォルブ コア投入後はあまり言わなくなりました。(*'▽')

ボンネットまわりのデッドニングも検討してましたが、当面はこのままで様子見ます。

今までエンジンオイル添加剤をいくつか使用したことがありますが、イマイチ効果が不明でした。

エヴォルブ コアはとても良い商品だと思います。

今後はデフオイルやATFにも添加する予定です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2018年08月01日

SOD1プラス

商品名:SOD1プラス

メーカー:D1ケミカル

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2007年式 スバル R2S スーパーチャージャー CVT FF

燃費向上率:測定中

満足度:80点

使用感等:中古車購入後、CVTのジャダーが酷いため、改善目的で使用した。

CVTフルードを圧送し全量交換後10%添加し、ジャダーは完全に治まっていないが、徐々に改善傾向は見られる。

まだ交換添加後一日しか経過していないので、千キロ程度走行後どうなっているかで再評価必要だと思う。

ただ明らかなのは、交換前と比べアクセルオフ後の空走距離が確実に伸びており、今までスズキ車のエネチャージ仕様のようなエンジンブレーキが急にかかる感じは無くなり、慣性で自然な走行感が得られるようになった。

元々ゆっくり内部洗浄、浸透型の添加剤なので今後の効果は充分期待できる。

また、これまで乗り継いできた所有車の中では、ダントツで手入れメンテがおざなりになっていた車両のようなので、十万キロ程度走行している車はザラだが、この車はそれ以上の重傷のようだ。

スバル車で無ければ、今頃廃車扱いであっただろうと思う。(余りにも調子が悪いのでプラグ及びコード交換、オイル交換して漏れ止め添加。当初点火系も怪しくノッキングありプラグは先端溶けてる、コードはリーク、プラグ穴からオイル漏れ等蒼々たるものだった。)

因みにCVTフルード交換時オイルは、ゲージミニマム以外で汚れは新車時から無交換のようだった。

そんな状態でのメンテナンスなので、一応ジャダー収まり切れてないので80点で評価したが、ひょっとしたら120点かもしれない。

今回洗浄目的でしばらく走行後、次回のオイルは交換は予防的措置とれる物を添加し、また投稿したいと思う。

今回SOD1は1リットルで400cc使用したので、残りは三ヶ月後にエンジンオイル交換時添加したいと思う。

そう考えるとコスパは非常に良いと思う。(購入価格がオイル本体価格より添加剤の方が高額なので)

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤