プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2018年08月31日

MPフィルター NEXT

商品名:MPフィルター NEXT

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2017年式 ホンダ ステップワゴン スパーダ

燃費向上率:平均10.0km/Lが10.8km/L

満足度:100点

使用感等:純正ノーマル形状のエアクリーナーを外して、頂いたMPフィルター NEXTを吸気側に固定して戻すだけなので、特に専門的な知識などはなくても装着できました!

装着後のインプレとしては、ダウンサイジングターボで元から低回転時のパワー&トルクがありましたが、そこが更に強化されてアクセルを踏む時間が少なっての燃費向上が顕著にわかりました!

高速などはまだ乗っていないので、高速道路走行時にどんな変化が出るのかが楽しみです!

posted by スーパーてつ at 06:01 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2018年08月30日

GTK STAGE01 -三種の神器他

商品名:GTK STAGE01 -三種の神器他

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2015年式 ダイハツ ムーヴ カスタム RSハイパー 660cc ターボ CVT FF

燃費向上率:平均20km/Lが21km/Lに改善、約5%改善

満足度:100点

使用感等:約3年近く使用していますが、軽ターボで平均21km/Lとなっています。

過去最高は春先に郊外を40km走行し、約31.3km/L(エアコン使用無し)を記録。

先日も約100kmで約23.1km/L(エアコン使用)と十分に満足出来る状況です。

GTKの製品はコストパフォーマンスも良く、満足出来るので車を変更するたびに導入しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2018年08月29日

ブルーアースRV-02

商品名:ブルーアースRV-02

メーカー:ヨコハマタイヤ

購入方法:コストコにて

愛車情報:2010年式 日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 2000cc CVT FF

燃費向上率:平均9.5km/Lに変化なし

満足度:100点

使用感等:RV-01が寿命を迎えたのと、ボルトが刺さって一本パンクしてしまったので交換しました。

RV-01と比べるとより静かになり、タイヤのグリップも上がってるようで、ハンドルの手ごたえが重くなりました。

乗り心地も良くなり、ミニバン特有の揺れも無く満足しています。

燃費はレベルAのためか、先代と比べてもあまり変化はありません。

箱根の山道でもハンドリングが楽しくて、ミニバンタイヤにしてはグリップが良いと感じました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ タイヤ・ホイール
2018年08月25日

MPフィルターNEXT

商品名:MPフィルターNEXT

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2007年式 スバル R2 S スーパーチャージャー CVT FF

燃費向上率:10km/L台から二割程度アップ

満足度:100点

使用感等:プレゼント頂いたフィルターを使用説明書通りに装着。

まず最初に気がついたのが、マフラーから水蒸気が出てきた事で、これまで水蒸気は出ていなかったので、燃焼効率向上したのがわかりました。

装着感を試すために、純正の汚れたフィルターそのままに装着しましたので、実際の細かな感じはフィルターの汚れでわかりにくい状態でしたが、なんとなくフィルター交換したかのような感じを受けました。

その後ブリッツのサスパワーに変更して、燃費と走行インプレしたところ、アクセルの踏み込み量減少して、アクセルオフ後の空走距離が伸びたようです。

結果燃費向上しました。

静粛性は社外フィルターの影響受け吸気音が上がり、エンジン音もフル加速時大きくなったようです。

加速もホイルがスピン気味にカーブで加速したときなどは、空転してパワートルク上がってくれました。

社外フィルター交換くらいでは、ここまで変化しないので、少なくとも影響受けて相乗効果含め良い感じになりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2018年08月24日

ゾイルスプレー

商品名:ゾイルスプレー

メーカー:パパコーポレーション

購入方法:ネット通販

愛車情報:2008年式 ホンダ ライフ Divaターボ 660cc CVT 4WD

燃費向上率:燃費改善目的ではありません

満足度:90点

使用感等:1-2速の変速ショックが大きかったので、対処ができればと思い注入。

製造元ではAT、CVTともに推奨しないことになって久しいのですが、ダメ元とスプレーで大量には入れられないので少量から試すことに。

注入器に10秒ほど噴霧し、ガス分が抜けてから注入。

すぐ走行してオイルを撹拌させ、様子見。

1-2速の変速ショックはかなり減りました。

1週間ほどは。その後は元通りです。

一時とはいえ効果があったこと、スプレーした量から見れば一時しのぎでも、費用対効果はあったかな?と思います。

燃費を期待してませんでしたが、悪化することもなく効果が切れたようです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2018年08月23日

エンジンリフレッシュ

商品名:エンジンリフレッシュ

メーカー:PITWORK

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2012年式 ホンダ N-BOX カスタム 660cc NA CVT 前輪駆動

燃費向上率:平均12.0km/Lが12.6km/Lに向上。約5%燃費が向上

満足度:90点

使用感等:まずは、施工方法ですが、スロットルボディ手前のエアーダクトからホースを挿入し、エアーダクトから二次エアーを吸わない様に隙間をテープなどで塞ぎ、エンジンリフレッシュ本体をボンネットの隙間に針金などに固定し専用のホースを接続注入開始。

回転数を約2000回転に固定し、注入。約20分くらいで中身が空になりました。注入後、10分間程度アイドリングして一度、エンジン停止。

再始動後エンジン回転を徐々に上げて、エンジン内部に残っている本剤を充分に排出します。

マフラーからは、灰色の煙が回転を上げていくたびに濃い色で出てきます。

施工終了後アイドリングが上がることも有るらしいですが、私のN-BOXは変化が有りませんでしたが、エンジンチェックランプが点灯しました。

ACC状態やON状態でアクセルを何度かバタバタと煽り、再起動後無事にチェックランプは消灯しました。

長々と施工方法を書きましたが、施工後走り出して、すぐにエンジン軽くとてもスムースに回るように感じました。

上り坂も今までよりアクセル開度が少なくても上るようになり、走りにも燃費にも効果を十分に感じました。

施工方法が簡単でもう少し安ければ定期的に施工することで、効果を徳族できるかと思いますが、施工中に臭いや煙が出ることと、専用の注入用ホースが必要なことなどでマイナス10点にしましたが、走行距離がかなり走っている車には、お勧めできますよ。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2018年08月16日

ベンチレーションバルブ Vitz用 品番12204-40030

商品名:ベンチレーションバルブ Vitz用 品番12204-40030

メーカー:トヨタ純正

購入方法:ネット購入(モノタロウ)

愛車情報:2016年式 ヤマハ シグナスX 125cc

燃費向上率:20km/Lが23km/L、約15%燃費向上

満足度:100点

使用感等:巷では、もうかなり知られているパーツです。

ベンチレーションホースの間に割り込ませるだけですが、少しコツがあって、いわゆるワンウエイバルブですので、取り付ける向きを間違えないようにしてください。

このパーツの場合はパイプの太い方を下にして、なるべくエンジン近くに垂直にしっかりホースバンドで外れないように取り付けます。

ベンチレーションバルブを切ってもいいですが、私はパイプの太い方に10mm径のホースを使っています。

フィーリングですが、めちゃくちゃ体感出来ます。

エンジンの吹けが物凄く軽くなります!

そしてエンブレが激減して、慣性走行が伸びます。

コーナーの入り口、出口のつながりもとてもスムーズになります。

この手のメジャー商品はとても高価で数万円もしますが、このパーツは820円でしたのでコスパ的には最高だと思います!!

ただオイル交換の時は外さないとオイルが注入しにくくなるのと、念のための年1回のメンテナンスそして寒冷地の方は凍結に注意してください。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 排気系
2018年08月08日

激カンタム・エアクリーナー

商品名:激カンタム・エアクリーナー

メーカー:株式会社K'sWING

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2013年式 BMW F34 2000 GT

燃費向上率:11.2km/Lが13.6km/Lが燃費が向上

満足度:100点

使用感等:装着後一か月たったのでレビューいたします。

こんな物が何か車に影響をもたらすのかと、半信半疑でしたが、あえてまだそんなに汚れていない純正エアフィルターを新品に交換し装着。

すると直後から重量のあるBMをスムーズかつグイグイ引っ張ってくれます。

家周辺は坂道が多いのですが、まったく平の道と変わりなくアクセルワークが楽になりました。

これは優れものです。感動しました。

メーカーがこれを取り入れないのが不思議です。

もう少し走ったらK&Nエアフィルターと組み合わせてみたいと思います。

その時が楽しみです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2018年08月04日

Symmetric obeliskos GTK / GTKオベリスク

商品名:Symmetric obeliskos GTK / GTKオベリスク

メーカー:gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2017年式 ホンダ ステップワゴン スパーダ

燃費向上率:エアコン吹き出し口とブロアボックスに施工したので燃費には効果ありません

満足度:100点

使用感等:商品の説明欄に紹介されていた、エアコン吹き出し口フィンとブロアボックスに貼ってみました。

マイナスイオンということで、目に見えない存在なので感覚での感想ですけど、貼ってみてからなんか落ち着くというか、運転していてリラックス出来ているような気がします。

仕事帰りに乗った時にもスッキリした気分で運転時の怠さとかがなく、集中して眠気をあまり感じなくなりました。

お値段もお手頃なので、試しに装着してみても良いかと思いますよ。

最初ステッカーだけを貼ってしまい、何も変化を感じなかったのですが、商品ホームページみたら、ステッカーの形に切り抜いている画像があったので、ステッカーを戻して台紙ごと切り抜いて貼りなおしたら、上記のような感覚になったので効果はあると思います!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2018年08月03日

GTKオベリスク

商品名:GTKオベリスク

メーカー:(株)gtk オートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 ゴルフ トゥーラン トレンドライン 1400cc 7AT FF

燃費向上率:郊外15.0km/Lが16.0km/Lに向上。約7%燃費向上。

満足度:90点

使用感等:オベリスク小はエアコンの吹き出し口に貼ってみました。

エアコンをつけて、片道4時間程の移動をしましたが、特に変化を感じることはありませんでした。

オベリスク大は、1枚をエアクリ後の配管に巻きつけるように貼り付けてみました。

こちらは、流れのよい郊外で燃費が、15.0km/Lから16.0km/Lに向上しました。

残りの大きい1枚は、アブソバーへの装着を検討していますが、 方向性があるようで「半分に切って、上向き・・・下向き・・・」の具体的な切る方向や、どちらが上で、どちらが下か、分からないため、未設置です。

簡単に手が届く場所ではないので、できれば、切った画像や、どちらが上か確認できる画像を用意していただけると助かります。

最後に、はさみでカットした後の切れ端にも、何かの効能が有るのか、無いのか気になるところです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2018年08月02日

エヴォルブ コア 500ml ボトル

商品名:エヴォルブ コア 500ml ボトル

メーカー:RAC

購入方法:燃費一番プレゼントありがとうございます。

愛車情報:2002年式 スバル フォレスター XT 2000cc ターボ 4WD 4AT

燃費向上率:一般道平均5.5Km/Lが6.0km/L程に向上、約9%良くなりました。 高速道路は変化なしでした。

満足度:100点

使用感等:エンジンオイルに添加しました。投入後1,000Km程走行。

オイル交換時に併せ導入しようとおみましたが、次回交換予定まで結構あるため、現状のまま、投入しました。

オイル総量の5〜10%とあったので、5%分の200mlを投入しました。

投入直後はエンジン音が気持ち静かななったかなって感じでしたが、翌日以降は低回転から定速走行時は少し静か位でしたが、アクセルを踏み込んで加速する時の音がかなり静かになり驚きました。

今まではエンジン回すとかなりうるさく感じられ、助手席の相方も「そんなに吹かすな」とよく言ってましたが、エヴォルブ コア投入後はあまり言わなくなりました。(*'▽')

ボンネットまわりのデッドニングも検討してましたが、当面はこのままで様子見ます。

今までエンジンオイル添加剤をいくつか使用したことがありますが、イマイチ効果が不明でした。

エヴォルブ コアはとても良い商品だと思います。

今後はデフオイルやATFにも添加する予定です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2018年08月01日

SOD1プラス

商品名:SOD1プラス

メーカー:D1ケミカル

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2007年式 スバル R2S スーパーチャージャー CVT FF

燃費向上率:測定中

満足度:80点

使用感等:中古車購入後、CVTのジャダーが酷いため、改善目的で使用した。

CVTフルードを圧送し全量交換後10%添加し、ジャダーは完全に治まっていないが、徐々に改善傾向は見られる。

まだ交換添加後一日しか経過していないので、千キロ程度走行後どうなっているかで再評価必要だと思う。

ただ明らかなのは、交換前と比べアクセルオフ後の空走距離が確実に伸びており、今までスズキ車のエネチャージ仕様のようなエンジンブレーキが急にかかる感じは無くなり、慣性で自然な走行感が得られるようになった。

元々ゆっくり内部洗浄、浸透型の添加剤なので今後の効果は充分期待できる。

また、これまで乗り継いできた所有車の中では、ダントツで手入れメンテがおざなりになっていた車両のようなので、十万キロ程度走行している車はザラだが、この車はそれ以上の重傷のようだ。

スバル車で無ければ、今頃廃車扱いであっただろうと思う。(余りにも調子が悪いのでプラグ及びコード交換、オイル交換して漏れ止め添加。当初点火系も怪しくノッキングありプラグは先端溶けてる、コードはリーク、プラグ穴からオイル漏れ等蒼々たるものだった。)

因みにCVTフルード交換時オイルは、ゲージミニマム以外で汚れは新車時から無交換のようだった。

そんな状態でのメンテナンスなので、一応ジャダー収まり切れてないので80点で評価したが、ひょっとしたら120点かもしれない。

今回洗浄目的でしばらく走行後、次回のオイルは交換は予防的措置とれる物を添加し、また投稿したいと思う。

今回SOD1は1リットルで400cc使用したので、残りは三ヶ月後にエンジンオイル交換時添加したいと思う。

そう考えるとコスパは非常に良いと思う。(購入価格がオイル本体価格より添加剤の方が高額なので)

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤