プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2018年09月30日

ジャイロ・ティカJr.

商品名:ジャイロ・ティカJr.

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:楽天

愛車情報:1996年式 トヨタ ランドクルーザー 80 VXリミテッド

燃費向上率:平均5.3km/Lが5.8km/L

満足度:95点

使用感等:ランクル80にエキゾースト9を装着し、その1週間後にジャイロ・ティカJr.をエンジンヘッドのエキマニ側に装着。

更に低速トルクUPを感じました。

発進時の重たい車重が軽々となり大変満足してます。

今後、ジャイロ・ティカJr.を更に追加する予定です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2018年09月29日

エキゾースト9

商品名:エキゾースト9

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通販

愛車情報:1996年式 トヨタ ランドクルーザー 80 VXリミテッド

燃費向上率:平均5.2km/Lが平均5.8km/L

満足度:95点

使用感等:ランクル80のガソリンの触媒20センチ後方に装着。

数時間後に走行したところ、低速トルクUPを感じました。

また、排気音の低音が少し感じられました。

更に、数日後に走行したとこらより低速トルクUPが感じられ、発進時の加速が楽になりました。

今後はタイコ寄りに追加して、更なる効果を期待したいです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2018年09月26日

MILITEC-1

商品名:MILITEC-1

メーカー:ミリテック

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2015年式 スバル ステラ NA 前輪駆動

燃費向上率:変化なし

満足度:30点

使用感等:以前、別のクルマでMILITEC-1をエンジン油に添加し、アイドリング時の負圧計の数値が大きくなることを確認できたので、オイルの密閉作用が高まるものと考えました。

そこで、自然吸気でパワーのないステラに使用して、パワーアップまたは燃費向上を期待しました。

スバル販売店で入れられた低粘度の純正油(0W-20)に対して、MILITEC-1を規定量を添加して様子を見ました。

なんとなく滑らかに回るような気がしましたが、明瞭に判る変化はなく、低粘度油でも少し安心感が得られるかな、という感じになりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ミリテック
2018年09月22日

三種の神器

商品名:三種の神器

メーカー:プロショップ GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2003年式 トヨタ プロボックス

燃費向上率:平均16.5km/Lが15.5km/Lに低下

満足度:80点

使用感等:ピークリップ、GTK-III、フィルターの順で取り付け試走しましたが、確かにトルクアップはギアの比率が変わったかと思うほど体感できました。

ピークリップ、GTKと順調に調子よかったのですが、フィルターを着けてから燃費が降下した感じありです。

装着の仕方が悪かったのか、アクセルワークに問題があるのか謎です。

吸気抵抗になるようなメッシュの細かさも無いので、今後アーシングしてもう少し様子を見てみます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2018年09月15日

SX6000

商品名:SX6000

メーカー:ソヴリン

購入方法:インターネット通販で購入

愛車情報:2001年式 三菱 ランサー セディアワゴン ツーリング 1800cc 6CVT 2WD

燃費向上率:平均12.0km/L変わりなし

満足度:100点

使用感等:定期的にSX8000を施工しているのですが、今までフラッシング等はしていませんでした。

色々と調べていると、同じ会社からSX6000という商品が出ていることを知りましたので、早速入手し施工してみました。

使い方は簡単で、今入っているオイルにエンジンをかけながらレベルゲージの穴より少しずつ注入するだけ。

10分のアイドリング後オイルとともに抜き、エレメントとオイルを交換するだけです。

こちらを使用後、SX8000を施工しました。

特段変化はありませんが、エンジン内部を綺麗になったと考えれば、気持ち的にはスッキリしました。

オイル交換毎のフラッシングが効果的みたいですが、流石に勿体無いので何回かに一回使用したいと思います。

気分的なものも含めて100点です。


posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2018年09月12日

ディーゼルウェポン

商品名:ディーゼルウェポン

メーカー:サプライズサプライズ

購入方法:インターネット通販で購入

愛車情報:2018年式 マツダ CX-8 2200cc プロアクティブ 6AT FF

燃費向上率:13.0km/Lが13.0km/L、今のところほぼ変化なし

満足度:80点

使用感等:使い方は軽油50Lに対し30ccの比率になるように投入。

セタン価が3上がり、昔あったプレミアム軽油相当になります。

500ccで16回程度投入でき、購入価格は2200円なので、他社の燃料添加剤よりはコスパが良いと思います。

燃費に目立った向上はありませんが、エンジンのざらつきが減ったというかエンジン音が静かになりました。

燃焼効率が上がり、エンジン内の煤堆積が減ることで、DPF再生頻度の減少も期待していますが、これについては継続調査中。

徐々にDPF再生距離が伸びております。

投入には注射器などが無いと、こぼれそうなのが難点です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2018年09月05日

激カンタム・エアクリーナー

商品名:激カンタム・エアクリーナー

メーカー:K's WING東北

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2018年式 スズキ クロスビー MZ

燃費向上率:平均12.05km/Lが13.12km/Lに向上

満足度:100点満点

使用感等:激カンタム・エアクリーナーは、エアクリーナーボックスにいれるだけと簡単ですが、説明書の説明が不十分。商品を吸気側か、その裏に取り付けるのかの説明が無かった。

始めは、クリーナーの吸気側に取り付け、2週間試験走行したものの、燃費の変化が見られなかった。

次に、クリーナーの裏に取り付けたところ、明らかに、燃料計の減り方が穏やかになり、燃費の算出したところ、上記の燃費が出で、びっくりした。

激カンタム・エアクリーナーを取り付け、走行に変化がない。しかし、間違いいなく燃費が向上し驚いた。

妻に何も言わないで1週間乗ってもらっても4%の燃費が良くなった。これからも、取り付けていこうと思った。

他に、イオンブラックグリースが付属しており、これは、ホイールのバルブやバッテリーの端子などに散布し、静電気を除去してくれるらしいが、実際、ホイールバルブに薄く散布し、走行を重ねたが、体感出来るほどの効果が無かった。

グリスを分厚く散布すれば、効果が出るかも知れないが、、走行中に砂が絡み、バルブのねじ山を傷めてしまうので、これ以上の散布は、しなかった。

次に、バッテリー端子両側に散布したところ、電圧が、12.1Vから、12.3Vに上がった。

通電が良くなったのか判らないが、数値上良くなったので、これからも、見ていこうと思った。

実際購入するには、価格が高いが、燃費向上できる商品なので、他の車にも購入し取り付けたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2018年09月04日

MPフィルターNEXT

商品名:MPフィルターNEXT

メーカー:(株)gtk オートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン トレンドライン 1400cc 7AT FF

燃費向上率:比較的燃費の悪い条件下で7%の向上

満足度:100点

使用感等:エアフィルタの外気側に、MPフィルターNEXTの4角についたテープをエアフィルターとケースの間に挟むようにして装着します。

装着する車両のフィルターに対して、製品のサイズが大きい場合は、説明書で指定の位置でカットして装着できるようで汎用性は高いと思います。

装着直後から静粛性が増したのを実感しました。

パワー、フィーリング的には大きな変化を感じませんでしたが、車載の燃費系で燃費の向上を確認しました。

この商品は、燃費にMAX良い状況下では変化無しでしたが、発進、停止が多く、比較的燃費の悪い状況(平均速度30キロ以下)で効果(7%の向上)が出ました。

街乗りの多いかたにお薦めします。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2018年09月03日

モリグリーン サイレントコート

商品名:モリグリーン サイレントコート

メーカー:パルスター株式会社

購入方法:トライアル

愛車情報:2001年式 ダイハツ ムーヴカスタム M4 660cc ターボ 5MT 4WD

燃費向上率:平均11.3km/Lが12.2km/Lに7%程度向上

満足度:95点

使用感等:まずは、どこの量販店でも手に入るものと思います。

プルタブを開けてオイル添加剤を入れましたが、俗にいうあめ色で、さほど粘土も高くなくすんなりと投入完了です。

エンジンオイルも同時に交換しました。オイルもパルスター(株)のモリグリーンセレクションミニ。

先にエンジンオイルを交換しておいてから、添加剤を投入。

不思議と添加剤投入後はメカニカルノイズが減少しました。

走り出しの感想は、トルクは若干アップ。エアコン使用時のマフラー音も静かになりました。

燃費も、安定して12km/L辺りをウロウロしています。

1000円以内でのちょっとしたオイルチューン。

損はしないと思いました。

次回からもこのコンビでオイル交換していこうと思います。

因みに、ハイオク指定ですが、レギュラーを投入しています。

ハイオクを入れると、更にトルクは上がると思いますが、最近ガソリンが高くて(笑)。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2018年09月02日

FCR-062

商品名:FCR-062

メーカー:エーゼット

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2007年式 E51 エルグランド ライダー 3500cc FR 5AT

燃費向上率:気持アップかな

満足度:100点

使用感等:今回は燃費向上というよりは、エンジン内部の燃料系統洗浄目的で使用なので、結果エンジンの調子は良くなったが、直接燃費が向上した感じは無い。

主要成分のPEAが溜まったデポジット等溶かして燃焼させて、本来の状態に戻す事が最大の効果で、最近はやりの成分なので効果は期待できる。

他社製品も使用したが、それぞれ成分量が異なるが効果は余り変わらない。

そこでこの添加剤は、恐らく一番コスパが良いと思われる。

成分量が多いので、他社の製品よりも少ない量で効果あり、某青い缶のメーカーや大手オイルメーカーの商品よりも半分から三分の一程度の混合量でOKなので、同じ金額で三回位はまかなえる。

使用後感覚やオイルの汚れなどからほぼ同じ効果があったと思われる。

宣伝文句は各社ほぼ同じなので、コスパ勝負の中でダントツの1位だと思うので100点。

ただカーショップ等では中々お目にかかれない物なので、ネット通販から買わなければならないのが残念。

元々はバイク関係のメーカーらしいので、そちらのショップ等では定番らしい。お薦めです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2018年09月01日

NC-81plus

商品名:NC-81plus

メーカー:NUTEC

購入方法:Amazon

愛車情報:2009年式 トヨタ VOXY Zs CVT FF

燃費向上率:8.9km/Lから9.8km/Lに改善

満足度:90点

使用感等:オイル交換時に全量添加するのみ。

NUTEC NC-81plusは、オイル量か4〜5L以下であれば、1本を全量投入【300mlを新しいオイルに追加して】します。

本来は、オイルシーリング剤ですが他の添加剤とは作用方法が熱と空気水分と紫外線で固まり、粘度もオイルシーリング剤なのに、回転がスムーズに回るようになります。

NUTECの添加剤は、回転が重くなりにくく、投入しやすいので良く使用します。

オイル上がりやオイルにじみがあり、エンジン調子を悪くしたく無い方にはオススメです。

2か月経ちますが、オイルにじみも止まり回転がスムーズに回って好調ですが、値段が安くなる事期待込めて90点とします。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤