プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2018年12月26日

RECS レックス

商品名:RECS レックス

メーカー:WAKO'S ワコーズ

購入方法:ヤフオクで1リットルを購入 DIY用

愛車情報:2006年式 プジョー 407SW 2200cc ノンターボ 4AT 前輪駆動

燃費向上率:平均8.6km/Lが平均9.3km/Lに向上。約5%燃費が向上。

満足度:100点

使用感等:以前、ヤフオクでDIY用のWAKO SのRECS、1リットルを使用。

点滴のキットもヤフオクで購入しました。

以前別の車両でも実施済みなので、作業は簡単でエンジンのスロットルボディのバキュームホースに割り込ませて、接続し、今回は時間をかけて(3時間)アイドリング、その後、レーシングと言われる、空ぶかしを行い、注入したRECSを排出、YouTubeなどを見ると、白煙がモクモクしている動画を、よく見ますが、殆ど白煙は無し。

ネット情報曰く、時間をかけて丁寧にアイドリングすると、白煙無しで、その方が効果があるとの事で、今回はゆっくり時間を掛けて行いました。

その後の走行フィーリングに大きな違いを見出す事は出来ませんでしたが、満タン法で燃費計測し大きな成果を得ることができました。

DIYで行ったため、ショップで施工してもらうより格安で行う事が出来ましたが、ある程度、知識が必要な作業であるとも、思います。

まぁエンジンの構造がある程度わかっている方であれば、とても簡単な作業であるとも思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2018年12月25日

New GRP 807

商品名:New GRP 807

メーカー:GRP

購入方法:通信販売で購入

愛車情報:2010年式 日産 モコ E 四輪駆動

燃費向上率:平均10km/Lが11.5km/Lに向上。約15%燃費が向上

満足度:90点

使用感等:使い方はオイル交換後にキャップから、入れるだけです。

遅効性のため、徐々に良くなる感じで5000kmからが効果を感じる製品です。

エンブレはまるで効かなくなり、エンジンは静かに回り、とても気持ちのよい、フィーリングとなります。

性能に対してコスパは見合うのですが、流石に毎回添加はきついのが、実際です。

GRPを使うと、エンジンの内部がオーバーホールしたみたいに、奇麗になるので、メンテの悪い車両には、使うと危険性有ります。。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2018年12月20日

PX-RV 215/50/17

商品名:PX-RV 215/50/17

メーカー:ブリヂストン

購入方法:オートバックス

愛車情報:2006年式 トヨタ ノア AZR60

燃費向上率:エンジンがオイル上がり気味なので正確には不明、街乗り9.8km/L、高速11.0km/L程度

満足度:70点

使用感等:RV503からの交換でRV504を考えていたが、店員の強烈な勧め(販促ノルマか?)にて、サービスその他を条件に決定。

RV503と比較すると「アンダーで応答性が緩やか」「減り方が緩やか」「グリップ感あり」。

高速巡行では、それらが抜群の安定感となっている。

半面、街乗りではハンドルが重たく応答性が鈍く感じる。

極めて私的で単純な結論を言うと、高速メインではPX-RVが安定性も燃費面でも優れている。

グリップ感がありながら減り方がかなり緩やかで、3年目経過でも5.5分山以上あるのはさすがである。

燃費に関してはエコタイヤなので、本来良好なはずであるが、エンジンがオイル上がりにて比較できない。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ タイヤ・ホイール
2018年12月19日

スーパーフォアビークルシナジー

商品名:スーパーフォアビークルシナジー

メーカー:ワコーズ

購入方法:ネット

愛車情報:2013年式 メルセデスベンツ E300

燃費向上率:5km/Lから6km/L

満足度:70点

使用感等:パワー感もアップし、スムーズになったと思います。

加速も良くなり、エンジン音も静かになりました。

優れた商品です。

このサイトでもプレゼントになればいいのですが。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2018年12月14日

HADOO テリーバ Earth

商品名:HADOO テリーバ Earth

メーカー:HADOO

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2009年式 ホンダ シビック ハイブリッド MXST 1300cc CVT

燃費向上率:燃費向上グッズではありません

満足度:75点

使用感等:インプレが遅くなりました。

取り付けは簡単でバッテリーのマイナス端子とボディーアースを繋げるだけですので、5〜10分くらいの作業になります。

以前別の車では、メーカーオプションの6ポイントアーシングをつけていましたが、全く体感できずあまり信用性がありませんでした。

しかしエンジンをかけたとたん、何かいつもと違い少し力強いエンジン音になったような感じでした。

少しアイドリングをして走り出しました。

そしたら更に驚きました。アクセルが軽く、今までの半分位の踏む力で十分です。

1クラス上の車に変わった感じです。ここまででしたら100点満点です。

しかしパワー・レスポンスが上がった分、燃費が16km/Lが良くて14km/Lになっている状態です。

あとは、オーディオの音質変化は感じられませんでした。

コストパフォーマンスは、次の車へも使えるものなので高いものだと思います。

約3ヶ月間の感じた事ですが、大変良いものだと思いますが、燃費が悪くなってしまったので、そこが残念ですので75点とさせていただきました。

次には燃費が良くなるもので試してみたいです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2018年12月12日

GTK STAGE01 -三種の神器

商品名:GTK STAGE01 -三種の神器

メーカー:gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2010年式 ホンダ インサイト

燃費向上率:平均13.5km/Lが15.2km/Lに向上。

満足度:100点

使用感等:三種の神器だけに3種類で1セットになりますのでまとめて…

(1) MPフィルター…エアクリーナーボックスの蓋を外して、エアクリの吸気側に取り付けて、そのまま戻すだけなので取り付けは非常に簡単です!

使用感的にはトルクアップ系なので、アクセル開度が減って燃費が良くなるタイプの商品です!!実際に燃費も良くなったので効果はあります!

(2) GTK-III HSP…強化したい部分に貼るだけなので、取り付けに関しては説明不要かと!?

とりあえずエンジンヘッドカバーを外してエンジンに貼ってみました!

出だしの加速が良くなりこちらもアクセル開度が減り燃費向上に役立ってます!

(3) ピークリップ…こちらは今の時期には不要ですが、エアコンのクーラーのLoの配管に巻き付けて使いました!

巻いてからクーラーの設定温度を25度にしても十分涼しくなりましたので、夏場限定ですが燃費向上に貢献してくれるのは間違いありません!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2018年12月06日

カオスN-Q90/A2

商品名:カオスN-Q90/A2

メーカー:パナソニック

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2013年式 マツダ アクセラ スポーツ 1.5S

燃費向上率:平均18km/Lが18.5km/Lに向上。約2.8%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:アイドリングストップ時間の延長の他に、オルタネーターの充電動作に大きな変化がありました。

ノーマルバッテリーの頃は、30分程度走行すると充電制御が始まり、減速時以外は、発電を停止して無負荷状態になっていました。

また、低速時もギクシャク感が改善されました。

カオスへ変更後は、10分程度の走行で無負荷状態へ移行するようになりました。

バッテリーへの電気の出し入れ性能が向上したおかげではないかと思います。

大きな電流の出し入れを行っている感じです。

電圧は、OBD2からの情報を読み取っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系
2018年12月05日

フューエル1

商品名:フューエル1

メーカー:ワコーズ

購入方法:近所のバイク屋

愛車情報:1997年式 BMW Z3

燃費向上率:3〜5パーセント向上

満足度:100点

使用感等:燃料タンクに入れるだけです。

古い外車では必須ですね。

フィーリングも良くなりますし、燃費も改善します。

効果はジリジリ持続しますので5000キロに一回くらい入れてます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2018年12月04日

ネバリーノ

商品名:ネバリーノ

メーカー:HADOO

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2016年式 ZC32S スズキ スイフトスポーツ(モンスターVr4)

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:85点

使用感等:当選しました、HADOOネバリーノのレポートです。

ホイール1本につき1枚内側に張り付ける事で、タイヤノイズの低減、グリップ強化、乗り心地の向上が期待できるそうです。

SEVホイールでさえ、17インチの場合には5枚推奨しているこの手のシールですが、1枚で同様の効果が期待できるかです。

先ず、貼り付け面をアルコールで綺麗に脱脂した後に貼り付けです。

その後、効果を確実なものにするために日曜日の夕方に付けた後、土曜日までエイジングしました。

走り出した第一印象は、何も変わらない感じでしたが、段差を超えた時に何となくゴム質が柔らかくなったような印象です。

劇的な変化ではありませんが、何度も通る道ですから間違いありません。

次に、タイヤノイズですか、正直変化は感じませんでした。

枚数を増やせば低減するのかもしれませんが、1枚ではその変化を感じることはありませんでした。

最後に一番大事なグリップ力ですが、1速で7000回転まで引っ張り2速にシフトアップした際に必ずタイヤが鳴っていたのですが、ネバリーノを付けてからは、何度やってもなくことがありません。

間違いなく縦グリップが向上しています。

ただ、横グリップに関しては体感する程ではありません。

ホイルに貼り付け、その先のタイヤゴムに影響を及ぼす事は考えづらいです。

ホイルそのものの強度が増した事による効果か、あるいは静電気がテラヘルツ波により中和されたものと考えます。

どちらにしても、効果が確実に確認できましたが、期待が高すぎたのか思った程の効果では無かったこと、値段が高いことが-15点です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2018年12月03日

センターオンスタイル クルージング

商品名:センターオンスタイル クルージング

メーカー:SEV

購入方法:フリマアプリにて購入

愛車情報:2004年式 ホンダ ストリーム 4WD

燃費向上率:燃費向上グッズではありません。

満足度:80点

使用感等:運転席横のセンターコンソールの中に設置しました。

不思議なことに、足回りがしなやかになり、走りが軽快になり、運転が楽しくなりました。

SEV製品は賛否両論ありますが、自分は効果を感じております。

マイナス部分は高価な価格です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ SEV
2018年12月02日

Mobil1 0W-40

商品名:Mobil1 0W-40

メーカー:Mobil

購入方法:インターネット通信販売で購入。

愛車情報:2010年式 BMW Z4 2500cc 6AT FR

燃費向上率:平均13.2km/Lが13.6km/Lに向上。

満足度:95点

使用感等:BMWの純正オイルはカストロールEDDGEなんですが、メルセデスで使用しているMobil1 0W-40を使ってみました。

まず感じた事は、エンジンサウンドから、ガサツなメカニカルノイズが殆ど消え、エンジン回転がとてもスムーズになった事。

その影響もあるのか、アクセルワークに対して俊敏に反応するようになり、燃費も向上。

様々なオイルが発売されていますが、安価で性能が良いオイルのため、オススメです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ Mobil
2018年12月01日

ソーラーパネル 100W セミフレキシブルタイプ

商品名:ソーラーパネル 100W セミフレキシブルタイプ

メーカー:suaoki

購入方法:楽天にて購入

愛車情報:2017年式 ホンダ N-ONE

燃費向上率:新車時からの装着ですので実数はわかりませんが、今までの平均燃費は23.5km/Lです

満足度:100点

使用感等:バッテリーが確実に100%な状態にあることが、かなり有効になっているようで、エコ運転の際に点灯するグリーンのライト点滅の時間が増えているように思います。

前車からの引き継ぎで前車につけていた。

ホットイナズマ擬きもついてはいるのですが、ソーラーパネルの効果がかなりある気がします。

カタログ数値に近い数値が出ようとしているのですから、少々 エンジンが元気すぎてなのか?ノイズ?的なものを感じますが、完全燃焼してるからだろうと素人的には思っています。

また、チャージコントローラーやソーラーパネル自体 また、配線の重量等もあるので、燃費下がるかと思いましたが変わらずでした。

配線の取り回しや チャーコンの取り付け位置等に四苦八苦するかもですが、バッテリーのオルタネータ頼みの充電よりは、遥かに乗らない日等のバッテリーの劣化を防ぐ事に関しては有益と思います。

夏場に関してはエアコンをつけると、確実に装着していても下がりますが、サブバッテリー等を積んでキャンプ等に電気を持ち歩きたいなら、1枚はソーラーパネルがついていると便利かもと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他