プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2019年01月16日

GTK-III h/SP

商品名:GTK-III h/SP

メーカー:gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2018年式 トヨタ シエンタ G

燃費向上率:約5%アップ

満足度:80点

使用感等:プレゼントありがとうございました。

今回、2枚ありましたので一枚はオイルパン、もう一枚はエンジンヘッドにつけてみました。

効果については、トルクがアップしたとおもいます。

アクセルの踏み量が減った感じで、スピードがのっていきます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2019年01月15日

HADOO フィルタ De オイル

商品名:HADOO フィルタ De オイル

メーカー:HADOO

購入方法:燃費一番様プレゼント

愛車情報:2008年式 ホンダ ライフ Diva 660cc ターボ 4AT 4WD

燃費向上率:雪道での街乗り11km/L以下が12km/L台に

満足度:95点

使用感等:オイルフィルタに巻き付けるように、貼りつけるだけという手軽な製品です。

オイルや走行時に路面からの油分が付着してる箇所なので、脱脂で粘着力が落ちないようにしましたが、念のために金属バンドで上から締め上げています。

製品はまっすぐな板状ですが、巻き付けるためにゆっくり曲げたところ、パッキリと音がして中身が折れたようです。

取説がないので、そのままで効果があるか否かが不明なまま取り付けたので、燃費向上やフィール変化は本来の性能なのかどうか疑問が残るのはご容赦ください。

燃費は上記の通り降雪期の街乗りで以前10km/Lだったものが改善されて11km/L台になり、本製品を使ってからは12km/Lをコンスタントに出しております。

100kmほどのドライブでは変わらないので、一定速度での安定した走行よりも発進停止が多いところで、燃費向上がでるのはかなりのものではないでしょうか。

マイナスした点は書いた通りの、曲げた時の折れですね

これがいいのか悪いのかはわかりませんが、びっくりしたので折れても性能に変化はないですよとか、折れる前提があればその旨ホームページにでも書いてあればと思います。

精神衛生上よろしくないので、ご一考いただければと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年01月11日

マイクロロンオイルトリートメント 250cc 並行輸入品

商品名:マイクロロンオイルトリートメント 250cc 並行輸入品

メーカー:マイクロロン

購入方法:インターネットショップ J**A

愛車情報:2013年式 トヨタ アクア Gソフトレザーパッケージ 1500cc HV CVT 前輪駆動 アルミOP装着

燃費向上率:平均22km/Lが25km/Lに向上。約14%の向上

満足度:90点

使用感等:夏タイヤ:グッドイヤー Efficient Glip Eco EG01 195/50R15で純正オプションのアルミホイール仕様。

タイヤはメーカー純正OEMタイヤ履き替えではありません。

2018年11月末にトヨタディーラーで、走行:35,000km時にタイヤ交換とオイル交換(トヨタ純正0W-16)とオイルフィルター交換実施。

その直後にDIY作業で、マイクロロンをエンジンオイルに添加。

交換後の夏タイヤでは約400km走行。

街乗りが8割、高速が2割で、満タン法で計測した値が22km/Lでした。

DIY作業で、12月第1週に冬タイヤに交換。

3年使用のスタッドレスタイヤ 7分山位:横浜タイヤ Ice Gard 5 ig50 175/65R15+社外アルミホイール(JWL認定品)に交換。

本年、1/10時点で、約800km走行です。現在のODD:36200kmです。

満タン法で、約25km/Lまで伸びています。

運転は極力低燃費走行を心掛ける。

後続車両がいない場合、モーター走行で、60km/hまで加速、減速は軽くブレーキを掛けながら回生エネルギーを回収し、停止しない様な運転をしている。

但し、車の通行量が多い場合は周りの速度に合わせて、後続車にストレスを与えない走行を実践しています。

冬タイヤ交換時点から、エンジンノイズが若干減少し、ほんの気持ち程度、静粛性がUPした感じです。

但し、同乗者はその程度は感じない位のレベルです。

マイクロロンは並行輸入品で、約5,000円で購入です。(送料含めず)

国内正規流通品のだいたい、半額程度です。

冬タイヤはタイヤ幅が狭く、タイヤ+ホイールの総重量も軽減されており、この恩恵も若干はあるのかも知れませんがコストパーフォーマンスは高いと思います。

ガソリンの給油はメーターで半分となったら、セルフスタンドで給油実施。GSは特定ではありません。

ガソリンタンク満タン容量(36L)で、添加前で、約792kmの走行可能距離が900kmまで伸びています。

108kmの走行距離上昇。ガソリン換算で、4.32Lに相当。(現行のレギュラーガソリン価格:135円で見て、583円の節約に)これから更に冷え込みが厳しくなるので、車の暖気が終わるまでのフリクションが大きくなるので燃費は落ちる可能性がありますがマイクロロンの並行品は効果有りだと思います。

1200km走行して、エンジンへのダメージは出てないので、問題はないのかと思われます。

自分の車は5年経過なので、トヨタのメーカー保証は期限が切れてますので、自己責任での並行輸入品の添加をしています。

国内での標準流通のマイクロロン製品は価格面では敷居が高いですが、並行輸入品ですとぐぐっと敷居が低くなります。

この効果が次回のオイル交換後も維持出来れば良いと考えています。

燃費向上の考えた運転は面白いです。

GSでの給油総量が少なければ喜びに感じている現在です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ マイクロロン
2019年01月08日

ナノテクイオンヒューズ

商品名:ナノテクイオンヒューズ

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2018年式 マツダ CX-8 プロアクティブ 2200cc ディーゼルターボ 6AT FF駆動

燃費向上率:燃費向上グッズではありません

満足度:90点

使用感等:メーカーオプションのBOSEサウンドシステムを搭載していて、音のまとまり感には満足していたのですが、逆に言うと少しぼやけた感じの音質でした。

そこで、BOSEシステムに関係するエンジンルーム内のヒューズ3か所をナノテクイオンヒューズに交換したところ、まとまり感はそのままで音がくっきりとした感じに変化しました。

お値段も安く、ヒューズ交換するだけというお手軽さで、変化を実感できますので思っていたより良かったです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2019年01月07日

HADOOヌケール

商品名:HADOOヌケール

メーカー:株式会社クレエーション

購入方法:ヤフーオクション

愛車情報:2016年式 スズキ スイフト スポーツ ZC32S(モンスターVr4)

燃費向上率:平均9.0km/L前後で変わらず

満足度:80点

使用感等:HADOOのアースです。

まともに買うと手がでません。

オクションで安く3本入手しました。(旧型)

先端がクリップになっているので汎用性が高いです。

スイスポは、バッテリーマイナンス端子に電流制御装置が付いているため、エンジンルーム左側奥にある純正アースを落とす箇所が3つあるので直接そこに落としました。

アーシング箇所は、ミッション(何故かここに付けてと言わんばかりに長いネジが伸びてる)、ラジエアータロアホースのエンジン側の金具、最後にラジエーター補助タンクのキャップ(プラスチック)の3か所です。エンジンにはピューマのアーシングをしているので除外です。

さた、効果ですが抜群です。

1本づつ装着して効果を確認しましたが、ラジエーターホースで何故か乗り心地が良くなり、補助タンクでエンジンのピックアップが良くなりました。

ミッションアースは、体感無しです。

補助タンクは、プラスチックで帯電した静電気の逃げ道がないので、アーシングをすると驚くほど効果があります。

トヨタのアルミテープチューンと同じ原理かと思います。

さすが、HADOOです。

ただ、まともに買うと高い!

不通のアース線なら6本1500円ですからね。。。。

オクションで中古品が出てたらまた追加購入したいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系
2019年01月03日

PowerShot

商品名:PowerShot

メーカー:レビテック

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2015年式 三菱 ランエボ X 2000ccターボ 6速SST 4輪駆

燃費向上率:燃費の向上はありませんでした

満足度:50点

使用感等:製品説明には「スムースなエンジンフィーリング」「燃焼、エンジンパワーの向上」「ノイズ振動の軽減」と書かれていましたが、ほんの少しノイズが軽減したかなと感じる程度で、私の車ではほとんど効果が見られませんでした。

旧車や、走行距離の伸びた車の方が、効果が表れやすいのではないでしょうか?

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2019年01月02日

ブルーアースRV-02

商品名:ブルーアースRV-02

メーカー:ヨコハマゴム

購入方法:ネット購入

愛車情報:2010年式 トヨタ ウィッシュ 1.8S CVT FF

燃費向上率:14km/Lから約15km/Lへ向上

満足度:100点

使用感等:純正のヨコハマdBが摩耗してきたので、低燃費タイヤを色々物色しましたが(ダンロップ エナセーブEC202や203を家族車に装着してますが性能は、まずまずですがサイドウォールとパターンの間の角?のひび割れが多いので却下)知人や会社仲間で評判のRV-02にしました。

ネットで純正サイズを安く購入して、近所のガソリンスタンドで格安交換しました。

乗った感じですが静粛性は満足、高速で少々グニャっと感はありますが安心して走行できます。

肝心の燃費ですが前タイヤと同じように走行(市街地40%高速60%が通勤パターン)しても約1km/L位伸びますね。

値段、性能共に満足です。

パターンやサイドウォールデザインも気に入っており、トータルで満足しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ タイヤ・ホイール
2019年01月01日

ナノテクイオンヒューズ

商品名:ナノテクイオンヒューズ

メーカー:gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 トヨタ プレミオ 1800cc 4AT FF

燃費向上率:11.12km/Lが11.27km/Lに1.3%向上

満足度:80点

使用感等:プレゼントしていただきありがとうございます。

室内、助手席側のヒューズボックス内のEFIコンピューターの15A、エンジンルームヒューズボックス内のエンジンコントロール、ETC、シフトインジケーターの10A、EFIコンピューターの20Aの3個を交換しました。

メーカーの指定どおり、昔のヒューズを5回ほど、新品を2回ほど抜き差ししてから交換しました。

フィーリングは、アクセルレスポンスが良くなり、加速もよくなりました。

特に走り出しは気を付けてアクセルを踏まないと飛び出します。

エンジン音が少しやかましくなりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他