プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2019年04月29日

宅配ボックス ルスネコボックス S0079-1

商品名:宅配ボックス ルスネコボックス S0079-1

メーカー:バランスボディ研究所 有限会社ドリームチーム

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2017年式 スズキ ジムニー 660ターボ 5MT 10型

燃費向上率:燃費向上グッズではありません

満足度:80点

使用感等:宅配物を、留守中でも受取れる宅配ボックスが燃費改善用品と何の関係があるの?と疑問に感じられた人が居ると思います。

いかし、宅配業者も自動車を使い燃料を消費しております。

宅配業者の燃料消費削減と、配達員の負担が大幅に減少させる事が出来るので集合住宅などへ設置する際に補助金が出たりもしたくらい時代に求められているものです。

また、急ぎで配達物を受取りたい時に、何度か営業所へ連絡して自宅から離れた営業車まで自動車で移動した事も多々あります。

通信販売の場合は、販売店の許可がないと宅配業者の営業所では直接受取る事が許されませんでした。

営業所で配達物を預かってもらえる期限もありますので、忙しい時は受取るのに苦労しておりました。

宅配業者も、年々増える通信販売の配達(時間)に追われ、配達員が走り回っている様子も報道されておりました。

配達物を、運搬する側と受取る側にとって負担を軽減し、望ましい結果を出す手段の一つとして宅配ボックスを購入し設置しました。

宅配ボックス ルスネコボックス S0079-1を、検索すると仕様が判ると思いますが70Lの容量があり、どの様な物を配達してもらうのかにもよりますが、大体の物は入れられると思います。

印鑑を入れる場所も、下部と上部の2か所あります。

付属している宅配ボックスである事と、使い方が書かれた案内をマグネットで側面や上部に貼り付け、通信販売で注文時の備考欄などに「宅配ボックスへ荷物を入れて下さい。印鑑は宅配ボックス内にあります」などと記載すると、入れてくれる確率が向上するそうです。

備考欄が無い時には不安でしたが、今のところ不在通知による再配達手配をした事はありません。

ルスネコボックスを、購入する前に近所のホームセンターなど宅配ボックスを販売していそうな店を一通り見ました。

結果は安価(2万円弱)でこれ程の充実した機能と容量を持ったものはありませんでした。

販売店員とも話をしましたが、認知度が低いらしく、問合せも販売すも少ないそうです。

燃費改善用品は、カー用品店であまり見かけなくなってしまいましたので、通信販売で購入する機会が増えました。

楽に、早く受取るには宅配ボックスは有効なものです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年04月26日

LOOP SMOOTH SHOT

商品名:LOOP SMOOTH SHOT

メーカー:SurLuster

愛車情報:2010年式 スズキ ワゴンR スティングレー リミテッド NA CVT 2WD

燃費向上率:平均12.91km/Lが13.67km/Lに向上。

満足度:80点

使用感等:純度PEAとPIBAをダブル配合するが、燃焼室コーティングとキープクリーン効果のないLOOPのガソリン添加剤。

コーティング等の効果のある製品はPOWER SHOTがあります。

燃料添加剤は、エンジン内の洗浄し、燃費等の向上に繋がると思います。

今まで、他社製品の標準品を定期的に添加してきました。

とりあえず原状維持するためでしたので、燃費は目立って向上しなかったと思います。

今回燃費向上を目指し、標準以上の効果を謳っている上位レベルの製品を使用しました。

結果的に燃費向上を体験でき、結果を出すには上位レベルの製品がやはり良いと思いました。

定期的に添加する必要があるため、燃費向上の結果のみを重要視するとコスパは良くないかも知れません。

洗浄をメインとすればあまりコスパは気にならないです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2019年04月25日

Holts(ホルツ)オイル添加剤

商品名:Holts(ホルツ)オイル添加剤

メーカー:Holts(ホルツ)

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2011年式 プジョー 508 グリフ

燃費向上率:約10%燃費が向上

満足度:90点

使用感等:エンジンオイル交換前に添加。

オイルは真っ黒に変化し、汚れは取れている。

中古購入での汚れが激しかったのかもしれませんが、振動が減り、加速感も上がり、燃費の向上も見られました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2019年04月24日

GTK-III エキゾースト9

商品名:GTK-III エキゾースト9

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2002年式 ルノー カングー 1400cc 4AT

燃費向上率:変化なし

満足度:100点

使用感等:サイレンサー内の流速が上がることを期待して、運転席下のサイレンサー出口(後ろ側)に装着しました。

装着後エンジン始動時には特に何も感じませんでしたが、一定速度で走るとサイレンサーの籠り音が少なくなりました。

また、装着後暫くすると(20km程走行後)排気音が小さくなっている事に気が付きました。

燃費に関しては、装着直後はECUの学習が追い付かないらしく、150q位までは悪くなりましたが、徐々に燃料計の減るスピードが遅くなっているようです。

燃費は未だ詳しく書き込める結果は出ていませんが、静音化に関しては予想以上の効果があり満足しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 排気系
2019年04月23日

HADOO トルパワエキゾースト

商品名:HADOO トルパワエキゾースト

メーカー:HADOO

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 ダイハツ エッセ グレードD 4AT FF

燃費向上率:平均15km/L誤差範囲で殆ど変化無し。

満足度:90点

使用感等:プレゼントありがとうございました!

まず初めにお断りがあります。実はこちらでプレゼント当選したのは本当はHADOOマッツヌケールだったのですが、届いた商品を見ると燃費一番のプレゼント商品写真と全然違いました。

一緒に同封されていたHADOOの商品パンフレットを見るとトルパワエキゾーストでした。

入っていた箱にもマッツヌケールと書いてあったのですが・・・まあわざわざ交換して頂くのもなんですし、この商品も同じマフラーエンドに取り付けるものですし値段も同じなので、このトルパワエキゾーストをレポートさせていただきます。

改めてトルパワエキゾーストは3cm×10cmの極薄金属板を何枚か重ね合わせたもののようです。

取り付けは簡単で、別購入したステンレスホースクランプでマフラーエンドに巻き付けるだけです。

私はマフラーエンドにホースクランプが見えるのが少し気になって、汎用大径マフラーカッターを付けて見た目もスポーツマフラー風にしました。

元々この車の排気系にはタイコ前後に別メーカーの排気グッズを取り付けて、ダイハツの長いリアピースはエッセよりパイの大きいダイハツ純正タントターボの物に取り替えて、マフラーアースもかませているので排気抵抗はかなり少ないと思いますが、あえてこのままに取り付けて更にパワーアップを期待しました。

効果が出だしたのは、取り付け3日後位からで、やはりこの手のグッズはエージングが終わり、CPUが学習しないと効果が現れないと思います。

まず驚いたのはアクセルのツキがめちゃくちゃ良くなりました。

アクセルの遊びが無くなった様な感じで大袈裟に言うと1mm踏めば1mm分キッチリ反応するレスポンスです。

だからゼロ発進が凄く信号待ちで先頭になると、無意識のうちにいつも一等賞になってしまいます。

でも一番効果を感じて気持ちいいのは、高速道路の合流加速や追い越し加速の時です。

今までより軽くそして力強くスピードが乗ります。

低回転から高回転まで全て気持ちよく回ります。

普通マフラーの抜けが良くなり過ぎると、下のトルクが無くなるのですが、そこがとても不思議でした。

社外スポーツマフラーを取り付けたいけど、奥さまやご近所の目が気になる方や、見た目ノーマルだけど速い車にしたい方にはとても良いと思います。

ただ満点では無いのはやはりお値段。

そしてマフラーエンドごとに1枚ずつ取り付けなくてはならないので、マフラーエンドが多い車はその分コストがかかるところです。

最後に私の車は既に吸気・点火にパーツやグッズでチューニングしていますので、このトルパワエキゾースト取り付けによってフィーリングが更に上がったと思いますので、トルパワエキゾーストを購入するかたは、最低でも吸入を何かしらチューニングしてからが効果的だと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 排気系
2019年04月22日

マイクロロン ガストリート

商品名:マイクロロン ガストリート

メーカー:マイクロロン

燃費向上率:8.5km/Lが10.0km/Lに

満足度:90点

愛車情報:2006年式 トヨタ エスティマ ACR55W

使用感等:ガソリン満タンに1本、ガソリンタンクに投入。

アクセルを踏み込んだときの吹け上がりが軽く、パワーの向上を感じた。

静粛性に関しては、あまり変わりはない。

1回入れると、1万キロまで効果が持続するらしいが、今後に期待したい。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2019年04月11日

NEW GTK-III h/HSP(2枚組)

商品名:NEW GTK-III h/HSP(2枚組)

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2013年式 マツダ アクセラ スポーツ 1.5S

燃費向上率:18.5km/Lが18.5km/Lで変化なし

満足度:98点

使用感等:以前プレゼントで頂いたGTK-III h/HSPをエンジンヘッド(吸気側、排気側)に各1枚ずつ装着済だった影響かどうかは解りませんが、今回、プラグホール間へ追加装着した2枚は、燃費向上の効果は確認できませんでした。

しかし、アイドリングストップからのエンジン再始動時の振動がほとんどなくなった効果は確認できました。

ドン!と始動するのではなく、角が取れた感じの再始動です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年04月08日

HADOO マッツINTE

商品名:HADOO マッツINTE

メーカー:株式会社クレエーション

購入方法:燃費一番プレゼントで頂きました

愛車情報:1991年式 日産 テラノ アーバン 5MT 四輪駆動

燃費向上率:平均7.8km/Lが8.0km/L、約2%燃費が向上

満足度:80点

使用感等:取付開始後、燃費データ検証中です。

取付けはインテークパイプに結索バンド(インシュロック)で固定するだけ。簡単です。

取付け直後に体感できるパワーや音質の変化などはありませんでした。

現時点では大きな燃費向上は感じませんが、もうしばらく様子を見たいです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2019年04月07日

アルミテープ

商品名:アルミテープ

メーカー:3M

購入方法:ホームセンター

愛車情報:2013年式 トヨタ プリウス ZVW30 S 1800cc

燃費向上率:燃費向上は現在のところ不明です

満足度:50点

使用感等:トヨタが特許を取得したアルミテープチューン(自作)にトライしてみました。

もともとが燃費の良いハイブリッドカーなので、あまり変化はありませんでした。

1BOXやRV車なら効果があるのかも知れません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年04月06日

炎神力フューエルコンディショナー

商品名:炎神力フューエルコンディショナー

メーカー:PROSTAFF

購入方法:ホームセンターで購入

愛車情報:2015年式 スバル ステラ 660cc CVT 前輪駆動

燃費向上率:平均16.6km/Lから16.9km/Lに向上

満足度:50点

使用感等:2本パック(1本200mL)で398円でしたので、買ってみました。

ガソリン60Lに200mLを添加するというので、軽自動車には100mL入れました。

アルコールの臭いがするので、見えないところで水抜きの効果を期待して、また、謳い文句のパワーアップや省燃費も期待していました。

通常よりも長時間の走行になったので、燃費は良くなりましたが、好条件による燃費改善と思われ、期待を超える効果は感じられませんでした。

水抜き剤として使う分には妥当かと思いました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2019年04月05日

GTK STAGE01 - 三種の神器

商品名:GTK STAGE01 - 三種の神器

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2018年式 マツダ CX-5 KFEP

燃費向上率:平均11.6km/Lが12.1km/L、約5%向上

満足度:80点

使用感等:フィルターはエアクリに、Pクリップはフューエルホースに、GTK-III HSPはエンジンヘッドに装着。

静粛性は変わらず。トルクアップは確かに感じられます。

燃費向上に関しては、冬で暖機運転が長くなってるにもかかわらず、5%ほど改善です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年04月04日

NEW GTK-III HSP

商品名:NEW GTK-III HSP

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2002年式 ルノー カングー 1400cc 4AT

燃費向上率:平均13.5km/Lが14.5km/Lに向上ですから5%程度向上しました。

満足度:100点

使用感等:ATトランスミッションの前側の鉄のカバーに取り付けました。

取り付け後一晩おいて走り出したら、加速時のトルコンの滑る感じが少なくなったように感じました。

一応学習機能付きのATだからなのかは不明ですが、走るごとにフィーリングが良くなっているようです。

約200km走行後4速のロックアップタイミングより低回転になりましたが、そこからの加速は今まあ出と変わらない感じで、エンブレの効きも穏やかになりました。

燃費向上も嬉しいですが、ATのフィーリン向上がとても嬉しいです。

個人的には、とてもコストパフォーマンスは良いと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年04月03日

ジムニー JB23 3層オイルキャッチタンク 660cc

商品名:ジムニー JB23 3層オイルキャッチタンク 660cc

メーカー:メタルワークスナカミチ

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2017年式 スズキ ジムニー 660ターボ 5MT 10型

燃費向上率:燃費向上グッズではありません

満足度:90点

使用感等:約2万キロ走行後、インテークパイプを社外品に交換する時に、インタークーラー入口部から黒く汚れた液体(ブローバイ)が出てきました。

燃費を、悪化させる原因にもなると聞き、そこでジムニー用オイルキャッチタンクを探し、こちらを購入しました。

取付けは、ジムニー専用なので簡単でした。

効果は、ホース内の汚れ具合で判りました。

タンクの入り口側のホースは黒い液体が見られますが、タンク出口側のホースは汚れておりません。

エンジン周辺機器を綺麗に保つ事により、燃料消費が無駄に増えてしまうのを防止できると思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年04月02日

オープンカントリー R/T 185/85R16

商品名:オープンカントリー R/T 185/85R16

メーカー:東洋タイヤ

購入方法:カー用品店

愛車情報:2017年式 スズキ ジムニー 660ターボ 5MT 10型

燃費向上率:燃費向上グッズではありません

満足度:90点

使用感等:悪路走破を、目的とした評価になります。

純正タイヤでは、走破出来ない道を走行出来る事により目的地にたどり着ける。

目的地に。たどり着けないまま時間と燃料を無駄にする事が、減少する事は低燃費化した事になります。

純正タイヤ175/80R16に対して、直径が約30ミリ大きく、路面に接するゴム質も左右がマット用、中央がオールテレーンを採用して中々凝った製品です。

動画で、紹介されている様に、標準仕様(車高)のジムニーで使用可能です。

タイヤ径が、大きくなる事で凹凸路面で、障害物に接触する危険性が減少します。

オールテレーンタイヤと異なり、接地面の左右にマットタイヤ用ゴムが配置されているため、より厳しい路面でも走破出来ました。

スペアタイヤ設置場所に、問題なく取付も出来るので、純正タイヤの交換時期に交換しました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ タイヤ・ホイール
2019年04月01日

エコカープラス

商品名:エコカープラス

メーカー:ワコーズ

購入方法:量販店にて購入

愛車情報:2012年式 トヨタ プリウスα G 7人乗リ

燃費向上率:平均16.75km/Lが18.20km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:エンジンオイルの添加剤です。

エンジンオイル2Lから4Lまで1本でカバーできます。

オイル交換時に添加しました。

交換後はそんなに劇的な体感は出来ませんでしたが、オイルが全体に行き届くとエンジンノイズが車内からも確認できる位静かになりました。

他に、回転も今までよりマイルドになり、3500回転時のエンジン音、振動も劇的に良くなりました。

この状態が次のオイル交換時まで続けばいいと思います。

エンジンが今まで以上にスムーズに回ってくれるので、無駄なアクセルを踏まなくても進むので燃費が向上しました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル