プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2019年05月23日

GTK-sltl(ソルティル)

商品名:GTK-sltl(ソルティル)

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1991年式 トヨタ スープラ 2500 ターボ 5MT 後輪駆動

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:85点

使用感等:ホイール裏側に薄いシール状のものをホイール1本につき5枚貼ります。

難し作業はありませんが、ホイルが汚れていると、その清掃も必要となり、タイヤホイールの装着を含めると、結構な重労働です。

このためスッタッドレスから夏タイヤに交換するタイミングで装着しました。

今回装着したタイヤサイズは235/45R17でした。

私の感覚では、2週間ほどでパターンノイズが減ったのを実感しました。

それ以外に燃費の向上や、乗り心地、グリップ性能に違いは気がつきませんでした。

別の車で試した同社のまりもポンの方が効果は感じました。

とは言え施工の難易度を考えると、まずはこちらから試して、さらに上を求める場合は、まりもポンではないでしょうか。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年05月22日

HADOO ラジエターアッパー

商品名:HADOO ラジエターアッパー

メーカー:HADOO

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2018年式 トヨタ C-HR ハイブリッド FF

燃費向上率:平均16.75km/Lが18.20km/Lに向上

満足度:100点満点

使用感等:この商品は、ラジエーターのホースに嵌めるだけ、熱によるエンジンロスを軽減する商品のようです。

ハイブリッドのエンジンには複数のホースが有るため、アッパーホースを探すことに時間が掛かりました。

ホースが太い場合には、商品を力で広げて取り付けるようです。

なるべくホースを潰さないように取り付けることがコツのようです。

取り付けて、2週間。水温系の温度には変化が見られませんが、燃費が明らかに上がりました。

走行性能にも何の変化もみられません。

この、使用品から発生している物が燃費に影響したのではないかと推測されます。

とても不思議な商品です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年05月16日

日産純性オイル

商品名:日産純性オイル

メーカー:日産

購入方法:日産ディラー

愛車情報:2018年式 日産 ノート e-power nismo

燃費向上率:特になし

満足度:80点

使用感等:この車のエンジンは、発電機のためだけに付いているエンジンで、新車購入時からオイルはディラーで交換して居るため、燃費やフィーリングや性能等の変化は感じられない。

次のオイル交換時は、大手カー用品店で良いオイルに交換しようと考えてます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2019年05月14日

GTK-sltl(ソルティル)

商品名:GTK-sltl(ソルティル)

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2016年式 スズキ スイフト スポーツ モンスターコンプリートカー

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:100点

使用感等:遅くなりました。

愛車のスイスポですが、車高が低くジャッキが入らず、結局ホイールの隙間から手を入れやっと装着できました。

すでに、HADOOネバリーノを付けているので、効果があるか不安でしたが、結論から言うと効果大です。

HADOOネバリーノの時は、乗り心地やノイズの効果はほとんど感じ取ることが出来ませんでしたが、装着後1週間、駐車場から出た時の段差でタイヤが柔らかく感じるほどです。

足回りは相当締め上げてるうえ、空気圧は2.7と高圧にしているのにです。

この感触は一般道に出た時も変わりません。

ふわふわするわけでもなく、路面の感触がソフトに感じます。これは凄いかもです。

皆さんもいつも通る道でここはガツンとくるなといった道路があるかと思いますが、まさにそのような走り慣れた道で、ガツンとこないのです。

何というか、タイヤのゴム厚を3倍ぐらい厚くした感じです。

空気圧を低くした感じではなく、ゴムの厚みが増した感じです。

ホイル剛性が上がったためか、タイヤ内の空気に何か作用しているのか分かりませんが、間違いなく高効果です。

ロードノイズに関しては、ノイズのレベルが低音になった感じです。

音源そのものが劇的に無くなるわけではありませんが、低音になったこと、ゴム質が柔らかくなったことで、内装のビビリ音がかなり減った感じです。

タイヤ寿命についてはまだ分かりませんが、これだけ変化すれば十分満足です。

この商品、車高調、扁平タイヤのオーナーは絶対に付けて損はありません。

乗り心地は良いにこしたことはありませんからね。。。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年05月12日

ピークリップ SP(燃料ホース用2個/エアコン用1個/合計3個セット)

商品名:ピークリップ SP(燃料ホース用2個/エアコン用1個/合計3個セット)

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼントでいただきました。

愛車情報:1998年式 スバル レガシィ・ツーリングワゴン 250T-B 2500cc NA 4AT AWD

燃費向上率:ロングツーリング平均燃費 13.02km/Lが13.47km/Lに向上、約3.5%燃費向上

満足度:80点

使用感等:10連休を利用して3200kmほどのロングツーリングを実走してきました。

燃費向上率は、一昨年の2100kmのツーリングの際の燃費と比較したものです。

ツーリング区間中での最高燃費は、14.98km/L(640km走行)が15.34km/L(827km走行)に向上し、こちらは約2.4%向上してました。

今回のツーリングは、前回のほぼ平地だけとは違い、山間部の標高1000m近い所まで走行したことを考慮すると、向上率として大きな差だと感じます。

装着方法は、燃料ホースに2か所、エアコンホース1か所に貼り付けてロックタイで結束するだけでたいへんお手軽でした。

フィーリングは、もともと中低速域のトルクがあるクルマなのですが、さらに力強さが増したことを当初感じました。長距離を乗ったいまでは、慣れてしまいましたが・・・(笑)

あと、高速道路走行中、OBDUに接続しているレーダーの瞬間燃費計が今までは90km±5キロで18km/L〜20km/Lを示していたものが、100キロ±5キロと10キロほど高速側にレンジが変ったので、空気抵抗増大にも負けず、燃料効率が向上したのではないかと推測してます。

GTK関連パーツをさらに装着し、燃費向上を図りたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年05月10日

FCR-062

商品名:FCR-062

メーカー:株式会社エーゼット

購入方法:ネット通販

愛車情報:2012年式 ホンダ N-BOX カスタム ターボ 660cc CVT 4WD

燃費向上率:目的が燃費向上ではありません

満足度:100点

使用感等:燃料給油時に添加し、撹拌させて走るだけのお手軽製品です。

いわゆる燃料添加剤ではありますが、清浄性アップが主目的のものですので添加=燃費アップではなくむしろ清浄作業中は燃費やパワーが落ちる感じを受けます。

数回連続添加を推奨しているので1L缶で購入しました。

1回あたり75cc添加し、燃料タンクが空になりかかったら給油がてら添加し、というのを繰り返します。

3回これを繰り返し、その後添加を止めていますが明らかに変わったのは始動性アップです。

もともと悪いわけではありませんが、新車時並みのキュルブン、というレベルに回復加速も向上していますし、巡行時のエンジン静粛性もアップ。

燃費はエアコン併用で、18.8km/Lとカタログ値を超えているので十分。

オイルの汚れが早くなるという話なので、オイル交換すればさらに燃費向上が見込めるかもしれません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2019年05月04日

スーパーゾイル for 4cycle

商品名:スーパーゾイル for 4cycle

メーカー:株式会社パパコーポレーション

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2006年式 トヨタ NHW20 プリウス

燃費向上率:23km/Lが24km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:今回はNHW20プリウスに乗り換えたので、早速スーパーゾイル for 4cycleをエンジンとミッションにそれぞれ5%添加しました。

走行距離が22万KM走っているので、オイルフィラーキャップを開けるとエンジンにもスラッジが溜まっているのが見えたので、スーパーゾイルを添加することでゆっくりスラッジを溶かしながら保護膜を作るという仕組みを利用して、安全にオイルラインを詰まらさずに洗浄します。

ミッションオイルも交換歴が無いので、全容量交換しながらスーパーゾイルを添加しました。

するとエンジンで走行しても、添加前と比べると多少静かになりました。

燃費も約1km/L向上しています。

ミッションの変速ショックも、だんだん減少して加速もスムーズになりました。

金額的に高価ですが一度添加すると、2〜3万キロは効果を維持するので、長い目でみるとエンジンとミッションには優しいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2019年05月03日

REGNO GR-X II(205-55R16)

商品名:REGNO GR-X II(205-55R16)

メーカー:ブリジストン

購入方法:オートバックスで購入

愛車情報:2015年式 スバル インプレッサ スポーツ 1.6is

燃費向上率:変化なし

満足度:100点

使用感等:タイヤをREGNOの最新バージョンGR-X II(205-55R16)に変えました。

燃費は目立ったって変わりませんが、静粛性と乗り心地は特筆もので、他のタイヤが履けなくなります。

タイヤは、燃費と安全性の基本です。

ちなみに、タイヤの交換時期についての記事をネットで目にしましたが、1.6mmのウエアインジケータ(スリップサイン)は、車検が通らなくなる残溝のサインであって安全に走れる残溝のサインではないとのことです。

新品タイヤの溝深さは8mmから8.5mmくらいありますが(タイヤサイズにより異なる)、五分山つまり残り4mmになったらもうそろそろ交換時期と考えておいた方がいいらしいです。

燃費と安全のためにも実行したいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ タイヤ・ホイール
2019年05月01日

ジムニー スープアップ 吸気 調整式強化アクチュエーター 「High Tension Booster」ハイテンションブースター JB23 ※IHIタービン車用

商品名:ジムニー スープアップ 吸気 調整式強化アクチュエーター 「High Tension Booster」ハイテンションブースター JB23 ※IHIタービン車用

メーカー:多分?HKS

購入方法:ジムニーパーツ専門店 Kプロダクツ 通信販売

愛車情報:2017年式 スズキ ジムニー 660ターボ 5MT 10型

燃費向上率:急加速をすると確実に悪化しますが、定速走行では変化なし

満足度:80点

使用感等:販売店の説明では、

JB23のK6AエンジンはVSVを使いECU制御されていますが、ウエストゲートバルブアクチュエーター本体に個体差があるため、ブースト圧が0.8前後の車両が多く見受けられます。

しかし、メーカーのサービスマニュアル指示データでは、正常値0.7〜1.25kgf/cm2と約2倍近くの許容範囲幅が記載されています。

0.7と1.25では最大出力やトルクの発生に大きく違いが出る事は歴然であり、ノーマルECUの燃料フィードバック領域内をフルに活用しない手はない!

素人、初心者では交換するのは難しいと思います。

他の車種で、アクチュエーターを交換した経験のある人にお願いして交換しました。

他にも、ホース径が異なるため必要な物が有ります。

ブースト計を、見ながら最大加給圧を1.0に調整しました。

加速力(立上り)、切れは確実に向上します。

パワーの欲しい時に、これにより気持ちよく走れる様になります。

燃費の変化は、燃費マネージャーの表示を見ると急加速中は低下しますが、一定速で走行中は変化が見られませんでした。アクセルペダル操作により大きく変化しますので低燃費走行は難しくなる傾向だと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系