プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2019年06月30日

インフォメーター タッチ

商品名:インフォメーター タッチ

メーカー:トラスト

購入方法:インターネット通販

愛車情報:日産 S15 シルビア 2000cc ターボ 6MT

燃費向上率:燃費向上グッズではありません

満足度:30点

使用感等:燃費計の経験は、最初にHKS製初代CAMPに始まり→燃費マネージャーと色々と経験しました。

旧日産車は、車両診断コネクターが独自規格のために燃費マネージャーが接続出来ず、日産のコネクターに適合するものとしてインフォメーター タッチを購入してみました。

購入前に、トラストに機能(表示)確認として、瞬間燃費の最高値表示がどの位まで表示されるのか聞きました。

回答は、99.9km/Lとの回答でしたが、39.9km/Lまででした(騙されました)。

燃費マネージャー同様に、99.9km/Lまで表示されるとエンジンブレーキ時の燃料カットがどの程度されているのか?把握しやすいので欲しい表示です。

Z33フェアレディーZなど、燃料カットが少ない車は99.9km/Lまで数値が上がりません。

この他でも、初期設定も係数入力のある燃費マネージャー、CAMPなどと比較すると燃費計としての使いが手がまだまだなところが多々見られ、日産車のコネクターに対応している以外は満足度の低い製品でした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年06月29日

LOOP POWER SHOT

商品名:LOOP POWER SHOT

メーカー:SurLuster

購入方法:楽天市場

愛車情報:2009年式 トヨタ マークX 300G Sパッケージ GRX121 3000ccNA 6AT 2WD

燃費向上率:10.3km/Lが11.05km/Lに向上。

満足度:100点

使用感等:純度PEAとPIBAをダブル配合し、燃焼室コーティングとキープクリーン効果があるSurLuster LOOPのガソリン添加剤LP-14 LOOP POWER SHOT。

コーティング等の効果のない製品はSMOOTH SHOTがあります。

今までは従来製品であるLP-12ループ フューエル システム クリーナー & コーティングを10000km以内/毎にて継続使用してきました。

POWER SHOOTは、LP-12よりも性能が良いとの事で、予備在庫がありますが使用してみました。

燃料添加剤使用は、直噴エンジン内の洗浄をメインと考えています。

添加後は、今までと同じくパワーとトルクが上昇した(エンジンがスムーズになった)と感じました。

燃費もLP-12使用時より若干ながら向上しました。

しかし添加後2ヶ月3000km走行後から燃費が急激に向上し継続しています。

純度PEAとPIBAの配合の成果が表れて、今までLP-12では落とせなかった汚れが落ち燃費向上に繋がったのでしょうか。

今後は、在庫のLP-12を使用してから、POWER SHOTに変更継続したいと思います。

相変わらず定期的に継続使用しなくてはいけないのでコストがかかりますが、従来品よりこれだけ改善されるのであればコストパフォーマンスが良いと判断できます。

満足度100点で納得できます。

SMOOTH SHOTでも良い結果がでたので、個人的には良いシリーズ(〜SHOT)だと思います。

現在は、PEA配合が主流みたいですね。これのおかげなのでしょうか。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2019年06月28日

GTK-III stealth L

商品名:GTK-III stealth L

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1995年式 マツダ ボンゴフレンディ SGL3 2499cc ディーゼルターボ 4AT 二輪駆動

燃費向上率:平均10.12km/Lが10.20km/Lに変化。大きな変動なし。

満足度:80点

使用感等:燃費一番のプレゼント企画で手に入れた製品を、かなり年式の古いディーゼルターボ車に使用しました。

説明や他のレビューを参考にして、

・ラジエータホースを脱脂する。

・ホースに対して十分な長さがあったので、3等分する。

・3等分したうちの2つをラジエータホースの屈曲部付近に巻き付け、結束バンドで固定する。

という形で取り付けました。

取り付け直後から、

・水温計の上昇が明らかに遅くなる。

・走行中の水温計の値が下がる。

という変化が見られました。

また、取り付け後2日目からは、

・アクセルペダルが重くなり、レスポンスが向上する。

・走行時のトルク感が増す。

・アイドリング時の振動の変化(振動音が小さく、高くなる)

という変化も出ています。

一方、現時点で、燃費には目立った変化は見られません。

これらの結果から、ラジエータ性能が向上したことによる、走行性能への好影響が出た実感があり、満足しています。

また、コストに対する性能やサイズ感、使用場面の多さなど、このような機能向上系の製品を使用するきっかけとして、とてもいい製品だと思います。

余りは、ショック改善や自転車等にも流用できそうなので、こちらの効果にも検証するため、リピート購入する予定です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年06月26日

イオンバランサーZ2

商品名:イオンバランサーZ2

メーカー:パワーガレージ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2006年式 三菱 アイ Gターボ 660cc 4AT MR

燃費向上率:11.5km/L→12.9km/L、約13%向上

満足度:100点

使用感等:こんにちは、まずはプレゼント当選ありがとうございます。

早速レポートさせて頂きます。

取り付け車種は三菱アイ、H18年1月、FFのターボ付き車両で、走行距離は約5,5000km走行した車両です。

バッテリーはパナのカオスで取り付け後、約1年2カ月約9,000km使用した物になります。

本来は私の車に取り付け予定でしたが、色々な低燃費グッッツを取り付けており、効果、変化が判りづらい?かもと思い、最近のガソリン高騰で妻が燃費の悪いのでガソリン代が増えたと言っている事もあり、効果を確認するために妻に内緒で取り付けました。

取り付け方ですがまずバッテリーのマイナス端子を外し次にプラス端子を外して、付属のワイヤーブラシで清掃した後これまた付属のグリスを塗布してプラス、マイナスの順で端子を元に戻し、本体を付属の両面テープで固定するだけです。

清掃用のワイヤーブラシ、塗布用の綿棒など必要な物は全て付属と言う、すばらしいセットで製作者の気持ちが伝わります。

効果ですがエンジン始動時は、これといって変化は見られませんでした。

少し走行してみると、普段あまり乗っていない私は変化を感じる事が出来ませんでしたが、取り付けた事を知らない妻が用事で出かけて帰って来るなり「お父さん車いじった?」と聞いてきました。

話によると平坦な道路では、いつもの感じでアクセルを踏んでいると、どんどんスピードが上がって行く!急な坂道でもグイグイ登って行く!

一番変化を感じたのは、我が家の出入口は急こう配で帰宅時はバックで進入するのですが、アクセルをそんなに踏まなくても楽々進入出来るようになった!

と興奮気味に話すので取り付けた話をして、それだけ力強く(トルクアップ?)なったのでアクセルをあまり踏まなくても、以前の様に走れるよ、その分燃費も良くなると思うと伝えました。

肝心の燃費ですが11.5km/L→12.9km/L(3回満タン法平均、市街地メイン)と約13%向上しました!妻も喜んでいます。

バッテリー端子を外した後にオーディオとかの設定のし直しがありますが、私としては100点ですね!

付属品、取り付け易さが良いです。

自分の車にも取り付けしたくなりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系
2019年06月25日

激カンタムイオンワックス 油性スプレー

商品名:激カンタムイオンワックス 油性スプレー

メーカー:パワーガレージ

購入方法:ネット通販

愛車情報:2017年式 トヨタ C-HR ハイブリッド G

燃費向上率:今の処は誤差の範囲。しかし確実に向上しています。

満足度:90点

使用感等:水性スプレーを以前より使用していましたが、油性が出たので水性より持続するのを期待して購入しました。

水性を使用してボンネット裏面、サイドバイザー、etc,今回は油性、持続を期待してエアー吸入口からエアエレメントケース、ECUケーブル回りにもスプレーしてウエスを使用して塗り込みました。

発進時、出足こそ変わらないものの加速が非常にスムースで、一瞬スポーツモード?と思ったくらいスムースに速度あがってくれました。

気をよくしてついつい踏み込んでしまいますが、それでも燃費は誤差の範囲で向上しています。

これまでどうりの運転ならもっと向上してるハズです。

90点にしたのは価格、もう少しおさえて頂きたいと思ったので。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年06月21日

トラスト製ブローオフジムニー JB23用 ブローオフ、アダプターキット 4〜10型用

商品名:トラスト製ブローオフジムニー JB23用 ブローオフ、アダプターキット 4〜10型用

メーカー:メタルワークスナカミチ

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2017年式 スズキ ジムニー 660ターボ 5MT 10型

燃費向上率:アクセル操作に対して加速、燃費も機敏に変化します

満足度:90点

使用感等:トラスト製の、強化ブローオフバルブをジムニーに設置するための金具ホースなど一式セットになっており、説明書に従えば初めての人でも比較的簡単に交換できます。

他のチューニングショップでは、この様な説明をしています。

「純正ブローオフバルブは、保持力が弱く、ブーストの細かな脈動に対して、開いたり閉じたりって事を繰り返してしまいます。

開いてほしくないときに開かれると、ブーストが安定せずパワーが逃げてしまいます。

よくわかるのが、ブーストコントローラーをつけてブーストをアップしたり、ブーストの立ち上がりを良くしようとしたセットをしている場合で、ハーフアクセル時にブローオフが開いたり閉じたりし、車がペッコンペッコンします。笑うぐらい。

こうなったらブーストコントローラーをOFFにするしかなく、すばやいブーストの立ち上がりは望めません。イコール、よい加速も望めません。

あとで書きますが、強化アクチュエーターを装着する事で、この症状は若干抑えられますが、若干で完璧に抑えることは出来ません。」

軽自動車は、上限64馬力規制がされている事もあり、ジムニーの様に重く走行抵抗の大きな車種のは動力性能が低く厳しい状況にあります。

しかし、ターボの補器類を社外品に交換して本来持っている能力を引き出すと、変速回数を減らせるなど燃費にも好ましい結果も期待できます。

強化アクチュエーターに、交換済みですがやはり純正ブローオフバルブだと頻繁に動作している音が聞こえ、加速も鈍る事がありました。

強化した事により、加速が鈍る事は無くなりました。

音も、純正品と比較して五月蠅いと感じる事はありません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2019年06月20日

ICE FUSE(アイスヒューズ)

商品名:ICE FUSE(アイスヒューズ)

メーカー:楽天 サウンドアウトレット

購入方法:インターネット販売

愛車情報:2011年式 マツダ デミオ 13C-V 1300cc FF

燃費向上率:15.9km/Lから15.9km/L変化なし

満足度:0点

使用感等:ヒューズを変えるだけで燃費の向上やエンジン回転数のスムーズさが上がる、トルク感のアップを感じたなどの評判があり、エンジンコントロールシステム4箇所とロービーム2箇所、空調1箇所、パワーウインド1箇所等変えたが変化を感じることが出来なかった。

燃費も同条件にて走行して全く変わらなかった。

1個1,000円近い価格だったので残念であった。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年06月19日

モーターレブ

商品名:モーターレブ

メーカー:呉工業

購入方法:ネット購入

愛車情報:2015年式 マツダ デミオ XD Touring SKYACTIV-D 1.5 2WD 6EC-AT

燃費向上率:15.0km/Lが16.3km/Lに向上

満足度:80点

使用感等:エンジン音の低下と走り出しがスムーズになり、アクセルを離した時、車体がスーッと進むようになった。

ただし、この効果が体感できるのは2000km前後までで、効果が切れるのが早い様な気がする。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・オイル添加剤
2019年06月11日

導電性アルミシート バンパー用

商品名:導電性アルミシート バンパー用

メーカー:ヤック

購入方法:ホームセンターで購入

愛車情報:2017年式 スズキ スペーシア X 660cc NA CVT FF

燃費向上率:平均23.6km/Lが24.0km/Lに向上、約1%燃費向上

満足度:80点

使用感等:以前より興味が有りました、アルミシートを試してみました。

これまでにアルミシートを試された先人達の情報を参考に、フロントバンパーの裏側、左右前輪のすぐ前の位置に、汚れを落とし、アルコールで脱脂した上で貼付けました。

走り出すと、心無しかステアリングの反応が鈍り、交差点ではこれまでよりやや大きめに、ステアリングを切らないと曲がらない様に感じました。

直進性は上がり、特に高速での直進性に驚きました。

ステアリングを切って修正を加える事が減り、轍に脚を取られにくくなりました。

横風の影響は受けやすい点は変わりません。燃費は大きな差が出ませんでした。

やり過ぎると曲がらない車になってしまいそうですが、他の箇所にも貼付けて変化を見たいと感じましたが、正直割高に思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年06月09日

ピークリップ SP

商品名:ピークリップ SP

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2010年式 日産 モコ E 4WD

燃費向上率:平均11.5km/Lが12km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:エアクリーナケースを外して、フューエルホースに巻きつけました。

装着後2日放置しましてエンジンを始動したところ、排気音の変化が有りました。

長い緩やかな上り坂で、今まではシフトダウンしていたのですが、装着後はそのまま上っていけます。

確実にトルクは上がりました。

パワー、フィーリング共に良くなり、振動も減り良い事尽くめです。

エアコンホースに装着も、効果大で、寒いくらいの風が出るようになりました。

これだけの効果が出るなら、コスパは最高と思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年06月08日

ピークリップSP

商品名:ピークリップSP

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:ホンダ N-ONE ツアラー

燃費向上率:21.3km/L→23.7km/L

満足度:90点

使用感等:期待していた程のパワー等の向上は感じれれませんでしたが、全体的に薄っすら向上した様で、それが結果的に普段の走行で車の動きのアシストしてくれるようになり、燃費向上に繋がっている様です。

フィーリングや静粛性は変化無し。

現時点でデータ収集中のため、更に結果を積み重ねる事で、真の結果が見えてくると思われます。

そのため90点としております。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年06月07日

ピークリップSP

商品名:ピークリップSP

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1998年式 トヨタ アルテッツァ RS200 Zエディション 2000cc 6MT

燃費向上率:燃費に変化なし

満足度:90点

使用感等:久しぶりのGTKファクトリーさん商品です。

使い方はいくつかありますが、先ずはオススメにある通り、フューエルホースへの取り付けを行なってみました。

タイラップ等で巻くだけの、この施工の効果は燃焼効率の向上による燃費アップやパワーアップとなっております。

結果から言うと、この方法だと自分は効果を感じる事が出来ませんでした。

他にもいくつか燃費向上グッツが取り付けてあるため一度ピークリップ以外全てを外して効果を確認してみましたが誤差や思い込みの範囲を超えるかは自信を持って言えないためこのような判断になってしまいました。

この結果になった原因の一つに、住んでる土地柄この時期はまだまだ気温や湿度の差が激しくそもそもの車の調子が日によって変わるためだと思われます。

もう少し様子を見てみたかったのですが、報告期限が迫ってきたために一旦断念させて頂きました。

フューエルホースへの施工は上記の様な結果になってしまったので、次は暑くなってくるこの季節にオススメのクーラーホースへの取り付けを試してみました。

フューエルホースの結果と打って変わって、こちらは説明書き通り設定温度より2〜3℃下がった感じになり、ちょっと冷え過ぎに感じるくらい効果を感じる事が出来ました。

時間が足りず測定は出来ませんでしたがクーラーの効きが良くなる分、設定温度を上げる事ができエアコン駆動時間が減る事による燃費の向上が期待出来そうです。

この商品はアイデア次第で色んな箇所に使用する事が出来るため、試してみた場所がダメでも他への施工が効果があったりするので、数個持っておくと色々遊べて面白いと思います。

バッテリーケーブル等の施工で、音響への効果もある様なので、いずれ試してみたいと思います。

私はクーラーの効果の他に、フューエルホースの効果も引き続き確認したいために、買い増しをしました。

他にオイルへ作用するのか確かめてたいので、オイルフィルターに巻いてみようかと考えてます。

しかしあまり熱の持つ場所への施工は推奨外なので、自己責任となりますので皆さんも注意して下さい。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年06月01日

ディーゼルトリートメント

商品名:ディーゼルトリートメント

メーカー:呉工業

購入方法:カー用品店で購入

愛車情報:2019年式 マツダ CX-8 XD L Package 2200cc

燃費向上率:平均 12.5km/L変化なし

満足度:60点

使用感等:購入して3000km走行したので、ディーゼルトリートメントを燃料給油時に投入してみました。

体感としましては、何も変化は感じられませんでした。

燃費に関しても変化はありませんでした。

説明書きには、燃料系の目詰り解消、ノッキング防止等表記されていますので、ディーゼル車でよく言われている燃料ラインの詰まり等の予防に少しはなっているだろうと期待を込めて60点としました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・燃料添加剤