プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2019年08月31日

SEVセンターオン

商品名:SEVセンターオン

メーカー:SEV

購入方法:ネットで購入

愛車情報:2015年式 ホンダ グレイス ハイブリッド EX

燃費向上率:平均26.9km/Lが27.2km/Lに向上!それに乗り心地も良くなった!

満足度:80点

使用感等:燃費の方に直接関係しているのかはわかりませんが、燃費も向上しました!

愛機のセンターに置くだけで、足回りがしっかりした感がありました。

それ以外は特に気が付いてませんが、置いてよかったアイテムです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ SEV
2019年08月30日

ピン・ポインターKING

商品名:ピン・ポインターKING

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2018年式 トヨタ シエンタ

燃費向上率:平均10.5km/Lが11.2km/Lに向上。約6%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:プレゼントにいただきましたピン・ポインターKING。

すでに車内には4つ設置とてあったため、今回はヒューズボックス、ラジエタにはりつけてみました。

結果は、アクセルレスポンスの向上、クリープ現象が大きくなり燃費に影響したと思われます。

車内のリアスピーカー付近に取付した時は足回りに作用してしまい、柔らかくなってしまいました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年08月29日

ピンポインターKing

商品名:ピンポインターKing

メーカー:GTK FACTORY

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2013年式 マツダ プレマシー 20S Lパッケージ

燃費向上率:燃費向上を期待できる箇所には使用しませんでした。

満足度:80点

使用感等:先ずは当該商品の定番であろう、左右フロントドアスピーカー(ウーファー)付近。ドアを閉めれば目立たない位置に設置。

設置後は、ボーカル等の中高音がより際立ったように感じます。

反面、低音が引っ込み気味に聴こえてしまい、耳障りな音になったとも。

正直好みの音では無いので、後々移設するかもしれません。

まぁ、純正に簡易デッドニングを施しただけの環境ですので、参考程度にお願いします_(._.)_

次は運転に直接関わる箇所を試したい…けど、風雨や熱害に晒される箇所は、見た目的に少し心配…思案した挙げ句…SEVステアリングLimited風に2個直列に設置。

これは良い位置。巷のLimitedのパツレと同種の効果か、エンジンはアクセルの付きが良く、機敏に反応してくれるように思いますし、直進安定性も向上したのか、運転が楽になったと感じます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年08月28日

HADOO ラジポン

商品名:HADOO ラジポン

メーカー:HADOO

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2019年式 マツダ CX-8 XD L Package 2200cc

燃費向上率:平均12.5km/L変化なし

満足度:80点

使用感等:この度はプレゼントありがとうございます。

ラジエーターポンプにラジポンを貼り付けて、2ヵ月程車を走らせてみました。

体感として、出だしの加速が良くなっており、スムーズに加速していくように感じられました。

一番変化が感じられたのは、今まで感じていたエアコン使用時のパワーダウンが改善されたことに驚きました。

燃費に関しましては残念ながら、変化は見られませんでした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年08月27日

GTK-ピン・ポインター King

商品名:GTK-ピン・ポインター King

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2018年式 トヨタ シエンタ

燃費向上率:平均10.8km/Lが12.0km/Lに向上。約11%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:前回プレゼントでいただいたGTK-ピン・ポインター Kingにツィーター部に追加で貼付けました。

結果は定位がセンター付近によりツィーターで聞こえなかった音域が聞こえるようになりました。

今回、4つあったので残りの二つは現在リアサスベーション付近に設置中。

効果はサスが柔らかいなった感じです。

これからいろいろな場所に移動させて試して見たいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年08月26日

まりもポン

商品名:まりもポン

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2014年式 メルセデス GLA250 Sports 2000cc ターボ 4MATIC

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:100点

使用感等:乗り心地の悪化が酷かったため、タイヤを交換しましたが、あまり改善せず、あと一つの愛車に使用したまりもポンを使用しました。

まりもポンを施工後、ですが乗り心地の改善だけでなく、ロードノイズが減るなど、値段以上の効果がありました!

グリップに関しては長期使用したタイヤではないため、分かりませんが、以前よりも路面抵抗が減った感触はありました。

今後も体感できるGTKシリーズが出てくることを楽しみにしています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年08月08日

HADOO ラジエターアッパー

商品名:HADOO ラジエターアッパー

メーカー:HADOO

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2018年式 トヨタ ヴォクシー GRスポーツ

燃費向上率:なし

満足度:20点

使用感等:燃費はほとんど変わりません。

しかしラジエーターに温度計をつけてますが、温度が5度下がりました。

そのため0発進からのトルク感が増しました♪
これで燃費まで良くなってくれたら、文句なしの100点でした…。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年08月07日

COPASLIP

商品名:COPASLIP

メーカー:MOLY-SLIP

購入方法:インターネット通信販売で購入。

愛車情報:2006年式 日産 マーチ 12SR 1200cc NA 5MT 前輪駆動

燃費向上率:燃費向上グッズではありません。

満足度:80点

使用感等:スパークプラグの固着を防ぎたくて購入しました。

スパークプラグのネジ山に塗布して、規定のトルクで締め付けるだけ。

点検の際に取り外すときも引っ掛かりなく、スパークプラグを再使用するときはネジ山をパーツクリーナーやワイヤーブラシで掃除して、コパスリップを塗布して締め付けです。

コパスリップを塗布したスパークプラグの変化を感じることが出来ませんでしたが、耐熱性があるのでO2センサーやマフラーガスケット、ブレーキまわりなど整備・点検の際には役に立つものだと思います。

また、導電性も高いのでバッテリーの端子、アースケーブルの端子にも使えます。

耐熱性、導電性に優れるグリスですので幅広く活用できます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年08月06日

CKM-002

商品名:CKM-002

メーカー:株式会社エーゼット

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2010年式 日産 モコ E 4WD

燃費向上率:平均12km/Lが12.6km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:最初にエンジンに使うのは推薦されていませんので、使用は自己責任で、お願いします。

効果を見るのに、交換後1000キロ程使用のオイルに、50mL投入しました。

パワー&フィーリング共に変化は感じませんが、静粛性がアップしたのを感じます。

使用中のオイルには、マイクロセラ等々の添加剤が入っている状態で、更に音が小さくなったのが、驚きです。

ネットで見た情報では、オイル粘度を下げると良い感じに成るみたいです。

僅かですが燃費が向上しましたので、効果は有ると思います。

コスパは良いだと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2019年08月05日

NC200エアコン潤滑剤

商品名:NC200エアコン潤滑剤

メーカー:日産純正

購入方法:日産ディーラーにて

愛車情報:2010年式 日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 2000cc CVT FF

燃費向上率:エアコン使用時9.4km/Lで変化なし

満足度:80点

使用感等:新車購入時から、車検ごとに添加してもらっています。

ミニバンなんで、少しでもエアコンの効きがよくなるといいなあと思って続けてます。

先日9年目の車検を受けた時も添加しましたが、エアコンの音が静かになるのと、効きが良い状態が続いてます。

まあエアコンのメンテナンスも兼ねて続けてます。

燃費はエアコンを使ってないときとの燃費の落ち込みも最小限になってるので、効いてるとおもいます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年08月04日

EPS エンジンパワーシールド

商品名: EPS エンジンパワーシールド

メーカー:ワコーズ

購入方法:大手カー用品店で購入

愛車情報:1995年式 マツダ ボンゴフレンディ SGL3 2499cc ディーゼルターボ 4AT 二輪駆動

燃費向上率:エアコン使用を開始したが、燃費低下なし

満足度:100点

使用感等:大手カー用品店で購入した製品を、かなり年式の古い多走行ディーゼルターボ車に使用しました。

ディーラーで12か月点検を受けた際、ターボチャージャーからのオイルにじみが指摘されたのですが、目立つ白煙は見られませんでした。

オイル交換も3000〜4000kmで安定して行っています。

この状況から、ブローバイの問題が予想されたため、

(1) コーズ eクリーンプラス

(2) ワコーズ エンジンパワーシールド

(3) PITWORK NC-81

これらを段階的に使用してみることにしました。

目的はオイルシールの向上によるブローバイの改善です。

これにより、間接的にターボからのオイル漏れがおさまれば...という淡い期待のもとでの作業です。

【ターボへの効果はなくても、純粋にエンジンコンディションの改善による走行性能や燃費の向上は期待していました】

今回は、第2段階にあたる(2)を使用した際のレビューです。

オイル交換量が6.0Lのため、指定量通り1本投入しました。

投入直後には、いつもよりオイルが固めになった印象を除き、目立った変化は見られませんでした。

しかし、500kmほど走行したころから、

〇低速でのギアチェンジ時のショックが軽減

〇明らかな加速の向上

が生じています。

肝心のターボチャージャーからのオイルにじみについては、にじみの進行が止まる効果が見られました。

燃費には目立った変化は見られません。

これらの結果から、経年劣化したオイルシールの向上による走行性能の向上が見られました。

通常のオイル漏れであれば、この製品を投入するだけで十分と思いますし、オイルシールのゴムの劣化によるトラブルの予防には素晴らしい効果を感じます。

今更ながら改めておススメの商品だと思いました。

一方、ターボからのオイルにじみについては、直接の効果は分かりませんでした。

しかし、にじみの進行が抑えられたことや加速性能が向上したことから、ブローバイが適正に近づき、ターボ内圧が適正化した可能性が考えられます。

自分としては、目的が達成されとても満足です。

ゴムの経年劣化は避けられないので、多走行かどうかに関わらず、予防的措置として定期的に使用するべき製品だと感じました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2019年08月03日

スーパーファイアーレーシングプラグ

商品名:スーパーファイアーレーシングプラグ

メーカー:HKS

購入方法:ヤフーオークション

愛車情報:2003年式 スズキ ワゴンR RR MC22S 660cc NA 4AT 前輪 二輪駆動

燃費向上率:平均10km/Lが12km/Lに向上。18.3%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:使い方は、プラグ交換。

フィーリングはとてつもなくいいです。

エンジン音は静寂化。

費用対効果がいいです。

燃費は18.3%向上。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2019年08月02日

導電性粘着剤使用アルミテープ

商品名:導電性粘着剤使用アルミテープ

メーカー:ノーブランド

購入方法:Amazonにて購入

愛車情報:2012年式 ホンダ N-BOX カスタム Gターボ 4WD CVT

燃費向上率:通勤燃費が1km/L向上

満足度:100点

使用感等:アルミテープチューンをするにあたり、導電性のある粘着剤を使ったアルミテープを探していたところこちらを発見。

20mで1000円ほどでした。

厚さも0.6mmあり、耐久性も他の製品より見込めるので購入しました。

1か月ほど使用していますが、ボディ各部への施工に加え、吸気口廻りへの施工をしたら通勤燃費が劇的に向上。

よくて11km/L、悪ければ10km/Lの燃費が12km/Lを超えるまで伸びてます

あちこち使っても半分以下しか消費していないので、コスパもかなり高いです

3Mの導電性アルミテープの半分以下の価格で、メーター数が倍ある上に効果も抜群でしたので満足です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他