プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2019年08月04日

EPS エンジンパワーシールド

商品名: EPS エンジンパワーシールド

メーカー:ワコーズ

購入方法:大手カー用品店で購入

愛車情報:1995年式 マツダ ボンゴフレンディ SGL3 2499cc ディーゼルターボ 4AT 二輪駆動

燃費向上率:エアコン使用を開始したが、燃費低下なし

満足度:100点

使用感等:大手カー用品店で購入した製品を、かなり年式の古い多走行ディーゼルターボ車に使用しました。

ディーラーで12か月点検を受けた際、ターボチャージャーからのオイルにじみが指摘されたのですが、目立つ白煙は見られませんでした。

オイル交換も3000〜4000kmで安定して行っています。

この状況から、ブローバイの問題が予想されたため、

(1) コーズ eクリーンプラス

(2) ワコーズ エンジンパワーシールド

(3) PITWORK NC-81

これらを段階的に使用してみることにしました。

目的はオイルシールの向上によるブローバイの改善です。

これにより、間接的にターボからのオイル漏れがおさまれば...という淡い期待のもとでの作業です。

【ターボへの効果はなくても、純粋にエンジンコンディションの改善による走行性能や燃費の向上は期待していました】

今回は、第2段階にあたる(2)を使用した際のレビューです。

オイル交換量が6.0Lのため、指定量通り1本投入しました。

投入直後には、いつもよりオイルが固めになった印象を除き、目立った変化は見られませんでした。

しかし、500kmほど走行したころから、

〇低速でのギアチェンジ時のショックが軽減

〇明らかな加速の向上

が生じています。

肝心のターボチャージャーからのオイルにじみについては、にじみの進行が止まる効果が見られました。

燃費には目立った変化は見られません。

これらの結果から、経年劣化したオイルシールの向上による走行性能の向上が見られました。

通常のオイル漏れであれば、この製品を投入するだけで十分と思いますし、オイルシールのゴムの劣化によるトラブルの予防には素晴らしい効果を感じます。

今更ながら改めておススメの商品だと思いました。

一方、ターボからのオイルにじみについては、直接の効果は分かりませんでした。

しかし、にじみの進行が抑えられたことや加速性能が向上したことから、ブローバイが適正に近づき、ターボ内圧が適正化した可能性が考えられます。

自分としては、目的が達成されとても満足です。

ゴムの経年劣化は避けられないので、多走行かどうかに関わらず、予防的措置として定期的に使用するべき製品だと感じました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤