プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2019年10月31日

イオンバランサーZ2

商品名:イオンバランサーZ2

メーカー:パワーガレージ

購入方法:燃費一番プレゼントありがとうございました。

愛車情報:2017年式 トヨタ C-HR ハイブリッド G

燃費向上率:23km/L台前半が23km/L台後半から24km/L台へ

満足度:90点

使用感等:付属のブラックグリスを両バッテリーターミナルの上部とホイールのエアバルブに塗り込んでから、イオンバランサーをマイナスターミナルへ接続しました。

走行は翌日になりましたが、走り出してすぐに感じたのはタイヤノイズの低さ、標準のミシェランプライマシー3が、高級なコンフォートタイヤに交換したのかと感じる位の変化でした。

通勤コースに舗装の仕方が違うのか、強烈なパターンノイズが発生する道あるのですが、ここでもタイヤが変わったと思わせる位静かになりました。

その他の目立った変化としては全域でのトルクの向上、アクセルレスポンスの向上と空走距離が長く、速度の落ち方が穏やかになっています。

オーディオ類の音質の向上は私のバカ耳では??でした。

車全体が静かになっています。

燃費も車が元気になってるのでついついアクセル、踏み込んでしまいますが、それでも燃費は向上しています。

価格がもっと下がって購入しやすくなってくれるとよいのですが!

もっと売れて量産効果による価格の低下を期待したいです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年10月30日

GTKオベリスク

商品名:GTKオベリスク

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2015年式 日産 セレナ(C26) ハイウェースター Vセレクション + SafetyII S-HYBRID

燃費向上率:燃費向上を期待する場所には設置しておりません。

満足度:100点

使用感等:GTKオベリスクは方向性があるとのことでしたので、GTKオベリスク(大)を半分に切り、尖った方を下向きにしてショックアブソーバー(前後左右:4ヵ所)に仮止めしました。

数日間この状態で走ったところ、突き上げ感が減った印象を受けましたが、正直なところ、もう少し物足りない感じがありました。

そこで、仮止めをやめ、ショックアブソーバーにしっかりと張り付けたところ、求めていたマイルドな乗り心地となりました。

また、仮止めを一旦外して走った際の突き上げ感には驚きました…こんなに酷かったのかと。

残りのGTKオベリスク(小)に関しては、エアコンフィルター付近、室内エアコン、空気清浄機及び浴室乾燥機の吹き出し口に貼っています。

浴室で乾燥した洗濯物もいい具合に乾き、車内でも室内でもマイナスイオン効果を感じながら、心地よく過ごしております。

今回は足回りのマイルド化のためにと考えていたパーツなので、非常に満足しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年10月29日

GTKオベリスク

商品名:GTKオベリスク

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2019年式 ホンダ N-BOX カスタム 660cc NA車 CVT 前輪駆動

燃費向上率:平均14.5km/Lが15.0km/Lに向上。約5%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:まず最初にN-BOXカスタムのエアコン吹き出し口に小さいのを4枚貼り付けました。

気温が下がり少し涼しくなりかけた頃に貼り付けましたが、まだ新車のためエアコン吹き出し口からの臭いなどの変化は感じることは出来ませんでしたが、いつもより吹き出し口からの体感できる温度がいつもより冷たく感じましたので、設定温度を1度ほど下げました。

大きい方は、2枚のうち1枚をエアークリーナーの吸入ダクトの吸い込み口に1枚をそのまま貼り付けました。

体感的には大きな変化を感じることはありませんでしたが、ECOランプのグリーン点灯がいつもより若干早く点灯するようになり、燃費向上につながってようで平均14.5km/Lが15.0km/Lに向上。約5%燃費が向上しました。

大きい方がまだ1枚残っているので、みなさんのレビューを参考に貼り付け位置を考えていますが、GTKさまのホームページでは、指向性がありマイナスイオンを放出するとの説明が有りますので、じっくり考えて残り一枚の貼り付け位置を決めたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年10月24日

7 Stage Smart Battery Charger 12V

商品名:7 Stage Smart Battery Charger 12V

メーカー:ADPOW

購入方法:Amazon より購入

愛車情報:2010年式 アウディ TT 2000TFSI ロードスター S-line 6速 S-Tronic 前輪駆動

燃費向上率:燃費向上グッズではありません。

満足度:90点

使用感等:初めての充電器購入でしたので、かなり迷いました。

ネットで色々と調べて、価格がリーズナブルで使い勝手が良く、且つ、普通の液体封入式でないバッテリー(AGM式)でも使用可能なものということでこれに決めました。

AUDIのバッテリーは国産に比べて容量が大きいためか、満充電完了まで15時間掛かりましたが、何の問題もなく、買って良かったと思っています。

これから寒くなるので1台あると心強いですね。

この充電器の特徴は、バッテリーに繋いでおくだけで、「サルフェーション除去」「バルク充電」「吸収充電」「バッテリーテスト」「修復充電」メンテナンス充電」等を自動でやってくれるので心強いですね。

トリクル充電器なら、時間は掛かりますがバッテリーにも優しく、1〜2年毎に使えば、バッテリーが長く使えて助かりますね。

この前、充電不足のためかアイドルストップが効かなくなっていたN-WGNに使用したところ(満充電完了まで8時間かかりましたが)、アイドルストップも復活してくれて、バッテリーも元気になりました。

このバッテリーも3年半なのですが、まだまだ使えそうで本当に助かっています。

充電器を考えているなら、トリクル充電器で普通の液体封入型以外のAGMやGEL、VRLA、SIA型のバッテリーでも使えるものをお勧めします。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年10月23日

Moly Green Ultra Coat (ウルトラコート)

商品名:Moly Green Ultra Coat (ウルトラコート)

メーカー:パルスター(Moly Green)

購入方法:Amazonより購入

愛車情報:2014年式 ホンダ N-WGN カスタム ターボ 660cc 7速CVT

燃費向上率:16.2km/Lが16.7km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:ベースオイルは添加剤と同じく「Moly Green Selection 0W-20」を(新油で、エレメントも交換)にウルトラコートを1本全量添加しました。

これまでも同じオイルを使っていたのですが、Selectionシリーズはどうも、モリブデン等の添加剤は何も入っていないと知り、それではと思い、「コールドスタート」にも効くというウルトラコートを選びました。

私の車はターボなので、使っても問題がないかどうか知りたかったので、パルスターのホームページから尋ねたところ、「OK」ということなので安心して使いました。

さて、使用感ですが、やはり何も入れない時と比べてエンジン音が違いますね。マイルドな音に変化しています。

何よりも驚いたのは、100kmも走っていないのに0.5km/Lも燃費が良くなっている点ですね。

「エステル」と「PTFE」配合とあり、これが効いているんだろうと考えています。

登板時のパワー感も良くなり、乗るのが楽しくなりました(笑)。

これから寒くなりますし、価格も1,000円ちょっと位なので、オイル交換毎に添加していこうかなと考えています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2019年10月22日

激カンタム イオンバランサーZ2

商品名:激カンタム イオンバランサーZ2

メーカー:パワーガレージ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2018年式 マツダ CX-8 XD プロアクティブ 2200cc 6AT FF

燃費向上率:平均11.6km/Lが11.8km/Lに向上。約2%燃費が向上

満足度:90点

使用感等:使い方はマイナス端子につなげるだけで簡単です。

取り付けて直ぐに感じたのは、出だしのスムーズさです。

CX-8は車重が重く、出だしのもっさり感があったのですが、イオンバランサーを付けてからは、出だしのもっさりが軽減されました。

1か月くらいは効果を感じていたのですが、さすがに慣れてくると付けている事を忘れてしまいます。

ただし、1か月後くらいから降雨後の雨垂れ汚れが、かなり減っていることに気が付きました。

静電気が中和されるとのことで、この効果が見られたと思っています。

冬場のバチバチ緩和にも期待したいです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年10月17日

MPフィルター NEXT

商品名:MPフィルター NEXT

メーカー:GTK

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2018年式 トヨタ シエンタ

燃費向上率:燃費11.8km/Lが12.5km/Lに5%アップ

満足度:100点

使用感等:取扱説明書通り、エアークリーナのエアークリナーのイン側に装着しました。

取付した直後からエンジンの回転数がスムーズになり、運転がしやすくなりました。

走行中も同速度で回転数が下がり、瞬間燃費計でも燃費が上がってます。

他にも多数のGTKさんの商品は取付してますが、今回の商品は特に燃費向上に役立つ製品だと思います。

性能を発揮する36時間後、どう化けるかたのしみです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年10月11日

イオンバランサーZ2

商品名:イオンバランサーZ2

メーカー:パワーガレージ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:トヨタ アルテッツァ RS200 6MT 後輪駆動

燃費向上率:燃費は僅かに向上

満足度:100点

使用感等:使い方はバッテリーマイナス端子のネジに共締めするだけなので、どなたでも簡単に装着する事が出来ると思います。

また付属のグリスをバッテリーのプラスやマイナス端子、全タイヤのバルブねじ山に塗ると更に効果がアップするとの事でした。

装着初日は気持ち空走距離が伸びた感じがしたり、中高回転がややもたつく様な感じがありましたが気候からくる調子の良し悪しの範囲内、あまり声を大にして変わったと言えるほどの運転感覚の変化はありませんでした。

しかしヘッドライトの光量(特にハイビーム時)がアップしたのはしっかりと感じる事が出来ました。

2〜3日後には洗車時の水弾きがコーティングのそれとはまた少し違った感じで粒が立ってる様な一粒一粒が細かい感じになり、これは今まで見た事がなく驚きました。

それに合わせて室内の空気が澄んだ感じになったり、エアコン吹出し口に取り付けてある芳香剤の香りが薄くなりました。

またオーディオの音質もよりクリアにはっきり聞こえる様になった気が。

これらの現象は商品説明にある通り、静電気の中和やマイナスイオン効果によるものなのでしょうか?

理屈は分かりませんが、日にちが経つ程に効果が現れてきてる様です。

2〜3ヶ月経った現在、ピークパワーの変化はあまり感じませんでしたが、商品の謳い文句の通りトルク感や横風時の安定性の向上などは感じられています。

安定性向上や抵抗感の低減に関しては、アルミテープをバンパー等に貼った時の感覚と似てると思います。

以上から燃費にも貢献してると思われますが、調子が良くなった車の運転を楽しんでしまってるため&既にアルテッツァとしては上々の15km/L後半を記録し限界値に近くなっているためなのか、1km/L以上の数値としての向上は確認出来ませんでした。

効果の一つの虫が付きにくくなる事による洗車回数減少については、自分の車においては全く変化はありませんでした。

しかし雨天時の汚れのつきにくさに驚かされました。

雨量にもよりますが、ある程度しっかり降ってる状況での泥汚れは、以前と比べて半減し洗車の時と同じく水滴が細かく粒が立っていました。

決して安くはない商品ですが、効果はしっかりと感じる事が出来ますし、何より体感だけでなく見た目にもしっかり効果が現れるこの商品は、非常に面白いと言えるのではないでしょうか。

オススメです!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年10月08日

ジャイロ・ティカJr

商品名:ジャイロ・ティカJr

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

燃費向上率:前年同期間の平均13.10km/Lが平均13.29km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:GTK様のジャイロ・ティカJrの性能を確認するために、エアークリーナーボックスに取り付けている他社製品を取り外してからのモニターとなります。

エンジンヘッド上にエアクリボックスがあるために、端の方(オイルフェラキャップの奥側です)になりますが取付けました。

GTK様では、センターのエンジントップに施工を推奨しているようです。

燃費が落ちる夏の時期のため、取付け前後の比較より前年同時期との燃費比較とさせて頂きました。

結果として燃費は、0.19km/Lの向上が見られました。

他社の製品でも燃費向上やトルクアップを体感できました。

しかしジャイロ・ティカJrをエンジンヘッドの端に施工しただけですが、副変速機CVTの低速と高速に切替わる時のショックが激減した(感じなくなった)と思います。

初めてのCVTで副変速機付きですが、購入時から切替え時のショックが気になっていました。

CVT-オイル交換しても変化がなかったので、とても良い結果になりました。

他社製品とは、モニター時期も違いエンジンヘッド上とエアクリボックス上など使用環境が違いますが、燃費向上が多少低くてもトルクの向上とCVTのショック激減の方が結果として一番乗りやすいMH23Sとなりました。

この状態にエアクリボックス上につけるアイテム(グッズ)を取付けるとさらに燃費向上して乗りやすくなるのでしょうか?試してみたいですね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年10月02日

セタンブースター

商品名:セタンブースター

メーカー:灯油軽油添加剤のお店

燃費向上率:燃費一番プレゼント

愛車情報:2016年式 BMW 320D Mスポーツ

満足度:90点

使用感等:1000:1の割合で使用。よって、500ccでも500リットル分と約給油10回分ぐらいは、使用できます。

過去の燃費記録が車載の燃費系で、9/18日時点で、3395km走って、23.4km/L、この時点で、セタンブースターを使用。

9/30日今日時点で、978km走って、24.3km/L。

エアコンをあまり使わなかった点もあるが、燃費はよくなっています。

ディーゼルでこの燃費なので、燃費としては、かなり満足しています。

実際に給油すると、7パーセントぐらいは悪く出ますので、参考にしてください。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤