プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2019年11月30日

EXAS パワーキャタライザー

商品名:EXAS パワーキャタライザー

メーカー:GPスポーツ

購入方法:ヤフオクにて購入

愛車情報:2001年式 日産 プレーリー リバティ・ハイウェイスター GT4 2000cc ターボ 4AT 4WD

燃費向上率:平均7.3km/Lが7.8km/Lに向上。約5%燃費が向上。

満足度:95点

使用感等:純正の触媒だと排気の抜けが非常に悪いので、GPスポーツ製のスポーツ触媒を装着した所、明らかに馬力とトルク、レスポンスが良くなり、かなりの体感が出来ました。

また燃費も抜けが良くなったおかげで上がりました。

ただ、やはり抜けが良くなった分、マフラー音は若干うるさくなります。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 排気系
2019年11月29日

NEW GTK-III HSP 及び h/HSP

商品名:NEW GTK-III HSP 及び h/HSP

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:インターネット通信販売にて購入

愛車情報:2015年式 日産 セレナ(C26) ハイウェースター Vセレクション + SafetyII S-HYBRID

燃費向上率:平均8.6km/Lが9.2km/Lに向上(約6%燃費が向上)

満足度:95点

使用感等:以前、プレゼント当選したGTKファクトリーさんのグッズとセレナの相性が非常に良かったため、今回、(1)「NEW GTK-III HSP」及び(2)「NEW GTK-III h/HSP」を導入しました。

張り付ける位置は試行錯誤しましたが、現在は下記の場所に設置しています。

(1) エアクリーナボックスの中(1枚)、CVTオイルパン(1枚)

(2) インテークマニホールド上(計4枚)

ホームページ等では36時間後に効果が最大と書かれていますが、今回も付けた直後からフィーリングがガラッと変わり、いい具合に変化しています。

設置直後は、アクセルが少し軽すぎる印象があり、いつも通りにアクセルを踏むと急発進していましたが、36時間後には落ち着き、絶妙な感じとなっています。

ミニバン特有のモッサリ感が解消です。

また、セレナはCVTが弱いと聞いたことがあるため、CVTオイルパンに1枚貼り付けました。

こちらに関してはしばらく様子をみたいと思います。

燃費に関しては、車は短距離の通勤のみに使用しているので元々伸び悩んでいましたが、約6%改善されました。長距離運転した際にはもっと伸びると楽しみにしています。

コストパフォーマンスも良く、非常に満足しております。

満足度は、今後の長距離運転及びCVTへの効果に期待する部分もあるので、95点とさせていただいております。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年11月28日

MPフィルター NEXT

商品名:MPフィルター NEXT

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2010年式 日産 モコ E 4WD

燃費向上率:計測中

満足度:100点

使用感等:使い方はエアクリーナに被せて使用します。

はみ出した部分は、カットしました。

リセットしてから、試乗したところパワートルクと共に上がりました。

軽いROMチューン位の感じです。

静粛性はアイドル時とても静かになり、マフラーから大量の水が出てくる様になり、走行中の排気音は、少し乾いた音に変化しました。

コスパはこの性能なら、最高です。

正直これだけ良くなるなら、燃費は変わらくても、使います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年11月27日

フューエルワン

商品名:フューエルワン

メーカー:ワコーズ

購入方法:量販店

愛車情報:2015年式 マツダ デミオ DXツーリング

燃費向上率:エンジン内洗浄のために入れたので燃費の計測はしてません。

満足度:50点

使用感等:走行中警告ランプのエンジンマークが点灯してしまい、エンジンを切り再スタートしたら消えたので、同僚の詳しい男性に聞いたら「エンジン内にカスが溜まってしまったかもしれない」との事で量販店でおすすめだったフューエルワンを投入。

しばらく走って様子を見たら4日程で警告ランプが再点灯!

今度は消えなかったので近くのマツダ店に点検してもらおうと持って行ったら、この現象でのリコールが出てました!

何かしらの通知も無く・・・無料修理との事で4日程預けて直してもらいました!

対象車両が「2014年8月5日〜2017年10月25日に生産されたデミオ」です。87,000台近く対象車が販売されている様です。

該当される車種をお持ちの方は、エンジンランプが点灯したら添加剤など購入せずにディラーにお持ちする事をお勧めします!

ランプが点灯していないと対象外だそうです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2019年11月26日

DDR(ダイレクト デポジット リムーバー)

商品名:DDR(ダイレクト デポジット リムーバー)

メーカー:HKS

購入方法:Amazon

愛車情報:2003年式 スズキ ワゴンR RR MC22S 660cc NA 4AT 前輪 二輪駆動

燃費向上率:平均8.5km/Lが14.3km/Lに向上。約70%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:使い方として、給油の際に75Lに対し1本を使用するという感じです。

私の場合、ワゴンRで30Lの燃料タンクなので、2回に分けて使用しました。

パワーは確実に体感できるほど効果があります。

アクセルのレスポンスが良くなり、使用前よりも踏み込まなくても加速していきます。

明らかに効果が即刻出たのは初めてで驚きました!

フィーリングは、かなりいいです。エンジンの唸りが少なくなり、乗り心地もアクセルの回頭性も上がるので乗っていて気持ちいいです!

静粛性は前記したようにエンジンの唸りが少なくなり、インジェクターの詰まりが解消された為にアクセルを踏み込まなくても良くなり、マフラーの音も小さくなります!

コストパフォーマンスは抜群です!

私は多くの燃料添加剤を使用してきましたが、ここまで効果がハッキリと出て、エンジンまで綺麗になると他の添加剤を使用しなくなります!

本体は2160円です。

燃費については(燃費向上率)の欄でも記入しましたが、約70%向上しました!

本体が2000円弱しますが、これほどの効果を発生させ、尚且つ燃費をかなり改善出来るのですから安いものです!

私はこちらの商品をリピートしていますし、

他の方にも私の感動を体験して欲しいです!

長文になり失礼しました。

よろしくお願いします。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2019年11月25日

LOOP ウルトラクリーニング

商品名:LOOP ウルトラクリーニング

メーカー:SurLuster

購入方法:SurLuster楽天市場公式通販

愛車情報:2009年式 トヨタマークX 300G Sパッケージ GRX121 3000ccNA 6AT 2WD

燃費向上率:施工前平均9.725km/Lが平均9.98km/L

満足度:80点

使用感等:「オイル交換や短時間のフラッシングでは落とせないエンジン内部の汚れを走行しながらじっくり落とし、オイル交換予定の3,000〜5,000km前に注入することで洗浄効果を発揮します。さらに、コーティング効果が高まった1万キロ以上効果が持続する“ループシールド"を採用」した遅効性のフラッシングオイルのような効果をもつオイル添加剤になると思います。今回行った作業工程としては、

(1) 5W-30部分合成油を使用して、エンジンオイル交換とLOOP ウルトラクリーニングを添加し約3000km走行。

(2) エンジン内の汚れたオイルの低減除去を目的に、フラッシングオイルとして5W-30部分合成油でフィルターを交換せずにオイル交換。

(3) 約2800km走行後、通常使用の0W-30合成油とフィルターを交換して完了としました。

結果として1回目のオイル交換時は、いつもと異なり焦げ茶色のオイルが排出されました。

このオイルがエンジン内に付着して残っており、それを低減し取除くための2回目のオイル交換でした。

施工後は燃費10.XXkm/L台を維持しており十分な結果となっています。

*強い洗浄力とコーティング機能が両立しているようですが、少し疑問に思う部分もありました。

マシンフラッシングが良いのでしょうが、コストと手軽さで遅効性のフラッシングも「あり」と思いました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2019年11月24日

CKM-002 超極圧・極潤滑オイル

商品名:CKM-002 超極圧・極潤滑オイル

メーカー:AZ

購入方法:通販

愛車情報:2008年式 ホンダ ライフ DIVA 660cc ターボ 4AT 4WD

燃費向上率:10km/L台が11km/L超へ向上

満足度:100点

使用感等:5%ほどエンジンオイルとデフオイルに添加。

特にデフについては加速が明らかに軽くなります。

エンジンについてはATの変速、特に1-2速へのシフトアップで出ていた変速ショックがはっきりわかるほど減りました。

効果がどれくらい続くのかわからないにしても、入れて数時間ではっきり効果がでることと。

量に対してのコストは、一般的なオイル添加剤と考えてもかなりコスパ良好です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2019年11月23日

GTK三種の神器

商品名:GTK三種の神器

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼントありがとうございました。

愛車情報:2017年式 トヨタ C-HR ハイブリッド G

燃費向上率:気温が低下して条件は良くないのですが、それでも若干の向上が確実に認められます

満足度:95点

使用感等:三種の神器、最初はGTK-HSPをエンジン カムカバー上に貼り付け。

HSPは前愛車 アリオン1.8Sにもつけていました。

当時省エネグッズを横目に ウン万円、、仮に2km/L燃費が向上したとして、モトはいつ取れる、、と否定的でしたが偶然ネットで見かけてこれ位の価格なら騙されてもいいか、、と試に注文してセットしてあまりの車の変化に驚いた経緯あるのでさて、半分しかエンジンが仕事しないハイブリッド車には効果は?と思っていたのですが、翌日走り出してみるとエンジンでの走行時のトルク感、レスポンスの向上が期待どうり認められたのですが、驚く事にモーターでの走行時も加速がスムーズになり、力強くなっていました!これには驚きました。

ユニット同士は接続されてるとはいえ、隣接のモーター?部にも効果がでるとは!

次にMPフィルターですが、走りだしても定速走行時は当然変化感じられませんが、加速時に違いが感じられました。

詰まりがなくなった、という感じ、加速、スムーズになりました。

最後にピークリップ、すでにエアコン配管部にセットしてあるので他の場所、おもしろそうなところは、とエンジンルーム覗き、純正のアースケーブル、編み線ケーブルですが、これにセット、もう一か所はバッテリーの+ケーブルにセットしました。

マイナス側にはプレゼントで頂いたイオンバランサーZ2が付いているので干渉は良くないかと思いまして、、。

こちらの効果は鈍い私にはあまりわからず、しいて言えばライト、若干明るくなった様な、、GTK三種の神器、最初に取り付けるにはぴったリだと思います。

また、フィルター以外は他の部所にも取り付けの応用が利くので、色々と楽しめると思います。

愛車の平均燃費の表示数値は1km/L近く向上しています。

ポテンシャルの向上をついつい楽しんでしまうので、実用燃費は大幅な向上はありませんが、それでも確実に向上しています。

まだ向上の余地があったのには驚きました。さすがGTK様です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年11月22日

エンジンシャンプー

商品名:エンジンシャンプー

メーカー:カストロール

購入方法:アマゾンで購入

愛車情報:2012年式 ボルボ S60 Drive 1600cc ターボ 6DCT FF

燃費向上率:10.1km/L(街乗り70km)が11.0km/Lに向上。約1%の燃費向上

満足度:70点

使用感等:燃費の向上はオイルを交換したことも含まれるとは思うが、1年15000kmでいいとろころを5000kmで交換したことと、前回のオイル交換時よりスムーズにエンジンが回った印象だったことを踏まえると、エンジンシャンプーの寄与度が大きいと思う。

洗浄効果は確かだと思うが、パッキンを痛めて滲み程度だったオイル漏れが、2000kmで500ml漏れるほどひどくなった(オイル漏れ止め材を投入しオイル漏れは元に戻った)ので-30点とした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2019年11月21日

モーターアップ 2.0

商品名:モーターアップ 2.0

メーカー:リンクアップ株式会社

購入方法:Amazon通販

愛車情報:2015年式 スバル ステラ 660cc NA CVT 前輪駆動

燃費向上率:17.0km/Lが17.1km/Lに向上

満足度:30点

使用感等:オイル交換と同時に4%(100mL)を添加してみました。

心なしかエンジン音が静かになって、スムーズになったようです。

主成分はメジャーな減摩材であり、1回分の費用は1000円ほどなので、気分的にも財布にも負担は軽いものです。

燃費はあまり伸びなかったので、30点です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ モーターアップ
2019年11月20日

セタンブースター

商品名:セタンブースター

メーカー:サプライズサプライズ株式会社

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2019年式 マツダ CX-8 XD L Package 2200cc

燃費向上率:平均 12.5km/Lが12.8km/Lに向上。約2.5%向上。

満足度:100点

使用感等:セタンブースターを燃料給油時に一緒に添加しました。

CX-8は燃料タンクが約70Lですので、500:1の量で0.15L投入しました。

添加後すぐ走行して走行中のカラカラ音、特に低速時の嫌な音が低減されている事がハッキリと感じられました。

また、加速がスムーズになり、ストレスなくスピードに乗る事が体感できました。

燃費計の数値も若干ですが向上が見られましたので、燃費にも良い影響はあると思われます。

計量は少し手間ですが、1L缶で購入すれば当分持ちそうなのでコスパも非常に良い商品だと思います。

添加後に効果が実感でき、エンジンへのダメージ軽減や、排ガス浄化等も謳っており、コスパも良い事から100点としました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2019年11月18日

GTKオベリスク

商品名:GTKオベリスク

メーカー:gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2019年式 日産 デイズ ハイウエィスター 660cc CVT FF

燃費向上率:変化なし

満足度:80点

使用感等:プレゼントをしていただき、ありがとうございます。

大きいステッカー2枚、小さいステッカー6枚が入っています。

大きいステッカーを半分に切って、4枚にしました。

1枚は部屋のエアコン吹き出し口のフィンに貼り、1枚はフロントバンパーのラジエターの前に貼り、2枚は空気取り入れ口にとんがった方を奥に向け貼りました。

小さいステッカーは、1枚をフロントワイパーのステーに、1枚をオルタネーターに貼りました。

残りの4枚は室内の空気吹き出し口4か所のフィンに貼りました。

フィーリングは、上り坂を登るときにエンジンの回転数が高かったのが、低めで登るようになりました。

トルクが上がったようです。

燃費に変化はありませんでした。

その他の変化は今のところわかりません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年11月17日

コーティングカーシャンプー

商品名:コーティングカーシャンプー

メーカー:株式会社リピカ

購入方法:燃費一番懸賞プレゼント

愛車情報:2015年式 マツダ デミオ 1.5XDツーリング

燃費向上率:燃費向上グッズではありません

満足度:95点

使用感等:5年10万キロ走行デミオ・ディーゼルです。

5年コーティング施工していますが、最近は、洗車しても、くすんだ色にしかならず、かといってワックスがけは面倒で半ばあきらめておりました。

たまたま見た懸賞に応募したところ、コーティングカーシャンプーが当たり、本品を使い洗車してみました。

使用してまずびっくり!青い車体に雲が映っている。

ただピカピカになるだけじゃなく、鏡になったみたいで感動しました。

しかも一台洗ってもコーティングシャンプーがいくらも減らない。

まさしく、簡単・キレイ・コスパ最高!!次回は購入します。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年11月15日

セタンブースター

商品名:セタンブースター

メーカー:サプライズサプライズ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2018年式 マツダ CX-3 プロアクティブ 1500cc ディーゼルターボ 6MT AWD

燃費向上率:平均15km/Lが17km/Lに向上。

満足度:85点

使用感等:<使い方に関して>

この手の添加剤は、製品の特性上スチール缶に入っているので、その都度別に用意した計量容器に移し替えてから燃料タンクに入れなければならず、場合によっては事前にある程度予測した分量を用意して、スムーズに添加剤注入及び給油する工夫か必要だと感じました。

<使用>

使用例をみると、おそらく給油量に対して1000:1〜500:1で添加となっており、添加率が多いほうが効果を実感しやすかったように思えます。

例えば、普段通りのアクセルワークで運転すると、明らかにトルクが太くなった感じの出だしになり、少し控え目にアクセルをコントロールするようになりました。

ただ、DPFの自動再生に関しては、再生回数及び処理時間にあまり変化がなかったので、それほどの効果は感じられませんでした。

<まとめ>

クリーンディーゼル車は、乗り手や運転状況によっては、燃費やDPF再生回数及び時間に、かなりのばらつきが出てしまうそうなので、皆がこれを入れたら必ず上記の効果を実感できるとは考えないほうがいいと思います。(自分の場合は、特にDPF再生に特別な変化を感じなかったので)

なので、あくまで個人的感想に止めさせていただきます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2019年11月14日

GTK ソルティル 17〜18インチ以上【20枚+スペア1枚/タイヤ4本分】

商品名:GTK ソルティル 17〜18インチ以上【20枚+スペア1枚/タイヤ4本分】

メーカー:未来整備factory

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2005年式 プジョー 407SW 2200cc 4速AT 前輪駆動

燃費向上率:平均9.8km/Lから大きな変化なく、誤差の範囲

満足度:95点

使用感等:<使い方>

ホイール4本に使用するため、ホイールを外す、シールの粘着度、耐久性を上げるため、ホイールのインナー側を丁寧に洗い、パーツクリーナーなどで脱脂し、指定の枚数を均等に貼り付ける。それでホイールを装着すれば完了です。

<パワー>

馬力などが変化するパーツではないので変化なし。

<フィーリング・静粛性・コストパフォーマンス>

あくまでも主観になりますが、乗り心地の変化、タイヤの静寂性に作用すると、説明されていた通り、路面のギャップを越える時など、角が取れたような、マイルドになった印象を私は感じました。

また特筆するのは、タイヤの寿命が伸びるところであり、こちらのパーツを装着後4〜5年経っていますが、タイヤ山の減りが明らかに少なくなりました。

タイヤの性能自体も大きな劣化などの変化もなく、長寿命になったと感じ、嬉しい変化の結果となりました。

パーツ(GTKソフトティル)自体も、大きなダメージも無くしっかりと貼り付いております。

<燃費>

燃費に関しては大きな変化は無く、誤差の範囲と判断します。

満足度が95点なのは、施行方法が若干大変なので-5点とさせて頂きました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年11月13日

マグナムブラック

商品名:マグナムブラック

メーカー:激カンタム

購入方法:メルカリ

愛車情報:2009年式 ホンダ ゼスト スポーツ Wターボ AT

燃費向上率:20%上昇

満足度:100点

使用感等:エンジン音が非常に静かになりました。

スタート(出だし)が非常にスムーズなった。

トルクがアップした。

燃費がよくなりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2019年11月12日

GTK-III エキゾースト9

商品名:GTK-III エキゾースト9

メーカー:GTK FACTORY

購入方法:楽天ショップで購入

愛車情報:2013年式 マツダ プレマシー 20S L Package

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:100点

使用感等:ホースバンドを別途購入し、タイコ前に取付けました。

低速域で効果を発揮するよう、なるべく前方寄りにと思ったのですが、車載ジャッキで手の届く範囲でとなると、多少妥協せざるを得ませんでした。

※メーカーさん曰く、マフラーの遮熱板の裏側に挟み込むだけでもOKだそうです

スロコンの導入直後につき、実際に効果を感じられるかどうか、正直不安に駆られましたが、これは感じましたっ。

加速時の力感が明らかに増しているのが分かります (~ー~)bグッ!

オカルトにコスパを求めるのもアレですが…私的には高価ゆえに躊躇していたSEV関連の弄りを、GTK製品で代用&達成できたので、スッキリした気分です♪

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年11月03日

HADOO ネンタン

商品名:HADOO ネンタン

メーカー:HADOO

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2008年式 日産 セレナ ハイウェイスター 2000cc CVT FF

燃費向上率:7.9km/Lが変化なし

満足度:80点

使用感等:・HADOOネンタン 使用感

●使い方

・車の下に潜り、燃料タンクの底の平らな場所に貼り付けるだけ。ジャッキアップ等出来れば簡単。

●パワー、フィーリング、静粛性

・まずエンジン音が静かになった。表面的なシャリシャリした金属音?が特に減少したのに比べて、野太い重低音の減少幅はそれほどでもない感じ。それでも、少し前に取り付けた柳井魚市場の快速チップで少し増していた野太い音が低減され、トルク感は損なわずにスムーズさだけが向上した印象で非常に好印象。

・特に低回転、出足のスムーズさが顕著。クリープ動作時のより軽く前に出る感じが増し、またアクセルを抜いてからも抵抗感なく進む感じがさらに増した。アイドリング時のエンジン回転がさらに安定した。

・アクセルレスポンスも低回転から非常にツキが良く、いつの間にかアクセルの遊びもほぼ無くなり最小限のアクセル開度・操作でコントロールする楽しみが増えた感じ。

・これらの効果は、貼り付けてすぐにも変化は感じたが、2週間程してさらに安定しより強く体感出来るようになった。

・この製品の原理については不明ですが(この類いの製品は大体そうですが)、ガソリンタンクへの貼り付けであることと、上記で感じた効果から想像すると、おそらくガソリン自体に働きかけ、分子レベル?で粒子が細かく??なる等により、より燃えやすくなっているのではないかとイメージしている。

●燃費向上

・ただし、燃費の点では明確な変化は確認出来なかったのは残念。本製品もフィーリングは良く、運転時の感覚では燃費も向上してそうな感じを受けていたのですが…。その点は快速チップとも似通っている印象。さらに、時期的にも夏よりも大分気温が下がって来た中でもあり、より期待していたのですが。燃費テストを意識して常に同じ走り方を心掛けているつもりですが、もしかしたらアクセルレスポンス、走りの軽快さがアップしたため嬉しくて、無意識のうちに少し元気に走ってしまったのかも知れません。

●コストパフォーマンス

・このフィーリングの良さだけで、十分買いだと思います。本当は結果として燃費も上がって当然だと思うのですが…。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年11月02日

K&N エアフィルター

商品名:K&N エアフィルター

メーカー:K&N

購入方法:インターネット通信販売で購入。

愛車情報:2006年式 日産 マーチ 12sr 1200cc NA 5MT 前輪駆動

燃費向上率:17.2km/Lが17.4km/Lに向上。約1%燃費が向上。

満足度:80点

使用感等:純正と同じ形なのでさしかえるだけ。

運転に変化は感じません。

金額が純正タイプの品より高いのですが、造りが丈夫で洗って何度でも使用できます。

ただ、湿式のエアフィルターになりますので、専用のウォッシャー液とオイルで手入れをすることになります。

汚れが気になれば好きなときに掃除できるのですが、洗ってから乾かすまで時間が掛かるので、動かす必要に迫られたときのために、乾式のエアフィルターを持っておくと便利ですね。

フィルター部を覆っているゴムが厚くて、エアクリーナーボックスにピタッと入りきらないのが不満な点です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ エアークリーナー
2019年11月01日

燃費マネージャー FCM-NX1

商品名:燃費マネージャー FCM-NX1

メーカー:テクトム

購入方法:インターネット通販で購入

愛車情報:2019年式 スバル レヴォーグ 2.0 STI sport アイサイト セーフティプラス ターボ CVT 4WD

燃費向上率:全体で0.5km/Lほど上昇

満足度:80点

使用感等:ODB2を使用して、車のコンピュータ値を表示するためのメータになります。

自分の車は瞬間燃費がバー表示なために、km表示および燃料消費計が欲しくこの商品にしました。

初めにODB2のコネクタに挿し各車メーカーの設定をし、距離係数と燃料係数をホームページからひっぱってメーターに入力するだけで、燃費に関する情報が表示されます。

表示はメーター表示文字表示と2種類表示が可能で、文字表示だと最大4つの表示が出来ます。

瞬間燃費が数字でわかるので、アクセルの開度を自分で調整する様になります。

残念な所は筐体がグレー1色な所と表示の液晶が、ひと昔前の表示を使っているせいか少しカクカクしています。

それ以外は簡単に付けれて、すぐ表示がみれる様になるのでオススメです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ 燃費マネージャー