プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2019年12月31日

GTK-III SP

商品名:GTK-III SP

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:弟が内緒で貼り付けました、通販購入だそうです

愛車情報:2009年式 ダイハツ タント

燃費向上率:平均11km/Lが15km/Lに

満足度:100点

使用感等:弟が、私に内緒でGTK-III SPを2枚エンジンヘッドに張り付けてくれてました。

走り出しが軽く力も強く、燃費も良くなったばかりか、何故か乗り心地も良くなり、人間に例えるなら20代に若返ったような?

車には素人の普段使いで、こんなにも良くなるなんて凄いです!

車を買い替える弟が12.3年は使っていた中古だそうですが、両面テープを取替るだけで再利用出来て効果も変わらないなんて、家計を預かる主婦には大助かりですね。

GTK製品は色んな所に使えるようにシリーズ化されているそうなんで、色々と弟におねだりしちゃいました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年12月28日

ハイパワー 力太郎 軽自動車用

商品名:ハイパワー 力太郎 軽自動車用

メーカー:株式会社プロスタッフ

購入方法:ホームセンターで購入

愛車情報:2019年式 日産 デイズ ハイウエィスター 660cc CVT FF

燃費向上率:変化なし

満足度:80点

使用感等:モリブデン系のエンジンオイル添加剤です。

軽自動車用というのにひかれて購入しました。

エンジンオイルの注入口から注ぎ込みました。

フィーリングは、エンジン音が少し小さくなりました。

燃費に変化はありませんでした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2019年12月26日

ガラス系THPコート 詰め替え用

商品名:ガラス系THPコート 詰め替え用

メーカー:株式会社リピカ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2013年式 トヨタ アクア CVT 前輪駆動

燃費向上率:燃費向上グッズではありません

満足度:95点

使用感等:洗車後にスプレーで吹き付け、拭き取るだけ、超簡単です。

手軽で思っていたより、ピカピカになったので、満足!

ワックスのテラテラしたのとはツヤの質が違い、キラキラというのか、クリアなツヤです。

効果も1ヶ月位持続してるようだし、買っても値段が良心的な設定なので、無くなったらまた買おうかなと思ってます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年12月25日

GTK-III エキゾースト9 NEW

商品名:GTK-III エキゾースト9 NEW

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:インターネット通信販売にて購入

愛車情報:2015年式 日産 セレナ(C26) ハイウェースター Vセレクション + SafetyII S-HYBRID

燃費向上率:装着後、航続可能距離がなかなか減らない(むしろ少し伸びている)。

満足度:100点

使用感等:中低速時のトルクアップを目的に、タイコの後ろ付近にステンレスバンドで、四隅の留め具の凸部分が表になるように装着しました。

GKTファクトリーさんの商品は私の車と相性が良いのか、今回も付けて直ぐに効果を感じました。

普段通りにアクセルを踏むと、後ろから押されているかの様にスルスルっと進み始め、思わず「お〜っ」と声が出ました。

エンジンルーム内にGTK-III HSP及びh/HSPを数枚貼っていますが、その時よりも体感は上かもしれません。

パワーアップした際には、発進時のアクセルワークには注意が必要です。踏み込みすぎないように…。

あと、これまでのパーツであれば、装着する位置を変えて得られる効果の違いを体験しようと思うのですが、このエキゾースト9は追加購入したいと思わせてくれるパーツでした。

装着直後の走行距離が少ないので燃費は未計測ですが、航続可能距離が減らず、むしろ少し伸びてきてます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年12月23日

HADOO トルケット

商品名:HADOO トルケット

メーカー:株式会社クリエーション

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2016年式 スズキ スイフト スポーツ モンスターコンプリートカー

燃費向上率:「燃費向上グッズでありません」

満足度:90点

使用感等:燃費一番プレゼントありがとうございました。

頂きましたトルケットは、HADOOのホームページを参考に取り付けました。

定番のコンソールボックスの中にトンガリを前に装着。

説明によると、車がスート前に出るとの事でしたが、体感はありませんでした。

私の車特有なのかもしれませんが特に変化はなし。そこで、ボンネットの裏にトンガリをエンジン本体に向けて装着。

これは正解です。なんとエンジンがシルキーに変化するではありませんか。

ただし初日は何故かフィーリングが重くなりましたが、翌週の休みに乗ったところ激変です。

それと、これが一番の変化なのですがフロント周りの剛性感が凄いです。

1枚の鉄で覆われた感じです。

足回りが固くなったとか、突き上げがひどくなった感じではなく、車体剛性だけが上がった感じです。

もしかしたら、こちらの使用方法の方が正解かもしれません。

機会があれば、剛性目的でリアトランク内にも装着したい程です。

普通、このような商品は日が経つにつれ慣れてきて最初の印象が薄らぐものが多いですが、HADOO商品はそのような事がなく、最初の感じがいつまでも感じる事が出来ます。

以前に付けたアーシングケーブルも効果絶大で、いまだにその高い効果を感じる事ができます。ネバリーノも同様です。

-10点は、説明通りの装着方法で効果が無かったためですが、この会社の商品は、他の応用で(裏技)必ず効果が表れるところが凄いですね。

また、以前のように厚紙?ではなく最近は金属製品であるため使いまわしや、装着個所の変更も容易にできるためありがたいです。(決して安い商品ではないので。。)

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年12月20日

アイスガード6

商品名:アイスガード6

メーカー:横浜ゴム

購入方法:コストコにて

愛車情報:2010年式 日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 2000cc CVT FF

燃費向上率:燃費向上グッズではありません。

満足度:80点

使用感等:今までアイスガード3トリプルを7年使用してましたが、さすがにゴムが硬化して効きが悪くなってきたので、今シーズン新しいアイスガード6に交換しました。

雪道はまだですが、今までのものよりは静かで、ふらふら感もなく走ってくれます。

燃費についても、あまり変化がないので、最新スタッドレスタイヤの進化に驚いております。

ミニバンなのに車体がふらふらしないので安心して運転できます。

あとは雪道を走って性能を確かめてみたいですね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ タイヤ・ホイール
2019年12月19日

ガラス系THPコート詰め替え用(200ml)

商品名:ガラス系THPコート詰め替え用(200ml)

メーカー:リピカ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2016年式 マツダ アテンザワゴン 2200cc ディーゼルターボ 6AT 四輪駆動

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:80点

使用感等:液体のカーワックスで、ほんの少しトロミのあるアイボリーの液体です。

100円ショップのハンドスプレーに入れて使用しました。

濡れたボディに使用可能とのことでしたが、ふき取りが必要な液体ワックスですので洗車後のベトベトのボディにかける感じではありません。

軽く拭きあげた後でスプレーし、洗車タオルでのばしました。

その後、乾いたタオルで拭きあげますが、固形ワックスのような力は必要なく、簡単で楽に拭けます。

艶は固形ワックスのようでなかなか良いと感じました。

撥水性は特別に強いものではなく、標準的だと思います。

これまでは主にスマートミスト撥水タイプを使用していましたが、ツルツル感はスマートミストが上だと思います。

艶はリピカガラス系THPコートが、これまでに使った液体ワックスのなかで最高です。

耐久性は1〜2か月程度かと思いますが、全体的に満足できる商品だと思います。

艶ならこの商品がおススメです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年12月18日

オイルシステム ディープクリア

商品名:オイルシステム ディープクリア

メーカー:KURE

購入方法:楽天市場にて

愛車情報:2010年式 スズキ ワゴンR スティングレー リミテッド NA CVT 2WD

燃費向上率:添加前:平均12.82km/Lが添加中:平均13.78km/Lで、添加オイル交換後13.9km/Lに向上

満足度:85点

使用感等:「エンジン細部のしつこい汚れを、走行しながらじっくり落とす、フラッシング不要のエンジン内部洗浄剤」であり、製品説明としては「特殊洗浄剤がエンジンの細部に付着しているしつこい汚れを分解します。汚れをミクロに分解し、オイル中に分散させ、エンジンへの再付着を防ぎます。強力な劣化防止剤と分散剤の働きで、オイルの劣化を抑え、エンジンオイルの機能を保ちます。エンジン内部のパーツやシールを傷めないので安心して使用できます。」となっています。

呉工業製ですのでホームセンター等でも気軽に購入でき、購入価格もお手頃だと思います。

こちらは他社の同等品のように、添加後の次回オイル交換時にオイルフィルターの交換が必要との記載がないところが良いと思います。

年間走行約6000kmのワゴンR NA CVTで基本6ヶ月/約3000km毎にオイル交換をしてきた車輌にて、0W-20の部分合成油にてオイル交換し1ヶ月後約400km走行時に、デープクリアの規定量(軽自動車は半分の90mL)を添加しました。

その後約4ヶ月/2600km走行後に5W-30部分合成油とフィルターを交換し、そのまま10分アイドリング(フラッシングとして)後に、再度0W-20の部分合成油にオイル交換して作業完了しました。

終わってから思いましたが、汚れを排出するためにフラッシングとしてオイル交換したので、その後に0W-20オイルとフィルターを交換すれば良かったと思いました。

結果的には添加前 平均12.82km/Lが添加中 平均13.78km/Lで、添加オイル交換後13.9km/Lに向上になり大変満足な結果でした。

しかし添加後からエンジンオイルの「にじみ」が確認できるようになりました。

添加前の1ヶ月間では確認できなかったので、デープクリアによるオイル粘度の変化?等の問題と思われます。

添加したオイル交換後は「にじみ」は発生していません。

残りのデープクリアは知人の車輌で、通勤で1日約100km走行するハイゼットバン NA 5MT、エンジンオイルは5W-30を使用の10万キロ超えの車輌に使用してもらいました。

結果は大分燃費が向上したとの事です。

どの程度向上したかは聞きませんでしたので向上率も不明ですし、オイルの「にじみ」に関しても言ってきませんでした。

以上からもしかしたら、デープクリアは少し固めの5W-30のオイルが良いのかもしれません。

もし次回使用する事がありましたら、確認したいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・オイル添加剤
2019年12月17日

GTK-JJ(ジャイロ・ティカJr.)

商品名:GTK-JJ(ジャイロ・ティカJr.)

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2019年式 CX-8 XD L Package 2200cc

燃費向上率:平均12.8km/L、変化なし

満足度:100点

使用感等:以前乗っていた車から取り外し、CX-8に取り付けました。

8年程経過した商品でしたので、効果が出るか不安でしたがエンジンヘッドに取り付けてみました。

効果はすぐに実感できました。

発進時の重たい感じが薄れスムーズに動き出し、低速走行時はアクセルを少し踏んだだけで以前よりトルクが上がったような走りに変化しました。

8年経過した商品でも、これだけ体感できる事に正直驚きました。

残念ながら燃費の向上は見られませんでしたが、フィーリングの向上、コストパフォーマンスに優れた商品だと思い、100点としました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年12月16日

モリスピード【エンジンコーティングGブラック】

商品名: モリスピード【エンジンコーティングGブラック】

メーカー:住鉱潤滑剤(SUMICO)

購入方法:ホームセンター

愛車情報:2019年式 トヨタ ノア W×B ZRR80

燃費向上率:新車慣らし中にて不明、1300km時点で11.3km/L

満足度:70

使用感等:新車購入のZRR80 ノア(全走行700km程度)で普段の買い物ついでに何げなく購入し駐車場で投入し、そのまま高速道路150km走行。

回転が少し滑らかに感じたが、高速道路の走行自体が納車後初めてなので、プラシーボ効果の方が多分にあるかも?

通販より6割程度の価格で購入できたので、それで充分満足しています。

ガソリン車の慣らし中とはいえ、思ったより燃費が良くないように感じています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2019年12月15日

GTKシリーズ

商品名:GTKシリーズ

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2006年式 トヨタ ノア AZR60

燃費向上率:高速と一般半々で13.8km/L、一般だけでも平均10.5km/L

満足度:100点

使用感等:新車購入後14年と25万km目前の60系ノア。

D4エンジンの宿命か?酷いオイル上がりだけでなくクーラント液までがエンジン内部に漏れてきていましたが、車体全体へくまなくGTKシリーズを施工していたので、トータルバランスは最後まで最高でした。

エンジンとCVTの上部「ジャイロティカ」 下部「DSP」 ガソリンホースやコード類「ピークリップSP」 スタビライザー「スタビクリップ」 オーディオやハンドルコラム「ピンポインター」 アーム類とショック「GTK-IIIシリーズ」 エアクリーナーボックスとヒューズボックス「MPとステルスとNEXT」 ホイール「ソルティル」 コイル「バーサアシスト」 GTKシリーズを施工して燃費や調子、そして乗り心地が悪化した事は全くありません。

真夏のエアコン使用時のみ平均9.6km/L、日頃は10.5km/L前後、柿本とHKSキノコ着装で、これだけの燃費です。

GTKシリーズ最高!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年12月14日

マグナムブラック

商品名:マグナムブラック

メーカー:激カンタム

購入方法:メルカリ

愛車情報:2009年式 ホンダ ゼスト スポーツ W ターボ AT

燃費向上率:20%上昇

満足度:100点

使用感等:出だしがとてもなめらかになり、トルク・燃費がよくなりました。

添加方法も非常に簡単で、オイルフィラーキャップはずし、そのまま入れるだけ。

特に感じたのが、エンジンの音がとても静かになりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2019年12月13日

セタンブースター

商品名:セタンブースター

メーカー:サプライズサプライズ株式会社

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:BMW 218d アクティブツアラー Mスポーツ

燃費向上率:投入前燃費:10.8km/L→投入後燃費:14.4km/L

満足度:75点

使用感等:燃費は走り方で大きく差が出るので参考までに。

投入後はヂーゼルのガラガラ音が少なくなったのと、走行感覚がスムーズになったの気がするのは実効果なのかプラシーボ効果なのかは不明。

ディーラー投入の添加剤よりは、よい気がする。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2019年12月12日

HADOO UNターボラグ

商品名:HADOO UNターボラグ

メーカー:HADOO

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2016年式 マツダ MPV 2300cc ターボ 6MT 前輪駆動

燃費向上率:あまり変化なし

満足度:90点

使用感等:マツダMPVのDISターボは低回転からターボが働くタイプなので、設置した位置が悪いのかあまり効果は感じられませんでした。

取り付けてからまだ200kmしか乗っていないので

これから効果を発揮するのかもしれません。

また、4気筒なので2500〜3300回転あたりのエンジン音があまり良くないので、これから対策していこうと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年12月04日

ガラス系THPコート詰め替え用

商品名:ガラス系THPコート詰め替え用

メーカー:株式会社リピカ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2016年式 トヨタ C-HR 1800cc CVT FF駆動

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:100点

使用感等:燃費一番プレゼントにて当選致しました。誠にありがとうございます。

こちらの商品はガラス系のコーティング剤です。【リピカ ガラス系コーティング剤THPコート】

私の車は黒色ですので、ガラス系の原液を吹き付けるとどの商品もムラが出来ます。

ですので、洗車後の濡れた状態でスポンジにスプレーし、全体に満遍なく施工します。

ガラス系ですので、施工が非常に楽にできるのが良い点ですね。

塗り終わった後、タオルで拭き上げて終了ですが、その時点ですでに輝く状態です。

黒色ボディなので自分の姿が丸写しですね。

施工後のボディを触るとツルツルで気持ち良いです。

ガラス系で迷っている場合は、こちらの商品を試されては如何でしょうか。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年12月03日

GTK STAGE01 -三種の神器-

商品名:GTK STAGE01 -三種の神器-

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2008年式 日産 セレナ ハイウェイスター 2000cc CVT FF

燃費向上率:平均7.90km/Lが8.49km/Lに向上。約7.5%燃費が向上

満足度:95点

使用感等:●使い方

・エアフィルターBox内、フューエルホース、エンジンヘッドに取付ける3種類の製品のセット。

・エアフィルター分以外は、詳しい取付説明書は同封されていなかったが、HPにて確認可能。

●パワー、フィーリング、静粛性

・まずエアフィルター分のみ設置し、すぐに試乗。やや、アクセル、エンジンが軽くなったか、と思う程度。

・次にビークリップをフューエルホースに取付け、またすぐに試乗。エンジンの変化はあまり感じないものの、代わりに気のせいか、車の乗り味が少し硬く感じた。ただ、その分平坦路では凄くフラットにスムーズに進む感じ。

・最後にエンジンヘッドの分。樹脂のエンジンカバーやインマニ上ではなく、金属ののエンジンヘッドカバー上に直接貼り付け。約1時間後(最初のエアフィルター分を設置してから約2時間半後)から往復1時間走行。何か軽い。エンジンの回転が。それも空回り感ではなく、ちゃんとトルク感、パワーも付いて来ている。感触としては、初めてertremoオイル(アタックレーシング製品)を入れた初期(走行400〜1,100km頃)に感じたような、金属同士が転がっている感覚。滑走感もさらに向上。この感覚、変化度合いには正直びっくり。また乗り味まで含めて、重さやかったるさが減り、遊びも減ってダイレクト感が増した感じ。この変化は凄い。効果が行き渡るという36時間経過後にさらにどうなるかが楽しみに感じた。

・ただ、その後は引き続き効果は感じるものの、変化度合いやフィーリング自体への驚きは上記がピークであり、3日後再度乗ってみて以降は効果も少し落ち着いた印象になってしまったのは少々残念。。上記のオイルにて感じられた、その後さらに滑らかに金属同士が滑っているようなフィーリングへの変化までは叶わなかった。それでもスムーズさは感じられる。

●燃費向上

・三種取付け後の上記フィーリングの変化に驚いた際に、ODB2メータでの区間燃費は、行き10.5km/l、帰り10.0km/lと、これまで良くても9km/l台くらいだった気がするので、平均的にも数値に現れることが十分期待出来た。

・その後、時間が経つとフィーリングの変化度合いは少し落ち着いてしまったものの、しっかりと結果に現れたのは不思議。200km以上走行で給油した満タン法での計測で、遠出して長距離を連続して走行した際を除いては、これまででほぼ最高の燃費を記録した。しっかりと結果に現れたことは素直に凄いと思う。

●コストパフォーマンス

・5千円強で、このフィーリング、燃費向上という結果には本当に驚きました。当初のフィーリングや効果が落ち着いてしまう分で5点減点とさせて頂きましたが、この値段を考えるとコストパフォーマンスは驚異的だと思います。

・特にエンジンヘッドカバーに貼り付ける製品(GTK-III HSP)は追加購入したいです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2019年12月01日

コーティングカーシャンプー

商品名:コーティングカーシャンプー

メーカー:株式会社リピカ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 スバル フォレスター XC 2000cc NA 4AT 四輪駆動

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:90点

使用感等:ひどい汚れはあらかじめ洗い流した上で、スポンジに添付して通常のシャンプーと同じように洗車します。

一気に全体をシャンプーするのではなく、部分毎に水で洗い流す必要があります。

あらかじめ洗車するのは手間だったので、洗車後に1雨降られた比較的きれいな状態から水で濡らして施工しました。

水で流す時点で水滴がビンビンに弾きます。

さらに拭き取ると、水だけで洗車した時とは違う艶が出ました。

他社の濡れたボディーに施工するガラス系コーティング剤と同じような感じの艶です。

それと比べるとコストパフォーマンスが高いと思います。

汚れたボディーにいきなり使用できない分、減点させていただきましたが、その点は他社製品も同じなので、現状の製品としては満点です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他