プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2020年01月24日

ループ スムースショット

商品名:ループ スムースショット

メーカー:シュアラスター

購入方法:ホームセンター

愛車情報:2010年式 日産 セレナ CC25 2000cc ハイウェイスター

燃費向上率:平均11km/Lが11.7km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:中古で購入した車に使用しました。

まずは内部クリーニングとして使用したので、継続的に使用してみようと思います。

乗っていて効果は感じませんが、メーターの平均燃費が表示されているので、効果はあるようです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2020年01月23日

ナノテクイオンヒューズ(3個セット)とGTK-Grease(5g)お試し版のセット

商品名:ナノテクイオンヒューズ(3個セット)とGTK-Grease(5g)お試し版のセット

メーカー:gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2016年式 スバル フォレスター X-BREAK

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:90点

使用感等:オーディオアンプとCVTコントロールユニットのヒューズを交換。

CVTについては体感できなかったものの、オーディオアンプについては違いがよく分かった。

音に力強さと繊細さがまし、音量を下げてもはっきり聞こえるようになった。

一番の大きな違いは、これまでノイズが入って聞こえにくかったAMラジオが極めて明瞭に聞こえるようになった事。

追加で購入して、別のところに試してみたくなった。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年01月22日

エンジンコンディショナー

商品名:エンジンコンディショナー

メーカー:KURE/呉工業

購入方法:Amazonにて

愛車情報:2009年式 トヨタマークX 300G Sパッケージ GRX121 3000ccNA 6AT 2WD

燃費向上率:平均10.55km/Lが平均10.60km/Lに向上。

満足度:85点

使用感等:製品としては、*カーボン、ワニス、ガム、スラッジなど、吸気系統と燃焼室に推積した汚れを除去し、エンジン性能の回復、加速性能のアップ、排気ガスの浄化、エンジン回転の円滑化を実現。気化器など吸気系統と燃焼室に溜まった汚れを泡で洗浄するパワフル洗浄剤との事。

いくつか使用上の注意点がありますが、マークXは「直噴エンジン車への使用は各自動車メーカーへお問い合わせください」が該当しますので、自己責任で作業を行います。

*使用方法[電子燃料噴射装置装着車]

(1) 暖気運転後エンジンを止め、スロットルボディの直前についているゴムホース(スロットルバルブより上流のホース)を外す。

(2) 再びエンジンをかけ、缶をよく振り、外したホース部からサージタンク側に30〜40秒間スプレーする。

(3) マフラーから白煙が出なくなるまでふかし過ぎに注意しながらエンジンを回す。

となっており、上記記載の説明書も同梱されています。

通常は車検の時にRECS等のエンジン燃焼室洗浄を依頼するのですが、今回は車検前に自分で作業できるアイテムで実施するための、2つの1つとしてKUREエンジンコンディショナーになります。

KURE製品は、ホームセンター等の実店舗でも手軽に購入でき便利なので愛用しております。

実際の作業では、サージタンクの2箇所から各60秒噴射を2日に連続で2回行いました。ノズルを吸引させないように注意して下さい。

燃料添加剤での清掃よりは効果があったと思います。

エンジンレスポンスも良くなりましたし燃費も若干ですが平均値として向上となりました。

施工時やその後に回転数を結構上げたりしましたので、直後の給油での燃費は約1km/Lほど落ちました。

2回目以降では作業前の燃費より改善する事ができての平均0.5km/Lの燃費向上となりました。

それを考慮すると、実際はもう少し向上している事になると思います。

施工中は、マフラーから白煙は確認できませんでした。白煙がでない=汚れが落ちていないではないので気にしなくて良いみたいです。

最初のRECS施工時から白煙余り出ていませんでした。

エンジン内部の洗浄を目的であるため、若干の燃費向上でも満足です。

今回はスロットルバルブ手前からの施工は行いませんでした。こちらは他のアイテムの燃焼室クリーナーでの施工となります。

スロットルバルブの清掃等も行うと、燃費ももう少し向上したのかも知れません。

RECS等を施工依頼するのに比べればは、KUREエンジンコンディショナーと別途の燃焼室クリーナー(エンジンリフレッシュ)を自分で施工した方がコストは安いです。

あとは残りの施工の結果が満足であれば、コストパフォーマンスも良く満足だと思います。

KUREエンジンコンディショナー単品でも購入価格を考えれば、コスパは十分だと思います。

燃費の結果も大切ですが、自分で施工作業する事が大切だと思ってます。

自分で施工して愛車が改善する事を確認できる事は楽しいと思います。

皆様はいかがでしょうか?

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・燃料添加剤
2020年01月21日

GTK-III HSP

商品名:GTK-III HSP

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1994年式 スズキ ジムニー シエラ 3AT

燃費向上率:変わらず

満足度:90点

使用感等:第一印象は、ナニこれ?

ペラッペラな真鍮ホック付きのアルミシール。

噂では、なんだかよく判らないが確かに効果ありで、草レースをやっている人達にも使っている人が結構居るとのこと。

磁石を使った磁力系では無い、アルミと真鍮の組み合わせ。

ボルタ電池の原理か?だとすると、微弱電流が何かの作用をしているのか?金メッキホックのようなので、電食で錆びて効果が無くなるのを防いでいるのか?

トヨタがアルミテープで静電気除去するだけで燃費や走りが良くなると実証しているから、同じような物か?

とりあえず、いったんエンジンを暖め、ヘッドに一枚だけ貼り付けてみた。

で、小一時間ほどしてからエンジン始動。

あれれ?音が若干違う。

言ってみれば、そこそこ走ったオイルを新しい物に交換したくらいの違い。

オイルは先月交換したばかりなのでまだまだ綺麗。

なんだろうなぁと思いつつ、走り出すとレスポンスが良い。

信号待ちからの発進が軽くなってる。

軽くなった分アクセルを開けてしまうので、残念ながら燃費は殆ど変わらずの10km/L。

さらに、高齢車のためにECUの調子が悪く、燃調が狂っていてエンジンが完全に暖まるまでハンチングを起こしているほど本来の性能は出ていないが。

しかし、確かに何かが変わっている。

もう一枚は何処に貼ろうかとグローブボックスに入れたまま放置しているのだが、何より変わったのは、走っていると重心が低くなったというか、足腰が安定したというか。

195/80の細身タイヤに3インチアップでの横のふらつきがかなり減った。

実際、車線変更などでの揺り戻しがかなり減っているので、プラセボでは無いと思う。

ミッションに貼っても効果があるとのことなので、汚れをしっかり落としてからもう一枚を貼ってみようと思うのだが、ミッションにしようかファーにしようかデフにしようか何処が良いか現在思案中。

正直、元々大して燃費の良くない車なので燃費はあまり気にしていないが、なによりも走りが良くなったのが嬉しい。

早くECUを修理に出して、本来の性能に戻し、昔の燃費よりどれだけ伸びているか確かめたいところだ。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年01月20日

ガラス系THPコート

商品名:ガラス系THPコート

メーカー:リピカ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2014年式 スズキ スペーシア/2018年式 フォルクスワーゲン ティグアン ハイライン

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:90点

使用感等:施工後、WAXに似たツルスベ感があり撥水系としては程よい性能に満足です。

先ず、ガラス系THPコートの使用感として作業性は湿式・乾式共に試しましたが他の製品と類似して吹き付けから拭き取りはムラなく容易にできました。

使用直後は少し霞かかったような感じで、滑りこそ良いものの少し不安はありました。

しかし!今まで使用してきたコーティング剤と違った印象を受けたのは、1日以上経った時の光沢と滑りに驚きました!

まだ施工して間もないので、耐久性や重ね塗りを行った時の表面を観察したり、個人的ですが洗車回数もカウントして行くと共に、経時変化も観察予定です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年01月16日

激カンタムネオチューニングキット2

商品名:激カンタムネオチューニングキット2

メーカー:パワーガレージ

購入方法:楽天市場で購入

愛車情報:2014年式 トヨタ 86 14R-60 TRDコンプリート 6速MT 2000cc FR

燃費向上率:燃費の計算をしていないので不明

満足度:95点

使用感等:とにかくパワーバンドに入った時のフィーリングが良い。

人が感じやすい部分で変わるので体感しやすい。

排気音も太くなった。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年01月15日

ナノテクイオンヒューズ

商品名:ナノテクイオンヒューズ

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2016年式 スバル フォレスター X-BREAK

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:100点

使用感等:それまでノイズだらけだったAMラジオがFMラジオかのごとくクリアになった。

また、今までのボリュームより下げても前より精細感がある。

耳にも優しく、確実に効果が得られるアイテムだと感じた。

今回はプレゼントなので費用対効果は度外視である…。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年01月11日

ディーゼルウェポン500mL

商品名:ディーゼルウェポン500mL

メーカー:サプライズサプライズ株式会社

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2019年式 マツダ CX-8 XD L Package 2200cc

燃費向上率:平均12.5km/L変化なし

満足度:100点

使用感等:ディーゼルエンジンのインジェクター強力洗浄と、セタン価向上による燃費向上等が期待できる添加剤です。

燃料給油時に同時にディーゼルウェポンを添加しました。

添加量は燃料タンク72mLに対して43mL添加しました。

投入後の走行ですぐに変化が実感できました。

走行時のエンジン音が静かになり、アイドリング時のノッキング音がかなり静かに変化しました。

アクセルも軽くなりトルクフルに感じられます。

洗浄効果もあるので、オイル交換時期毎に添加してみたいと思います。

燃費は数値的には変化ありませんでした。

500mL缶を購入すれば11回程添加できますので、コストパフォーマンスも高い商品だと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2020年01月10日

LOOP エンジンコート&リカバリーK

商品名:LOOP エンジンコート&リカバリーK

メーカー:シュアラスター

購入方法:SurLuster楽天市場公式通販

愛車情報:2010年式 スズキ ワゴンR スティングレー リミテッド NA CVT 2WD

燃費向上率:平均13.30km/Lが13.86km/Lに向上

満足度:85点

使用感等:シュアラスターの軽自動車向けのオイル添加剤になります。

下記の4点の性能を重視しているみたいです。

・1万km以上持続するループシールドによりエンジン内の金属磨耗を軽減、エンジンの動きを長期間スムーズにします。さらに軽自動車専用に設計した特殊粘度向上ポリマーを配合し、気密性を復活させます。

・ループシールド

10,000km以上効果が持続し、強靭な極吸着作用のある保護被膜により、ピストンなどの摺動部の動きを長期間スムーズにします。

・ 高品質有機モリブデン配合

「フラーレンC60」のベアリング効果と、より潤滑性能を高める「高品質有機モリブデン」を配合しエンジンの負荷を 軽減します。

・特殊粘度向上ポリマー配合

摩耗により広がったシリンダーとピストンとの隙間の気密性を高めることにより、ピストンのぐらつきを抑え、エンジン振動音を低減させます。

以上から配合した添加剤成分により、エンジン内部の金属摩耗を長期間にわたり軽減保護する事でエンジン稼働音を低減させることにより、燃費も向上するものだと思います。

*使用した製品の感想は、0W-20オイルに比べて粘度が高い(固い)です。水飴のような感じですかね。

確かに交換後のエンジン始動音や振動は静かになったと思います。

あとはエンジン内の汚れ防止と燃費の改善とパワー回復ですが、2年前に遅効性のエンジンフラシングのようなオイル添加剤を使用していますし、オイル交換は3000km/6ヶ月で定期的に行なっています。

よってオイル汚れは特別に気になりませんでした。

燃費は向上することが確認できました、平均13.30km/Lが13.86km/Lに向上。

パワー回復も50000km超えのNAエンジンですが、きちんと高回転まで回せば出ていると思います。

あくまでも660ccNAエンジンでの感じ方です。

10000km以上持続のループシールドが直接エンジンに作用しているみたいなので、次回オイル交換後の6000km走行までは効果が持続しているのを期待したいです。

現在は主に部分合成油にオイル強化剤(添加剤)を使用しています。

今回の部分合成油にエンジンコート&リカバリーKの組合せは、年間6000km走行の軽NAエンジンでは毎回でなく3回に1回の割合いで使用したいです。

残りの2回は今まで通りの、700円位までのオイル強化(添加)剤を使用していくのが良いと思いました。

鉱物油との組み合わせも考えましたが、やはりコストパフォーマンスとオイル性能を考えますと上記の組合せと添加サイクルがベストと思いました。

軽自動車用に配分されたオイル添加剤ですので、余りが発生せず使い切りが良いですね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2020年01月07日

ガラス系コートTHPコート詰め替え用200mL

商品名:ガラス系コートTHPコート詰め替え用200mL

メーカー:リピカ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2017年式 MINI クロスオーバー クーパーD

燃費向上率:燃費向上グッズではありあせん。

満足度:90点

使用感等:現在のクルマはBMWディラーで新車購入時にコーティング済。

毎年コーティングメンテナンスを実施。

駐車場も屋内ということもあり、未だに新車同等の艶。

今回燃費一番様よりプレゼントでいただき、月一回の洗車時にスプレーボトルに詰め替え3ヶ月利用。

本品はボディ以外の部分にも使えとても使いやすい。

水洗い後に、ある程度濡れた状態に乾いたタオルにスプレーし水拭きも兼ねて全体を軽く拭き、その後乾いたタオルで拭くとそれだけでピカピカ。

元々の艶有りが更に艶が増した感じです。

なんといっても使いやすい。

毎年2月(花粉前の時期)にコーティングのメンテナンスを実施しますが、今回はこれで試そうと思います。コスパも高いので。

あとはコーティングとしての耐久性がまだわかりませんということで90点、良ければ満点でリーピートしたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年01月02日

MPフィルターNEXTプラス

商品名:MPフィルターNEXTプラス

メーカー:プロショップGTKファクトリー

購入方法:燃費一番様プレゼント。ありがとうございます。

愛車情報:2017年式 スズキ スペーシア X 660cc NA CVT FF

燃費向上率:平均24km/Lのまま変わらず。

満足度:80点

使用感等:以前にライトエースノアに使用して、効果の有った製品の新型との事で、期待して応募させて頂きました。プレゼントありがとうございます。

取り付けて二ヶ月程走ってみましたが、ノアの時のような変化が感じられず、気温が下がる中でも燃費を維持しているので効果は出ているはず、新しい車だと効果出にくいのかと思いながら説明書を読んでみると、「同時に純正エアクリーナーを新品に交換されるか・・・」・・あっ!!

早く試したいばかりに、これまでの汚れたエアクリーナーを使用しておりました。

これでは効果が出にくい。大変失礼いたしました。

改めて新品のエアクリーナーに交換してみます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他