プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2020年01月22日

エンジンコンディショナー

商品名:エンジンコンディショナー

メーカー:KURE/呉工業

購入方法:Amazonにて

愛車情報:2009年式 トヨタマークX 300G Sパッケージ GRX121 3000ccNA 6AT 2WD

燃費向上率:平均10.55km/Lが平均10.60km/Lに向上。

満足度:85点

使用感等:製品としては、*カーボン、ワニス、ガム、スラッジなど、吸気系統と燃焼室に推積した汚れを除去し、エンジン性能の回復、加速性能のアップ、排気ガスの浄化、エンジン回転の円滑化を実現。気化器など吸気系統と燃焼室に溜まった汚れを泡で洗浄するパワフル洗浄剤との事。

いくつか使用上の注意点がありますが、マークXは「直噴エンジン車への使用は各自動車メーカーへお問い合わせください」が該当しますので、自己責任で作業を行います。

*使用方法[電子燃料噴射装置装着車]

(1) 暖気運転後エンジンを止め、スロットルボディの直前についているゴムホース(スロットルバルブより上流のホース)を外す。

(2) 再びエンジンをかけ、缶をよく振り、外したホース部からサージタンク側に30〜40秒間スプレーする。

(3) マフラーから白煙が出なくなるまでふかし過ぎに注意しながらエンジンを回す。

となっており、上記記載の説明書も同梱されています。

通常は車検の時にRECS等のエンジン燃焼室洗浄を依頼するのですが、今回は車検前に自分で作業できるアイテムで実施するための、2つの1つとしてKUREエンジンコンディショナーになります。

KURE製品は、ホームセンター等の実店舗でも手軽に購入でき便利なので愛用しております。

実際の作業では、サージタンクの2箇所から各60秒噴射を2日に連続で2回行いました。ノズルを吸引させないように注意して下さい。

燃料添加剤での清掃よりは効果があったと思います。

エンジンレスポンスも良くなりましたし燃費も若干ですが平均値として向上となりました。

施工時やその後に回転数を結構上げたりしましたので、直後の給油での燃費は約1km/Lほど落ちました。

2回目以降では作業前の燃費より改善する事ができての平均0.5km/Lの燃費向上となりました。

それを考慮すると、実際はもう少し向上している事になると思います。

施工中は、マフラーから白煙は確認できませんでした。白煙がでない=汚れが落ちていないではないので気にしなくて良いみたいです。

最初のRECS施工時から白煙余り出ていませんでした。

エンジン内部の洗浄を目的であるため、若干の燃費向上でも満足です。

今回はスロットルバルブ手前からの施工は行いませんでした。こちらは他のアイテムの燃焼室クリーナーでの施工となります。

スロットルバルブの清掃等も行うと、燃費ももう少し向上したのかも知れません。

RECS等を施工依頼するのに比べればは、KUREエンジンコンディショナーと別途の燃焼室クリーナー(エンジンリフレッシュ)を自分で施工した方がコストは安いです。

あとは残りの施工の結果が満足であれば、コストパフォーマンスも良く満足だと思います。

KUREエンジンコンディショナー単品でも購入価格を考えれば、コスパは十分だと思います。

燃費の結果も大切ですが、自分で施工作業する事が大切だと思ってます。

自分で施工して愛車が改善する事を確認できる事は楽しいと思います。

皆様はいかがでしょうか?

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・燃料添加剤