プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2020年02月27日

エンジンコンディショナー

商品名:エンジンコンディショナー

メーカー:KURE/呉工業

購入方法:amazonにて

愛車情報:2010年式 スズキ ワゴンR スティングレー リミテッド。NA CVT 2WD

燃費向上率:13.64km/Lが13.66km/Lに向上

満足度:80点

使用感等:KUREエンジンコンディショナーになります。

KURE製品は、ホームセンター等の実店舗でも手軽に購入でき便利なので愛用しております。

9年目の車検の前に、気化器など吸気系統と燃焼室の洗浄を目的としてエンジンコンディショナーを施工しました。

使用方法は説明書が付属しますが、おおまか以下の手順です。

(1) エンジン回転数を3000rpm付近で固定して作業を行います。

(2) エンジンのブローバイホースを外し、そこからコンディショナーを30秒から40秒吸気させます。

(3) その後は、マフラーから白煙が出なくなるまでふかし過ぎに注意しながらエンジンを回す。

9年で初めての吸気系の施工なので、約60秒の噴射を2日に分けて2回行いました。

施工後はエンジンチェックランプが点灯して、回転数が約4000回転で頭打ちのような症状になりました。

バッテリーを外しECUのリセットする予定でしたが、エンジン停止後に再稼働しましたらランプ消え、エンジンもスムーズに回るようになりました。

マフラーからの白煙は、確認出来ませんでした。発生しなくても気にしなくて良いみたいです。

1回の走行距離が少ないシビアコンディションの車輌ですが、オイル交換は6ヶ月約3000kmで交換してます。

燃料系添加剤も1年に1回5000km前で添加してきていますので、思った以上に汚れていなかったのでしょうか?

1ヶ月か2ヶ月に一度は、夜間ドライブにもちだしています。60〜120分の山間部含めたドライブです。

その時は、高回転まできちんとエンジン回したりして緩急つけた走行をしています。

気化器など吸気系統と燃焼室の洗浄を目的として行い、その結果で燃費向上するものです。本当に若干ですが、13.64km/Lが13.66km/Lに向上しました。

しかし施工前の平均燃費はサマータイヤで、施工後の平均燃費はスタッドレスタイヤに変更しています。

サイズは同じ155/65R14ですので、実際のスタッドレスでの施工後の燃費は同一条件としますともう少し向上していると思われます。

スタッドレスタイヤは、転がり抵抗が悪く重いためです。

それを考慮しますと、コストパフォーマンスも悪くないと思います。

そんなに難しい作業でもありません。ノズルを吸い込まれないようにして下さい。

回転数維持は、シートとアクセルペダルに傘を使い回転数を固定しました。これなら一人でも行えます。

次回からは車検毎に行っていきたいと思います。

最後になりますが、マフラーから白煙が出た時やエンジン回転3000rpm付近で固定するなど周りの人に迷惑(不快感な思い)を掛ける場合が考えられます。

施工場所や時間等を考慮して、作業を行ってください。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・燃料添加剤
2020年02月26日

GTKシリーズ

商品名:GTKシリーズ

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2019年式 トヨタ ノア W×B ZRR80

燃費向上率:データ取得中、現在走行4800kmで9.8〜15.8km/L

満足度:95点

使用感等:15年乗った60から80ノアへ乗り換えた時にGTKシリーズを移植。

「少なくとも悪くはならない」程度の製品なら、15年もの中古をわざわざ移植はしない。

燃費という数値として表せられる向上点以上に、GTK装着を知らない家族からの乗り心地や音響の向上への感嘆の声が、このGTKシリーズが本物であることを物語っている。

MPフィルター ソルティル エキゾースト9 ヒューズ など、未装着のもの多数あり。

新車慣らしをしながら少しずつホイールなど外装を弄りつつ、GTKシリーズと共にカーライフを愉しみたいものである。

ちなみに減点の理由は、今100点を付けるともう上げられないので。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年02月21日

マグナテック

商品名:マグナテック

メーカー:カストロール

購入方法:カー用品店

愛車情報:2009年式 日産 キックス RS 4WD MT ターボ

燃費向上率:14.0km/Lから14.4m/L

満足度:90点

使用感等:まだ1回しか交換していないので、誤差の範囲とは思いますが、それよりもエンジンの回転音が滑らかな音となり、スムーズな回転フィールになったのが良いと思います。

当面はこのオイルを使いたいと思います。

なおガソリン給油回数は3回の結果です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2020年02月20日

GTK-Grease

商品名:GTK-Grease

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:インターネット通信販売にて購入

愛車情報:2015年式 日産 セレナ(C26) ハイウェースター Vセレクション + SafetyII S-HYBRID

燃費向上率:燃費向上を期待する場所には設置しておりません。

満足度:100点

使用感等:バッテリー両端子、ボディーアース(手の届く範囲で)、スピーカー裏側に塗りました。既にスピーカーには「GTK ピン・ポインターKING」を付けており純正ノーマルスピーカーより音域、音の広がりを感じていましたが、グリスを塗ったことで通電性が良くなり、オーディオ性能がさらに向上したのではないでしょうか。

今まで以上に、頭の真ん中で音がガツンと聞こえる仕様となりました。

グリスはたっぷりあるので、購入して20年以上は経つ家のオーディオ(スピーカー裏側、接続端子等)にも塗っています。これは楽しいですね〜、普段音楽を聴いている家族もビックリです。

明らかに音像定位が良くなり、臨場感が増しています。

スピーカーの交換もなく、この値段でこの音を楽しめるのであれば、コストパフォーマンス的にも大満足です。

まだまだ、施工可能な場所はあるので今後も楽しみにしています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年02月19日

ZIC(ジック) X9 LS 5W30

商品名:ZIC(ジック) X9 LS 5W30

メーカー:ZIC(ジック)

購入方法:カー用品店の安売りで、1リットル1000円

愛車情報:2016年式 BMW 320D Mスポーツ

燃費向上率:特になし

満足度:90点

使用感等:BMWのディーゼルは、DPFという排気ガスの後処理装置が付くため、特殊なオイルが求められます。

BMW LL-04という規格のオイルのみ使用可能となっていますが、BMW LL-04の認証を取得したオイルは、なかなか安売りがない状況です。

そんな中、たまたまZIC(ジック) X9 LS 5W30というオイルが、BMW LL-04の認証を取得していて安売りされているのを見つけました。

現在、5000km程度走行しましたが、特に問題なく、私としては、純正オイルと違いは判りません。

純正オイルが3000円以上することを考えると、コストパフォーマンス的には非常に満足です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2020年02月18日

HADOO Good Fuse

商品名:HADOO Good Fuse

メーカー:株式会社クレエーション

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2015年式 スバル インプレッサ スポーツ 1.6is

燃費向上率:変化なし

満足度:90点

使用感等:「フューズボックスのふたの中に貼り付けて置くだけで、トルクの乗ったキレのあるレスポンスを出し、オーディオの音も中音域に厚みが出て広がり感のある音質に変わる」との事。

商品サイズは、4.5cm×6.5cm、厚み0.3mmという小さな紙片のようなものです。

貼り付けた当日は特に何も感じませんでしたが、翌日は明らかにレスポンスが良くなったのが感じられました。

フューズボックスのふたの中にこんな小さなものを貼り付けただけで、何か変化するのだろうかと半信半疑でしたが、レスポンスの向上については確かに体感レベルで効果を感じる事が出来ました。

但し、オーディオに関しては私自身が無頓着なので何も感じる事ができませんでした。

HADOOの商品を体験するのは初めてなのですが、他の商品も試したくなるような興味をそそられるような商品でした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年02月14日

イオンブラックグリース

商品名:イオンブラックグリース

メーカー:山形屋

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2019年式 マツダ CX-8 XD L Package 2200cc

燃費向上率:平均12.5km/L変化なし

満足度:80点

使用感等:スタッドレスタイヤに履き替えるとタイヤノイズがうるさくなりましたので、イオンブラックグリースをエアキャップの溝へ塗り込みました。

塗布後、曲がるときの少しグニャグニャした感じが、シャキッとしっかり路面を掴むように曲がるように変化して、乗り心地もマイルドになったように感じる事ができました。

期待していたロードノイズはあまり変化が無いように思いますが、効果ははっきりと感じる事が出来る不思議な商品だと思い80点としました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年02月13日

MOTOR UP2.0

商品名:MOTOR UP2.0

メーカー:リンクアップ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2006年式 トヨタ エスティマ ACR55W 2400cc

燃費向上率:平均8km/Lが、9.4km/Lに

満足度:100点

使用感等:エンジンオイルに足して注入するだけ。

エンジンオイル量の3%〜5%ということなので、240mLの半分を入れてみた。

入れてると、エンジンのかかりから、アイドリングの音まで静かになった。

走行中の力強さは体感できなかったが、静粛性は高くなっている。

冬場のエンジンスタート時には、効果があると思われる。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ モーターアップ
2020年02月12日

ゼロフィニッシュ

商品名:ゼロフィニッシュ

メーカー:シュアラスター

購入方法:店舗にて購入

愛車情報:2008年式 ホンダ ライフ 660cc ターボ4WD 4AT

燃費向上率:燃費向上グッズではありません

満足度:90点

使用感等:冬期となり走っている車を見ると、雪が大量に乗った・付着したままで走行している車を見かけます。

灯火類についたままでは他車への合図その他が不能に、屋根に乗ったままではGがかかったときに落雪して視界不良は他車への妨害に、そして窓類に付着したままでは走行時に安全確認が難しいと思いますが意外と多く、怖いこともあります。

自分の車だけはきちんとしようと思いますが、凍結してしまうとスノーブラシでもなかなか綺麗に落ちません。

冬期なので洗車も難しく、洗ったそばから凍ってしまい逆効果です。

ちょっと天気がいい日にスプレーして、拭き上げを2度ほど繰り返すだけで、不安全な雪の付着を軽減できます。

正直耐久性は3週間程度です。

それでも洗車せずとも綺麗にできる手軽さは、このスプレーの利点です。

他のコーティング剤ではこうはいきません。

耐久性が低めで、特に屋根に使用すると雨や雪とともに油膜が落ちてきて、フロントガラスの視界を妨げるのでマイナスにしました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年02月11日

GTK-III h/HSP

商品名:GTK-III h/HSP

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2014年式 トヨタ 86 TRD14R-60 2000CC NA FR 6MT

燃費向上率:燃費改善と書いてありますが、燃費の確認はしていません。

満足度:100

使用感等:36時間後に100%の力を発揮するみたいですが、貼ってすぐでも体感出来ました。

全体的に振動が少なくなり、ノイジーな感じが減りました。

特に低回転が体感しやすいと思います。

とても静かに感じました。

下からトルクも出ているので、乗りやすくなりました。

色々な所に貼れるので、考えながら貼るのも楽しく、貼るだけなので失敗することも無いです。

もし気になる方がいたら、特にデメリットも無いので、気晴らしに貼ってみてはいかがですか?

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年02月08日

GTK-III SP

商品名:GTK-III SP

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:弟より譲渡

愛車情報:2009年式 ダイハツ タント

燃費向上率:平均11km/L前後が18km/L前後に

満足度:100点

使用感等:車を買い替えた弟から譲り受けたGTK-IIISPを2枚、エンジン上部と側面へ張付。

購入後15年近く経っていて金属ボタンもくすみ、剥がしたからかヨレヨレな外観から効果は期待していませんでしたが、まさかの燃費の良さに驚いてます。

それだけでなく、エンジン音が静かになり走行中の車体が安定しています。

100円ライター2個程度の面積のシールを張るだけ。効果も超長持ち。

凄いですねGTKは!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年02月07日

MPフィルターNEXT タイプIII

商品名:MPフィルターNEXT タイプIII

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:インターネット通信販売にて購入

愛車情報:2015年式 日産 セレナ(C26) ハイウェースター Vセレクション + SafetyII S-HYBRID

燃費向上率:高速道路での燃費+5%(12km/L→12.6km/L)

満足度:100点

使用感等:MPフィルターNEXTタイプIIIは、全ての穴に金属のリングが付いて、金のポッチも沢山付いています。

見た目だけでも効果がありそうな予感です。

装着に関しては、サイズが純正エアフィルターより少し長かっため、両端をひだ部分に入れ込み、密着度をアップさせたことで、エアクリーナボックスに戻す際の作業効率は良かったです。

GTKファクトリーさんのグッズは他にも色々と装着しているのですが、それでも今回MPフィルターを付けたことでトルクアップを感じ、車に8名(フル乗車)した際も、スムーズに発進することができました。

燃費の向上も見られましたが、トルクアップ、発進時のストレス軽減の方が嬉しいかもしれません。

ちなみに、燃費は高速道路で5%向上です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年02月06日

HADOO FP(フロアパワー)

商品名:HADOO FP(フロアパワー)

メーカー:HADOO

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2010年式 日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 2000cc CVT FF

燃費向上率:平均9.5km/Lに変化なし

満足度:80点

使用感等:当選させていただきありがとうございます。

商品到着してすぐにHADOOさんのホームページを見てみました。

セレナの場合はセンタークラスターの下あたりに、ちょうどフロントキャタライザーがあるので、じゃまにならない場所に固定して様子を見てみました。

1週間くらいして、発進時のCVT特有の段付きかせ無くなったような感じがしました。

CVTが変速し始めると、今までより滑らかに加速してくれます。

今回は車重の重いミニバンなので、トルク重視のセッティングにしましたが、今までのようなもたつきが無くなり、スムーズに加速していくようになりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年02月05日

ハイポイドギヤオイルW GL-4 75W‐80 4L

商品名:ハイポイドギヤオイルW GL-4 75W‐80 4L

メーカー:トヨタ

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2006年式 日産 マーチ 12SR 1200cc NA 5MT 前輪駆動

燃費向上率:平均18.5km/Lが18.6km/Lに向上。

満足度:80点

使用感等:フォークリフト用とありますが、マーチの指定がGL-4と同じなので使用してみました。

特に1速の入りに引っ掛かりを感じることがあったのですが、それが改善されました。

交換前は滑らかに動いていると感じていたのですが、交換後は僅かな重みが出て、オイルが劣化していたことに気がつきました。

滑らかさはオイルの劣化による粘度低下でした。

エンジンオイルと違い、ミッション・デフは後回しにされることが多いですが、動力を伝える重要な箇所というのを改めて思いました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2020年02月04日

HADOO エンジンブロック

商品名:HADOO エンジンブロック

メーカー:クレエ―ション

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1995年式 マツダ ボンゴフレンディ SGL3 2499cc ディーゼルターボ 4AT 二輪駆動

燃費向上率:燃費に影響なし

満足度:75点

使用感等:【車種】

ボンゴフレンディ(SGL-3)

【取り付け】

エンジンブロックとオイルパンの間に取り付けるため、キャブオーバーの車での取り付けには、非常に苦労しました。

キャブオーバー車の人は、車検やオーバーホールのタイミングで取り付けることをおすすめします。

【総評】

説明にもある通り、回転がスムーズになるという印象は感じられました。

しかし、燃費に与える効果や目に見える数値の変化が見られず、また、取り付けの労力を考えると、コスパの面で不満がありました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他