プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2020年03月31日

GTK-sltl (ソルティル)

商品名:GTK-sltl (ソルティル)

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 トヨタ シエンタ・X 1500cc CVT FF

燃費向上率:0%

満足度:90点

使用感等:当方ファミリーカーのシエンタは、純正の14インチから17インチにアップ、タイヤはアジアンです。

見た目重視で組んだため、乗り心地はかなり犠牲となっていました。

GTK-sltl (ソルティル)への期待感は高く、届いた当日に貼り付けました。

まず気付いたのがロードノイズの変化でした。

高周波ノイズが相当軽減し、体が楽になりました(#^.^#)

しばらくしてタイヤグリップにも変化がありました。

元々は硬いゴムの塊のようなタイヤで、減らない・グリップしないアジアンタイヤでしたが、しなりが出ることでクッション性が向上しました。

これはうれしい変化です(^^♪

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年03月30日

GTK-III SP

商品名:GTK-III SP

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2009年式 ダイハツ タント

燃費向上率:市街地のみ13km/Lくらい、2km/Lは向上しています

満足度:95点

使用感等:プレゼント当選ありがとうございました。

エンジンには、すでに弟から譲り受けたGTK-IIISPを2枚貼り付けていますが、今回のは幸いにもショート版にて、エンジンヘッドの丁度良い場所へ貼り付てくれました。

信号停止前や少し長めの直線での空走距離が燃費に影響すると言われても、本当に日常使い程度な普通の主婦ですし、燃費向上のための運転などは特に意識していないし出来ないのですが、アクセルを離した時の車がスゥッと前に進む感覚を初めて味わえました。

弟が言うには、日常使いでの最低値を良くさせることが燃費向上には重要なのだそうですが、車の動きが柔らかくなり、運転が楽になったことの方が私には嬉しかったですね。

家計の都合でエアクリーナーの交換でさえ躊躇するくらいですので、少しでも燃費が良くなり運転も楽になるGTKさんは本当に素晴らしい製品だと思います。

まだまだもっと燃費は良くなるよと言われてますので、敢えて100点を付けていませんが、満点を超える120点くらいが本音ですね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年03月29日

モーターアップ2.0スモールカーフォーミュラ

商品名:モーターアップ2.0スモールカーフォーミュラ

メーカー:リンクアップ株式会社(総発売元)

購入方法:貴社のプレゼント当選

愛車情報:2014年式 ダイハツ コペン ローブ

燃費向上率:燃費向上グッズではありません

満足度:85点

使用感等:モーターアップ2.0スモールカーフォーミュラの特徴として「エンジンが高回転域・高温時にあるとき、エンジン内部を強力保護し、フリクションロスを低減させ、エンジンパフォーマンスを向上させる」と書いてあります。

軽自動車用ということですので、今回は2014年式の2代目コペンに添加して、秋吉台のカルストロードを複数回走行してみました。

カルストロードは、秋吉台の大草原を縦断する国内屈指の絶景ロードで、山口県道242号秋吉台公園線、総延長13kmの信号機のない観光ロードです。

最初に感じたのは、エンジンの回転が何となくスムーズになり、発進時や中速域から高速域にかけての加速が良くなったことです。

室内に入ってくるエンジンのノイズが小さくなった気もします。

なお、満タン方式で計測した結果、燃費は変わりありませんでした。

おかげさまで久しぶりにコペンをオープンにして春の秋吉台を走行できました。

商品価格もリーズナブルですので、今後とも継続して使用してみたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ モーターアップ
2020年03月28日

マイクロロン ガストリート

商品名:マイクロロン ガストリート

メーカー:株式会社協和興材

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 日産 ラフェスタ ハイウェイスター G 2000cc 2WD

燃費向上率:満タン法にて9.6km/Lから9.9km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:今回、私を選んで頂きありがとうございます。

私の車は、2011年式ラフェスタハイウェイスターで走行距離110000kmになります。

カーボンの溜まりやすい直噴エンジンなので、以前からこの商品が気になっていました。

まず使い方ですがGSの車内で2分間フリフリしてから給油口に投入、ガソリン給油を行いました。

走り始めは、変化がありませでしたが、10分走行後あたりからアイドリングが静かになり吹け上がりが軽くなりました。

3年程前に使用したW社のF1を3本連続使用後のフィーリングに似ています。

1本でこれならコスパ的にも・・・あとは、1万kmこのフィーリングが継続したら最高です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2020年03月20日

オイル強化剤21

商品名:オイル強化剤21

メーカー:SUMICO

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2020年式 スズキ ジムニー 660cc ターボ 5MT

燃費向上率:平均17.2km/Lから17.3km/Lに変化。誤差範囲

満足度:20点

使用感等:1缶300mLは3〜6Lのエンジンオイルに対応するので、半量(150mL)をオイル交換後に追加してみました。

軽い負荷で使用するのみでしたので、本来の潤滑作用を充分に発揮していないようで、フィーリングや静粛性に変化はみられませんでした。

潤滑が極端に厳しくなったときに効果を発揮するので、ターボチャージャの保護などに役に立つものと期待しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2020年03月19日

GTK-NEXT

商品名:GTK-NEXT

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2006年 三菱 アイ Gターボ 660cc 4AT MR

燃費向上率:12.5km/L→13.8km/L

満足度:100点

使用感等:こんにちは、プレゼント当選ありがとうございます。

早速インプレッションを報告いたします。

取り付け車種は三菱アイ、2000年1月、FFのターボ付き車両で

走行距離は約6,8000km走行した車両です。

以前のレポートでも書き込みしましたが、私の車は様々なグッツを取り付けしているので、効果が判りにくいかと思い妻の車に取り付けしました。

私の車を含めて最近はCVT車が多い中、アイはAT車で少々変速のショックが気になり始めていたので、ショック低減の効果を狙って取り付け場所はATFオイルパンを選択。

取り付け方は非常に簡単で、オイルパンをパーツクリーナーで脱脂して貼り付けて、剥がれ防止と保護を兼ねて上からアルミテープを貼り付けました。

丁度タイミング良く?諸事情からアイを通勤車両として約2週間使用することになりましたので、効果を確認していきます。

通勤は往復約100km、高速4割郊外4割市街地2割の環境になります。

貼り付けの翌々日からの走行となります、初日は「いつもと変わらないかな?」と思いながら乗っていましたが2日以降は日に日にATのショックが減っていく?のが感じられます高速ではあまりシフトチェンジが少ないので気づきにくいのですが、市街地でストップ&ゴーを繰り返しているとよくわかります。

普段、妻は買い物で市街地を少し走るだけなので、高速走行を繰り返していてエンジンやATFの循環が良くなったのことも影響があると思いますが、約10日1000km走行後には以前とは明らかにショックが減っているのに驚きました!!!

これ程の簡単施工でショックが減るとは!!!

肝心の燃費ですが4回給油をしましたが、最初12.5km/Lが最後の給油では13.8km/Lと約10%の向上が確認できました。

これは高速走行で変速ショックが減ったことで、気持ちよくキックダウンしてしまい、少々燃費悪化の状況があったのに、この結果は満足です。

因みに、今は妻が乗っていますが「なんか振動が減って乗りやすくなったけど、何かやった?」と聞いてきましたので効果は有り!ですね。

私のCVT車にも効果あるのだろうか?今度チャレンジしてみます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年03月18日

Be-UP EURO Bayern

商品名:Be-UP EURO Bayern

メーカー:Be-UP

購入方法:通販

愛車情報:2008年式 ホンダ ライフ ディーバ ターボ 660cc 4WD 4AT

燃費向上率:燃費向上グッズではありません

満足度:80点

使用感等:純正指定オイル粘度が10W-30です。

本品は0W-40と守備範囲が広く、ヨーロッパ車向けということですが、BE-UP社に相談したところ薦められたので試してみました。

交換して数日、始動性の改善とエンジン音の低減は感じられました。

同時に燃費の低下も。

下は真冬にはよいでしょうが、上は流石に真冬には硬くなり過ぎのようです。

以前0W-30があったころに試した時はブーストが上がらなくなったこともあり、それも相談したうえでしたが流石に季節が悪すぎました。

燃費は-1〜-1.5km/Lの悪化です。

夏季使用では違った評価になるかもしれません。

次は5W-30のBE-UPに変えて見ようと思っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2020年03月17日

ホースパワークイーン

商品名:ホースパワークイーン

メーカー:株式会社 森修焼

購入方法:インターネット通信販売で購入。

愛車情報:2019年式 トヨタ ルーミー カスタムG

燃費向上率:変わらず

満足度:80点

使用感等:こちらではあまり目にしないのですが、森修焼の「ホースパワークイーン」という商品を使ってみました。

特長は「車のソケットに差し込むだけで快適な走り!さわやかな車内空間!」ということですが、中身は高純度天然鉱石を原料とした陶器が入っているだけという何ともオカルトチックな商品です。

陶器に電気を通す事で、物理的な現象が何か起こるのでしょうか?私が知っている限りでは、陶器はガイシなどの絶縁体として使われているはずですが…よく分かりません。

森修焼は食器類の商品が中心ですが、家や車の空間グッズも売り出しており、このホースパワークイーンも今までに2回くらいモデルチェンジをしているようです。

「お客様の声」として下記のような効果が記載されています。

・静電気が減少した

・馬力感が出て坂道を走る時、楽になった

・長時間運転していても疲れにくくなった

・エアコンの効きが良くなったなど

・快適なドライブになった

・運転中のイライラが減少した

・ハンドルやアクセルが軽くなった

・排気ガス、車内のニオイが減少した

・燃費が良くなった

使ってみた実感ですが、まずエンジン音が静かになります。その他、何もかもがマイルドになるという感じがします。車内空間も何となくさわやかになったような…、運転中のイライラが減少したような…、そんな気もします。

確かに、運転中のイライラが減少すればギクシャクした運転が減って、燃費も向上しますよね(笑)

何とも不思議な商品で、今では自分の車に乗るのが楽しくお気に入りの商品になってしまいましたが、高額なのがマイナスです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年03月08日

GTK-III h/HSP

商品名:GTK-III h/HSP

メーカー:GTK FACTORY

燃費向上グッズ:その他

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2019年 ダイハツ ミライース LA350S 2WD

燃費向上率:平均16.75Km/Lが平均19.13Km/Lに向上できました
満足度:95点

使用感等:アクセル踏んでも、なかなか前に進んでくれない。

エンジンの音は大きくなるのですが、少し過ぎてから加速する感じのするミライースです。

そこを改善する為の、初めての燃費向上グッズの取付けです。

モニタープレゼントで頂きました、GTKさんのGTK-IIIh/HSPという両面テープで取付けるタイプのものです。ナノテクノロジーを駆使した特殊な鉱石類を金属化合させて、イオン化効果で車の性能を向上させるアイテムのようです。

詳しい事は、GTKさんのWEBページを見て下さい。

家族の指導のもとエンジンに取付けるのでなく、空気を取り入れるエアークリーナーボックスの中央部分に10cmほど間を空けて2つ並べました。
ここも推奨取付け場所とのことで、簡単に取付けできました。

取付け後は、36時間のエージングが必要との事でした。しかし取付け直後のガソリン給油後から車の挙動といいますか、走りに変化を感じました。まず取付け前よりスムーズに前に進む感じです。

アクセル踏んでも、エンジン音も特に大きくならずにそのまま加速してくれています。これは凄いと思いました。

燃費性能向上グッズを取付けると、こんなに違いが判るものなのですね。

燃費も平均16.75Km/Lから平均19.13Km/Lに向上し、アクセル踏んでもスムーズに加速するようになりました。

あくまでも平均値であって、最高は21.46km/Lでした。

もちろんまだ寒い日々が続き、エアコンは稼働しています。

マニュアルエアコンなので現在の正確な温度は判りませんが、温かい側の中央付近から一番左の最大温度までを使用しています。

それでも秋のエアコンほとんど使用しない時の約22km/Lに迫る燃費です。

それだけ発進の時などに、余計なアクセルを踏む必要があったのだと思います。

初めての燃費性能向上グッズの取付けでのモニター体験でした。

今回のように取付けも貼るだけで難しくもなく、効果もすぐに体感できるのは嬉しいです。

車の動きに対する感じ方は、思い込みなどがあるかもしれません。

しかし燃費のように数字として結果が出るのは、グッズの性能だと理解できます。

家族が言うには、「タコメーターが無いのでどれだけの回転でエンジンが回っているのかわからないが、メーターの緑色が点灯し続けるように走れば燃費も良い結果になる」でした。

「このミライースは燃費をうたっている軽自動車なのに、瞬間燃費表示もなく平均燃費表示だけしかない。どれだけの省燃費走行ができているか、現時点での確認できない車」とも言ってました。

たしかに緑、黄色、オレンジのメーターパネルの色でしか判断できないのは、不便?かも知れません。瞬間燃費表示は必要だと思いました。

今後も、燃費性能が向上するアイテムを取付ける事ができるなら報告させて頂きます。

今回は、スムーズに加速するような走りになりました。

アクセル踏んでもエンジン音のみ大きくなり、なかなか前に進む感じがしなかったのが静かに前に進む感じとなりました
燃費も向上する事が確認できました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年03月03日

スタビクリップ

商品名:スタビクリップ

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2017年式 スズキ バレーノ XT 1.0Lターボ 6AT

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:98点

使用感等:スタビライザーに挟んで、タイラップで留めるだけのお手軽取り付け。

タイヤを路面に抑えつける感じが強まる。

ロールは減り、凹凸での跳ねが減る。

すごく良い。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年03月02日

GTK-III HSP(2枚組)

商品名:GTK-III HSP(2枚組)

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2008年式 日産 5セレナ ハイウェイスター CC2 2000cc CVT FF

燃費向上率:直近ほぼ同条件の7.21km/Lが7.55km/Lに向上。約4.7%燃費が向上

満足度:98点

使用感等:●使い方

・1枚目は定番のエンジンヘッドに貼り付け。(元々1枚は貼付済みのため、計2枚目。)

・そこで2枚目はCVTとも迷ったが、まずはエアインテークパイプに貼り付け。

●パワー、フィーリング、静粛性

○設置直後の試走

・1枚目:アクセル踏み始めから少し力が増した一方、ややエンジンのザラつきも感じられたが、ECUリセットを実施し、アクセルの軽快さは復活。

・2枚目:1枚目の効果を1とすると0.3の追加くらいのイメージか。それでも、かなり速度の乗りが良く、普段良く通る近所の道路で気付けば72km/h迄出てしまってた。

○時間経過し効果安定後

・アクセル、エンジンの剛性、レスポンスも良く、トルク感もあり、何よりフリクションが減って、金属同士が滑っているようなスムーズさとともに軽快さ、力強さも感じる、好印象。無理なく、エンジン回転に乗れてる?感じ。

・不思議なのはエンジン周りにしか貼り付けてないのに、乗り味にも硬質感、剛性感が出ていること。エンジンの転がり感だけでなく、それはタイヤの転がり感、硬質感にもつながり、同様の傾向を感じること。使う前よりもボディの塊感、剛性感が上がったと同時に、軽快感まで向上したのは本当に不思議。

● コストパフォーマンス

・最も特筆すべきはコストパフォーマンス。これだけの効果に対してこの費用は破格。

● 燃費向上

・いつも燃費については、全く同一条件での比較は困難というのが悩ましいが、今の気温が低い時期の条件下で、暖機時間も長くなり、燃料も濃い状況で、かつ直近は毎回短時間走行が多かった中としては、この結果はまずまずだったと思える。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他