プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2020年04月28日

GTK-MPフィルター 軽自動車用

商品名:GTK-MPフィルター 軽自動車用

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2019年式 トヨタ ノア W×B ZRR80

燃費向上率:高速6.5割、下道3.5割で、13.4km/L

満足度:100点

使用感等:前車60ノアでHKSキノコにMPフィルター軽自動車用を装着していた経験から、今回も軽自動車用を考えました。

80ノアの純正エアーフィルターの有効範囲は150×200であり、カバーし切れない部分があることは承知の上です。

GTKシリーズは裏切りません。

15年以上も愛用し新車にも移植して今回のようにリピートするのは、その実力や品質が紛うことなき本物だからです。

勿論、オーナー魚住氏やスタッフさんのお人柄の良さもあります。

今回も、敢えて軽自動車用を装着することの是非や、一次側が下向きになり装着しにくい時の方法など、真摯に気さくに対応して下さりました。

効果の報告を致します。

思っていた通りだな・・・と、100点満点で200点を付けたい気分ですね。

先ず特筆したいことは、低速トルクの向上(増大)。

エンジン始動から排気音が太い低音へ変わっていたので予測はしていたのですが、

エコモード発進の時のあの心細かったトルクが、下からもりもりと湧いてくる力強さ!!!

ついついアクセルを踏んでしまう愉しさは皆さんご共感頂けるかと思うのです。

実は、車体の心もとない挙動が気になっていたのですが、装着後は路面に吸い付く様に安定してきてまして、思ってもいなかった副次的?効果に驚いています。

GTKシリーズは、どれもこれも期待以上の効果を感じさせてくれますね。

低速トルク増大に合わせたアクセルワークの習得やECUの学習が進んでいけば、どれだけの燃費向上になるのだろうか?と期待と愉しみで一杯です。

13.4km/Lという数値だけを見ますと、高速6.5割にしては悪くないか?と思われる方も居られるかと。

前夜遅くに装着し早朝発。下道3.5割は駐停車の繰り返し多数。

通常よりも悪い条件下にて、この数値ですよ。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年04月27日

センターオン スタイル クルージング

商品名:センターオン スタイル クルージング

メーカー:SEV

購入方法:メルカリ

愛車情報:2013年式 マツダ プレマシー 20S L Package

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:100点

使用感等:乗り心地系の逸品、念願のセンターオンを遂に手に入れましたっ、(∩´∀`)∩ワーイ

中古ゆえ軽く磨いて汚れを落し、目立つ傷は油性ペンで適当にタッチアップ。まぁまぁ綺麗になったかと。

先ずは前席中央付近に設置し、角の取れたまろやかな乗り心地とロードノイズの減少を体感。サスが段差や継目を柔らかくいなしてくれているのが分かります。

反面、半端なコンフォート志向の私にとっては、総良い変化ですが、スポーティな乗り味を好む方には、悪くはないが物足りないのではとも感じます。

引き続き、設置位置を変更しつつ変化を楽しみたいと思いますー♪ヽ(´ー`)ノ

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年04月25日

GTK-III NEXT

商品名:GTK-III NEXT

メーカー:GTK FACTORY

購入方法:2020年度カーグッズ大賞への応募によるプレゼントになります

愛車情報:2019年式 ダイハツ ミラ イース LA350S 2WD

燃費向上率:取付け無し時平均16.75km/L→エアクリ上にh/HSP2枚取付け平均19.13km/L→ロアーホースにNEXT取付けで19.19km/Lと向上していきました。

満足度:70点

使用感等:GTK-FACTORYさんのGTK-III NEXTをラジエター ロアホースに取付けてもらい、乗り心地と燃費の向上を確認させて頂きました。こちらはカーグッズ大賞応募のプレゼントで頂きました。

前回エアークリーナーボックスに取付けたh/HSP2枚は、とても満足できる結果となりました。

今回の取付けに当たり「とりあえず製品単体での性能を確認した方が良い」とh/HSP2枚は取り外されてしまいました。

スタートからの加速は、何もつけない時と同じ感じに戻ってしまいました。

アクセル踏んでもスムーズに進まず、エンジン音も大きく感じられました。h/HSP2枚取外したので仕方がないと思います。

しかしながら加速が終わり一定速度での走行になりますと、エンジンがスムーズに回転するのでしょうか?音も静かに運転しやすく感じます。

h/HSP2枚取付け時と比べると少し残念な感じですが、良い結果が出ています。

良くわかりませんが、NEXTがラジエター液に効果を与えて冷却することでエンジンがスムーズになったのでしょうか。

燃費もh/HSP取付け前の平均約16.75km/Lから平均約17.7km/Lに向上しました。

h/HSP2枚を取付け時の平均値19.13km/Lでしたので、単体での燃費向上ではやはり下がってしまいました。

その後に、NEXTをロアホースに着けたまま、GTK-III h/HSPを再度2枚エアクリーナーBOX上に取付けました。その結果は19.19km/Lと若干ですが燃費が向上しました。

取付け前16.75km/L→エアークリーナー上にh/HSP2枚取付け19.13km/L→ロアーホースにNEXT取付けで19.19km/Lと向上していきました。

最初にエアクリーナー上に空気導入改善を行い、その後にラジエター液でのエンジン冷却関係への改善を行った方が良いみたいですね。

燃費が改善されていくのを、見るのは嬉しいです。運転の仕方にも気をつけて、少しでも向上できるようにしていきたいと思いました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年04月23日

アルミテープブラック(つやなし)

商品名:アルミテープブラック(つやなし)

メーカー:株式会社ニトムズ

購入方法:ホームセンターにて購入

愛車情報:2015年式 日産 セレナ(C26)ハイウェースター Vセレクション+SafetyII S-HYBRID

燃費向上率:燃費向上に期待(確認中)

満足度:95点

使用感等: エンジンルーム内(インマニ、エアダクト、ラジエーター等)、タイヤハウスカバー及びサイドミラー(底部)等の樹脂パーツに銅テープを挟み込んだアルミテープを貼っていますが、黒色の樹脂に対してアルミテープのシルバー色が目立つため、周囲をギザギザに切ったアルミテープブラック(つやなし)を既存のアルミテープを覆うように施工しました。

これで、パッと見には違和感がなくなり、満足のいく仕上がりとなりました。
見た目だけではなく、既存のアルミテープより一回り大きいサイズで覆った効果なのか、アクセルを踏んだ時のフィーリング及びレスポンスが向上し、車全体の剛性感が増した印象を受けました。

また、ロードノイズ及び風切り音もより軽減されており、燃費向上にも期待できそうです。

費用対効果も非常に良く、今後も楽しめそうな一品となりました。

燃費向上が確認できれば100点ですが、確認中のため95点とさせていただきました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年04月22日

ピークリップ SP

商品名:ピークリップ SP

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 トヨタ シエンタ X 1500cc CVT FF

燃費向上率:平均10.5km/Lが11.0km/Lに向上

満足度:88点

使用感等:燃料ホースに2個、HADOOテリーバアース(CVT〜ボディ)に1個取り付け。

車両購入時から気になっていたCVTの違和感。

低速・低回転域のギクシャクした感じが嫌で、今までDレンジではなく2レンジで走行していました。

HADOOテリーバアースでかなりの改善がありましたが、今回ピークリップSP取り付け後はさらにスムーズになり、渋滞でもDレンジ走行で不満がありません。

個人的にSEVとHADOOは相性が悪い印象を持っていますが、GTKとHADOOは相性が良く、今後も様子を見ていきたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年04月13日

究極バルブ2

商品名:究極バルブ2

メーカー:株式会社K'sWING

購入方法:インターネット通信販売で購入。

愛車情報:2019年式 トヨタ ルーミー カスタムG

燃費向上率:変わらず

満足度:95点

使用感等:以前から究極バルブを使っていたのでその効果は体験済みでしたが、究極バルブ2が発売されたので買い替えることにしました。

そこで、今付けている究極バルブを外して一日走ってみたのですが、何となく車がフラフラして安定感が無くなり、その違いの大きさにびっくりしてしまいました。

付けているうちに慣れてしまって当たり前のようになっていた効果を、改めて思い知らされました。

新しい究極バルブ2を装着したら、もちろん今まで以上の効果が表れましたがピークになるまでには3日くらいかかる感じでした。

今、結構性能の良いタイヤ(REGNO)を履いているのですが、もう究極バルブ無しでは走れなくなってしまいました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 磁力系
2020年04月09日

STPオイルトリートメント

商品名:STPオイルトリートメント

メーカー:STP

購入方法:カー用品店

愛車情報:2018年式 日産 ノート e-power nismo

燃費向上率:18.5km/Lが装着後19.2km/Lに向上。4%前後向上

満足度:100点

使用感等:当初の目的は、燃費向上目的ではなくe-powerの宿命でもあるオイルキャップ内側の乳化現象をなくす目的で、エンジンが低温でもオイル機能を最大限に引き出す物として購入しました。

早速エンジンを温め投入となりますが、この添加剤、かなりの粘度!茶色い水飴みたいです。

私は投入前、ブンブン振ってしまい、缶のふたに大量に付着・・・スプーンで削ぎ取り、少しだけオイルキャップの内側にもヌリヌリ。

1ヶ月経過しまして、オイルキャップ内側を見た所、乳化現象は無く綺麗でした。

エンジン内の洗浄効果も有るため?かは解りませんが、当初の目的を達成!ついでに燃費も良くなり、エンジン音も静かになってます。

通常、ハイブリット車など粘土の高いオイルを入れると、燃費が悪くなると言われてますが、e-powerは燃費が悪くなる事は無く、結果的には良い事ばかりでした。

今まで少し高めの添加剤を投入してましたが、STPオイルトリートメントは600円程度。値段的にも満足のいく商品でした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2020年04月08日

HADOO グッドキャップ 10mm

商品名:HADOO グッドキャップ 10mm

メーカー:クレエーション

購入方法:燃費一番プレゼント。ありがとうございます

愛車情報:2008年式 ホンダ ライフ ディーバ ターボ 4WD 4AT

燃費向上率:10.0km/L前後が10.4km/L前後に向上

満足度:100点

使用感等:10mm用3個セットのため、アース端子のうちメインアースのボルトとエンジンブロックのアースポイントにセットしました。

もう1個は別の車両にテスト用としてつけています。

樹脂キャップをメッキしたものなので、見た目は今までのHadooアイテムより安っぽく見えるのが残念です。

取り付けはただはめ込むだけのお手軽さ。

1日2日と特にかわりはありませんでしたが、3日目から燃費系の数値が向上。

他になにもない上にコロナウイルスのおかげで、市外へ出ることもなく短距離走行の繰り返して燃費が悪化するはずが、少しとはいえ伸びてきています。

それに加えエンジンのふけ上がりが軽くなった感じがします。

トルク感よりレスポンスに効いた感じがります。

3つつけるとかコンピュータのアース、オーディオアースとかにも付けると更に変わるかもしれません。

できれば5個セットなどがあると、アースポイントが多い今の車だと楽しめるかもしれません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年04月04日

ナノテクイオンヒューズ

商品名:ナノテクイオンヒューズ

メーカー:GTKファクトリー様

購入方法:燃費一番プレゼントにて当選

愛車情報:2016年式 スズキ スペーシア FF グレードX

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:80点

使用感等:アクセサリー電源・ヘッドライト左右のヒューズをナノテクイオンヒューズに交換しました。

効果としましては、オーディオの音質変化ですね。

低音がより押し出しが強くなり、低音の情報量?が増えた印象を受けます。

ボーカル・高音域は変化を感じませんでした。

ヘッドライトに関しては、当方IPFのLEDに変更していますが、明るさの大きな変化は感じとれず、光の輪郭がハッキリしたような?

という印象です。

共に【押し・力強さ】を感じました。

燃費は変化なしですが、コスパは他社に比べ良いと思います。

ヒューズも消耗品ですしね・・・全交換する時に検討したい商品です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年04月03日

MOTORUP(モーターアップ)2.0スモールカーフォーミュラ エンジンオイル添加剤

商品名:MOTORUP(モーターアップ)2.0スモールカーフォーミュラ エンジンオイル添加剤

メーカー:リンクアップ株式会社

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2013年式 日産 デイズ ハイウェイスター

燃費向上率:平均12.6km/Lが13.1km/Lに向上。約5%燃費が向上

満足度:85点

使用感等:エンジンオイル交換時に一本そのまま投入。

そのまま20kmほど走りましたが、エンジンの静粛性が上がったのと、吹け上がりが良くなり滑らかになった感じがしました。

燃費も8%ほど向上し満足しています。

このまま次回のオイル交換まで維持してくれれば、また購入して使いたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ モーターアップ
2020年04月02日

GTK-SlTl(ソルティル)

商品名:GTK-SlTl(ソルティル)

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2015年式 日産 セレナ(C26) ハイウェースター Vセレクション + SafetyII S-HYBRID

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:100点

使用感等:冬用タイヤ(195/65R15、DUNLOP winter maxx02、2018年50週製造)から夏用タイヤ(225/40R18、POTENZA Adrenalin RE003、2015年46週製造)に交換する際、各ホイールに5枚ずつ計20枚を施工しました。

どんな効果を体感できるのだろうかと期待しながら走り出したところ、驚くほどタイヤとサスペンションが柔らかく、全体的にフワフワし過ぎた印象で、正直なところこれは失敗したかもと感じていました。

それから我慢すること36時間、まぁいい具合に落ち着きました。

施工1週間後に所用で高速を500km走行した際の感想となります。

タイヤが路面にビシッと吸い付いていながらも、ロードノイズは小さく、いつもより車が安定していたため、運転は非常に楽でした。

タイヤもそろそろ交換時期と考えていましたが、ソルティルを施工したことでもうしばらく乗れるのかなと期待しております。

GTKシリーズで楽しいカーライフを過ごしたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年04月01日

エンジンコンディショナー

商品名:エンジンコンディショナー

メーカー:呉工業

購入方法:カーショップで購入

愛車情報:2014年式 ダイハツ タント カスタム

燃費向上率:平均15km/L変化なし

満足度:100点

使用感等:走行距離40,00kmになったタントカスタムのアクセルペダルの引っ掛かりが気になり、エンジンコンディショナーを施工しました。

アクセルを煽りながらエンジンコンディショナーをスロットルボディにしばらく噴射しました。

マフラーから少量の白煙が出ましたので、エンジン内もクリーンになったと思います。

施工後、運転すると、気になっていたアクセルペダルの引っ掛かりは完全に解消されていました。

また、アクセルを軽く踏むだけで車がスムーズに発進するように変化し、走行中もエンジンの吹け上がりが良くなりました。

燃費の変化はありませんでしたが、施工した効果がはっきりと確認できる良い商品だと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・燃料添加剤