プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2020年06月29日

ミリテック1

商品名:ミリテック1

メーカー:ミリテック

購入方法:インターネット購入

愛車情報:2010年式 トヨタ マークX ジオ FF ガソリン

燃費向上率:平均9.5km/Lが10.3km/Lに向上

満足度:80点

使用感等:昔からある商品ですが、定番かと思って、オイル交換時に添加しました。

オイル交換の効果も含んでいるかも知れませんが、非常に滑らかに加速する感じがしました。

通常、オイル交換では感じない滑らかさなので、添加効果あると思います。

あまり、パワーアップやトルク感のアップは感じません。

あくまで、なめらかになった感じです。

価格がかなり下がっているようなので、満足しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ミリテック
2020年06月28日

GTK-III HSP

商品名:GTK-III HSP

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2015年式 日産 セレナ(C26)ハイウェースター Vセレクション+SafetyII S-HYBRID

燃費向上率:11km/L→11.4km/L(約4%燃費が向上)

満足度:100点

使用感等:エアクリーナボックスの中(1枚)及びCVTオイルパン(1枚)に施行済ですが、こちらでプレゼントしていただいたHPSを追加でCVT及びエンジンオイルパンに1枚ずつ貼りました。

つまり、フロント下部には3枚がほぼ一直線に並んでいることになります。

いつもであれば、付けた瞬間から車が軽く、スイスイ前進するのですが、今回は付けた直後から車もハンドルも重たい印象を受けました。

ただ、36時間後には不快な重たさは解消され、フロント部分がいい具合にどっしりした感じとなりました(タワーバーではなく、フロント下部を補強(アンダーブレース等)したイメージが近いのかもしれません)。

貼る場所によるものなのか、新しい発見のような気がして、非常に良かったです。燃費も向上しております。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年06月27日

ピークリップSP

商品名:ピークリップSP

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2015年式 日産 セレナ(C26)ハイウェースター Vセレクション+SafetyII S-HYBRID

燃費向上率:変化なし

満足度:95点

使用感等:燃料ホースに2個、エアコンホース(低圧側)に1個施工しました。

顕著に体感できたのはエアコンです。

この時期、青空駐車の車内はかなり高温になっているため、家族と出かける際には発車前に25℃設定で車内を冷やしておくのが日課となっていました(ちなみに、一人の時は窓全開です…)。

そこで、ピークリップSPをエアコンホースに付け、同様に車内を冷やして乗り込んだところ、家族の最初の一言が「寒っ」でした。

メーカーホームページにも記載されているように、同じ設定温度でもかなり冷えを体感できます。

また、車内が早く冷えることによって、出発前のアイドリング時間が減り、燃料消費の軽減につながります。

このようにピークリップSPの効果を家族が体感できたことで、これからの燃費向上グッズの購入に理解が得られたのではないかと思っています(←これは本当に助かります)。

今回はコロナの影響で駐車場だけでの体験でしたが、暑い時期の長距離移動の際も非常に楽しみです。

次に、燃焼ホースの2個ですが、アクセル(もしくは車全体)のフィーリングが若干良くなった印象を受けました。

ただ、エアコンホースへの効果が凄かったので、家のエアコンに移設を考えています。

それと同時に、車から外した際に感じる印象を確認してみたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年06月26日

アーシングコード

商品名:アーシングコード

メーカー:YuHaru

購入方法:アマゾン

愛車情報:2019年式 日産 デイズ ハイウエィスター 660cc CVT FF

燃費向上率:17.20km/Lが18.05km/Lに4.9%向上。

満足度:100点

使用感等:8スケの両側に丸環のついたケーブルが90cm×2本、60cm×2本、45cm×1本の計5本とアーシングステー(3穴)1個、ビス、ナット、ワッシャー×4が入っています。

90cmを運転席側のボディアース1本。

また、90cmの1本を20cmと70cmに切り分け、切ったところにホームセンターで購入した丸環を付けました。

運転席側のエンジンブロックの穴の2か所にビス止めしたコードをリレーして1本。

60cmをオルタネーターに1本。

また、60cmの1本を30cm2本に切り分け、切ったところに丸環を付けました。1本を既存のCVTからのアースにバイパスして1本。もう1本をラジエターにつないで1本。

45cmをバルクヘッドに1本。

合計6本をアーシングステー3穴の表裏にビス止めしました。

バッテリーマイナス端子に固定するときにエラーが出たようで、トリップメーターとアベレージ燃費が0表示になってしまいました。

今更のアーシングですが、アクセルレスポンスがよくなり中間加速がよくなりました。

エンジン音が小さくなり、エンブレが効かなくなり空走距離が伸びました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系
2020年06月15日

ピークリップSP

商品名:ピークリップSP

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2009年式 ダイハツ タント

燃費向上率:街乗りのみ13.8km/L、高速7割15.7km/L

満足度:100点

使用感等:燃費一番プレゼント当選ありがとうございました。

おまけに私の好きな黄色系のカラーを選択出来まして、GTKオートパーツさんには本当に感謝しております。エンジンルームのワンポイント、素敵ですよ。

取付後2ヶ月が過ぎました。取付場所は、燃料ポンプ〜エンジンの間へ2本、燃料ポンプ手前へ1本のセオリー通りです。

普通の主婦の使い方としての街乗りで13.8km/L。実家への高速7割で15.7km/Lとなりました。どちらも満タン計測法でエアコンをガンガン効かせています。

軽自動車としてのこの燃費の評価は分かりませんが、GTKシリーズを取付してからの方が燃費が良くなった事は、家計の目から見ても間違いないと言えますね。

それと、エンジンが丸くなった様に落ち着いていて、運転しやすくなっているのが不思議です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年06月14日

ピークリップSP

商品名:ピークリップSP

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2019年式 日産 デイズ ハイウエィスター 660cc CVT FF

燃費向上率:変化なし

満足度:100点

使用感等:プレゼントしていただきありがとうございます。

グリーンのピークリップSPを3個いただきました。フューエルパイプに2個、エアコンパイプに1個、付属のタイラップで固定しました。

フィーリングは、加速がよくなりました。エンブレが効かなくなり空走距離が伸びました。

またエンジン音が太くなりました。

燃費に変化はありませんでしたが、エアコンを少し使いましたので実質のアップでしょう。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年06月09日

NC-221

商品名:NC-221

メーカー:NUTEC

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2014年式 トヨタ クラウン ハイブリッド AWS210 ロイヤルサルーンG

燃費向上率:18.0km/L→19.5〜20.5km/L

満足度:100点

使用感等:NUTEC エコプログラム ステップワンの時に入れる燃料添加剤。

スラッジリムーバー&フューエルブーストです。

バイク用のNC-220、レース用のNC-221Rがあります。

以下、NUTECの説明です。

http://nutec.jp/products/chemical/nc220.html より抜粋

フューエルタンクからインジェクターまでのフューエル系の強力な清浄効果をもつクリーナーでありながら、アクセルを開ければ体感するパワーアップ効果も併せ持つ特異な燃料添加剤。

クリーニングによる効果を維持するトリートメント系の清浄・潤滑、さらにパワーアップ効果を発揮する添加剤です。

NC-220は燃料に添加するだけで、フューエル系の清浄・潤滑、さらにパワーアップ効果を発揮する添加剤です。一般的には清浄成分が強いと燃焼しにくくなり、クリーニング性能とパワーアップ効果は相反します。

しかし、NC-220に含まれる特殊添加剤成分はノッキングを抑制しつつ燃焼を促進出来るので、実際のエンジン作動条件下での効果的なクリーニングとパワーアップを両立します。

<使用感>

NC-221使用する直前まで、フューエルワンとプレミアムパワーを交互に入れてきました。

ですので、カーボン付着等々、汚れていたのではないのですが…。

明らかに、燃費が改善して、驚くばかりです。

洗浄性とパワーおよびトルクアップの両方があることを考えると…。

フューエルワンの良いところ+プレミアムパワーの良いところ、両方を兼ね備えていると思います。

その意味では、NC-221の方が、コストがかかりません。(現時点のネット上では、ワコーズは両方で3000〜3500円、NC-221は、ほぼ2800円均一)

NUTECを長年使用しているレース関連の方々は、ヒロポンと呼んでいるそうです。

一度試すと、止められなくなります。

ワコーズ信者さん達に、怒られますが…もう、ワコーズに戻れません…

騙されたと思って、一度お試しください。

後悔しないと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2020年06月08日

GTK-III stealth

商品名:GTK-III stealth

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2015年式 日産 セレナ(C26)ハイウェースター Vセレクション+SafetyII S-HYBRID

燃費向上率:燃費向上に関わる場所に施工しておりません。

満足度:90点

使用感等:GTK-IIIstealth を半分に切って、フロントロアアームのブッシュに近い位置に施工しました。

ホイールには、GTK-ソルティル、ショックにはGTK-オベリスクを下向きに貼っているので、乗り心地は非常にいい具合になっている状態からの感想です。

まず、コーナーを曲がる際にあったミニバン特有のロールが抑えられた印象でした。

柔らかすぎず、今まで以上にしなやかな足回りになっています。これは同乗した家族も体感できたみたいです。

また、余ったシールはラジエーターのロアホースに貼りました。

低速域のパワーが上がった感じで、ミニバンのモッサリ感の解消に一役立ち、さらに楽しいカーライフになりそうです。

今回も効果は凄いです、ただ、GTK-III Nextとの違いが良く分からないこともあり、90点としました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年06月07日

GTK-MPフィルター 軽自動車用

商品名:GTK-MPフィルター 軽自動車用

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2019年式 トヨタ ノア ZRR80 W×B

燃費向上率:850km走行で11.3km/L

満足度:95点

使用感等:MPフィルター軽自動車用の経過報告となります。

コロナ禍自粛を受けて、遠出はせず(出来ず)。

家内の買い物中心、下道オンリー850km走行の記録です。

15km程度の距離の市街地走行は、ゴーストップの繰り返しです。

時節的にエアコンも使い始めたので、燃費向上は期待薄になるのが普通ですが、

意外に良い記録だと感じました。

低速トルクや車体の挙動も安定してきたようです。

GTKシリーズ以外には他に何もしていないのですから、これらの効果は純粋にGTKシリーズのお陰だと判定出来ます。

たまにしか乗れない私ですが、それでも乗り込むたびに「挙動の安定,低速トルク増大」を感じられるのが嬉しくてたまりません。

GTKシリーズは目的別にセット化もしていますが、何か一つ初めて使用するならば、MPフィルターから装着してみては如何でしょうか?

「車体挙動の安定」など嬉しい副次効果もありますよ!!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年06月05日

ファイテン パワーテープ

商品名:ファイテン パワーテープ

メーカー:ファイテン

購入方法:スポーツショップ

愛車情報:2018年式 日産 ノート e-power nismo

燃費向上率:17.2km/Lで取り付け後も0.1〜0.2km/Lを行ったり来たりで変わらず。

満足度:10点

使用感等:あるサイトでファイテンパワーテープを燃料パイプに貼り付けると燃費が上がるとの情報を受け、燃料パイプ数か所とエアフィルターボックス、バッテリー+コードに貼り付けました。

燃料パイプに何枚貼り付けるかの記載が無く、燃料パイプには間隔を空けて3枚・フィルターボックスに3枚・バッテリーコードに1枚貼ってみて、1ヶ月ちょい経ちましたが・・・まったくの効果無し。

ライトが明るくなる訳でも無く、電圧が上がる事も無く、期待の燃費もほぼ変わらず・・・悪くもなっていないのでそのまま貼り付けてますが、体に貼ると良い効果が出るのに、e-powerには効果が無い可能性があります。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他

SEVラジエーター

商品名:SEVラジエーター

メーカー:SEV

購入方法:ヤフーオークション

愛車情報:2013年式 マツダ プレマシー 20S L Package

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:80点

使用感等:コスパ重視で旧世代の中古を手に入れました…ただし、2つですけどねっ!( ゜д゜ )クワッ!!

2世代前だけに、1つでは心許なかったこと。また、2つ合わせても現行N-1の中古相場より安価。Yahooのポイントもあったので、購入に踏み切った次第です。

取付けはロアホース側。なるべくエンジン寄りに付けたかったのですが、狭くて手の入る余地がほとんど無く、とりあえずスロットルバルブの下辺りにツイン仕様で仮設置。

で、取付け後の感想ですが…はい、これは分かり易い正義 キタ━(゜∀゜)━ッ!!

謳い文句の通り、低中速のトルクの上乗せを感じました (~ー~)bグッ!

旧SEVって、物によっては発売から10年以上経ちますよね。そんな古い物にお金を払い、一喜一憂している私って…過去、そういう趣味を嗜んだりした経験もないので、ちょっと不思議な気分です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ SEV
2020年06月04日

SINN ジン

商品名:SINN ジン

メーカー:シーエーピースタイル

購入方法:オートバックスにて、購入

愛車情報:2004年式 ダイハツ ムーヴ カスタム

燃費向上率:平均9.5km/Lが10.5km/Lに向上約10%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:エンジンオイルに添加するだけで、パワーの向上と、エンジンフィーリングが良くなります。

値段もお手軽な2500円程なので、次回のオイル交換には、また添加しようと思います。

燃費向上約10%は、驚きでした。

シフトアップも、3500回転から4500回転になり、購入して良かったと思います。

基本的には、エンジンオイルを滑らかにして、パワーロスを少なくするようです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2020年06月03日

イオンバランサーZ

商品名:イオンバランサーZ

メーカー:パワーガレージ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2013年式 日産 デイズ ハイウェイスター

燃費向上率:平均11.3km/Lが12.6km/Lに向上。

満足度:95点

使用感等:バッテリーマイナス端子に接続するだけで、車両全体の静電気を中和してくれるそうです。

導電グリスも付属していて、バッテリー±端子と、タイヤのエアバルブのネジ山に塗布すると更に効果的に静電気が中和されるそうです。

「イオンバランサーZ2」を装着してみて2か月ほど経ちましたが、まず一番に体感したのがトルクが確実に上がったことです。

私の家は山沿いにあって、結構な勾配なので、取り付ける前はアクセルを結構踏まないと上がっていきませんでしたが、装着後は音も静かになりスムーズに上っていくことができました。これはびっくりしました。

また燃費も平均11.3km/Lが12.6km/Lに向上しました。

様々なチューニングがありますが、ただ自分でバッテリーに装着するだけなので、とてもご手軽で確かな結果が出るチューニングパーツだと思います。

ボディの劣化防止にも効果があるらしいので、これからもじっくり観察していきたいです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年06月02日

ミッションオイル 75W-85 GL-4

商品名:ミッションオイル 75W-85 GL-4

メーカー:日産自動車

購入方法:日産自動車販売店で購入

愛車情報:2020年式 スズキ ジムニー XG 660ターボ 5MT 四輪駆動

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:90点

使用感等:2月購入のジムニーのトランスミッションオイルは、約2箇月間の慣らしの後、スズキ純正の75W(指定オイル)に交換しました。

外気温が高まっていく時期に、しばらく走行して油温が高まってしまうと、シフトフィーリングがガリガリした感触になり、油膜の薄さを心配してしまうようになりました。

缶を振ると、スズキ純正75Wは低粘度のエンジンオイルと同じぐらいの感触なので、昔の常識しか持ち合わせていない人間には不安があるのでした。

わずか200kmほどで交換することになり、痛い出費になりました。

これから迎える夏にも不安なく使えるようにと思い、日産純正75W-85に変更してみました。缶を振ったときの感触はギアオイルらしい粘度でした。

シフトフィーリングは低温時から滑らかで、油温が高まっても油膜を介している感触があり、良い選択をしたと思いました。

高い粘度のギアオイルを使うと、燃費低下は心配になりますが、良いフィーリングを優先するのもいいでしょう。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2020年06月01日

パーマラックス即戦力

商品名:パーマラックス即戦力

メーカー:株式会社協和興材

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1999年式 三菱 シャリオ グランディス・スーパアーエクシード 2400cc 4AT 前輪駆動

燃費向上率:燃費向上グッズではありません。

満足度:70点

使用感等:使用方法は簡単でよいです。(洗車後のふき取り時にコーティング)

匂いがします。(フルーツ系の甘い匂い)コーティングは気にはなりません。

光沢度合ですが、ガラスコーティング程の光沢はありませんでした。(2、3度塗りをすれば多少は光沢度合があがるかもしれません。)

寿命は短く2週間位です。

洗車をこまめに行われる方には、塗り重ねになるのでよいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他