プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2020年07月31日

F-1 フューエルワン

商品名:F-1 フューエルワン

その他グッズ:ワコーズ

購入方法:オートバックス店頭購入

愛車情報:2006年式 ホンダ エリシオン 2.4

燃費向上率:平均8km/L後半から9.5km/L位に向上

満足度:100点

使用感等:半年に一回、給油時に三回連続投入します!!

いつもオイル交換をお店に頼んでいて、店員さんも実際使っていて、調子良いですよ!!とオススメされてから、いつも定期的に使用しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2020年07月30日

エキゾースト9

商品名:エキゾースト9

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2006年式 日産 マーチ 12SR 1200cc NA 5MT 前輪駆動

燃費向上率:走行時エアコンのオンオフで環境が安定しないので記載しません。

満足度:100点

使用感等:フロントパイプからリヤエンド出口の間のストレートパイプ等、熱に考慮して自己責任で施工のお願いとあります。

取り付けにはステンレスバンドを使用します。

縦巻き横巻どちらでもということなので、横巻にしてステンレスバンドが1本で間に合うようにしました。

中高回転時の抜けを狙ってタイコの前に取り付けました。

低回転時からエンジンの回りが軽やかで、動き出して直ぐに変化を感じました。

本命の中高回転ですが、特に低いギヤで感じていた詰まりのようなものが無くなり、振動もエンジン音も抑えられて効果を体感しました。

消耗品とのことで、長く効果を持続させてくれることを祈るばかりですが、マフラー交換より安価で手間を考えたら、エキゾースト9ですね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年07月26日

GTK-III エキゾースト9

商品名:GTK-III エキゾースト9

メーカー:(株)GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:スバル インプレッサWRX 5MT 4WD

燃費向上率:往復15kmの市街地通勤のみ2ヶ月間計測 平均9.7km/Lが10.5km/Lに向上。燃費が約8%向上

満足度:100点満点

使用感等:自車両(WRX)は点火系(ルテニュウムプラグ)、吸気系(トルマリン)、排気系(トルマリン)、燃料系(磁石&トルマリン)、シャーシ(チューンチップ)、冷却系ホース(トルマリン)、エンジンルーム内アーシング、マフラーアーシング、ホイール内側(トルマリン)など自作アイテムが盛りだくさん施してあります。そこへ今回当選した「エキゾースト9」を装着した結果をコメントします。

先ずもって装着直後はあまり感じられなかったエンジン音が翌々日には諸兄の書き込みどおり、はっきり分かるほど野太くなりました。

次にテクトム社の燃費マネージャーにて計測(1/100km/L迄計測可能)しながら、直線道を装着前と同じ様にアクセルを踏んで時速40kmで走行してみると約2km/L程度向上が見られましたがプラシーボ効果の可能性もあることから、ノンスナッチ(アクセルを踏まない状態)走行を行ったところ、体感的なものではなく明らかにトルクが太っており、今までノンスナッチ4速でしか登れなかった登坂路を5速でもノッキングなしで走行可能となりましたので、少なくともその分は確実に燃費向上、加速力アップに貢献したことになると確信しました。

今回はコロナ禍により長距離走行が出来なかったので非常に残念です。長距離走行が可能であればもっと良い結果が出たはずですので、高速道路走行も含めて長距離ドライブができる時が来るのを楽しみにしております。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他

GTK-III stealth L2枚セット

商品名:GTK-III stealth L2枚セット

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2006年式 ホンダ エリシオン 2.4

燃費向上率:カタログ値が10.2km/Lで、街乗り8〜9km/L位で、55km走行して、約9.5km/L!!今回は通勤のみで信号いっぱいなので、こんな感じになりました。

満足度:100点

使用感等:エアークリーナーからエンジンと結んでいるホースに2点一周なるように張り付け、タイラップで固定して、車に馴染んでからの結果報告です。

エアークリーナーからの新鮮な空気がストレス無くエンジンに入ってるみたいで、トルクも上がり燃費も上がりました。

また車の安定性も増し、相乗効果が出ているのだと確信しました。

購入したとしても、コストパフォーマンスが良く、効果大です!!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年07月21日

モーターアップ2本セット

商品名:モーターアップ2本セット

メーカー:リンクアップ(株)

購入方法:オートバックスにて、購入

愛車情報:2003年式 日産 モコ オートマ L 660cc

燃費向上率:平均10.5km/Lが10.9km/Lに向上、約4%向上

満足度:80点

使用感等:我が家のモコは、どノーマルなので燃費向上すべき、半信半疑にてモーターアップ2本セットなるものを購入して、早速エンジンルームを開けて注入致しました!

なにぶん古い車なので、気分的にフィーリングが良くなった気分になりましたが、燃費を測ってみたところ約4%向上している次第でした。

もう少し良くなれば、申し分ないのですが!

まだ、チョイ乗りなので、少し遠出して再度挑戦したいと思います。

エンジンは、良く回るような気が致します!

結果的に、期待し過ぎでした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ モーターアップ
2020年07月19日

BMW純正ディーゼル添加剤

商品名:BMW純正ディーゼル添加剤

メーカー:BMW

購入方法:ディーラーで購入

愛車情報:2019年 BMW 320d 2000cc ディーゼル

燃費向上率:平均12km/Lが12.8km/Lに向上

満足度: 70点

使用感等:満タン時に投入しました。

ディーラーで購入しましたが、少量の缶ケースに入っています。

プラスチック容器でない理由は分かりません。

投入時に少しこぼれやすいのが難点です。

投入後に体感できるような変化はありませんでしたが、燃費が向上しているので、良かったです。

タンク内の汚れが取れたのかも知れません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2020年07月15日

ループ スムースショット

商品名:ループ スムースショット

メーカー:シュアラスター

購入方法:ホームセンター

愛車情報:2010年式 日産 セレナ CC25 2000cc ハイウェイスター

燃費向上率:13.2km/L〜13.6km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:始めは乗り心地もそんなに変わりませんでしたが、エンジン音や走りがスムーズになっていくのが実感できました。

オイル交換時にオイル添加剤なしで入れたので、オイル添加剤を入れたらどうなるか楽しみです!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2020年07月12日

GTK-III stealth

商品名:GTK-III stealth

メーカー:gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2020年式 スズキ ジムニー 660cc ターボ 4WD 5MT

燃費向上率:平均15.2km/Lから変化なし

満足度:0点

使用感等:チューニングパーツ評価歴36年、自動車分解整備歴32年、自動車整備士歴12年の私が使用してみました。

まずは冷却水ホース(アッパー)と吸気管(インタークーラー出口)に巻いてから、11時間、20時間、35時間、43時間、59時間、68時間後に走行開始して、70〜100分の走行で燃費を測ってみると、装着前とまったく変わらない値になっていました。

フィーリングについても何ら変化がなく、装着したことを何ら体感できないものでした。

別の場所に装着してみるのもよいかもしれません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年07月11日

LOOPエンジンコート

商品名:LOOPエンジンコート

メーカー:シュアラスター

購入方法:カー用品店で購入

愛車情報:2017年式 トヨタ ハリアー 2000cc

燃費向上率:平均8.2km/Lが8.4km/Lに変化

満足度:60点

使用感等:添加後、エンジン音が静かになった感じがしましたが、1週間もすると、大きく変わった感じはしませんでした。

最初だけ変化を感じた程度です。

燃費も下がっていないだけ、良いのかも知れませんが、期待感のある商品だったので、まあままがっかりです。

パワーについては全く変化なしです。

アクセルレスポンスも全く変わりません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2020年07月06日

ピークリップ SP

商品名:ピークリップ SP

メーカー:GTK FACTORY

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2009年式 トヨタ マークX 300G Sパッケージ GRX121。3000ccNA 6AT 2WD

燃費向上率:平均11.11km/Lから平均11.36km/Lに向上

満足度:85点

使用感等:GTK-FACTORY様のピークリップSPを3個をモニターさせて頂きましたのでレポートを致します。

取付け場所は、燃料ホース用に2個とエアコンホース用に1個となります。

燃料ホースに取付け時は、取付けの間隔を2〜3cm空けてクラスター効果を利用した方が効果があるそうです。実際には、取付け易さを重視して燃料パイプの位置やRにより8cmくらい空けて取付けました。

ガソリンに影響を与えて完全燃焼を目指すことにより燃費の向上を目指すようです。

エアコンホースは、低圧側のホースに取付けました。

エアコンホースは、断熱材等を取付けて冷却効果を向上させる方法もあります。

今回は、低圧側のホースに取付けてエアコンガスに影響を与え、冷却を活性化させる目的としました。

気温も上昇していますが、取付け前や昨年のエアコン使用状況を思い出して比較しますと以前より冷却していると思われます。

例として外気温24℃でオートACの設定を24.5〜25℃にしても冷えていると感じました。

実際に使用する温度設定は、23〜24℃くらいです。以前ですと22〜22.5℃での使用が多く、十分に冷えていると感じていました。

1℃くらいは、体感温度が下がった感じです。あくまでも自分のGRX121と個人での体感になります。

エアコン設定温度を上げることが出来れば、燃費の向上にも繋がると思います。

ピークリップを燃料ホースに2個とエアコンホースに1個取付けたことにより、燃費も向上しております。

燃料ホースでの効果はもちろんの事、エアコンホースでの冷却効果の向上でも燃費の向上に繋がっていると思われます。

モニター期間中としては、取付け前平均11.11km/Lが平均11.36km/Lに向上しました。

期間中は、そこそこ暑い日や蒸し暑い日がありましたので、エアコン稼働率は多かったです。

夏本番前ですので、設定温度は上記のように、それほど低くありませんでした。

これからの猛暑?を迎えるにあたり、結果が楽しみです。

燃料やエアコンガスに効果を与えて結果(トルクアップ等や冷却効果)を得るまで、若干の時間/距離を走行しないといけないと感じました。ゆっくりと効果が効いてくる感じです。

結果は出ました。今後は、エアコンパイプ側でもクラスター効果を利用してみたいと思います。

クラスター効果を確認するためのピークリップSPは、購入準備させて頂いております。

今年からの猛暑での運転は、エアコンで十分に満足な車内環境を維持できると期待しております。

低圧側のエアコンパイプの長さも十分にあります。クラスター効果の結果次第では、追加で3個・4個目と取付けてみる事も検討したいと思います。

燃費一番様にレポート投稿する前に、さらに追加用のピークリップSPが届きました。

まとまった楽天の期間限定ポイントを利用しての購入です。6個購入で1個プレゼントして頂けるので7個到着です。

GTK FACTORY様は、楽天にショップを持っているので気軽?に気になった製品を購入検討できます。

とりあえずGRX121での計画は、燃料ホースで3個、エアコンホースで3個〜4個の取付けです。

複数取付けでクラスター効果を十分に体験でき、さらなる(若干の?)燃費の向上と冷却効果を期待したいと思います。

特に冷却効果の向上は、十分に期待しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年07月05日

ループ スムースショット

商品名:ループ スムースショット

メーカー:シュアラスター

購入方法:オートバックスで購入

愛車情報:2010年式 トヨタ マークXジオ FF ガソリン 2400cc

燃費向上率:平均8.8km/Lが平均8.9km/Lに向上

満足度:20点

使用感等:添加後、燃費、パワー、トルク等に変化ありませんでした。

継続して使用しないと特に効果はないのかも知れません。

有名なメーカ商品だったので、期待はずれでした。

ひとつでも変化があれば、色々な事を記載できたかも知れないので残念ですが、情報共有したいので、記載しました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2020年07月04日

MOTOR UP2.0

商品名:MOTOR UP2.0

メーカー: X-ブランズ

購入方法:ディスカウントショップで購入

愛車情報:2010年式 トヨタ マークXジオ FF ガソリン 2400cc

燃費向上率:平均8.5km/Lが8.8km/Lに向上

満足度:70点

使用感等:オイル交換なしで投入してみた。

投入後、エンジンの音が少し静かになった感じがする。

燃費も少しであるが、向上していると思う。

パワーアップやトルク変化は感じない。

現在、格安になっているようで、安かったので良かったです。

パワーが変化するかと思いましたが、エンジンスタートにも優しい感じで、まあ、満足しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ モーターアップ
2020年07月02日

まりもポン

商品名:まりもポン

メーカー:GTK FACTORY

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2013年式 マツダ プレマシー 20S L Package

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:100点

使用感等:燃費一番モニタープレゼントにて、GTK Factoryさんのまりもポンをいただきました。

注射器の中身は、マイナスイオン化成分を含んだゴム専用シリコンだそうで、タイヤバルブから注入することで、タイヤ寿命の延長、ロードノイズの低減、ハンドリングの向上等が見込めるとのことです。

施工には一旦タイヤの空気を抜く必要があるため、ジャッキの他に虫回しと車用の空気入れが必要です。工具をお持ちでない方には、少々敷居が高いのではと思います。

私の場合、ガソリンスタンドやショップでの作業も考えましたが、物が物だけに少々気恥ずかしくもあり…結局、必要な工具を安価に買い揃え、家の前でこっそり作業を済ませました。まぁ、空気入れは持ってれば今後何かと便利でしょう…多分。

効能的には過去、ホイール内側に貼付けたGTK-sltl(ソルティル)と同様のようですね。残念ながらsltlでは、期待したほどの効果を感じられませんでしたが。

また、現在履いているタイヤ(DUNLOP LEMAMS V)には、内側に吸音スポンジが付いているのも少し気掛かりでした。タイヤゴムにシリコンを浸透させて効果を発揮する製品だとすると、大して効果がないのではと考えたのです。

で、施工後の印象ですが……まりもポン、良いですこれっ!

施工後は、タイヤの靭やかさが増したように感じます。この変化はコンフォート系より、スポーツ系のタイヤに施工した方が、より感じやすいような気がします。

この類の製品は、何にせよやり過ぎると固くなる一方だとばかり思っていましたが、良い意味で期待を裏切られました♪

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他