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2020年08月31日

AZ FCR-062

商品名:AZ FCR-062

メーカー:株式会社エーゼット

購入方法:インターネット通信販売で購入。

愛車情報:2006年式 日産 マーチ 12SR 1200cc NA 5MT 前輪駆動

燃費向上率:平均17km/Lが16km/Lに低下。

満足度:100点

使用感等:エーゼット楽天市場店の商品概要を抜粋。

独自処方のPEAを主成分としたガソリン添加剤。少量の添加で、効果抜群。

高濃度洗浄剤がエンジン内部(吸気系、燃焼室)に蓄積されたデポジットを除去。

空燃比制御の乱れを正常化し、エンジンが持つ本来の性能(効率的燃焼)を取り戻します。

用途:ガソリン・ディーゼル用燃料の清浄、防錆。

<特長>

●吸気系(吸気弁、吸気インポート、インジェクター)と燃焼室に蓄積されたデポジットの除去。

●運動性能の向上と有害排ガス(炭化水素、CO、Nox)の低減。

●燃費改善。

●燃料系統(燃料タンク、吸気系、燃焼室)の防錆、腐食防止。

<成分>

清浄剤、腐食防止剤

<使用方法とご注意>

空の燃料タンクに燃料の量に合わせた添加量を入れてください。その後、ガソリンやディーゼルを入れます。

ガソリン、ディーゼルに対する添加量の目安は以下の通りです。

●自動車:40〜60Lに約150mL

●軽自動車:30Lに約75mL

●バイク:5L毎に約15mL

●2サイクル車:5L毎に約5mL

<おすすめ>

走行距離が長い場合や、年数が経過している場合、2~3回連続してご使用いただくことで、より効果が増します。

<ご注意>

バイクなどの、タンク容量が30L未満に使用する場合は0.3%以上添加しないで下さい。

【入れすぎにご注意下さい】

本品は少量でも効果がございます。目安容量を必ず守り、それ以上は添加しないようご注意下さい。

マーチの燃料タンクは説明書に42L記載。自動車は40L〜60Lに対し約150mlということなので、約100mlを燃料タンクに注入してストッパーが働くまで給油。

燃料タンクに注入しておいてから給油するという手順。先に添加剤を注入してから給油することでタンク内で攪拌されることを狙っているのかと勝手に推測。

添加剤注入からエンジン回転が重たく感じられ、洗浄成分によって今までと燃焼状態が異なり約350km走行後、給油量から割り出した燃費の数値が低下したと思われる。

しかし、その後の走行では添加剤注入前には感じられなかったエンジン回転の軽快さとトルクの向上が現れた。

洗浄を主目的とした燃料添加剤使用時にはパワーダウンを感じる感想が散見される。

あくまでインターネットからの情報なので参考程度だとしても私が感じたエンジン回転の重さがあながち間違いではないとしてもいいのではないかと思う。

走行距離が長い、年数が経過している場合は、連続使用で効果が増すとのことなので、もう少しで走行距離が12万kmに届こうとする少しくたびれたマーチに喝を入れるべく次回給油時に注入して様子をみたいと思います。

洗浄が一番の目的であったのが一度の使用でトルクの向上まで感じることが出来て、驚きました。これは家族の車にも使用したい商品です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2020年08月18日

HADOO ダンパーキャップ

商品名:HADOO ダンパーキャップ

メーカー:HADOO

購入方法:ラクマ

愛車情報:2005年式 トヨタ シエンタX 1500cc CVT FF

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:90点

使用感等:フロントショックアブソーバー上部の、アッパーマウントとの固定ボルトに両面テープで貼り付け。

段差を通過する時「ゴン」っとゴツゴツしていた乗り心地が、「コン」っとマイルドになりました。(*^^*)

この商品は非常に軽く、見た目は安いプラキャップ。汗;

箱から出した時は、正直やってしまった感が強かったですが、効果にビックリ!!

アルミテープやテラヘルツ鉱石などでオカルトパーツを自作使用していますが、やっぱりプロには敵いませんね。(^_^;)

見た目と効果のギャップの大きさでは、今までで一番の商品です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年08月10日

GTK STAGE01(軽自動車タイプ)

商品名:GTK STAGE01(軽自動車タイプ)

メーカー:GTK FACTORY

購入方法:楽天市場にて

愛車情報:2010年式 スズキ ワゴンR スティングレー リミテッド。NA CVT 2WD

燃費向上率:平均13.40km/Lが平均15.24km/Lに向上

満足度:95点

使用感等:GTK-FACTORY様のGTK-STAGE01軽自動車タイプを取付けました。

MPフィルタータイプ軽×1枚。ピークリップST×2個。GTK-V HSP×1枚から構成されるGTKの基本のセット商品との事です。

今回の購入に当たりピークリップSTをSPにグレードアップしました。

製品の詳しい説明はGTK様のWebを見て頂きますが、おおよそ以下のものです。

MPフィルタータイプ軽×1枚は、エアーフィルターの1次吸気側に取付ける製品になります。

ピークリップSPは「STの約2倍のラジウム樹脂等で更なるモアパワー効果が期待できる」との事です。

GTK-V HSPは、エンジンヘッドに貼付けを推奨しています。

今回は、ピークリップをSPにしました。そのためにメーカー推奨の燃料パイプに2個取付けでなく、燃料パイプとエアコンパイプに各1個取付けました。

標準のSTで2個以上ですので、約2倍の性能?なSPなら1個から始めてみます。

エアコンの冷房の効きがあまり良くないみたいですので、エアコンパイプには必需としました。

取付け後は、街中走行で初期確認を行いました。

初期走行時は、停車するたびにブレーキペダル越しにエンジン回転のムラが伝わってきてました。

約10km走行後から自己学習が終了したのでしょうか、エンジン回転数も落ち着き今まで通りの感覚に戻りました。

約1ヶ月に1度の山間部を含めたドライブでは、今まで以上に力強い走行ができるようになりました。

特に滅多に使用しない3000rpmからの加速/トルクの上昇を、以前よりもスムーズに感じられました。

これはMPフィルターによる吸入空気改善が多く、その次にエンジンヘッドに取付けたHSPの効果だと思います。

そして燃料パイプのピークリップ1個も効果を上げてると思われます。

燃料系に取付けるアイテムは、初めての体験であります。

個別に試さなかったので、単体でどのくらいの効果が出たのか不明なので、少し失敗したかなと思います。

通常はちょい乗りが多く、シビアコンデションでの街中走行です。

高速も年に数回しか使用しないので、中速までのエンジン性能しか使用していないでしょう。

そんな運転環境のなかで、燃費が平均13.40km/Lが15.24km/Lに向上しています。

GTK STAGE01(軽タイプ)のMPフィルター軽タイプ取付けでは注意した事があります。

MH23S NAのエアフィルターは垂直状態で取付けられています。形状はフィルター機能が全面になく中央部分のみで両側に突き出ているタイプですので、MPフィルターが水平に取付けられません。

MPフィルター自体が薄い材質であり、若干取り付け方法で考えさせられました。

水平位置や斜め位置取付けで、空気の流れが縦方向に流れるタイプなら簡単に取付けられたと思います。

この時期のアルト/アルトラパン/セルボ/パレット・SW/ワゴンR等のNAエンジン搭載車用のフィルター形状の問題ですので、一般的な水平ケース形状なら簡単に取付けられると思います。

このような特殊形状のエアフィルターを採用している車輛もあります。

そのときはキノコタイプを選択し、GTK-V STをエアークリーナーBOXに貼り付けた対応でも良いと思いました。

ピークリップはSPでも燃料パイプに2個以上の取付けを推奨しているそうです。

隙間を空けて2個取付けによるクラスター効果による定義があるそうです。

今回のSP1個では、STより性能が良くても定義がなくなり効果の半減以下らしいです。

この件につきましては、エアコンでの効果を優先してみたく、あえて1個付けにしました。

GTK-V HSPは、推奨場所のエンジンヘッドの中央部分に取付けました。

この車輌ですが、GTK様のジャイロティカ・Jrをエンジンヘッドタイミングチェーン上に取付けてあります。

エンジンヘッドの上にエアークリーナーBOXがありますので、クリアランスの関係で中央に取付けませんでした。

GTK-VHSPはシート状で耐熱もあるそうなので、ベストチョイスだと思いました。

ジャイロティカ・Jrをエンジンヘッド端側で効果が出ておりますので、中央部に取付けたHSPで更なる効果が発揮されたと思います。

GTK製品の効果は、製品中心から半径15cmの球状エリアに効果が働くそうです。

確かにGTK-STAGE01は、GTK製品スタートアップに良い物だと思いました。

価格もディスカウントされてますので、性能を感じられればコスパはとても良いと思います。

今後はピークリップSPを追加し、燃料ホースとエアコンホースにてクラスター効果を確かめてみようと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年08月04日

アルミテープ

商品名:アルミテープ

メーカー:ニトムズ

購入方法:ホームセンター

愛車情報:2019年式 日産 デイズ ハイウエィスター 660cc CVT FF

燃費向上率:変化なし

満足度:90点

使用感等:ネット検索で貼り付けるところを調べましたが、車の形状で貼ることができるところは限られました。

貼り付けたところはボディーの外側では、フロントマスク、フロントウインドウ下部、フロントバンパー裏側、リアバンパー裏側、ホイール。

エンジンルームでは、エアクリーナーボックス、エンジンヘッドカバー、バッテリー側面、ヒューズボックス、ヘッドライトカバー、フロントストラット上部、エアクリーナーボックスからサージタンクへ行く蛇腹部分。

室内では、ステアリングコラム。

リアゲートを開けたテールランプの横の樹脂部分に貼りましたが、リアサスが固くなってごつごつ感がひどくなったのですぐはがしました。

フィーリングは、フロントマスク、フロントウインドウはスーっと走る感じがします。

ホイールは、タイヤノイズが小さくなりました。

ステアリングコラムは直進安定性が増した感じになりました。

エアクリーナーボックスからサージタンクへ行く蛇腹部分は、排気音がヒューンという音になって加速がよくなりました。

トータル的にはエンブレが効かなくなり空走距離が伸びました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年08月02日

F-ZERO

商品名:F-ZERO

メーカー:PITWORK

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2018年式 マツダ CX-3

燃費向上率:13.6km/Lが13.8km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:燃費向上の即効性に関しては、誤差の範囲で明確に燃費向上したとは言えません。

エンジン内の汚れの状況にもよると思います。

ただし、定期的なメンテナンスとして、当商品は信頼できる良い商品だと思います。

ブランドはPITWORKですが、当商品はワコーズのOEM製品で、「F-1 フューエルワン」の類似品となります。

F-1と同等価格ですが、容量が多いので、こちらの方がコストパフォーマンスが高いのではと思っています。

ガソリン添加剤としては、最も信頼性が高い商品の一つと言って間違いないでしょう。

1本注入して、しばらくしてからの感想としては、エンジンが軽く回るようになったように感じます。

オイル交換をしてすぐの感覚に近いです。

エンジンを長く良い状態を維持するために、定期的に購入する商品としてお勧めできます。

施工方法は、ガソリン給油前にガソリンタンクに注入するだけです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤