プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2020年09月29日

SEV エンジンチューナー

商品名:SEV エンジンチューナー

メーカー:SEV

購入方法:メルカリ

愛車情報:2013年式 マツダ プレマシー 20S L Package

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:100点

使用感等:今回のエンジン(エンジン)チューナーは、SEVの中でも特に人気の製品かと思われます。

ですが、実は私的な期待値はとても低くてですね。手頃な出物があればなぁ程度で、ずーーっと後回しにしてました。

だって、様々な効果を謳う割に、推奨取付け位置がエンジンカバーって何?服の上から湿布を貼るような真似は、流石に無理ゲーですよね?

でもまぁ、1年以上に渡りプラシーボと戦いを続けてきた今なら…みん友さんも効果ありと仰っていたし…と思い直し、今回購入に踏切りました。

製品到着後、手始めにエンジンヘッド中央奥に取付けましたが、ここはほとんど変化を感じず。

『…だよね。まぁ、そんなもんか。』

で、仕方なく渋々エンジンカバーに位置を変更したところ、

『あ、変わった…何これ、上質感増し増しの精密感のある回転フィールとトルクなんですけどっ?』

『エンジンチューナー単独の所業とはとても思えん…もしや、これが師匠の仰ってたSEV同士のブースト効果っ?』

この劇的な変化は調律師 (Tuner) というより指揮者 (Conductor) に近い。まるで、エンジンルームにカラヤンが舞い降りたかの如く。ヘビーユーザーが複数買いするのも納得の品でした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ SEV
2020年09月25日

GTK-III stealth

商品名:GTK-III stealth

メーカー:GTK FACTORY

x購入方法:GTK燃費一番 トリプル1(ワン) 三冠!受賞記念キャンペーン購入でのプレゼント品

愛車情報:2010年式 スズキ ワゴンR スティングレー リミテッド NA CVT 2WD

燃費向上率:平均15.63km/Lから15.68km/Lと若干というか誤差れべるの向上でした

満足度:70点

使用感等:MH23SワゴンRのラジエターアッパーホースに、GTKーIIIステルスを取付けたレポートになります。

GTK製品においては、ジャイロティカJr、STAGE01(軽タイプ/3アイテム)に続く5点目の製品になります。

GTK燃費一番 トリプル1(ワン) 三冠!受賞記念キャンペーンでGTK様から頂いてからだいぶ時間が過ぎてしまいましたが、やっと取付けしましたのでレポート致します。

アッパーホースの径の長さが、ステルス(サイズ22mm×110mm)より約1cmくらい長いです。

よってアッパーホースにC状で取付けるようになります。

位置決め前の仮取付けを、養生テープを使用して行いました。

耐熱は最大130℃とのことですが、ラジエターホースの温度とエンジンルーム内の熱の影響を受ける場所です。

ステルスの薄いシートでは耐久に問題があるのではと思いました。

正規取付けでは、アルミテープにステルスを貼り付けてからホースに巻付け取付けました。

そして脱落や剥がれ防止の為に、タイラップ2本で締め付けて固定しました。

実際に走行してみて感じたことは、スタートしてある程度後のトルクが増えた感じがしている。そしてエンジン音も大きくなった。

軽NAエンジンなので回転数上げないとトルクやパワーが得られないが、取付け前と同じ感覚でアクセルワークをしているつもりだが、明らかにうるさく感じる。

その後エンジン安定してクルージングになると、音は以前よりも静かに感じられる走行となった。

36時間のエイジング期間が過ぎても変化なく、ある程度の走行を行うと走行初期の音は低減したが、今も若干高い感じである。

初期のトルクアップと引き換えに、この期間は燃費が落ちているであろう。

その後のクルージング走行では、燃費が向上できていると思う。

しかしSTOP&GOが多い運転では燃費向上の効果はあまり得られないと思う。

燃費の向上としては平均15.63km/Lから15.68kmと若干というか誤差レベルの向上でした。

STOP&GOが少ないほど燃費は向上すると思うが、初期のアクセルワークをもう少し緩やかにすることで燃費も改善できるかもしれません。

軽自動車ですが、ラジエター冷却のキャパシティーとステルスの効果が釣り合っていないのでしょうか?

ステルスには、ステルスL(ラジエターホースに最適化。ロングタイプ)があります。やはりきちんと効果を出すには、ステルスLが良いのでしょう。

ジャイロティカJr・STAGE01と取付けて、満足度の高い状況からのラジエターホースへのステルス取付けでした。

結果は少し残念な感じですが、今後は再度ラジエター関係にアイテム取付けで効果アップを目指してみたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年09月24日

SEV-AL

商品名:SEV-AL

メーカー:SEV

購入方法:ヤフオク

愛車情報:2006年式 三菱 アイ G 660cc ターボ AT 4WD

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:90点

使用感等:愛車は後輪駆動ベースの4WDです。

ショックやスタビ、ブレーキキャリパー等、ALの取り付け箇所は色々ありますが、今回はリアハブに取り付けました。

即効性のようで、効果は直ぐに現れました。

アクセル開度一定で、スルスルと進みます。

抵抗が軽減されたような、軽くスムーズな駆動感。

気持ち良い〜。(^^♪

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ SEV
2020年09月07日

GTK-III stealth L

商品名:GTK-III stealth L

メーカー:gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2019年式 日産 デイズ ハイウエィスター 660cc CVT FF

燃費向上率:やや向上。

満足度:100点

使用感等:プレゼントしていただきありがとうございます。

25cmのテープが2枚入っています。ほかに固定用の結束バンドが4本入っています。

ラジエターホース、イン、アウト、エアコンホースのイン、アウトに貼り付けました。

残ったテープをエアコン本体に貼り付けました。

フィーリングは、エアコンの効きがよくなった気がします。エアコン使用中の加速も良くなりました。

暑い中、燃費も少し向上しましたので100点です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年09月06日

GTK-III ステルス

商品名:GTK-III ステルス

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット購入

愛車情報:2016年式 ダイハツ キャストスポーツ LA260S ターボ

燃費向上率:極端な変化は出ていない

満足度:100点

使用感等:簡単施工で効果あり。設置後の調整作業が必要なく満足を得られる商品。

・ラジエターホースへ施工・・・・低速トルクアップとちょい踏みのアクセルレスポンスが良くなり追従コントロールが楽になった。

・エアークリナーBOXに張り付け・・・・中速域が良くなり、車のドッシリ感と接地剛性が上がった。また、回転フィールも滑らかに感じる。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年09月05日

ピークリップ SP

商品名:ピークリップ SP

メーカー:GTK FACTORY

購入方法:楽天市場にて

愛車情報:2010年式 スズキ ワゴンR スティングレー リミテッド。NA CVT 2WD

燃費向上率:平均15.24km/Lから追加後のクラスター効果で平均15.63km/Lに向上

満足度:85点

使用感等:GTK様のSTAGE01軽タイプ(ピークリップSPを燃料ホースとエアコンホースに1個ずつ取付け状態)を取付けています。

GTK様では、当初から燃料パイプには2個取付けて、クラスター効果での体感を進めております。

今回は、ピークリップSPを燃料ホースとエアコンホースに追加取付けを行い、GTK様推奨のクラスター効果を確認したいと思います。

なお通常のピークリップはSTになります。自分は、性能向上のSPにグレードアップしております。

<燃料パイプに追加>

GTK様には、当時取付け前の質問の返答で、「1個の取付けですと効果は半分以下ですが、1個取付けた分は効果があがる」と言われていました。

メーカーでの推奨通りに、これでデフォルトになりました。

走行直後からのトルクが大分増えた感じがします。いつもよりエンジン回転数や音も高くなっております。

燃料パイプに追加した事による、クラスター効果だと思われます。取付け後から約400km走行くらいまで2000rpm手前からのエンジン音が大きくなり非常に気になりました。

その後はCPUが学習を終えたのでしょうか?走行開始毎に起きていた2000rpm手前から大きく気になっていたエンジン音が元に戻りました。

追加走行前(非クラスター効果)の平均15.24km/Lから追加後のクラスター効果で平均15.63km/Lに向上しました。

ちなみに最高値は、17.65km/Lでした。この差がGTK様の推奨しているクラスター効果なら、推奨通りに複数取付けが良いと確認出来ました。

<エアコン冷却について>

短距離走行がメインのたま、乗車時の車内温度が高く、車内が十分に冷えないうちに走行します。

そのたまに暑くなってきたこの季節から、基本日中のエアコンの温度設定はLOWのままが多いです。

エアコンホースに2枚目・3枚目と4枚目と2回に分けて追加取付けしました。

結果として設定温度はLOWのままが多いです。

しかし初期冷却が終わりますと20℃前後に変更しても不満が減りました。

夜間等は、23℃付近の設定温度を多く使用するようになりました。

これ以上は断熱フィルム等を貼り車内温度の上昇を抑え、冷却効果を向上させるようにしていく必要があると思います。

結果的には、クラスター効果を体感できたことが良かったです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年09月04日

まりもポン

商品名:まりもポン

メーカー:GTK ファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼントと、ネット購入

愛車情報:2018年12月式 日産 ノート e-power nismo

燃費向上率:燃費は変わらず。

満足度:90点

使用感等:タイヤの空気を全部抜き、虫ピンを外し(専用工具が必要)決められた量を注入。

注射器1本でタイヤ4本分の薬剤が入ってます。

ジャッキを使わなくても良いとの事なので、タイヤが地面に接したまま行いました。

注入時、空気注入バルブに少量残ってしまい、12V用のエアーポンプで空気を入れましたが、勢いが弱くバルブ内に残った液がタイヤ内に落ちていない気がするので、ガソリンスタンドなどに置いて有る高圧のエアーポンプで入れた方が無難な気がします。

タイヤ1本目で作業を中止し、ガススタに行きました。

ガススタなら虫ピンを外す工具も有るので借りると良いと思います。

注入後4日程でロードノイズがかなり減ります。

当方の車はほぼ電気自動車なので、走行時はロードノイズと風を切る音とたまにエンジン音しかなく、ロードノイズが減る事にかなりのメリットがあります。

もう1本使えば、さらに静かになるかと思い、そこで職場の車もお客様を乗せる事が有り、車内での会話の妨げになるロードノイズを消した方が良いと社長を説得し、ついでに私の分も購入してもらい2本目を手に入れました。

早速タイヤバルブを外し注入し、さらなるノイズカットを期待しましたが、何日たっても全くと言うか劇的な変化はなく、少ない気がするが1本でも十分な効果だと言う事が解りました。

当方のタイヤサイズは195/55R16ですが、まりもポンは1本で十分です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2020年09月02日

フューエルワン

商品名:フューエルワン

メーカー:ワコーズ

購入方法:Amazon

愛車情報:2018年式 マツダ CX-5 20S ProAtive 2000cc ガソリンNA

燃費向上率:平均11.0km/Lが11.2km/L

満足度:80点

使用感等:燃費に関しては全体として期待したほどではなかったが、広島から大阪へ混雑もしつつ高速で燃費17.6km/Lを記録。

60km/hくらいでのノロノロした運転が良かったのかもしれませんが、過去最高の燃費を記録。その後街乗りもあり燃費は若干向上した。

エンジン音が静かになり、吹上もスムーズになった感じがする。

巡航時のエンジン音はとても静かに感じた。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2020年09月01日

モービル スーパー2000 ハイマイレージ

商品名:モービル スーパー2000 ハイマイレージ

メーカー:モービル

購入方法:イエローハート店頭購入

愛車情報:2006年式 ホンダ エリシオン 2.4

燃費向上率:燃費向上グッズではありませんが、エンジンの調子が良くなったエンジンオイルです。

満足度:100点

使用感等:走行距離数が18万キロを越えたので、店員さんからのオススメで、これからはオイルの粘度を0W-20から5W-30にした方が、エンジンにも優しいですよ!!

今後のオイルの減りとかにも良いですよ!とオススメでしたので、ハイマイレージのオイルに交換しました!!

5W-30のモービルの上記のエンジンオイルに変更して、調子良くなりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ Mobil