プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2021年01月29日

スーパーパフォーマンス

商品名:スーパーパフォーマンス

メーカー:Prestone

購入方法:オートバックスで購入

愛車情報:2015年式 スバル ステラ NA CVT 前輪駆動

燃費向上率:変化なし

満足度:50点

使用感等:走行距離が5万kmを超えましたので、一度PEAを含有する清浄剤を入れておこうと思いました。

Prestoneというメーカーを知らなかったのですが、オートバックスで割引価格で販売されていましたので、試すことにしました。

使用法は燃料タンクに添加するだけです。

その後に数十km走らせてみましたが、フィーリングに変化がみられることはありませんでした。

PEAは徐々に汚れを除去していくようなので、知らない間に効果が出ていることを期待します。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2021年01月14日

ピークリップ SP

商品名:ピークリップ SP

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:楽天

愛車情報:2020年式 トヨタ RAV4 PHV BlackTone

燃費向上率:ハイブリッド走行時18km/L→20km/Lに

満足度:90点

使用感等:1000キロの慣らし後に装着しました。

元々sltlのリピユーザーで過去7台ほど使用しなめらかな走行を楽しんでいました。

ピークリップ SPも数台前から愛用していますが、今回は高価を確かめるべく、あえて慣らし後装着しました。
エンジンなど慣らしがある程度できたというプラス条件以上に、装着後は燃費に不利な気温の低下で燃費はかなり悪くなると思っていましたが、それまで動力バッテリーが空(実際にはハイブリッド走行分は残っています)での区間燃費でそれまで18km/Lが20m/Lに改善しました。

もうひとつの変化点は、それまでエンジンがかかっても殆ど音がしなかったのですが、装着後は低音のスポーティーな音がわずかですが聞こえるようになりました。

高圧ケーブル系のピークリップ SPも効果があるようで、バッテリー空でもわずかな下り坂でEV走行距離が1〜2km出るようになりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2021年01月13日

ナノテクイオンヒューズ(3個セット)とGTK-Grease(5g)お試し版のセット

商品名:ナノテクイオンヒューズ(3個セット)とGTK-Grease(5g)お試し版のセット

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:スバル レヴォーグ STI sport 2000cc ターボ CVT 4WD

燃費向上率:燃費向上グッズではありません

満足度:50点

使用感等:ヒューズについては統合ユニット(15A)、オーディオNavi(10A)、エンジンコントロールユニット(7.5A)に使用しました。

取り付けた結果ですが、統合ユニットはレスポンスが変わったかと言うとわからなかったです。

音響チューニングしてしまっているのもありますが、メリハリ感が少しアップしたように思います。

エンジンコントロールユニットに関しては、レスポンスが少し上がったようのも思いますが、フラシーボ効果かもしれません。

次にグリースの方ですが、電圧が14.1Vが14.2から3が表示されるようになりました。

まだ乗り始めて18ヶ月なので、そんなに電気系が劣化してないのかもしれませんね。

思ったほど効果は感じられませんでしたが、今後も継続して確認していきたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2021年01月12日

オイルシステム 多走行軽自動車用

商品名:オイルシステム 多走行軽自動車用

メーカー:KURE/呉工業

購入方法:楽天市場にて

愛車情報:2010年式 スズキ ワゴンR スティングレー リミテッドNA CVT 2WD

燃費向上率:添加前と後の比較条件が異なるために結果は下がっていますが、同条件なら向上と思われます

満足度:80点

使用感等:2010年11月式のワゴンR スティングレーNAですが、車齢10年で65500kmを迎えました。

ここ数年はエンジンのコンディションを考え、オイル交換時にオイル強化剤/添加剤を使用してきております。

おもにエンジンの保護(負荷/振動やノイズ低減)と燃費改善が目的になります。

今回はエンジンオイルフラッシングを行いましたので、シール性能を回復させるシール性向上剤が配合されている呉工業 OIL SYSTEM K-CAR OVER 50,000km/多走行軽自動車用を使用します。

商品の説明としては「5年または5万km以上走行した軽自動車のエンジン性能を復活させるエンジンオイル添加剤・エンジン内の汚れを落として、再付着を防止します・シリンダー内の圧縮力を高め、パワーを回復させます・シール性能を回復させ、オイル消費を低減させます・潤滑性能を強化し、エンジンを保護します。」となります。

フラッシング後の0w-20オイル交換後、約310km走行後に添加してみました。

メインはシール性回復ですが、レスポンスやパワーの回復も期待しております。

実際はフラッシング後に効果が大幅に感じられエンジンが軽く回る感じと燃費向上となってしまったので、期待した結果とはなりませんでした。

特にエンジン内の汚れを落とす効果が、フラッシングにより達成できているためと思います。

それでもアクセル踏むと前に進もうと感じられるパフォーマンス(パワーの回復)を発揮していると感じられます。

冬の季節ですので、ドライスタートを予防しエンジン保護については期待しております。

エンジンオイルのエステル配合と、こちらの潤滑性能を強化のダブルでエンジン保護して静音性も高めて欲しいです。

もちろんレスポンスとパワー回復で高回転時は良くなりました。今後は低/中速時の燃費向上の効果が得られれば、うれしいですね。

燃費については、添加前の夏タイヤ15.9km/Lから添加後のスタッドレス15.78km/Lとなりました。

共に155/65R14のタイヤですので、スタッドレスタイヤの重さと省燃費性能低下分と純正アルミと純正外アルミの重さを考慮しますと同じ条件なら、添加後の燃費は向上していると思われます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・オイル添加剤
2021年01月05日

FCR-062

商品名:FCR-062

メーカー:AZ

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2014年式 トヨタ ヴォクシー ZRR80前期

燃費向上率:平均16.7km/L

満足度:85

使用感等:ハイブリッドの中古を購入。

初めてのハイブリッドにて、何をすれば良いか分からず、先ずは燃料添加剤にて清浄を図った方が良いと考えました。

給油時に100ccを毎回入れてます。

登山が趣味で往復長距離巡航なので、清浄効果は徐々に出るものと思われ、経過観察中です。

4L缶を購入したのでコスパは良いと思う。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2021年01月04日

GTK-III h/HSP

商品名:GTK-III h/HSP

メーカー:gtkオートパーツ

購入方法:インターネット通販で購入

愛車情報:2009年式 トヨタ ウイッシュ 1800cc AT

燃費向上率:燃費向上グッズではありません

満足度:100点

使用感等:gtkさんとの付き合いは、10年以上になります。

最近ウィッシュ20を知人から社用車とし購入。

21年式16万キロと走ってますが、gtkさんが何とかしてくれるでしょう。

通勤で片道75キロ、帰りは高速50キロ含みます。

通勤が主で燃費を意識してますが、踏んでます??

gtkさんはハッキリ言ってパワーアップし、静粛性も上がります。

アイドリングが分かりやすいですね。

あと、スーと加速していきます。

吸気、オルタネータと付けいます。

性能が上がった時点で、ガソリンはより使っているんで気にしてません。

一応、12km/Lから14km/Lに、向上。下道の方が良いみたい。

壊れたパーツ以外は効果大です。何買っても当たりです。

車を乗り換えても使い回し出来るし、

コストパフォーマンスも最高です!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2021年01月03日

AZ FCR-062

商品名:AZ FCR-062

メーカー:エーゼット

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2018年式 マツダ CX-3 20S プロアクティブ 2WD

燃費向上率:平均14.0km/Lが14.2km/Lに向上。約1.5%の燃費が向上。

満足度:100点

使用感等:PEAを主成分としたガソリン添加剤です。

定番はワコーズのフューエルワンだと思いますか、当商品は価格も大幅に安く、1回の使用量もボトル半分で良く、大変経済的でコストパフォーマンス抜群です。

フューエルワンとの効果の違いを測ることは難しいですか、この価格に圧倒的な魅力があると思います。

使用方法は、給油時にガソリンタンクに入れるだけです。

ただ、ボトル半分の量を入れるのは難しいですね。

感覚で、これくらいかな?と止めるしかありませんが、ボトルを給油口から抜くときに少し溢れたらしやすいです。

私の場合、使用前後の燃費向上の効果は誤差の範囲かもしれませんが、定期的に行うメンテナンスとして、これからも続けていきたいです。

次回オイル交換時のオイルの汚れがどれくらいか見るのが楽しみです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2021年01月02日

FCR-062

商品名:FCR-062

メーカー:AZ

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2006年式 三菱 アイ G 660cc ターボ AT 4WD

燃費向上率:5%程度

満足度:98点

使用感等:走行距離が約60000kmの愛車に、満タン給油3回連続で投入しました。

アイのガソリンタンク容量は35Lなので、毎回75ml(0.21%)添加。

これは素晴らしいです。

パワー感やレスポンスが飛躍的にアップ!

エンジンが本来の状態に戻っただけなようですが、スゴイ効果です。

エンジンオイルが普段と違う状態(黒い?)になるので、オイル交換前に連続投入する事がベターなようです。

アクセル全開走行が多いため、あまり期待してなかったのですが、この商品は本当にオススメです!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤