プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2021年01月12日

オイルシステム 多走行軽自動車用

商品名:オイルシステム 多走行軽自動車用

メーカー:KURE/呉工業

購入方法:楽天市場にて

愛車情報:2010年式 スズキ ワゴンR スティングレー リミテッドNA CVT 2WD

燃費向上率:添加前と後の比較条件が異なるために結果は下がっていますが、同条件なら向上と思われます

満足度:80点

使用感等:2010年11月式のワゴンR スティングレーNAですが、車齢10年で65500kmを迎えました。

ここ数年はエンジンのコンディションを考え、オイル交換時にオイル強化剤/添加剤を使用してきております。

おもにエンジンの保護(負荷/振動やノイズ低減)と燃費改善が目的になります。

今回はエンジンオイルフラッシングを行いましたので、シール性能を回復させるシール性向上剤が配合されている呉工業 OIL SYSTEM K-CAR OVER 50,000km/多走行軽自動車用を使用します。

商品の説明としては「5年または5万km以上走行した軽自動車のエンジン性能を復活させるエンジンオイル添加剤・エンジン内の汚れを落として、再付着を防止します・シリンダー内の圧縮力を高め、パワーを回復させます・シール性能を回復させ、オイル消費を低減させます・潤滑性能を強化し、エンジンを保護します。」となります。

フラッシング後の0w-20オイル交換後、約310km走行後に添加してみました。

メインはシール性回復ですが、レスポンスやパワーの回復も期待しております。

実際はフラッシング後に効果が大幅に感じられエンジンが軽く回る感じと燃費向上となってしまったので、期待した結果とはなりませんでした。

特にエンジン内の汚れを落とす効果が、フラッシングにより達成できているためと思います。

それでもアクセル踏むと前に進もうと感じられるパフォーマンス(パワーの回復)を発揮していると感じられます。

冬の季節ですので、ドライスタートを予防しエンジン保護については期待しております。

エンジンオイルのエステル配合と、こちらの潤滑性能を強化のダブルでエンジン保護して静音性も高めて欲しいです。

もちろんレスポンスとパワー回復で高回転時は良くなりました。今後は低/中速時の燃費向上の効果が得られれば、うれしいですね。

燃費については、添加前の夏タイヤ15.9km/Lから添加後のスタッドレス15.78km/Lとなりました。

共に155/65R14のタイヤですので、スタッドレスタイヤの重さと省燃費性能低下分と純正アルミと純正外アルミの重さを考慮しますと同じ条件なら、添加後の燃費は向上していると思われます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・オイル添加剤