プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2021年02月23日

ピンポインターking

商品名:ピンポインターking

メーカー:GTK FACTORY

購入方法:楽天市場にて

愛車情報:2009年式 トヨタ マークX 300G Sパッケージ GRX121 3000ccNA 6AT 2WD

燃費向上率:平均10.75km/Lから平均11.14km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:GTK-FUCTORY様のピンポインターkingをGRX121マークXに取付けましたのでレポートを致します。

ピンポインターは「安価に、そして簡単施工で音質に変化をもたらす逸品」施工する事で、音質改善はもちろん通常通りのGTパーツとしての利用も可能な音響に特化した製品になります。そのピンポインターの性能アップグレード版が、今回購入したピンポイターKingになります。

お薦めの施工場所

(1) 音響用としては、ピラー・ドアの中・スピーカー付近・サンバイザー・デッキアンプ・ウーハーボックス・イコライザーなど。

(2) GTパーツとしては、エンジンヘッド・クリーナーボックス・インテークマニホールド・ヒューズボックス・ボディ補強・ロアアームなどとなっております。

今回は、車内AピラーとCピラーに各1枚取付けで、音響効果とボディ補強を目的で購入計画を行いました。

同時にMH23SワゴンRにGTパーツとして、エアクリーナーBOX上に取付ける計画も進行します。

しかし現在のワゴンRは、別件のモニター走行中になります。

よって先行モニターとしてGTパーツとしてエアークリーナーBOX上に3枚取付けて変化を体感したいと思います。

体感後に当初の施工目的の場所に取付け直します。

現在GRX121のエアクリーナーBOX上には、他社のシート状の製品を3枚取付けてあります。

これを補完する目的で各シートの付近にピンポインターkingを取付けて燃費とエンジンレスポンスの向上等を確認しました。

取付けた分だけ「モア パワー」と謳っておりますGTK製品ですので、ピンポインターKingを取付けた分だけ導入空気に効果を与えた結果でアクセル踏んだ時のエンジンがスムーズ(軽く)に回るようになりました。

導入空気系を改善するとエンジンレスポンスが良く感じる事がうれしいですね。

そしてアクセル踏む量が若干少なくなったと感じられる時が多くなります。

その結果アクセルワークをきちんと丁寧に心掛ければ燃費向上に繋がります。

燃費と引き換えにより、より多くアクセルを踏み込めば、さらなるレスポンスの良いスポーツ走行が行えます。

特に高速道での本線合流時には、十分な加速を引出せて余裕をもって合流できます。

燃費の移行につきましては、前回モニターしましたラジエターリザーブタンク投入製品時のスタッドレスタイヤ時の平均燃費10.75km/Lから11.14km/Lに向上しております。

注意して頂きたいのは、先行モニターとしてのリザーブタンク投入製品でしたので、ピンポインターKing取付け前にワゴンRへ移し替え済みになります。

10.75km/Lは取付け時での平均燃費になりますので、実際の向上率はそれ以上に向上しているはずです。

今後は燃費向上する余地が判りましたので、当初の目的の「音響改善とボディ補強」にピンポインターkingを取付け直します。

その後に他製品の空気導入改善アイテムを導入して、さらなる燃費向上の効果を体験できればと思っております。

GTパーツとしての結果が確認出来ました。今後はワゴンRにて、改めてモニター報告させて頂きたいと思います。

排気量の小さい軽自動車のワゴンRのNa-エンジンがどれだけ改善されるかが楽しみです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2021年02月21日

NEW GTK-III HSP

商品名:NEW GTK-III HSP

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2020年式 ルノー トゥインゴ S 1000cc NA 5MT RR

燃費向上率:19.0km/L→19.5km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:エンジンのヘッド部とエアクリーナーBOX空気取り入れ口の2個所に取り付けました。

燃費の向上はわずかですが、発進時の半クラッチがとても楽になりました。

また、定速走行からのエンジンの反応が良くなったようで、市街地の速度制御が楽になりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2021年02月18日

GER-M1

商品名:GER-M1

メーカー:HADOO

購入方法:メルカリ

愛車情報:2005年式 トヨタ シエンタ・X 1500cc CVT FF

燃費向上率:燃費向上グッズでありません

満足度:10点

使用感等:『HADOO技術の得意分野、回転抵抗の軽減を実現するアイテム。フリクションのロス軽減で、クルマの走行性の軽さが向上します。』

との事で、推奨のミッションに取り付けるが効果は体感できず、エンジンでも分からず。

GER-01の効果が凄かっただけに、残念な結果となりました。

HADOO商品では初めて、効果を体感する事ができませんでした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2021年02月17日

GTK-III h/HSP

商品名:GTK-III h/HSP

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2020年式 トヨタ RAV4 PHV BlackTone

燃費向上率:電費が4.6kmから5.3kmに改善

満足度:100点

使用感等:このGTK-IIIは前のシリーズから愛用していましたが、これまではエンジンのバランスとりとブレーキ強化に使っていました。

初めて応募したプレゼント当選でしたが、当選後すぐに発送され驚きました。

今回はフロントストラットタワー前上部に貼り付けました。

走り出しで分かるのは、装着48時間経過程度でもフロントがドッシリ、ステアの落ち着きがよくなり、切った時の雑味が消えています。

オマケにフロントブレーキ(すでにキャリパーにGTK貼り付け)にも影響したようで、ブレーキの初動のききが明らかによくなっています。

暖かい日だったのでなんとも言えませんが、これまで都内走行でも4.6kmだった電費が5.3kmにまで改善しています。

大き目の切手サイズのディバイスですが、その効果は侮れません。

ちなみにエンジンは一切回していないので、変化があればHVモードで走行後再度インプレします。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2021年02月16日

強精ゲルマバッテリー

商品名:強精ゲルマバッテリー

メーカー:AUGアウグ(株)

購入方法:オートバックス

愛車情報:2019年式 日産 デイズ ハイウエィスター 660cc CVT FF

燃費向上率:やや向上。

満足度:90点

使用感等:バッテリー補充液です。

有機ゲルマニウム配合、始動性アップ、自己放電防止、充電時間短縮、サルフェーション防止がうたい文句になっています。

始動性に関しては変わりがありませんが、なぜか燃費は少しアップしました。

また加速がよくなりました。

バッテリーが元気になったのでしょうか?

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2021年02月13日

ピークリップ

商品名:ピークリップ

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:楽天

愛車情報:2020年式 トヨタ RAV4 PHV BlackTone

燃費向上率:HV燃費、15.7km/Lが17.8km/Lに

満足度:100点

使用感等:前のガソリン車から移植です。

エアコンパイプと燃料パイプには数台前から必ず装着しています。

今回は納車2000キロで装着。

装着前はゴルフの帰路(完全HV状態)で15.7km/Lだったものが、より寒い条件で17.8km/Lに改善しています。

高速が8割なので、どうしても燃費は稼げない状態ですが、ようやく燃費情報に出ている同系HV車ベストの値が出ました。

また、スクエア顕著ではありませんが、装着後エンジン音は明らかにいい感じの低音になります。

エアコンについては、コンプレッサーの形式に関係なくよく冷え、ヒートポンプはすぐに暖かくなります。

今回は電動系にも装着し、装着後はモーターのトルクアップを体感しましたが、しばらくすると当たり前になってしまいました。

この手のパーツのあるあるですが、下取り時に外すと効果を「思い知らされる」のです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2021年02月11日

クレ オイルシステムデュアルブ

商品名:クレ オイルシステムデュアルブ

メーカー:呉工業

購入方法:インターネット通信販売(アマゾン)

愛車情報:2021年式 三菱 RVR ブラックエディション 2WD 新車購入

燃費向上率:9.9km/Lが、10.4km/Lに向上。約5%燃費向上。

満足度:95点

使用感等:新車から1ヶ月点検時に添加剤注入。

そして比較すると、燃費が良くなったこと。アイドリング時のエンジンの振動が減り、音が静かになったこと。

高速でアクセルを離した(戻す)後のエンジンブレーキが滑らかになった(軽い)こと。以上3点。

posted by スーパーてつ at 17:09 | ・ クレ・オイル添加剤
2021年02月04日

パルス発生装置サンダーUP

商品名:パルス発生装置サンダーUP

購入方法:インターネットオークション

愛車情報:2018年式 日産 ノートe-power nismo

燃費向上率:特になし

満足度:90点

使用感等:メーカーの説明だと:パルス発生装置サンダーUP(バッテリー劣化防止装置) 取付簡単のチューニングパーツ!バッテリーの蓄電能力を回復し電気系統の改善向上するアイテム ・パルス波でサルフェーションを除去しバッテリーのリフレッシュ化を促進します。

電力供給がスムーズに行われ、点火プラグや各電装品の本来の性能が発揮されはじめます。

★トルクアップ ★始動性アップ ★レスポンスアップ ★電装品の負荷の軽減 ★ヘッドライト照度アップ ★バッテリーの寿命アップ
との事だが、以前乗っていたアルファードのバッテリー(新車時)にこれを取り付け、ライトの明るさとか音響とか関係なく「高いバッテリーが長持ちすればいいなぁー」程度で当時、量販店でカゴ売りセールで2千円程度だったので取り付けた所、乗り替えるまでの10年間、バッテリーを交換する事も無く、充電のみで長持ちしたため、e-powerにも付けてみた。

実際の変化は感じられないが、バッテリーには良い効果です。

実際新車で購入してから2年が経ちましたが、バッテリーの電圧は14.3v〜13.8vを行ったり来たりでヘタリは無いです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2021年02月03日

Gtk-スクエア

商品名:Gtk-スクエア

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:楽天

愛車情報:2019年式 トヨタ RAV4 PHV BLACK TONE

燃費向上率:HV走行時最高燃費22.8km/Lが26.2km/Lに

満足度:100

使用感等:とりあえずお試し購入。PCUとECU、ヘッドライドドライバに装着。

ヘッドライトは片側のドライバがウオッシャーパイプ外し必要だったので、まずは助手席側のみ。

これで左右の差が歴然。さらに両側装着でロービームは前に濃紺のジャパンタクシーがいてもそれまで見えていたHUDが見にくくなるほど明るくなり、ハイビームはかつてのBM高性能LEDヘッドライトより明るくなった。

肝心の燃費については、HVモードで事業所から戻る12kmの道のり(13箇所信号あり)でそれまでの最高燃費22.8km/Lが26.2km/Lに大幅改善。

信号は殆どストップ、路線バスが前を走ることもしばしばありスムースとは言えない条件でこの燃費。

ECUには1枚貼っただけでこの効果。PCUの方も効果があるようで、一般道ではEVモードでの走行可能距離が満充電時より伸びるというこれまでになかったミラクル。
「入魂」というだけあって効果もハッキリ。

自分のように年間2-3万キロは乗る場合、2年程度で軽くモトがとれる超ド級新製品です!!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2021年02月02日

MAXGEAR 75W-95

商品名:MAXGEAR 75W-95

メーカー:ロイヤルパープル

購入方法:インターネット

愛車情報:2014年式 三菱 パジェロ エクシード ディーゼル

燃費向上率:燃費向上グッズではありません。

満足度:100点

使用感等:駆動系のオイルをロイヤルパープルで統一しました。

パジェロに乗り換えて2ヶ月ほどですが、前車からロイヤルパープルを愛用しております。

このオイル、交換直後はあまり変化感じませんが、少し走るとすべてが滑らかスムーズになります。

交換直後なので現在のインプレできませんが、これから楽しみです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル