プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2006年06月16日

ホイールナット(ULTIMA)

商品名:ホイールナット(ULTIMA)

メーカー:E@Tech

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2003年式 フェアレデイーZ33 ロードスター Version T 3500cc 5AT 後輪駆動

燃費向上率:主に足回り(ボデイ剛性も含む)の剛性アップ商品のため向上はなし。

満足度:100点

使用感等:このチップはジュラルミン製のナット1つにE@Tech・ULTIMAエナジーが80KTe封入されているもので、1つのホイールに5つのナットが必要なため合計400KTeものエナジー量になります。
エナジー量の多いチップとしてSEM・チューナー・ULTIMA(300KTe)がありますが、それ以上のエナジーが1つのホイールに(車輪に)伝わっているということになり、4輪を合計すると1600KTeもの量になります。
そのためもあるのか、効果が出るのも早く、しかもやたら「ゴツゴツ感」のある乗り心地になり最初は心配になるほどでした。

装着して5日目でもまだ「ゴツゴツ」という感じで、特にリアが跳ね気味になるのには閉口しました。
1週間頃になりやっとそれが落ち着きだし(と言ってもまだまだガチガチ感が残っているが)、その後日がたつにつれて徐々にですが本来の乗り心地に近づきつつあるという感じです。

それにしてもこのチップは強力ですねえ。
今回色々とテストをしてみて感じたことですが、このチップを装着するのならフロントのダンパーの付け根の補強も必要になるということでしょう。
私のZ33の場合、下回りはシッカリとしているのですが、ボデイの剛性とのバランスがイマイチでチグハグな乗り心地(フロント部に顕著だった)になり、思い当たったこの部分に旧のチップですが(SEMチューナーMを1枚、ダンパーチップを各2枚づつ)装着したところピタッと収まり、バランスの取れた乗り心地になりました。

この「ホイールナット・ULTIMA」はまだこれからのリリースになりますが、試される方には余分に「SEM・ULTIMA(M)」も1セット注文された方が良いと思います。

乗り心地に関してだけのインプレがどうしても多くなりましたが、何しろこれだけの強力なエナジーですのでエンジンやミッションにも伝わっているようで、エンジンの吹けもこれまで以上に軽やかになり、ATのショックも全くといって良いほど感じなくなっています。

Z33のエンジンの場合、大きなサージタンクがあるためどうしてもエンジン本体に「エンジンチューナー」等のチップが装着できないので、今回のエナジーの伝達には喜んでいます。
特にオープン乗りの方でボデイ剛性に悩んでいる方には一押しのグッズだと思います。
posted by スーパーてつ at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ TuneChip
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック