プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2007年06月29日

サイクロン3 65パイ

商品名:サイクロン3 65パイ

メーカー:TAKANO

購入方法:スーパーオートバックス

愛車情報:インプレッサスポーツワゴン1.5i-G FF 原動機形式 EJ15

燃費向上率:無し

満足度:80点

使用感等:前々から気になっていたサイクロンですが、遂に装着しました。

装着場所はエアクリーナーのすぐ後ろです。エンジンに吸い込まれないかどうか不安でしたが、結構ぴったり硬くはまるようになってたので吸い込まれるようなことはないとおもいます。

装着して早速走ってみた感想ですが、発進時のもたつき解消はされたかどうか微妙です。

35km/h以下の巡航(渋滞など)ではあまり体感できませんでした。

しかし、40km/h以上になると急激に加速が早くなるのを体感しました。

同じアクセルの開度でそのままいくと 50km/h走行が70km/h走行になってしまいそうな感覚です。

これは多分、ATの性質上仕方ないと思います。

低速ギアではトルクが増してもトルクコンバーターですべるだけで、エンジンの回転数があがるだけですが、高速になるとトルクがリニアに伝わる(ロックアップされる関係かも?)ので体感できるかもしれません。

ということでマニュアルトランスミッションの車種にお乗りの方であれば、かなり体感できるのではないかという見解です。(ATでも低速でロックアップされる機構、ATFオイルの粘度が高ければいけるかも?)

燃費に関してですが、変わってるのかもしれませんが、いろいろ試したくてアクセルをいつもより踏んでるので変わっていません。

値段は高すぎですけど、NAではかなり有効なグッズではないかとおもい80点としました。

もっと詳しく...

posted by スーパーてつ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ サイクロン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック