プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2007年07月08日

サイクロン3

商品名:サイクロン3

メーカー:TAKANO

購入方法:イエローハット

愛車情報:2004年式 スバル フォレスター クロススポーツ 2.0T SSAT AWD(TA-SG5C)

燃費向上率:平均10.8km/L→11.2km/L:3.7%の燃費向上

満足度:80点

使用感等:吸気系にサイクロン3を装着してみました。(サイズは65φ)

エアクリーナーBOX出口のエアフローセンサー直後に、約5cmくらいのスペースがあるので、そこに押し込んで、いつものように発進。

すぐに、アクセルが軽くなったのを体感しました。

体感した効果としては・・・

スロットルレスポンスがかなり改善され、発進時に軽く踏んでも簡単に回転が上がる
・200rpm付近での巡航からのスロットルレスポンスは最高!
・中回転域のターボに任せての追い越し時、非常に強いトルクを体感
・1500rpm辺りから、注意して聞くと「シュオー」という風切り音が聞こえる
ただしさほど気にならない(タイヤが純正でないため、ロードノイズの方がうるさい)

良く言われる、高回転域でのパワーダウンは余り感じませんでした。

ターボ効果が出だす直前でのもたつき感も解消されたため、トルクUPよりもレスポンスUPのほうに効果がなったようです。

で、燃費なんですが、満タン方で確認したところ、何と2週連続して11.0km/Lを越えました!その後は気温が上昇し、湿気の多い時期に入ってしまって若干燃費落ちてますが、レスポンスは変わりません。

また確認したのは6月で、この時期は燃費が上がりやすいのですが、昨年まではどんなに良くても連続して11km/L越えはなかったので、間違いなくサイクロンの効果だと思います。

ただし、外周が溶接しただけの状態で、装着時に樹脂の表面に傷が大量につくため、減点させていただきました。また、もう少し安ければ良かったと思います。

(装着時にヤスリがけをし、アルミテープを巻けば、傷はつきにくいでしょうね…)

もっと詳しく...

posted by スーパーてつ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ サイクロン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック