プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2009年01月13日

e-nenpi

商品名:e-nenpi

メーカー:ピボット

購入方法:某カー用品店にて購入

愛車情報:1998年式 トヨタ ライトエース ノア Gエクサーブ 2000cc NA 4AT FR

燃費向上率:平均9.7km/Lが10.0km/Lに向上

満足度:85点

使用感等:現在の運転での燃費がリアルタイムでわかるとの事で、シンプルな操作ながら自分には十分な程の表示機能、また汎用性が高く他社製では対応できない旧モデルのクルマにも対応しやすく乗換時も付け替えが出来る、かつ燃費計の中で比較的安価なこちらを購入致しました。

取付の際、コンピュータからの配線を加工して、車速信号とインジェクター信号を取り出す必要がある為、電気系の苦手な方は、販売店での取付をお勧めします。

取り付けてまず、アクセルの踏み方でこうも燃費が違うのかと感じました。

これまでも吸気圧計を取り付けて、なるべく吸気圧の高い状態を保って運転するよう心がけていたのですが、燃費を瞬時に計算して数字で表示されると、運転の仕方での変化が吸気圧計以上に分かり易くなり、燃費向上により効果的と感じました。

機能をより使いこなせれば、さらに燃費向上出来そうです。

ただ、走行データを媒体に記録しパソコンに取り込んだり、は出来ないので、そこは割り切って購入する必要が有ります。

効果は高いのですが、コンピュータ関連の配線をいじる必要があり、それなりに勇気が必要な点と、商品の性格上お手軽な価格とはいかない点で、15点減点させて頂きました。

posted by スーパーてつ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ e-nenpi・e-drive
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック