プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2009年01月19日

疾るんです(F16)

商品名:疾るんです(F16)

メーカー:フィルダイムコスモス

購入方法:ヤフオク

愛車情報:1998年式 トヨタ カリーナ SG 1600cc AT

燃費向上率:平均7.6km/Lが8.4km/Lに良化

満足度:90点

使用感等:この「疾るんです」、自車(日産ティーダ 18G)に装着して逆にトルクダウンなどを感じてしまい、同種別製品に交換したまま保管していましたが、廃棄するのも勿体無いので義父の古いカリーナに付けてみました。

古いうえに殆ど手入れをしていない車で、初めから期待していなかったのですが、今回は驚くほどの効果が感じられます。

第一にエンジン音が静かになったこと。

オイル交換もあまりやってなかったそうで、私自身も耳障りな騒音が大きいと感じていましたが、ぐっと騒音が低減され回転が滑らかに変わった感じです。

第二には、明らかに体感できるほどのトルクアップが見られたこと。

アクセルを踏み込んでも殆ど伸びがなくなっていた低〜中速域で、アクセルの踏む量が減っていながら伸びの良さを感じとれるようになりました。

オーディオの音質に変化はありませんでしたが、ハロゲンのヘッドライトの光量は心なしかアップした感じで、義母は驚いています。

第三の効果は、やはり燃費の点。

まだ満タン法で一回試算しただけですが、明らかに良化しており、誤差の範囲とは言えない数値だと思っています。

当人たちには何をしたか話していないのに、明らかに運転した感覚からして変化があったと言ってますので、これは効果があったと見るべきでしょう。

やはり電装系のチューンは古い車の方が効果が出やすいのでしょうか。

パワーやトルクが上がったと言うより、多少なりとも元々の性能に近くなったのかも。

posted by スーパーてつ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 燃費向上 - 点火系
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック