プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2009年03月15日

JVCS SMBφ24

商品名:JVCS SMBφ24

メーカー: 株式会社ジェテック

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2001年式 ダイハツ MAX Li 660cc NA 4AT FF

燃費向上率:15.21km/L→15.94km/L、約5%の向上

満足度:80点

使用感等:数年前から使ってみたかったグッズですが、取り付けが大変そうなのと値段から躊躇していました。

今回燃費一番さんのプレゼントだと知り、すぐに応募したところ見事当選!ありがとうございました。

社外マフラーに交換した為、物置に転がっていた純正マフラーを見つけ取り付けることにしました(社外はステンレスの為切断が困難)。

MAXの純正マフラーの場合、パイプ形状及びステーの位置から切断ポイントは一つしかありません。

そこで切断・装着するとバンパーからかなりはみ出しますが、マフラーカッターと同じ扱いなので、車検は大丈夫ということでやっちゃいました。

金鋸で小一時間かけて切断し、バリをヤスリで削りました。

付属のアルミをパイプに巻いて径を調整し、排気漏れをより防ぐ為にマフラーパテを塗ってから装着しました。

作業環境の整っている方は、電動工具を使っての切断をお勧めします。

マフラーを車に付けたままでの作業は非常に難しいと思います。

取り付け後エンジンをかけ排気漏れを確認し、何回か空吹かしをすると汚れた水が出てきました。

ガソリン臭も以前に比べて減ったようです。

体感としては、エアクリを剥き出しにして、出足がもたつくようになったのが改善されたようです。

全体的にフラットトルクに近づいて乗りやすくなりました。

高速域で若干伸び悩むような印象がありますが、街乗りメインなので特にデメリットには感じません。

燃費は向上したようですが、暖かくなってきた影響もあると思うのでなんとも…。

誰でも取り付けられる訳ではないので、20点減点して80点の評価ですが、製品としては非常に優れており、スキル・環境の整った方であればお勧めできると思います。

posted by スーパーてつ at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 燃費向上 - 排気系
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック